その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1120 古いモルドヴァ公国の首都Iasiに到着.まずカトリック教会.ここのモダンさと,旧教会の明るさには驚いた.これまで正教(ルーマニア正教はギリシア正教の感じに近い)の修道院を見てきた眼には非常に明るくイタリア的に思えた.ルーマニアのカトリック人口は5%程度のことだが,スチャバにもあったし,結構カトリック教会も多い.その後三聖人教会,文化宮殿,大聖堂と歩くが,外観がまともだったのは聖ニコラエ・ドムネスク教会のみ.あとはすべて改装中!文化宮殿は博物館すら中に入れなかった!三聖人教会の内部の壁画は素晴らしかったが,5つの修道院を見た後なので,あまり感動はしなかった.しかし外観の彫の素晴らしさはすごい!改装中がかえすがえすも残念だ!聖ニコラエ・ドムネスク教会はブカレストにある古い小教会と同じような雰囲気だった.大聖堂はまさしく現代の信仰の本山という感じ.信者の方も多く,聖堂内は本当に信仰の場所だった.何年後かに改装が終わったとき,このヤシは国際的な観光文化都市になるのだろうと思った.<br />三聖人教会ではガイドの入場料も払わさせられる.さすがのスチャバのガイドの威厳は,スチャバや五つの修道院領域だけなのだろう<br />1227 統一広場の北のレストランオスカーへ.結構高級な感じのレストラン.のどが渇いていたので,ビール2杯+ワイン1/4ボトルを飲む.一つは黒ビールでおいしかった.スープは美味しかったが伝統料理のTOCHITUNAはぱさぱさして口には合わなかった.しかし全体の雰囲気といい推薦していい店だ.2人で115レイと安かった.1411出発!これからヤシ大学の文教地区を通り抜けMoldovaとの国境に向かう!

2012.8ルーマニア・モルドヴァ一人旅19-そこらじゅう改装中のIasi(ヤシ)の町中を見学

2012/08/17 - 2012/08/17

SUOMITA

SUOMITAさん

ANA

1120 Iasi 三聖人教会の隣のカトリック教会のわきに駐車.Strada Coronel Langa通りに駐車,教会に.向こう側が旧教会,こちら側が新教会

これは何とモダンな

中のテーマは光のよう

パイプオルガンもしゃれている

今度は古い教会に 1753年に建設

こちらもいかにもカトリックだがイタリア的で明るい

パイプオルガンのところもなんかロココ風のような感じ

1134 有名な三聖人教会へ.あいにく改装中

すばらしく繊細な彫刻だ

中に入る.ここではじめてガイドのBotoniさんの入場料もとられた.入場5レイ,写真は禁止.1638年にヴァれし・レプ公がたてた.内部は5つの修道院を見てきた眼からすると,5つの修道院のほうが強く印象に残った.

教会内,多分ミハイ・エミネスク.ルーマニア詩人の像.

すぐそばが文化宮殿.前の道はStefan Cel Mare通り

文化宮殿 17世紀にたてられた皇太子邸.1906-1925年に博物館に.残念ながら中の博物館は改装中で中には入れなかった

シュテファン大公像

文化宮殿の横にある聖ニコラエ・ドムネスク教会.ヤシ最古の建造物といわれる.1492年シュテファン大公治世下に建てられた.

聖人画が美しい.中は撮影禁止だが結構いい教会

右の建物が印刷者ドソフティの家.全体の写真撮り忘れた

Stefan Cel Mare通りに

三聖人教会

左に見える塔さっき見たはカトリックの古いほうの教会

ルーマニア国立銀行

Iasi市役所

大聖堂へ

ゲッ ここも改装中だ!Iasi中改装中じゃないか!!

ファザードがまったくわからない

1833年建設とのこと.

残念外へ

大聖堂前の通り.Stefan Cel Mare通り

しゃれた建物.1214.そろそろおなか減ったのでレストランに.まず車に帰る

レストランに向かう

1227 レストランオスカーという.http://www.restaurant-oscar.ro/
    住所はStrada Lascar Catargiu 12, Iasi
    観光地の北方,統一広場から東に300-400m

入口

店内

メニュー

伝統的料理でTOCHITUNAという肉料理に,Botoniさんがすすめてくれた.

私はビール7レイ,彼はノンアルコールビール7レイ,水8レイ

4レイ

おいしかった野菜スープ17レイ

玉ねぎの付け合せ11レイ

赤ワインと濃いビールも頼む.11レイと7レイ

歩き回ってのどが渇いていたのでビールとワインのおいしいこと!

彼は肉に野菜サラダがついたSucaricicaなんとかという料理19レイ
    わたしはTochitura25レイ.肉料理だが肉がぱさぱさして,少なくとも私の口には合わなかった.

コーヒーは普通にはラテン系の国なのでエスプレッソ.ラージコーヒーまたはアメリカンで頼んでもほとんどエスプレッソまがいが来る.5レイ.二人で〆て115レイ.2500-2600円だった.わりと高級レストランだったが安かった.

三聖人教会の入場券

レストランオスカーのレシートだが,やっと判別できる程度