ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会横の交差点から西に曲線を描いて伸びるバルベリーニ通りを進むとバルベリーニ広場に達する。<br /><br />バルベリーニ広場の北側は広いヴェネト通りに接しており、北の角は商工省。<br /><br />バルベリーニ広場の北側の一角に大きなホタテガイの噴水。<br /><br />よく見るとホタテガイの根元に3匹の蜂が留まっており、その蜂の口から細い噴水が流れ落ちている。<br /><br />従ってこの噴水の正式名称は”蜂の噴水”。<br /><br /><br />待ち合わせや、一休みの格好の場所とみえ、噴水の水受けの淵に代わり番こに人が腰を下ろす。<br /><br />広場のほぼ中央には、4匹のイルカが逆立ちし、尻尾で支える貝殻の上で、ほら貝の水を飲む、半人半魚のトリトーネ像の”トリトーネの噴水”。<br /><br />貝殻下にここにも蜂が留まっている。<br /><br />多分、イルカの口辺りと、ほら貝の上から噴水の水が噴き出す仕掛けの様だが、丁度噴水休息の時間だったらしい。<br /><br />この2基の噴水もベルニーニの作品。<br />

第2部ヴァチカンを飾る、4人の天才を巡るローマ美術散歩05トリーネの噴水 in バルベリーニ広場

3いいね!

2012/03/13 - 2012/03/13

4830位(同エリア6773件中)

WT信

WT信さん

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会横の交差点から西に曲線を描いて伸びるバルベリーニ通りを進むとバルベリーニ広場に達する。

バルベリーニ広場の北側は広いヴェネト通りに接しており、北の角は商工省。

バルベリーニ広場の北側の一角に大きなホタテガイの噴水。

よく見るとホタテガイの根元に3匹の蜂が留まっており、その蜂の口から細い噴水が流れ落ちている。

従ってこの噴水の正式名称は”蜂の噴水”。


待ち合わせや、一休みの格好の場所とみえ、噴水の水受けの淵に代わり番こに人が腰を下ろす。

広場のほぼ中央には、4匹のイルカが逆立ちし、尻尾で支える貝殻の上で、ほら貝の水を飲む、半人半魚のトリトーネ像の”トリトーネの噴水”。

貝殻下にここにも蜂が留まっている。

多分、イルカの口辺りと、ほら貝の上から噴水の水が噴き出す仕掛けの様だが、丁度噴水休息の時間だったらしい。

この2基の噴水もベルニーニの作品。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP