多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹽竈神社参拝を終えた芭蕉達は荷物を取りに治兵衛旅籠に戻ったであろう。<br /><br />その途上でもう一つの塩竃神社の別宮だった現在の志波彦神社や、塩釜港を望む鹽竈庭園に立ち寄ったかは不明。<br /><br />志波彦神社は元仙台の岩切にあった寺社を、明治天皇のご意向で鹽竈神社の別宮に移管。<br /><br />現在の社殿は昭和13年に国費で建てられた最後の社殿とのこと。(資料)<br /><br />我々は志波彦神社に参拝し、鹽竈庭園を回遊して塩釜港を眺め、塩竃神社博物館に立ち寄った。<br /><br />鹽竈神社博物館前には昔の鋳銭釜や煎熬(せんごう)用平釜という製塩用釜や捕鯨船の砲や鯨の頭骸骨がおかれ、鹽竈神社博物館内には、1階に大神輿や塩竃神社の宝物や歴代の伊達家から奉納された品々が展示されている。<br /><br />2階は塩釜の漁業や製塩の歴史が展示されていたらしいが、3.11以降閉鎖中とのこと。<br /><br />今回は写真撮影は禁止であったが、2008年ここを訪れた際撮影した、神輿や刀剣の写真を下記にUPしてありまので、関心のおありの方はご覧ください。<br /><br />みちのく一人旅Ⅰ-23陸奥国一の東北鎮護の宮・鹽竈神社(シオガマ)<br />http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10295961/<br /><br />朱の大きな志波彦神社の鳥居の前を通過し、芭蕉達も辿ったであろう治兵衛旅籠へ続く坂道の裏参道(東参道)を降りる。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

奥の細道を訪ねて第9回③鹽竈神社の別宮だった志波彦神社と鹽竈庭園と鹽竈神社博物館 in 塩釜

1いいね!

2012/06/13 - 2012/06/13

465位(同エリア502件中)

WT信

WT信さん

鹽竈神社参拝を終えた芭蕉達は荷物を取りに治兵衛旅籠に戻ったであろう。

その途上でもう一つの塩竃神社の別宮だった現在の志波彦神社や、塩釜港を望む鹽竈庭園に立ち寄ったかは不明。

志波彦神社は元仙台の岩切にあった寺社を、明治天皇のご意向で鹽竈神社の別宮に移管。

現在の社殿は昭和13年に国費で建てられた最後の社殿とのこと。(資料)

我々は志波彦神社に参拝し、鹽竈庭園を回遊して塩釜港を眺め、塩竃神社博物館に立ち寄った。

鹽竈神社博物館前には昔の鋳銭釜や煎熬(せんごう)用平釜という製塩用釜や捕鯨船の砲や鯨の頭骸骨がおかれ、鹽竈神社博物館内には、1階に大神輿や塩竃神社の宝物や歴代の伊達家から奉納された品々が展示されている。

2階は塩釜の漁業や製塩の歴史が展示されていたらしいが、3.11以降閉鎖中とのこと。

今回は写真撮影は禁止であったが、2008年ここを訪れた際撮影した、神輿や刀剣の写真を下記にUPしてありまので、関心のおありの方はご覧ください。

みちのく一人旅Ⅰ-23陸奥国一の東北鎮護の宮・鹽竈神社(シオガマ)
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10295961/

朱の大きな志波彦神社の鳥居の前を通過し、芭蕉達も辿ったであろう治兵衛旅籠へ続く坂道の裏参道(東参道)を降りる。





同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP