2010/08/12 - 2010/08/18
447位(同エリア1887件中)
ぬいぬいさん
3年振りの海外一人旅
行き先はフランス パリとモンサンミッシェル
旅のテーマは、ノートルダムやサクレクールなどの大好きな教会を中心とする歴史的建造物、ルーブル、オルセー、オランジュリーなどの美術館めぐり、モンサンミッシェルやセーヌ河岸、ヴェルサイユ宮殿などの世界遺産めぐり、そしてモンマルトルやシャンゼリーゼなどの街歩き・・・・
ここまでは普通の旅ですが、私の場合そのあとに続くのが普通とはちょっと変わっていました。
旅費をケチったせいで、行き先はパリなのにマレーシア航空
そうなると当然トランジット
成田を13時30分に出発した飛行機は、オラウータンを見に行くわけでもないのに、コタキナバル、クアラルンプール経由
パリに着いたのは翌朝6時40分の事
7時間の時差を加算すると、地球の裏側のブラジルに行った訳でもないのになんと23時間もかかっていました。
直行便が12時間でパリに到着する事を考えると、7日間の行程で丸1日損をしたことに。
繁忙期のお盆休みなのになんでこんなに旅費が安いのかを納得。
往復40時間以飛行機に乗った成果?はその間食べた機内食が9食、飲んだビールやワインの数は軽く8リッターを超えることに
そうなると、燃費の悪いメタボなお腹はさらに成長を続け、フランスでもいつもと同じ朝から晩まで歩き続ける事に。
歩いた距離なんと4.5日で117キロに
でも、せっかくこれだけ歩いたのに、帰りも同じコースをたどって、帰国後に体重を量ると、出発の時よりも1キロ増えていました。
歩いていなかったらいったい何キロ太って帰ることになったのかゾッとしますね。
そんな事でスタートしたフランスの旅でしたが、連日の猛暑の続く日本と違ってパリの気温は20度前後。
人一倍暑がりで汗っかきの私ですが、パリは涼しさを通り越して、朝夕の冷え込みはことのほか厳しくて思いきり寒かったです。
でも、旅のテーマはほとんど達成できて、パリを存分に満喫する事ができました。
本編に入る前に、いつものように2つのダイジェスト版で旅の行程を紹介していきます。
前置きが長くなりましたので、この辺で旅行記をスタートしましょう。
後編では、3日目のモンマルトルの街歩き、オランジュリー美術館、オルセー美術館、そして世界遺産のモンサンミッシェルを紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
3日目の朝の散歩はルーブル方面に
-
パリの街並みにはガイドブックにも出ていない、数え切れないほどの歴史的建造物があります。
これもそのひとつ -
第一区役所とサンジェルマン・ロクセロア教会
-
ルーブル宮殿 でかいですね。
ルーブル美術館に行ってもこの角度から建物を見ることはあまりないのでは。 -
3日目の朝は冷たい雨
雨の中歩いてモンマルトルのサクレ・クール聖堂に -
1873年から建築されて40年かけて造られた建物はロマネスクビザンチン様式の、パリでは比較的新しい建物
-
内部は撮影禁止のため入口部分よりちょっとだけ中の雰囲気をどうぞ
-
ここも搭の上に登ることができます。
この日は雨のせいかだれも登っている人はいなくて、降りるまで独占状態でした。 -
高台の上の建物なので、ここからもパリ市内を一望できますが雨のせいで霞んでしまっています。
-
モンマルトルは坂の街
こんな階段だらけ -
テアトル広場への道は石畳の坂道
-
こんな雨では似顔絵描きもさすがに商売になりませんね
-
ラデの風車
-
かつてヴィンセント・ヴァン・ゴッホが住んでいたというアパルトマン
-
映画『アメリ』の舞台となったカフェ・デ・ドゥ・ムーラン
-
アメリはここでクレーム ブリュレでしたが、私の場合は・・・
-
渇いたのどにはやっぱりこれ
-
1889年に誕生したキャバレー『ムーランルージュ』 かつてロートレックがここに通いつめ、踊り子たちをモデルに数々のポスターを描いたことでも有名ですね。
-
メトロで凱旋門へ移動
-
ここもミュージアムパスで入場パリの建物は螺旋階段が多いようです。
凱旋門はそれ程高くないので問題ありませんが、ノートルダム寺院やサクレクール聖堂などは一人がやっとの狭い螺旋階段をぐるぐる登っているうちに目が回ってしまいました。 -
凱旋門のてっぺんから眺めるシャンゼリーゼ 右側の道です。
-
シャンゼリゼ通りは2キロ続き、突き当たりにはコンコルド広場があります。
-
途中グラン・パレやこのプチ・パレを横目で見ながら雨の中歩きました。
-
噴水の向うに見えるのはあのマイケルジャクソンも泊まった高級ホテルクリヨンがあります。
-
パリで3つ目の美術館はオランジュリー美術館
-
ここで一番見たかったのはこれ
モネの睡蓮
四方を睡蓮で囲まれたモネの部屋のソファに座ってじっくりと鑑賞 -
もう一つ見たかったのは1階にあるポールギョームのコレクション
モディリアニ作のポールギョームの肖像 -
ルイ14世の娘にあたるブルボン伯爵婦人のために18世紀のはじめに建造された宮殿でその後の増改築により現在のギリシア神殿風のファザードを持つ建物に変わっています。
フランス下院国民議会の議事堂として使われています。 -
4つ目に訪れた美術館はオルセー美術館
ここだけは内部は一切撮影禁止のため写真は唯一これ
カメラNGなので日本語ガイド聞きながらじっくり絵画鑑賞をしてしまったため 館内のル・レストランで軽く食事を -
でも、ここで失態を
メニューが読めずに料理を頼んだつもりが、あれっ!
出てきたのは冷たい海老のスープ
でもこのスープ今回の旅でいろんなものを食べましたが一番おいしかったかも。 -
次に訪れたのは、この黄金のドーム
アンヴァリッド -
黄金のドーム教会の中央のドームのしたには、セントヘレナ島から移送された皇帝ナポレオンの棺が安置されています。
-
これが石でできたナポレオンの棺
-
今回のパリで楽しみにしていたもののひとつにこのパサージュ巡りがありました。
残念ながら、時間の関係で19世紀に作られたアーケード街のショッピングは実現できず、せめて雰囲気だけでも味わおうと夜のパサージュを散歩 -
ホテルのそばに何箇所もあったのに開いている時間に訪れることはできませんでした。
パリでのショッピング結局ほとんどできませんでした。 -
パリには本家凱旋門を小さくしたような、サン・ドニ門
-
ルーブル美術館の夜のピラミッドが見たくてメトロで移動
-
美術館内の人気カフェ ル・カフェ・マレリーは深夜の2時まで営業しています。
-
カルーゼル凱旋門の向うに見えるエッフェル搭からは光のビームが回転しています。
-
パレロワイヤル
-
4日目もパリは雨。
この日は1日かけて350キロ離れたモンサンミッシェルの観光です。
ノルマンディ地方辺りから、青空に変わり途中寄ったボーモン村はごらんのような晴天 -
人口450人足らずの田舎町ですがあのアメリの主演女優のオドレイ・トトゥの故郷だとか。
-
パリからバスで5時間ほどで目的のモンサンミッシェルに到着
-
島に渡る前に、名物のオムレツフルコースを
焼きたてのうちはふわふわふっくらですが、時間とともにしぼんでしまいます。
うわさではまずくて食べられたものではないとの情報を得ていたので、期待していなかったのですが普通に食べれました。 -
もうひとつの名物 シードル
味はりんごのビールといった感じ。 -
食後にモンサンミッシェルのビュースポットへ
-
パリは雨だったのに最高の天気
-
さっそく中に入ります。
-
さしずめ夏の江ノ島といった感じで、全く前に進みません。
メインの通りはあきらめて迷路のような幅50センチ程の通路を抜けて修道院内へ -
ゆっくり食事をしてしまったため、2時間足らずの散策でした、モンサンミッシェルを満喫できました。
-
パリに到着したのは夜9時40分
さすがに疲れてビストロで食事をする気力もなく、カルフールで買い物してホテルへ -
パリ最後の晩餐はこんな質素な食事になってしまいました。
-
帰国の日の朝の散歩はシテ島に
-
パリは朝の6時半にいっせいに街灯が消えます。
あと5分 町の灯りが消える前にサン・ルイ島の景色を -
見ていなかったパリ市庁舎
-
一番心残りなのがここ、ポンピドゥー・センターで現代アートが見れなかったこと。
-
でも、庭先にあったオブジェでちょっとだけ雰囲気を味わいました。
-
最後はもう一度ノートルダム寺院を見てホテルに戻り帰国の途へ
1週間の旅でしたが、フランス滞在は実質4日間
見たいところをたくさん残してしまい、もう一度近いうちに訪れてみたいものです。
でも、いついけることやら
言葉もわからず不安のあったフランス一人旅でしたが、何とか無事に旅を終えることができました。
これから4日間のフランスの本編をアップしていきます。
亀の歩みのごとくのんびりしたアップになると思いますが、また覗いて見てください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス旅行記
-
前の旅行記
2010 夏 激歩 117キロ 歩きまくったフランス ダイジェスト版 (前編
2010/08/12~
パリ
-
次の旅行記
キラキラ燦然と輝くヴェルサイユ宮殿
2010/08/12~
ヴェルサイユ
-
2010 夏 激歩 117キロ 歩きまくったフランス ダイジェスト版 (前編
2010/08/12~
パリ
-
2010 夏 激歩 117キロ 歩きまくったフランス ダイジェスト版 (後編)
2010/08/12~
モンサンミッシェル
-
キラキラ燦然と輝くヴェルサイユ宮殿
2010/08/12~
ヴェルサイユ
-
世界遺産 ヴェルサイユ宮殿の庭園とマリーアントワネットの憩いの場 プチ・トリアノン&グラン・トリアノン
2010/08/12~
ヴェルサイユ
-
エッフェル塔百景
2010/08/12~
パリ
-
世界遺産 セーヌ河岸 クルージング
2010/08/12~
パリ
-
並んでも昇って見たい ゴシックの殿堂 ノートルダム寺院
2010/08/12~
パリ
-
ノルマンディの田舎町 ボーモン村散策
2010/08/12~
バスノルマンディ地方
-
海に浮かぶ世界遺産 ★☆西洋の神秘 モンサンミッシェル☆★ vol.1
2010/08/12~
モンサンミッシェル
-
海に浮かぶ世界遺産 ★☆西洋の神秘 モンサンミッシェル☆★ vol.2
2010/08/12~
モンサンミッシェル
-
ルーブル美術館ですごした至福の時
2010/08/12~
パリ
-
癒しの空間 オランジュリー美術館
2010/08/12~
パリ
-
アメリ気分で、雨のモンマルトルを散歩
2010/08/12~
パリ
-
モンマルトルの丘に建つ、聖なる心の大聖堂『サクレ・クール』
2010/08/12~
パリ
-
偉人たちの眠るパンテオン
2010/08/12~
パリ
-
パリの夜を街歩き
2010/08/12~
パリ
-
雨のシャンゼリーゼ 街歩き
2010/08/12~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- dana7さん 2010/08/29 22:52:07
- ハードスケジュールですねー(^^;)
- ぬいぬいさん
こんばんは!
23時間もかかった(!)フランス旅行記に、私も遊びにきました(^O^)
機内食が9食、飲んだ酒が8リッター・・・
お疲れ様でしたー。
ちょっとお天気が悪かったんですね。
足場は危険だけど雨のモンマルトルの風情はありますね。
オランジュリーもオルセーも大好きです。
あと夜のルーブル(特にガラスのピラミッド付近)
で、モンサンミッシェルの参道の混みかたはハンパないっ!
なんじゃ、この人込み・・・
あのオムレツもxxxxですが、まぁツアーならお得ですよね。
パリはまだまだ見たり無いので私もまた行きたいなーと思いました。
ではでは!
dana7
- ぬいぬいさん からの返信 2010/08/30 23:03:03
- 思いっきりハードでした
- dana7さん こんばんは
いつも一人旅は思いっきりハードな旅を身上としていますが、今年のパリは特にハードでした。
でも、日本の猛暑と違って涼しいパリだからこそこれだけ動き回ることができたんでしょうね。
でも、それでもいけなかった場所もたくさんあって、もう一度行ってみたいと思いますね。
でも、行きたいところがありすぎていつ行けることやら・・・
-
- 悠太郎さん 2010/08/29 14:36:34
- 精力的に廻られたのですね。
- ぬいぬいさん、こんにちは。
パリの主要なところの多くとモンサンミシェルにまで足を延ばされたのですね。沢山歩かれましたね。
写真、どれも魅惑的で、さすがと思いました。
この夏、欧州の北の方はかなり涼しかったみたいですね。僕は5月にフランス各地に行きましたが、連日暑かったです。
昔、パリで仕事をしていましたが、ノートルダムの塔には登ったことがありません。列を作って並んだ甲斐のある眺めですね。
悠太郎
- ぬいぬいさん からの返信 2010/08/30 22:48:44
- RE: 精力的に廻られたのですね。
- 悠太郎さん こんばんは
この夏のパリ 本当に涼しかったです。
日本の猛暑との気温差 20℃
帰国後の残暑が身にこたえます。
17年ぶりのヨーロッパ
限られた時間の中で、どこまで動けるか体力の限界までチャレンジしてみましたが、さすがに疲れました。
-
- Maiさん 2010/08/25 22:18:41
- 夢に見た景色♪
- ぬいぬいさん、こんにちは☆
パリの旅行記にお邪魔しています〜。
どのお写真も、さすがぬいぬいさん!
構図が素敵です〜〜。
ええ〜〜、20度ですか!
パリの夏は、すんごく暑いイメージがあったのですが、
過ごしやすくてよかったのではないでしょうか?
パリって、街の何処をみても楽しくて、
歩くのが楽しい街ですよね☆
実は、私も、普段歩かないくせに、無理やり歩いて、
ふくらはぎが肉離れしそうになりました。。。
(そこまで歩かなくてもいいのにですね。。)
ところで、モンサンミッシェル〜〜〜。
羊と青い空に映えるモンサンミッシェル、
夢に見た景色です。
5月にパリを訪れた時は、ランスに行く事を優先し、
自分の体調を考えて、モンサンミッシェル行きは断念しました。
次ぎはぜひ行きたいな。
Mai
- ぬいぬいさん からの返信 2010/08/26 23:45:34
- モンサンミッシェル よかったですよ!
- Maiさん こんばんは
連日35度を越す猛暑の東京から、20度のパリ
涼しくて快適でした。
でも、雨の日は14度まで下がって、涼しさを通り越してもう寒くて
周りを見るとおしゃれなパリジャンは皮のジャケットやマフラー姿
半そで1枚の私は、寒くて震えてました。
限られた4.5日のフランス滞在の中、1日つぶして出かけたモンサンミッシェル
パリは大雨だったのに途中のノルマンデイ地方の辺りから青空が広がり
天気にも恵まれモンサンミッシェルを堪能できました。
一度は行ってみたいところですね。
後ほどモンサンミッシェルの旅行記もアップしますので、また覗いて見てください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス旅行記
6
58