上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朱家角には何度も来ましたが、王昶記念館は見ていないのでまたやって来ました。残念ながら目当ての王昶記念館と席氏庁堂は閉鎖中で見る事が出来ませんでした。最新の案内書にも載っていませんし、係りの人も没有の一言でした。折角来たので辺りを見渡すと新しいお洒落な茶楼が建ち並んでいるではありませんか。江辺を見ながら至福の一時を過ごして見ようと早速写真を撮りまくりました。のんびり出来ない嫌な性格です。それでも写真を撮る合間に青島ビールの小瓶を飲みながら水郷故鎮の景色を楽しんで来ました。<br />

上海の朱家角・西湖路

2013/04/16 - 2013/04/16

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス

朱家角へ行くには早くて便利な濾朱高速快線。地下鉄8号線大世界から普安路まで歩いて5分、12元。

濾朱高速快線の走行路線図。 高架延安路から高速道路経由。普安路、6時から22時。 朱家角、5時10分から21時まで。

朱家角の前面の再開発工事の形が見えてきました。

「千年朱家角繁華城中城」と言う名前です。建物の形は明清時代の建物で無く現代的な建物です。

ほぼ完成が近いです。

オープンは今年6月末らしい。お土産屋さん、レストランが入るのでしょうか?

道路の向かい側も工事中です。

朱家角観光案内所、入場チケットを売っています。故鎮の中を散策するのは無料です。最新の地図を3元で買いました。
    席氏庁堂は地図にも載っていません。案内所では今は無いとの事。

故鎮内の地図です。

王昶紀念館へ行く為、西湖路にやって来ました。橋の上から江岸を見るとお洒落な喫茶店(茶楼)が見えます。

西湖路側から店内を覗きます。

西湖路は狭い路地の一つ、茶楼の看板が並びます。皆最近改装したようです。

西湖路側から店内を覗きます。江岸のテーブルにお客の姿が見えます。

王昶紀念館は大清郵便局の斜め向かいにあり、地図には水郷音楽会所と書かれています。扉には鍵がかかり隙間から除くと内部は散乱したままで暫らく使ってないようです。

茶楼、積木、観光用に茶楼を集めてオープンしたようです。

橋から見ると新しく改装したようです。

江の両岸にお洒落な茶楼が並びます。

ここは2階が茶楼です。

威家橋の周りが茶楼街を作っています。

アイス、ビィヤー、コーヒー、ティーの表示が見えます。

店を覗くと外に石橋が見えます。

この店の景色が一番故鎮らしいようです。

江の橋の上から見渡すとこんな緑いっぱいのオープンデッキもあります。

橋の上から江を見る。両岸は茶楼が建ち並ぶ。

橋の上から江を見る。洗濯物も故鎮らしい。

西湖路は狭い路地、江の反対側は東湖路です。

先ほど景色の良さそうな店に入って見ました。江の交わる所で中観音橋と歌涼亭が見える景色の良い場所です。

江にせり出したオープンデッキ。

青島ビール(30元)で一休み。茶、コーヒー等30元から40元です。たまにはのんびりと景色を見るのも良い物です。

この茶楼は画廊にもなっていて絵の楽しめます。

向かい側の建物。向かいは東湖路です。

工事中の2階を見せていただきました。

2階からの景色も一味違います。

2階から見た中観音橋と歌涼亭。

只今2階のオープンデッキの工事中。

中観音橋から見た「弄堂画廊」、写真の真中2階ベランダニに工事中の人影がある所。店の名前は「弄堂画廊」、上海市青浦区漕河街30号(西湖路)
    電話13482379374.