長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北アルプスに行ってきました!<br />扇沢の周囲の山並みを2日間で周遊します。<br />第1日は、扇沢から種池山荘経由で新越山荘まで、ノンビリ歩きます。<br /><br />第1日:扇沢−柏原新道−種池山荘−岩小屋沢岳−新越山荘泊<br /><br />(表紙写真は、第1日の柏原新道から見えたスバリ岳(右)、針ノ木岳(中)、蓮華岳(左)です。いずれも、第2日に登ります!)

2011年9月 北アルプス 第1日 岩小屋沢岳

2011/09/10 - 2011/09/11

旅行記グループ 北アルプス

たぁ坊

たぁ坊さん

北アルプスに行ってきました!
扇沢の周囲の山並みを2日間で周遊します。

第1日:扇沢−柏原新道−種池山荘−岩小屋沢岳−新越山荘泊

自家用車 徒歩

朝焼けの扇沢に到着です。

扇沢はアルペンルートの長野県側の出発点です。
    今回は、扇沢を扇状に取り囲む山並みを2日間かけて周遊します!

朝焼けに染まる山並みです。
    この山並みを歩くことになります!
    5時40分、扇沢の駐車場を出発です。

まずは、爺ヶ岳登山口から柏原新道で種池山荘まで登ります。
    柏原新道を歩くのは1年ぶりです。

少し登った八ツ見ベンチから、下に扇沢、上に針ノ木岳が見えます。

真ん中が針ノ木岳、右の雲に隠れているのがスバリ岳です。

針ノ木岳の左のどっしりした山が蓮華岳です。

これは鳴沢岳と赤沢岳のあたりでしょうか。
    ここを明日歩きます!

• もう少し登ったところから見る扇沢とスバリ岳、針ノ木岳、蓮華岳です。<br />明日は、鳴沢岳、赤沢岳から続くこの山並みを歩き、針ノ木大雪渓のある沢を降りてくる予定です。

これは岩小屋沢岳のあたりでしょうか。
    今日歩きます!

柏原新道は、とても歩きやすい道です。

種池山荘が見えてきました。

これは爺ヶ岳・南峰でしょう。

今回の山行で歩く山並みがほぼ一望できます。
    右の方から歩いて行き、左奥の針ノ木岳、蓮華岳を目指します。
    ワクワクしてきました!

スバリ岳(右)、針ノ木岳(左)の雄姿です!
    下山は、真ん中の沢を降りることになります。

9時20分、種池山荘に到着です。
    今日の行程は余裕十分なので、ノンビリ休みます。

美しい鹿島槍ヶ岳が見えます!
    1年前、種池山荘から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳を経て、白馬岳まで歩いたことがあります。

今回は、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳とは反対の新越乗越・針の木岳方向に向かいます。
    9時55分、出発です。

このままだと新越山荘にお昼くらいに着いてしまうので、休み休みゆっくり歩いていきます。
    右奥の方に立派な山並みが見えてきました。

別山(左)と剱岳(右)です!

• 後方には、相変わらず美しい鹿島槍ヶ岳が見えます。<br />今回の山行ルートは、周辺の山々の眺望が実に素晴らしかったです!

後方には、相変わらず美しい鹿島槍ヶ岳が見えます。

最初のピークの岩小屋沢岳(他に無名峰がいくつもありましたが)を目指して登っていきます。

右奥が岩小屋沢岳の頂上です。

11時40分、岩小屋沢岳の頂上に到着です!
    標高2630Mです。
    残念ながらガス模様です。

しかし、ノンビリ休んでいたところ、みるみるうちにガスが晴れ、立山・剣が姿を現しました!
    頭は雲に隠れていますけどね。
    立山・剣の光景は、明日たっぷり堪能することになります。

岩小屋沢岳から新越山荘に向かう途中、夫婦の雷鳥に出会いました!
    子供たちも一緒のようで、子供たちが無事に逃げるまで、両親は決して逃げようとしません。

今日の宿の新越山荘が見えてきました。

12時55分、新越山荘に到着です。

ガスが無ければ、向こうに針ノ木・蓮華が見えるそうです。
    結局、この日はガスが晴れませんでした。

美味しい夕食です!
    今日は楽な行程でしたが、明日に備えて、たっぷり食べて、ぐっすり寝ました。

翌朝、日の出間近です。

スバリ・針ノ木(右)、蓮華(左)のシルエットです!
    しかし、明るくなるころにはガスが出てしまいました。。。

美味しい朝食です!

ガス模様の中、まずは鳴沢岳・赤沢岳に向けて出発です!