ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年前、マルタ旅行の帰路、立ち寄ったローマを案内してくれたのは、ローマの日本人がガイドの草分的存在の市岡さん。<br /><br />その市岡さんが、パンテオン見学に続き、ナヴォーナ広場の噴水には目もくれず案内したのがサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会。<br /><br />それはパンテオンと並んでローマの宝石とも云うべき、この教会を飾るカラヴァッジョの”聖マタイ三部作”を見せたいが為であった。<br /><br />1600年、カラヴァッジョは”聖マタイ三部作”を制作。<br /><br />宮下規久郎氏の言を借りれば、「カラヴァッジョは一夜にしてローマで最も有名な画家になる」。<br /><br />”聖マタイ三部作”はサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会の翼廊のコンタレッリ礼拝堂を飾っている。<br /><br />正面に”聖マタイと天使”、左側壁に”聖マタイの召使い”、右側壁には”聖マタイの殉教”。<br /><br />正面の”聖マタイと天使”は、実は第2作目の物で、第1作は卑猥な雰囲気があるとの事で、受け取りを拒否されたという経緯が有るらしい。<br /><br />何れにしろ”聖マタイ三部作”のお蔭でサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会は、バロック美術の発祥の地として世界に名声を轟かせている。<br /><br />ここは写真撮影可であったが、カラヴァッジョの出世作となった絵と云うので、”聖マタイ三部作”はやはり綺麗な”ヴァーチャル絵画館の収蔵品からお借りしてUPします。

第2部ヴァチカンを飾る、4人の天才を巡るローマ美術散歩27カラヴァッジョの”聖マタイ三部作”でバロック美術の発祥の地となった サン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会

3いいね!

2012/03/16 - 2012/03/16

4830位(同エリア6773件中)

WT信

WT信さん

6年前、マルタ旅行の帰路、立ち寄ったローマを案内してくれたのは、ローマの日本人がガイドの草分的存在の市岡さん。

その市岡さんが、パンテオン見学に続き、ナヴォーナ広場の噴水には目もくれず案内したのがサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会。

それはパンテオンと並んでローマの宝石とも云うべき、この教会を飾るカラヴァッジョの”聖マタイ三部作”を見せたいが為であった。

1600年、カラヴァッジョは”聖マタイ三部作”を制作。

宮下規久郎氏の言を借りれば、「カラヴァッジョは一夜にしてローマで最も有名な画家になる」。

”聖マタイ三部作”はサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会の翼廊のコンタレッリ礼拝堂を飾っている。

正面に”聖マタイと天使”、左側壁に”聖マタイの召使い”、右側壁には”聖マタイの殉教”。

正面の”聖マタイと天使”は、実は第2作目の物で、第1作は卑猥な雰囲気があるとの事で、受け取りを拒否されたという経緯が有るらしい。

何れにしろ”聖マタイ三部作”のお蔭でサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会は、バロック美術の発祥の地として世界に名声を轟かせている。

ここは写真撮影可であったが、カラヴァッジョの出世作となった絵と云うので、”聖マタイ三部作”はやはり綺麗な”ヴァーチャル絵画館の収蔵品からお借りしてUPします。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP