石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日和山を下りた芭蕉達は、矢本で出会った源太左衛門紹介の旅籠に向かう途中、大島神社が建つ現在の住吉公園に立ち寄った。<br /><br />大島神社は日和山から眺めた中瀬の先、旧北上川の右岸に有り、河畔に平行して出来た小さい中州・御島に、石巻の名の由来となったと云われる”巻石”が置かれていた。<br /><br />またここは義経が船賃の変わりに、小袖を千切って船頭に渡したとの伝説もあり、渡しは”袖の渡り”と名付けられ、芭蕉がここに立ち寄る気を引き立てたに違いない。<br /><br />しかしここでも3・11の被害は及び、赤い欄干が架けられた御島の北端の巻石は無残にも川の中に崩れ落ち、影も形もない。<br /><br />その巻石を飾っていたであろう松の木は正に枯れ朽ちんとしている。<br /><br />現在河岸は無味乾燥な白いコンクリートの堤防が延々と続く。<br /><br />住吉公園から石巻の街に入って間もなく石巻グランドホテルがあり、ホテルの駐車場の角に、矢本で出会った源太左衛門が紹介してくれた石巻での旅籠・四兵衛の存在したことを示す碑があった。<br /><br />芭蕉達は・四兵衛旅籠に泊まり、翌日平泉を目指すが、我々はここから松島センチュリーホテルに引き返す。<br />

奥の細道を訪ねて第9回⑬義経伝説”袖の渡り”の住吉公園 in 石巻

2いいね!

2012/06/14 - 2012/06/14

385位(同エリア421件中)

WT信

WT信さん

日和山を下りた芭蕉達は、矢本で出会った源太左衛門紹介の旅籠に向かう途中、大島神社が建つ現在の住吉公園に立ち寄った。

大島神社は日和山から眺めた中瀬の先、旧北上川の右岸に有り、河畔に平行して出来た小さい中州・御島に、石巻の名の由来となったと云われる”巻石”が置かれていた。

またここは義経が船賃の変わりに、小袖を千切って船頭に渡したとの伝説もあり、渡しは”袖の渡り”と名付けられ、芭蕉がここに立ち寄る気を引き立てたに違いない。

しかしここでも3・11の被害は及び、赤い欄干が架けられた御島の北端の巻石は無残にも川の中に崩れ落ち、影も形もない。

その巻石を飾っていたであろう松の木は正に枯れ朽ちんとしている。

現在河岸は無味乾燥な白いコンクリートの堤防が延々と続く。

住吉公園から石巻の街に入って間もなく石巻グランドホテルがあり、ホテルの駐車場の角に、矢本で出会った源太左衛門が紹介してくれた石巻での旅籠・四兵衛の存在したことを示す碑があった。

芭蕉達は・四兵衛旅籠に泊まり、翌日平泉を目指すが、我々はここから松島センチュリーホテルに引き返す。

同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP