キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1443 クリコヴァを出発,キシナウのプーシキン通り,1510 ペンションのすぐ近くのレストランSalsioaraに到着.スープと豆の郷土料理を食べたが,クリコバでのワインがたたり,酔っぱらっていて料理の名前を控えるのを忘れてしまった.残念!1619 国立考古学歴史博物館.だだっ広い建物の中に展示物がまばらにある.1960-70年代の博物館の展示方法といった感じ.期待したローマ時代の彫刻などはほとんどなかった.ソ連が持って行ったのかもしれない.しかし大筋でモルドヴァの歴史を知ることができたのと戦前のルーマニア時代,戦争,ソ連時代についても知ることができた.モルドヴァの特殊な政治情勢を表しているのか,ソ連の蛮行についての展示はほとんどなかった.その後,モルドヴァ人のガイドさんと,Stefan Cel Mare通りの西側を散歩して1848ペンションMignonに帰る.食事が遅かったため,クリコヴァからのワインを飲んで早々に寝る.明日はブカレストまで450?の長距離ドライブになる.

2012.8ルーマニア・モルドヴァ一人旅28-レストランSalsioara,国立考古学歴史博物館,キシナウの町の夕暮れをふたたび散歩

2012/08/18 - 2012/08/18

SUOMITA

SUOMITAさん

ANA
その他

1443 クリコヴァを出発,キシナウに帰る

1508 もうおなじみになった勝利の門の前を通り,プーシキン通りに.まず両替店で20ユーロを両替

プーシキン通りのレストラン Salcioaraへ

私はしこたま酔っぱらっていたのでここでの店内の写真は皆ぶれていた.ガイドさんとルーマニア人のBotoniさん

典型的なモルドヴァ料理でまずスープ グヤーシュのような味.酔っぱらっていたので料理名を控えず失念!残念.ここもとてもきれいなレストランだった!ビールはコロナビールにする.

豆の料理.おいしかった.ビールを私は1本,コロナビールで飲んだ.後の二人はおなかがすいていないとスープと水だけ.あわせて330モルドヴァレイ 2132円とやすかった.普通にフルコースで食べても2000円でおつりがきそう.雰囲気は民芸調でよい店だったが,すべての写真がぶれていた.そうとう酔っぱらっていたと思う.

1619 国立考古学歴史博物館に,途中にあった第二次世界大戦の戦勝記念碑

考古学歴史博物館,ここでモルドヴァ人のガイドさんと私だけ降りて,Botoniさんはフリーな時間となる.

この国がローマ帝国の末裔であることを表す

エントランスはだだっ広い.入場券売り場で入場料5レイ,写真15レイ払う

広い場所にまばらに展示物が置いてある.先史時代,ローマ帝国時代,キリスト教文化とモルドヴァ王国,近代,ソ連と第二次世界大戦と別れている.もっとローマ時代の彫像があるかと思ったがあまりない.ソ連が持っていってしまったのかもしれない.

展示は昔ながらの博物館,先史時代

先ローマ時代の甕とローマのコイン

すなわち鉄器時代

10-11世紀の砦のような村落の模型

15-17世紀の鎧と防御する金属製の服

宮殿のような部屋だ

近世キリスト教会の展示

1928年ルーマニア時代の展示

第二次大戦のプロパガンダポスター

ヨーロッパ解放をということか

戦争のジオラマ

ソ連時代の囚人服.余り展示物は多くなかったが,全体としてモルドヴァの歴史を知ることができる.

1730博物館を出て,もう一度市内見学に.まずシュテファンチェルマーレ公園へ.EUの旗が立っているのにはびっくり.ウクライナと同じようにEU志向あるのかなあ.共産党政権がたおれて自由連合政党の政権になったとは聞いているが.

昨日来たがもう一度散歩

動物のぬいぐるみのようなものが置いてある.子供は喜ぶだろうな

シュテファンチェルマーレ通りに出る.オペラハウス

大きな通りに広い歩道,この先に大統領府があるが工事中でよく見えない

農業,食品省のビル.

でかいビルだな

Schimbarea la fatza教会

モルドヴァ技術大学

モルドヴァの物理学者Sergiu Radautanuの肖像,大学の紹介の看板が立つ

病院前の薬局.

医科大学病院

これも大学病院

入口にバンコマートがあるのが医は金なりという感じ

Stanful Ierarh Nicolae教会

ロシア大使館

さてこの辺で戻ろう

このたてものなんだったかな

なんだかあやしい日本料理屋があるようだ.EFESはトルコビールだな.やっぱりあやしい

1828 Stefan Cel Mareの銅像前に戻ってきた

道路を渡り大聖堂の公園へ

勝利の門を経て

大聖堂の鐘楼を垣間見て

公園内に青空市場がある

モルドヴァはもうすぐ新学期なので通学服や学用品の店が多い.遅い時間なので半分くらいの店が閉まっていた

これからプーシキン通りを帰る

1848 赤い看板のペンションミニヨンが見えてきた.Botoniさんの車が青空駐車している.おなかがいっぱいなのでもう夕食はいい.ペンションに帰ってゆっくりすることにした.

考古学歴史博物館の入場券

写真券

今回はBancomatでなく両替店で両替 20ユーロが305モルドヴァレイ.6.62円位.クレジットでの電信レートがこの日6.46円