札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初、「今年も夏休みは二人だけかな?<br />子供達もいろいろ予定があるだろうし。<br />どうしようか?」と、ママと相談をしていた。<br />「JALのマイレージも消化しないといけないし。<br />  札幌へ1泊で旅行に行かない??」となった。<br />「せっかく北海道に行くのなら、ゴルフをしたいよね?!」と<br />北広島あたりでゴルフ場&ホテルを探してみていたが。<br /><br />子供達に「留守中のmocoの世話をお願いしたい。」と頼んだら、<br />「私たちも連れて行ってよ!!」ときたもんだ。<br />家族5人が揃って旅行するのは、西表島へ行ったとき以来だ。<br /><br />それから、家族5人分のエアーチケットをマイルでとること、<br />家族全員で楽しめるアクティビィティーを考えること、<br />ホテルも札幌市内に変更してと、ママはエージェントなみの<br />忙しさになってしまった。(笑)<br /><br />新千歳空港へ着陸態勢をとる飛行機の機影が雲に映っている。<br /><br />

北の大地で暑さを凌ぐ。

10いいね!

2010/08/12 - 2010/08/13

5064位(同エリア8682件中)

旅行記グループ 家族と一緒

4

29

ryoh72

ryoh72さん

最初、「今年も夏休みは二人だけかな?
子供達もいろいろ予定があるだろうし。
どうしようか?」と、ママと相談をしていた。
「JALのマイレージも消化しないといけないし。
  札幌へ1泊で旅行に行かない??」となった。
「せっかく北海道に行くのなら、ゴルフをしたいよね?!」と
北広島あたりでゴルフ場&ホテルを探してみていたが。

子供達に「留守中のmocoの世話をお願いしたい。」と頼んだら、
「私たちも連れて行ってよ!!」ときたもんだ。
家族5人が揃って旅行するのは、西表島へ行ったとき以来だ。

それから、家族5人分のエアーチケットをマイルでとること、
家族全員で楽しめるアクティビィティーを考えること、
ホテルも札幌市内に変更してと、ママはエージェントなみの
忙しさになってしまった。(笑)

新千歳空港へ着陸態勢をとる飛行機の機影が雲に映っている。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田・第1ターミナルのフードコートで<br />自分の好きなものを食べよう!!<br /><br />浅草の「洋食・ヨシカミ」のカニクリームコロッケ。

    羽田・第1ターミナルのフードコートで
    自分の好きなものを食べよう!!

    浅草の「洋食・ヨシカミ」のカニクリームコロッケ。

  • 羽田を千歳に向けて飛び立った飛行機、<br />左翼の眼下に建設中の「東京スカイツリー」が見えた。

    羽田を千歳に向けて飛び立った飛行機、
    左翼の眼下に建設中の「東京スカイツリー」が見えた。

  • 出発ぎりぎりまで台風4号の影響が気になってたけど、<br />夕方、札幌につく頃には、こんなにいい天気。(笑)<br />夕陽がビルに反射して眩しい。

    出発ぎりぎりまで台風4号の影響が気になってたけど、
    夕方、札幌につく頃には、こんなにいい天気。(笑)
    夕陽がビルに反射して眩しい。

  • 札幌のホテルは、「クロスホテル・札幌」。<br />札幌の夏をスタイリッシュに楽しむオープンエアの<br />イタリアンバールが、ホテル1F前庭にある。<br />ジャズのライブを聴きながら、ジントニックで乾杯。<br />

    札幌のホテルは、「クロスホテル・札幌」。
    札幌の夏をスタイリッシュに楽しむオープンエアの
    イタリアンバールが、ホテル1F前庭にある。
    ジャズのライブを聴きながら、ジントニックで乾杯。

  • 夕食前にホテル付近の名所巡りをしよう!<br /><br />「赤れんが」の愛称で親しまれている北海道庁<br />旧本庁舎。<br />ブルーサルビアとの色の対比が素敵かも。

    夕食前にホテル付近の名所巡りをしよう!

    「赤れんが」の愛称で親しまれている北海道庁
    旧本庁舎。
    ブルーサルビアとの色の対比が素敵かも。

  • 暮れ始める夕空にライトアップされた札幌市時計台。<br /><br />札幌は何度も来ているけど、ホテルとゴルフ場、そして<br />夜のススキノしか知らないもので、ベタな観光してます。(笑)

    暮れ始める夕空にライトアップされた札幌市時計台。

    札幌は何度も来ているけど、ホテルとゴルフ場、そして
    夜のススキノしか知らないもので、ベタな観光してます。(笑)

  • 大通り公園まで散歩をし、地下鉄で円山公園に<br />移動する。<br />夕食は、札幌円山にある1Fがビストロ、<br />2Fがフレンチ焼肉という「Le Clos」(ル・クロ)。<br /><br />昨冬、上の娘がここを訪れ、<br />「ママにどうしてもここで食べてもらいたいの!!」

    大通り公園まで散歩をし、地下鉄で円山公園に
    移動する。
    夕食は、札幌円山にある1Fがビストロ、
    2Fがフレンチ焼肉という「Le Clos」(ル・クロ)。

    昨冬、上の娘がここを訪れ、
    「ママにどうしてもここで食べてもらいたいの!!」

  • フォンドボーのソースで、サガリやカルビをいただく。

    フォンドボーのソースで、サガリやカルビをいただく。

  • 冷たい海老麺をオマール海老のジュで食べる。<br />これ、美味しいぃぃぃ!

    冷たい海老麺をオマール海老のジュで食べる。
    これ、美味しいぃぃぃ!

  • 見慣れた夜のススキノだぁぁぁ!!<br /><br />でも今回は家族旅行だから、おとなしくしてましょう。

    見慣れた夜のススキノだぁぁぁ!!

    でも今回は家族旅行だから、おとなしくしてましょう。

  • 子供達に、「お鮨でもちょっとつまもうか??」って<br />聞いたのがいけなかった。<br />「鮨処・いちい」の暖簾をくぐる。<br />お鮨は別バラだそうだ。

    子供達に、「お鮨でもちょっとつまもうか??」って
    聞いたのがいけなかった。
    「鮨処・いちい」の暖簾をくぐる。
    お鮨は別バラだそうだ。

  • 塩ラーメンでさっぱりしようか?<br />息子はまだ食べる気満々。<br />「ラーメン・信月」で〆る。

    塩ラーメンでさっぱりしようか?
    息子はまだ食べる気満々。
    「ラーメン・信月」で〆る。

  • 翌朝早起きして、中央卸売市場の丸果センター内にある<br />「鮨の魚政」でお鮨の朝ごはんをいただく。

    翌朝早起きして、中央卸売市場の丸果センター内にある
    「鮨の魚政」でお鮨の朝ごはんをいただく。

  • 秋刀魚に鯵に鯖。<br />シャリは小さめ、煮きりがつけてある。<br />朝ごはんにこんなに食べていいの?

    秋刀魚に鯵に鯖。
    シャリは小さめ、煮きりがつけてある。
    朝ごはんにこんなに食べていいの?

  • 家族で楽しもうと考えた午前中のアクティビティーは、<br />ホースバックライディングだ。<br />小樽へ移動して、春香ホースランチで石狩湾を<br />見に行く!

    家族で楽しもうと考えた午前中のアクティビティーは、
    ホースバックライディングだ。
    小樽へ移動して、春香ホースランチで石狩湾を
    見に行く!

  • 私の馬は、サラブレッドの「ランディくん」、<br />競馬で優勝した事もあるんだって。

    私の馬は、サラブレッドの「ランディくん」、
    競馬で優勝した事もあるんだって。

  • 山を登っていく途中、小川を横切る。<br /><br />北の大地の大自然を満喫だぁぁぁぁ。

    山を登っていく途中、小川を横切る。

    北の大地の大自然を満喫だぁぁぁぁ。

  • 朝ごはんが早かったので、お腹も空いてきたぞ!<br />緑いっぱいの「ツキサップじんぎすかんクラブ」で<br />ラム肉を食べよう!

    朝ごはんが早かったので、お腹も空いてきたぞ!
    緑いっぱいの「ツキサップじんぎすかんクラブ」で
    ラム肉を食べよう!

  • この後のレンタカーの運転はママにお任せして、<br />ジンギスカンにはビールでしょう!

    この後のレンタカーの運転はママにお任せして、
    ジンギスカンにはビールでしょう!

  • ドンドン焼いてバクバク食べようぜ!

    ドンドン焼いてバクバク食べようぜ!

  • 夕食までカロリーを消費するために、「ホテル・ニドム」に<br />寄って、サイクリングをすることになっている。<br />

    夕食までカロリーを消費するために、「ホテル・ニドム」に
    寄って、サイクリングをすることになっている。

  • ニドム・クラッシックコースでゴルフした事あったけど<br />コテージタイプの宿泊に憧れるなぁぁぁ!!

    ニドム・クラッシックコースでゴルフした事あったけど
    コテージタイプの宿泊に憧れるなぁぁぁ!!

  • 食べっぱなしの最後は、白老にある「北のランプ亭」で<br />海鮮浜焼きをいただく!<br /><br />屋根の上でカモメも歓迎してくれている?

    食べっぱなしの最後は、白老にある「北のランプ亭」で
    海鮮浜焼きをいただく!

    屋根の上でカモメも歓迎してくれている?

  • そ??っと近寄ってみよう!<br />こいつ、結構大きいぞ!

    そ??っと近寄ってみよう!
    こいつ、結構大きいぞ!

  • 丸いタワシを思わせるような形をした「蝦夷ばふん雲丹」を<br />スプーンですくっていただく!<br />とろける食感、口いっぱいに広がる甘さ。<br />あぁぁぁぁ、生きてて良かったぁぁぁ。<br />

    丸いタワシを思わせるような形をした「蝦夷ばふん雲丹」を
    スプーンですくっていただく!
    とろける食感、口いっぱいに広がる甘さ。
    あぁぁぁぁ、生きてて良かったぁぁぁ。

  • 大きなホタテと北海道独特のホッキ貝<br />(ハマグリに似ている)を焼く!

    大きなホタテと北海道独特のホッキ貝
    (ハマグリに似ている)を焼く!

  • もちろん毛蟹もいただきましたよ!<br />新鮮で身もしっかり詰まった美味しい蟹だ!

    もちろん毛蟹もいただきましたよ!
    新鮮で身もしっかり詰まった美味しい蟹だ!

  • 1泊2日の弾丸札幌グルメツァーを無事に終えた。<br /><br />ママと私はクラスJに空席があったので変更して、<br />離陸・着陸も記憶にない爆睡状態だった。<br />(私は酔っ払いだっただけ?!)

    1泊2日の弾丸札幌グルメツァーを無事に終えた。

    ママと私はクラスJに空席があったので変更して、
    離陸・着陸も記憶にない爆睡状態だった。
    (私は酔っ払いだっただけ?!)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

家族と一緒

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マイレージユリコさん 2010/08/17 10:31:32
    あら まあーーー
    北海道にお詳しいのですねー
    食べる所も遊ぶ所も、上級者コースって感じですものー
    お天気も私なりに心配していたのですが
    全く大丈夫だったようで、日頃の行いの良い方がいらっしゃるのでしょう!

    しかし、焼肉→寿司→ラーメンって かなりすごいですねー
    しかもどれもおいしそう♪
    今度北海道へ行く時は是非参考にさせて下さいませ

    でも、この時期5人分のチケットが特典で取れたなんてすごいですね
    ryohさん、JAL上級クラスなお方だったりするんですかぁ?
    我が家も来年1年間で、そうなるよう計画が着々と進んでいる次第です
    (なので金欠病であります・・)

    北海道は1泊でも 十分楽しめますよねー
    その、お手本のような旅行記でした♪

    PS、 ご家族から、最近よく食べ物の写真撮ってるねーって言われませんか?
    でも、表紙の機影の写真はすごくステキです
     私もこんな写真撮ってみたいなぁーー


    ryoh72

    ryoh72さん からの返信 2010/08/17 14:47:04
    RE: あら まあーーー
    こんにちは!!

    いっやぁ〜〜、今日も暑いですね!!
    最高気温が体温以上ですもん。。。(驚)

    北海道は詳しくありません。。。
    旭山動物園も行ってないし、函館山も登ったことないし、
    流氷も見たことありません。。。
    スキーへ行ったのも25年以上も前のことです。。。(笑)

    でもゴルフには何回も行っているんです。。。
    しかもオヤジ集団で行くので、夜のススキノはバッチリです。。。(笑)
    (ってか、ゴルフ場とホテルと夜のススキノしか行ってません。。。)
    お鮨屋さんとラーメン屋さんは私の行ってたお店です。。。
    フレンチ焼肉屋さんは上の娘の会社仲間からの情報、
    ジンギスカンは息子の後輩が月寒高校出身で、家族で行くなら
    ここがいいというすごいローカルな情報でした。。。
    白老の海鮮浜焼きは、ママが「雑誌・ミセス」で得た情報です。。。
    ホースバックライディングは、ハワイやグァムなどで経験していて
    家族で楽しめるアクティビティーの良い方法だと思います。。。
    ニドムでのサイクリングは、併設のゴルフ場・ニドムクラッシックで
    プレイしたことがあったのでやってみることにしたんです。。。
    小樽まで行って運河沿いの倉庫や洞爺湖とか支笏湖とか
    いろいろ観光はできたんでしょうけど、観光はあまりしませんでした。。。
    そういう意味では、参考になるかどうか心配ですけど。。。(笑)

    JALの特典で予約するのに、5人を同じ便で一度に押さえるのは
    難しいかもしれません。。。
    今回最初は夫婦二人で行くことになっていたので、その分を予約しました。。。
    その後急に子供達も行くことになったので、とりあえず日程を併せて
    別便でもいいから押さえたんです。。。
    あとは空席をJALのWEB上で見ながら、なるべく近い便に
    なるように変更しました。。。

    最終的には、行きは3人と2便後に2人が搭乗することになり、
    (先発隊がホテルのチェックインを先に済すことができたり、
    上の娘も午前中仕事ができたりして、よい結果となりました。。。)
    帰りも同じようでしたが、ギリギリ空港で予定の1便前に全員で
    搭乗できたんです。。。
    (しかも、私たち夫婦はJクラスが空いていたので1000円プラスして
    ゆっくり寝ながら帰れました。。。)
    毎日パソコンとにらめっこしながら、楽しんでやってました。。。(笑)

    レンズがもう1本(望遠ズーム)があると、もう少し撮る写真の種類も
    変わってくるのかもしれませんね。。。
    (内緒で買うと怒られそうなので・・・・×)

    機影の写真ですが、実際では影の周りに虹色が見えていました。。。
    とても綺麗でしたよ!!


    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2010/08/18 15:54:33
    RE: RE: あら まあーーー
    ホント、毎日暑くって 涼しい国へワープしたいくらいですよね

    北海道のゴルフはいいですよーーーって北海道へ行く度にタクシーの運ちゃんから言われます(私はやりませんが)
    オットも父も会社関係でよく一緒に旅行する面々もゴルフ好きなので
    「いやーやりたいですなぁー」って言いますが 
    実際に北海道ではやったこと無いんじゃないかな・・・
    でも、確かに広いし涼しいし いいでしょうね

    子供って言っても、みなさん大人な方達だから、現地集合っていうのでも
    確かにいいかもしれませんね
    5人なら2組に分かれても一人っきりって事もないですしね
    (我が家は3人家族なのでいつもダンゴのようにくっついてるかも)
    お子さん達も大きくなって頼りがいがあって 奥様いいですねー
    私も石川遼君のような息子がいればよかったなーなんてよく思います(笑)

    旅って ネットで申し込んだり、変更したりしている時から楽しいですよね
    仕事など忘れて集中できます!
    たくさん参考になりました

    > レンズがもう1本(望遠ズーム)があると、もう少し撮る写真の種類も
    > 変わってくるのかもしれませんね。。。
    > (内緒で買うと怒られそうなので・・・・×)

    ゴルフへ行くのを思えば安いもんじゃないですかぁぁ〜
    望遠もなかなか おもしろいですよーー 

    ryoh72

    ryoh72さん からの返信 2010/08/18 17:56:57
    RE: あら まあーーー
    これから先は仕事の都合やそれぞれの家族を持ったりなどで
    ますます現地集合になりそうですね!!

    そういえば上の娘が高校時代の同級生と5月にハワイへ行ってたんですが、
    その時の集合場所は、「ニーマンマーカスの“マリポサ”」だって。。。(驚)
    別の航空会社のマイルなので搭乗便も別だし、ギリギリまで仕事だから
    成田で無駄な時間を使って待ち合わせしたくないのが理由だそうです。。。
    「なんでマリポサなの??」って訊いたら、
    「先に着いた人はアラモアナでショッピングしていられるでしょ。。。」だって。。。
    納得です。。。(笑)

    そうですよね?!ゴルフへ行くのを我慢すればレンズ買えるんですよね。。。
    これにも、納得です。。。(笑)

ryoh72さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP