2010/08/12 - 2010/08/18
2556位(同エリア17021件中)
ぬいぬいさん
モンマルトルといえばかつて、芸術家たちに愛された街。
最近では10年前に公開されたフランス映画『アメリ』、独特の雰囲気のこの映画、実は私、大好きなんです。
空想することと、人を幸せにする悪戯が好き、そんなユニークでチャーミングな22歳の女の子、アメリが繰り広げる、かわいくてどこかおかしな恋の物語。その舞台となっていたのが、ここモンマルトルなんです。
そんなアメリの街を雨の中散歩しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
-
パリ3日目は朝から雨。
まずは、ホテルから歩いて15分ほどのサクレクール大聖堂へ。 -
ケーブルカーを横目に、隣にある急な石の階段を上っていきます。
-
途中3ヶ所踊り場はあるものの、結構急な階段です。
-
大聖堂の前の展望広場からはパリの街並みを眼下に眺めることができます。あいにくの雨でパリの街並みは霞んでしまい、よく見えません。
-
サクレクール大聖堂は、別な旅行記でじっくり紹介するとして、テルトル広場へと向かいました。
-
モンマルトルはパリの北部にある丘。物価の安さなどその暮らしやすさから19世紀後半頃より数多くの芸術家たちが集まった街。
-
石畳の街並み、石造りの階段や細い路地裏、当時のままの雰囲気が今も残っている街なみですね。
-
オランジュリーやオルセーに展示してある作品にも、数多くモンマルトルの街並は描かれていました。
-
ピカソ、ユトリロ、マティス、ドガ、ルノワールなど、モンマルトルを愛した画家たちは、ここモンマルトルを描いています。
-
ここテルトル広場では自分達の絵を売ったり、似顔絵を描いたりする画家の卵や無名の画家たちが今も集まっています。
-
でもさすがにこの雨のなか、頑張っている似顔絵かきの姿は見られませんでした。
-
きっとどこかのカフェで雨宿りでもしているんでしょうね。
-
このあたりには観光客を狙った悪徳似顔絵かきがいて、ぼられるとか。
-
幸い雨のせいか、そんな似顔絵かきの姿はありませんでした。
-
17世紀頃、ここモンマルトル一帯にはブドウ畑と麦畑、そして粉挽きの為の風車小屋が30基ほどあったとか。
-
ノスタルジックな田園風景の中で風車がのんびり回る姿は、芸術家達をモンマルトルの街へと引き寄せる要因の一つになっていたようです。
-
今もモンマルトルには2つの風車が残っています。
-
まず一つ目はこれ。『ラデの風車』
現在は『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』というレストランになっています。 -
モンマルトルの路地裏
-
そしてもう一つの風車は、こちらはかつてダンスホールだった『ムーラン・ド・ラ・ギャレット。』
ルノワールの絵の舞台となった場所。
一般公開されていないので丘の下から眺めるだけになりますが、風車がすこしだけ見えていますね。 -
オルセー美術館にあったこの絵です。
-
もう少し坂道を下って行くと・・・
-
そろそろあるはずなんですが・・・
-
何を探しているかって?
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホがかつて住んでいたというアパルトマンです。 -
あっ これですね。
-
1886年からの2年間、ゴッホはここに住んでいたのですね。
-
どの部屋に住んでいたのかな。
入口の先ほどのプレートだけなので、よく見ないと見過ごしてしまいんす。 -
アメリが働いていたカフェのあるラピック通り
-
このあたりは、パリの下町といった風情ある商店が軒を連ねるの街並み。
-
まずは花屋さん
-
向かいには色とりどりの果実の並ぶ果物屋さん
-
そしてこちらは魚屋さん
-
お肉屋さんですね
-
店先にはチキンのグリルが並んでいます
-
こちらはチーズの専門店
-
アメリに出てきた八百屋さんはこのへんではないようです。
-
そしてこちらがアメリが働いていたカフェ
『カフェ・ドゥー・ムーラン』 -
朝から歩き続けていたのでここでひと休み。
-
客席のパーテーションにアメリの写真が
-
アメリの好物の『クレームブリュレ』ではなくて、やっぱりおやぢは生
-
何気にピンクの天井を見るとレトロな時計やスクリューのついた照明が
-
映画と同じくカウンターでは近所のお店のおばちゃんやおじさんたちがコーヒーやビールを飲んでくつろいでいました。
席について飲むのとカウンターで飲むのとでは料金が違うんですよね。 -
クリッシー大通りにある、ムーランルージュ。
1889年に誕生したキャバレーで「赤い風車」という意味で、実際に屋根の上に赤い風車が乗っています。 -
ここはフレンチカンカンの発祥の地でもあり、ロートレックがここに通いつめ、踊り子たちをモデルに数々のポスターを描いたことでも有名ですね。
-
昼2回、夜3回ショーが行われていますが、料金はいずれも日本円で1万円以上。
貧乏旅行ゆえ入口から眺めるだけ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス旅行記
-
2010 夏 激歩 117キロ 歩きまくったフランス ダイジェスト版 (前編
2010/08/12~
パリ
-
2010 夏 激歩 117キロ 歩きまくったフランス ダイジェスト版 (後編)
2010/08/12~
モンサンミッシェル
-
キラキラ燦然と輝くヴェルサイユ宮殿
2010/08/12~
ヴェルサイユ
-
世界遺産 ヴェルサイユ宮殿の庭園とマリーアントワネットの憩いの場 プチ・トリアノン&グラン・トリアノン
2010/08/12~
ヴェルサイユ
-
エッフェル塔百景
2010/08/12~
パリ
-
世界遺産 セーヌ河岸 クルージング
2010/08/12~
パリ
-
並んでも昇って見たい ゴシックの殿堂 ノートルダム寺院
2010/08/12~
パリ
-
ノルマンディの田舎町 ボーモン村散策
2010/08/12~
バスノルマンディ地方
-
海に浮かぶ世界遺産 ★☆西洋の神秘 モンサンミッシェル☆★ vol.1
2010/08/12~
モンサンミッシェル
-
海に浮かぶ世界遺産 ★☆西洋の神秘 モンサンミッシェル☆★ vol.2
2010/08/12~
モンサンミッシェル
-
ルーブル美術館ですごした至福の時
2010/08/12~
パリ
-
癒しの空間 オランジュリー美術館
2010/08/12~
パリ
-
アメリ気分で、雨のモンマルトルを散歩
2010/08/12~
パリ
-
モンマルトルの丘に建つ、聖なる心の大聖堂『サクレ・クール』
2010/08/12~
パリ
-
偉人たちの眠るパンテオン
2010/08/12~
パリ
-
パリの夜を街歩き
2010/08/12~
パリ
-
雨のシャンゼリーゼ 街歩き
2010/08/12~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- バートンさん 2011/02/20 00:28:38
- おぉぉ〜、このチーズ屋!!
- ぬいぬいさん、こんにちは〜。
なーんだかとっても懐かしいモンマルトル♪
3年前にパリへ行った時、ラピット通り近くのホテルに泊っていたので
毎日この道歩いてました。
このチーズ屋で1面がカビで覆われたチーズを見て、なんだこれは!
こんな食べ物は有りかっ、と怖々買ってみたら
めちゃめちゃ美味しくってそれ以来カビチーズの虜です(笑)
見た目で判断しちゃダメダメ、と痛感いたしました、はい。
アメリのカフェは今じゃ立派な観光名所ですよね。
勿論毎日目にしていたのに行かなかったんですよ、う〜ん何でだろ。
ゴッホのアパートも見つけにくいですよね。
私は気がつかなくって何度も往復しちゃいました。
また遊びに来まーす。
ばーとん
- ぬいぬいさん からの返信 2011/02/22 06:31:41
- RE: おぉぉ〜、このチーズ屋!!
- バートンさん おはようございます
私が泊っていたのはオペラ座の3つ先のカデ駅そのそばのホテル。
モンマルトルへは歩いて15分ほどの場所だったので、朝の散歩で下見に行ってビックリ
出発の直前まで忙しかったので、事前のリサーチ不足
クリシー通りが夜の歓楽街だと知らず、明け方のクリシー通り、ドキドキしながら歩いてました。
このチーズ屋さん 表から眺めただけでノーチェックでしたが
入ってよく見ればよかった。
チーズって見かけと全然違ってうまいのが結構ありますよね。
-
- たらよろさん 2011/02/19 18:09:56
- アメリ、私も大好きです
- こんばんは〜ぬいぬいさん。
モンマルトルの街並み、、、
ここは雨でもそれはそれでめちゃめちゃ絵になりますね〜
素敵素敵♪
頭の中にはアメリが蘇ってます♪
石畳と石壁とカフェの屋根とオープンテラスの街並み〜〜〜
そして夜になると輝くネオン、
これがモンマルトルですね〜〜
大きなアメリの看板もあるのねっ。
ちょっとビックリ!
それほどまでにこの町にとって衝撃的な映画になったんだ!!
たらよろ
- ぬいぬいさん からの返信 2011/02/21 23:46:33
- 不思議な映画でした
- たらよろさん こんばんは
アメリって不思議な感じの映画でしたね。
モンマルトルに行ってアメリのカフェに絶対行かなきゃと思い、前日の朝の散歩で下見に行ったら見つからなくて、まだ明るくならない時間にムーランルージュのあるクリシー大通りに出たら、思わずヤバイ!・・・
この通りはパリの歓楽街
朝の6時過ぎだというのに、ライブショーやポルノショップやいかがわしそうなぼったくりバーがまだ営業していて、やたらでかい黒人たちがうろうろ。
大通りの真ん中が街路樹の遊歩道になっていたのですが、そこにも危なそうな連中があちこちにたむろしていて・・・
そんなデンジャラスゾーンだとは知らずに出てしまい逃げるように足早に走り去りました。
結構きつきつの行程だったので雨の日にしか行けませんでしたが、晴れていればもっと楽しい散策になったのに残念でした。
-
- けーしちょーさん 2011/02/19 14:22:14
- トイレの場所はみんな知ってるw
- アメリの、あの、独特の雰囲気は私も大好きです。
最初はホラー映画だと思って間違って買い付けてきてしまった
映画会社の社員さんが。
試写で初めて見て、監督の他の作品と全然違うし、
ホラー以外のことは解らない、どうしようって思っていたら
本社ビルが建て替わるほどの大ヒットだったというところからしてもう
大好き(笑)
アメリが働いていた設定のお店は、
アメリを見た観光客ばっかりなんだけど
みんながみんな、なぜかトイレの場所を知ってるらしいです。
ふっふー。
ぬいぬいさんもきっと、ご存知のハズ☆
けーしちょー拝
- ぬいぬいさん からの返信 2011/02/21 23:19:18
- アメリのトイレ思い出した
- けーしちょーさん こんばんは
> 最初はホラー映画だと思って間違って買い付けてきてしまった
> 映画会社の社員さんが。
> 試写で初めて見て、監督の他の作品と全然違うし、
> ホラー以外のことは解らない、どうしようって思っていたら
> 本社ビルが建て替わるほどの大ヒットだったというところからしてもう
> 大好き(笑)
へえー アメリってホラー映画だと思われていたとはびっくり
映画館で見たわけでなくビデオになってすぐに借りてみたのはもう10年近く前
記憶が定かでなかったけど
> ふっふー。
> ぬいぬいさんもきっと、ご存知のハズ☆
これでしっかり思い出しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス旅行記
6
45