上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸遜(183〜245)陸公は諱を遜、字を伯言といい、呉郡呉県華亭の人である。呉の四姓にあたる名家、陸家に生まれ、21歳で大帝に仕官。地方統治と山越討伐で数々の功績をあげる。のちに虎威将軍に助言を施したことから共に策略を練り、最強の将とされる関羽を撃破、荊州の平定に貢献し、報復の軍を動かした劉備を夷陵にて迎撃、火計を用<br />いて大勝した。大帝の信任も厚く、呉が建国されると政治家としての才能を買われ、事実上軍政両面で呉の実権を握ることとなった。その晩年まで呉の柱石として現役で活躍、丞相にも任ぜられるが、太子と魯王の派閥争いが起こるにあたって、最後まで正道を貫き通し憤死。景帝の時代に昭侯と謚を付けられた。<br />

三国志の小昆山陸遜故里

2009/10/07 - 2009/10/07

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 高速・路線バス

小昆山地図。

上海地下鉄9号線は松江新城駅〜宜山路駅間12駅29.1kmを結ぶ路線である。うち、松江大学城〜泗涇間は地上区間である。全区間複線(右側通行)で、架線集電方式による直流1,500V電化。軌間は1,435mm(標準軌)。ワンマン・ATO運転を実施している。車両基地は中春路駅が最寄の九亭車両段。地下駅にはホームドアが、地上駅にはホームゲートが完備している。

平均駅間距離が既存の路線の中で最も長く、泗涇〜九亭間の駅間は上海地下鉄で最長の6.2km。同路線は松江・九亭・七宝といった歴史ある上海の衛星都市を経由するため「古道時速」とも呼ばれている。2007年12月29日に松江新城〜桂林路間、2008年12月28日に桂林路〜宜山路 間が開通した。

地下鉄松江新城駅より市内バス21路(1元)で松江楽都路汽車駅へ行きます。

松江楽都路汽車駅より松江ー小昆山線(松昆線バス4元)で終点小昆山汽車駅へ行き、小昆山汽車駅よりバイタク(5元)にて小昆山園へ。帰りに分かったが松江ー天馬山線(松天線バス)で小昆山園入口で下車した方が良い。

松江には昔から「雲間九峰」という呼び方があった。上海には山らしい山がほとんどないため、「九峰」というのはたいそうな呼び方だが、それでも天馬山と佘山以外に小昆山、横雲山、機山、鳳凰山、庫公山、薛山の9つの山(丘?)が命名された。このうち、最も標高が高いのが天馬山の98.2メートル、最も低いのが庫公山の10メートルとなっている。

陸遜故里は上海直轄市 松江区. 別称:雲間. 旧称:華亭.にあり751年(天宝10年)、唐朝により華亭県が設置された。1912年に松江県と改称され江蘇省の管轄とされた。1958年に上海直轄市の管轄となり、1998年に市轄区に昇格し現在に至る。明・清時は松江府として全中国15大都市として名を轟かせていた。明・清の時代に松江府だった所は、蘇州河以南であり、現在大半は上海市に組込まれている。

雲間九峰の一つ、園内に二陸草堂があり、安野光雅先生の陸遜故里の絵はこの山の遠景です。

園中には南大門から入り二陸草堂、華亭、九峰寺、二陸読書台があります。

上海余山国家森林公園小昆山園、入場料は6元。6の漢字は陸で陸遜の陸です。合わせたのかどうか?絵は華亭です。

週間朝日編集部よりの回答は以下の通りです。
    陸機と陸雲兄弟の父は、陸抗、その父が陸遜で、中国の資料に陸遜は「呉の名将。呉郡呉県華亭(今の上海市松江)の人」とあり、小昆山の地が陸遜故里・陸抗故里だと示した三国志遺跡地図もあります。安野先生が描かれたのは、小昆山の遠景です。地元の人たちは、その山を「陸氏の読書台」とも呼んでいるそうです。

祖父・父がそれぞれ呉の重臣陸遜・陸抗で、兄機と弟雲で共に「ニ陸」と称されるほどの西晋時代きっての文学者であった。6歳で文を能くし生涯に著した文章は349編に及んだという。

16歳で呉に出官するも3年後に呉が晋に降服すると、兄と共に郷里に蟄居してしまう。以後10年間は学問に励む生活を送ったのち、兄陸機と共に上洛、晋に出仕する。

祖父の封地であった華亭(雲間とも。現在の上海市松江区。)等にあったようである。彼の名声に嫉妬した司馬穎側近の盧志らの配下や、宦官・孟玖が司馬穎に讒言を行う。 これを信じた司馬穎によって陸機が朝廷に手紙を送っていた事もあり謀反の疑いで処刑されてしまった。この時、陸機の二人の息子と、弟の陸雲・陸耽までもが連座して殺され陸遜直系の子孫は断絶となった。

草堂内は只今改装中で、これから以下の書画を展示する為の作業中でした。許可をいただき写真を撮って来ました。説明解説は展示後になりそうです。

草堂内の書画

中を覗きましたが何もありませんでした。

清和堂

中に書画が見えますが入る事は出来ません。

谷風廰

• 華亭

華亭

放鶴亭

二陸読書台

九峰寺

蔵経堂

九峰寺

小昆山と天馬山の中間にある横雲山、故名は横山、唐代天宝六年(747)陸雲を記念して横雲山と改称。高さ68m、山水秀麗今回取材出来ませんでした。陸雲がらみの遺跡があるか不明です。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~