札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※※タイトルの「気をつけろ!」は自分への戒めの言葉であり、いかなる方への誹謗中傷ではありません念のため。<br /><br />◆コース名:『カニ食べ放題ミステリー』 【札幌北口発】<トイレ付バス>コース情報/北海道旅行センター開設15周年記念ツアー☆好評につき6月まで延長発売!<br /><br />期待値マックス「カニ食べ放題」の看板に踊った私の愚かさが悪いのでしょうか?目当ての毛ガニは半身でスカスカ、みそはどこでしょう?。紅ずわいの小型は2匹、こちらは何度も冷凍解凍を繰り返したためでしょうか、蟹を持ち上げた瞬間塩水が流れ出す代物、食べられたものではありません。北海道の蟹はこれが普通ですか?おかわりの注文を出す時も、係員のチェックを受けますが、ゴミの中から「はい、これまだ食べられますよ」って誰の口に入った物かわからない蟹を返されます。これって普通ですか?<br />大変辛いですが後発の方のためにUPさせていただきます(真実として)。<br />添乗員は大変良くやっていただきました。<br /><br />「本当に好評なんですか?好評なので追加出発しているんですよね?」<br /><br />クラブツーリズムにはクレームを出して、担当者の方から電話をいただいております。同様のクレームが上がっているとのことでした。これからお出かけになる方に対応がされていることを願います。<br /><br />ミステリーツアーなので事前に店舗情報や口コミを見つけられずさらに悔しい思いをしたような気がします。

2015 気をつけろ!『カニ食べ放題ミステリー(ネタバレ)』 <トイレ付バス>北海道旅行センター開設15周年記念ツアー

49いいね!

2015/05/29 - 2015/05/29

957位(同エリア8682件中)

旅行記グループ 北海道

10

67

まうまう

まうまうさん

※※タイトルの「気をつけろ!」は自分への戒めの言葉であり、いかなる方への誹謗中傷ではありません念のため。

◆コース名:『カニ食べ放題ミステリー』 【札幌北口発】<トイレ付バス>コース情報/北海道旅行センター開設15周年記念ツアー☆好評につき6月まで延長発売!

期待値マックス「カニ食べ放題」の看板に踊った私の愚かさが悪いのでしょうか?目当ての毛ガニは半身でスカスカ、みそはどこでしょう?。紅ずわいの小型は2匹、こちらは何度も冷凍解凍を繰り返したためでしょうか、蟹を持ち上げた瞬間塩水が流れ出す代物、食べられたものではありません。北海道の蟹はこれが普通ですか?おかわりの注文を出す時も、係員のチェックを受けますが、ゴミの中から「はい、これまだ食べられますよ」って誰の口に入った物かわからない蟹を返されます。これって普通ですか?
大変辛いですが後発の方のためにUPさせていただきます(真実として)。
添乗員は大変良くやっていただきました。

「本当に好評なんですか?好評なので追加出発しているんですよね?」

クラブツーリズムにはクレームを出して、担当者の方から電話をいただいております。同様のクレームが上がっているとのことでした。これからお出かけになる方に対応がされていることを願います。

ミステリーツアーなので事前に店舗情報や口コミを見つけられずさらに悔しい思いをしたような気がします。

旅行の満足度
1.5
観光
1.5
グルメ
1.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 一晩寝れば、昨日のトラブルも忘れ 元気百倍っ!<br /><br />ささ、今日は「かに食べ放題」ですよ。(*^_^*)<br />朝食なしプランなので7時にホテルを出発します。<br />

    一晩寝れば、昨日のトラブルも忘れ 元気百倍っ!

    ささ、今日は「かに食べ放題」ですよ。(*^_^*)
    朝食なしプランなので7時にホテルを出発します。

    ホテルリブマックスBUDGET札幌 宿・ホテル

  • 最寄りの地下鉄南北線「中島公園:駅

    最寄りの地下鉄南北線「中島公園:駅

    中島公園駅

  • 地下街を通りJR札幌駅近くでモーニングできるお店を探します。

    地下街を通りJR札幌駅近くでモーニングできるお店を探します。

  • ヴィ・ド・フランス 札幌アピア店<br />

    ヴィ・ド・フランス 札幌アピア店

  • ツアーの集合時間まで時間があるので散歩〜<br /><br />北海道大学 キャンバス

    ツアーの集合時間まで時間があるので散歩〜

    北海道大学 キャンバス

    北海道大学 名所・史跡

  • 緑がまぶしい季節です。

    緑がまぶしい季節です。

  • カモのつがいを発見。

    カモのつがいを発見。

  • さ、そろそろツアーの集合場所へ向かいます

    さ、そろそろツアーの集合場所へ向かいます

  • ネモフィラが沿道に咲いています。

    ネモフィラが沿道に咲いています。

  • 札幌駅まで戻ってきました。

    札幌駅まで戻ってきました。

  • トイレ付バスで出発です。いえ〜ぃ(*^^)v<br /><br />歳のせいかトイレ付バスは必要な気がします(って行かないんですけれどね)。

    トイレ付バスで出発です。いえ〜ぃ(*^^)v

    歳のせいかトイレ付バスは必要な気がします(って行かないんですけれどね)。

  • ミステリーツアーなので、ここから先はネタバレです。<br />楽しみにしていらっしゃる方はもう先に進まないでください。<br /><br />最初のポイントは「千歳神社」

    ミステリーツアーなので、ここから先はネタバレです。
    楽しみにしていらっしゃる方はもう先に進まないでください。

    最初のポイントは「千歳神社」

  • ご朱印帳を記帳してもらいます。まいど。

    ご朱印帳を記帳してもらいます。まいど。

  • お水をいただきます。

    お水をいただきます。

  • お伊勢さんのようです。

    お伊勢さんのようです。

  • いよいよ 蟹です。カニ!かに!

    いよいよ 蟹です。カニ!かに!

  • お昼よりかなり早めの到着。<br />バスの中で「カニの食べ方」なるレクチャー・ボード(下敷き)が回ってきました。<br />ふむふむ その写真は実に立派な毛ガニ! 期待値マックス!!<br />

    お昼よりかなり早めの到着。
    バスの中で「カニの食べ方」なるレクチャー・ボード(下敷き)が回ってきました。
    ふむふむ その写真は実に立派な毛ガニ! 期待値マックス!!

    かにの福屋 グルメ・レストラン

    カニのレベルと食べカスチェックに気を付けて かにの福屋 by まうまうさん
  • むむむ・・・むむむむ 一見、美味しそうに見えますか?<br /><br />大きさがわかりませんね、小型の紅ズワイです。<br />毛ガニはどこでしょう?<br /><br />底の方に半身になった毛ガニが・・・<br />みそはどこ?入っていません。<br /><br />申し訳ありませんが、我が家のスーパーで買っていたら、間違いなく<br />「店長呼んで来い!(こんなことはしたことないですが)」レベルです。<br /><br />ズワイガニは手に持った瞬間「かる(軽)っ」。<br />殻の内側に身がこびりついています。これをこそげとって食べます。<br />足は爪楊枝より細い身がするっととれます。<br />身と一緒に塩水がだらーっと流れ出します。<br /><br />カニ食べ放題の他に、ビール1杯、おにぎり1個、蒸し牡蠣1個がつきます。<br />カニ鋏、蟹スプーン、紙ナプキンはあります。<br />

    むむむ・・・むむむむ 一見、美味しそうに見えますか?

    大きさがわかりませんね、小型の紅ズワイです。
    毛ガニはどこでしょう?

    底の方に半身になった毛ガニが・・・
    みそはどこ?入っていません。

    申し訳ありませんが、我が家のスーパーで買っていたら、間違いなく
    「店長呼んで来い!(こんなことはしたことないですが)」レベルです。

    ズワイガニは手に持った瞬間「かる(軽)っ」。
    殻の内側に身がこびりついています。これをこそげとって食べます。
    足は爪楊枝より細い身がするっととれます。
    身と一緒に塩水がだらーっと流れ出します。

    カニ食べ放題の他に、ビール1杯、おにぎり1個、蒸し牡蠣1個がつきます。
    カニ鋏、蟹スプーン、紙ナプキンはあります。

  • <この店のローカル・ルール><br />60分 時間厳守 (スタート前に甲羅に触ることも叱られます)<br />終了10分前がラストオーダーです。<br />1テーブル6人に分かれて着席します。2人参加×3とか3人参加×2とか初対面の人と同じテーブルになります。<br />1テーブルに2つゴミ捨てのお盆が置かれています。<br />食べカスはそこにまとめて入れます。<br />最初にノルマ毛ガニ(見えてませんが(^_^;)半身、ズワイを2匹きれいに食べつくしてください。<br />食べきれない人は仲間に助けてもらってください。<br />全員が全部食べ終わらないとおかわりはできません。<br />食べカスを係員がチェックします。少しでも身が残っていると食べカスの山の中からランダムに(爆)「ほれ!」と返されます、それを食べないとおかわりをもらえないので必死です。<br />同じテーブルの方はたった今、知り合った方です。迷惑はかけられません(^_^;)<br />うちの父の食べカスが目の前のお嬢さんたちに当たってしまわないように、わたしだって必死です。<br />うちのテーブルは要領のいいお嬢さん方のおかげもあって、<br />すぐにおかわりにありつけましたが・・・おかわりの毛ガニは4分の1&ズワイ1匹です。<br /><br />他のテーブルはチェックの係員を呼んでもなかなか来ない等あり「はい、もうオーダーストップ!」ということになっていました。これって・・・残念ですよね。

    <この店のローカル・ルール>
    60分 時間厳守 (スタート前に甲羅に触ることも叱られます)
    終了10分前がラストオーダーです。
    1テーブル6人に分かれて着席します。2人参加×3とか3人参加×2とか初対面の人と同じテーブルになります。
    1テーブルに2つゴミ捨てのお盆が置かれています。
    食べカスはそこにまとめて入れます。
    最初にノルマ毛ガニ(見えてませんが(^_^;)半身、ズワイを2匹きれいに食べつくしてください。
    食べきれない人は仲間に助けてもらってください。
    全員が全部食べ終わらないとおかわりはできません。
    食べカスを係員がチェックします。少しでも身が残っていると食べカスの山の中からランダムに(爆)「ほれ!」と返されます、それを食べないとおかわりをもらえないので必死です。
    同じテーブルの方はたった今、知り合った方です。迷惑はかけられません(^_^;)
    うちの父の食べカスが目の前のお嬢さんたちに当たってしまわないように、わたしだって必死です。
    うちのテーブルは要領のいいお嬢さん方のおかげもあって、
    すぐにおかわりにありつけましたが・・・おかわりの毛ガニは4分の1&ズワイ1匹です。

    他のテーブルはチェックの係員を呼んでもなかなか来ない等あり「はい、もうオーダーストップ!」ということになっていました。これって・・・残念ですよね。

  • 手を洗うのはトイレ(男女共用)にある1か所の洗面所のみ。トイレ個室も1か所<br />のみ。団体は対応できない店です。<br />個人なら行くかっていうと・・・・・行きませんけれどね、わたしは。<br /><br />いけすには海産物が売ってましたよ。安くはないですが、もしも美味しいカニを気持ち良く食べていたら、大量に購入して宅配便で送ってもいいと思ってました。<br />でももう大手デパートしか信用しませんけれどね。<br /><br /><br />ミステリーツアーなので、<br />どこのお店かは到着するまでわかりません。<br />旅行会社を信用するしかないんです(涙)<br /><br />いままでクレームがなかったのでしょうか?<br /><br />※あとから旅行会社から謝りの電話をもらった時に確認しましたがクレームはこれまでもあったそうです。クレームがあるのに対応しないんですか?

    手を洗うのはトイレ(男女共用)にある1か所の洗面所のみ。トイレ個室も1か所
    のみ。団体は対応できない店です。
    個人なら行くかっていうと・・・・・行きませんけれどね、わたしは。

    いけすには海産物が売ってましたよ。安くはないですが、もしも美味しいカニを気持ち良く食べていたら、大量に購入して宅配便で送ってもいいと思ってました。
    でももう大手デパートしか信用しませんけれどね。


    ミステリーツアーなので、
    どこのお店かは到着するまでわかりません。
    旅行会社を信用するしかないんです(涙)

    いままでクレームがなかったのでしょうか?

    ※あとから旅行会社から謝りの電話をもらった時に確認しましたがクレームはこれまでもあったそうです。クレームがあるのに対応しないんですか?

  • 次のポイントは道の駅です。<br /><br />デザートにソフトクリームを狙います。うくくくっ

    次のポイントは道の駅です。

    デザートにソフトクリームを狙います。うくくくっ

    恵庭農畜産物直売所かのな お土産屋・直売所・特産品

  • 濃厚で美味しいソフトクリームです。

    濃厚で美味しいソフトクリームです。

  • クラーク博士記念碑 名所・史跡

  • ささ 気を取り直しまっしょ

    ささ 気を取り直しまっしょ

    アサヒビール北海道工場 名所・史跡

  • 最後のお楽しみビールの試飲です。3杯までいただけます。<br />

    最後のお楽しみビールの試飲です。3杯までいただけます。

  • 手元だけ撮らせていただきました。

    手元だけ撮らせていただきました。

  • 明日の予定になっているマッサン(余市ニッカ)のポスターです。

    明日の予定になっているマッサン(余市ニッカ)のポスターです。

  • 母の幼なじみ(北海道在住)と4年ぶりの会食。<br />お互いに健康確認っというわけです(*^^)v

    母の幼なじみ(北海道在住)と4年ぶりの会食。
    お互いに健康確認っというわけです(*^^)v

  • 大丸の中に入っているティールーム<br />(お騒がせしました ありがとうございました)<br /><br /><br />お友達とお茶タイムした後は、大丸の地下へ直行!!<br /><br />なぜって?<br />敗北感のまま終わりたくないです、かに。毛ガニ。<br />毛ガニを山ほど購入しクール便で自宅あてに送りました。<br />以前も札幌三越から購入しましたが、大変おいしくいただきましたので<br />デパートなら間違いない。<br />※小ぶりでしたが実に美味しい実入りの良い毛ガニを1人1杯自宅でゆっくり食べました。<br />

    大丸の中に入っているティールーム
    (お騒がせしました ありがとうございました)


    お友達とお茶タイムした後は、大丸の地下へ直行!!

    なぜって?
    敗北感のまま終わりたくないです、かに。毛ガニ。
    毛ガニを山ほど購入しクール便で自宅あてに送りました。
    以前も札幌三越から購入しましたが、大変おいしくいただきましたので
    デパートなら間違いない。
    ※小ぶりでしたが実に美味しい実入りの良い毛ガニを1人1杯自宅でゆっくり食べました。

    アフタヌーンティー・ティールーム 札幌大丸店 グルメ・レストラン

  • http://www.houryu.co.jp/<br /><br />一度、ホテルに戻ってから夜食たーいむ。<br />ラーメンをチョイス。<br />ホテルからすすきのに向かって<br />「一番最初にあるラーメン屋に入ろう」との約束。<br /><br />※最初のラーメン屋は京都北白川ラーメンだったので次の店になりました。<br />

    http://www.houryu.co.jp/

    一度、ホテルに戻ってから夜食たーいむ。
    ラーメンをチョイス。
    ホテルからすすきのに向かって
    「一番最初にあるラーメン屋に入ろう」との約束。

    ※最初のラーメン屋は京都北白川ラーメンだったので次の店になりました。

    ラーメン寳龍 総本店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ゆりあママさん 2019/05/05 22:10:29
    私も行きました。
    札幌在住の私ですか、私も行きました。頭に来ました。ひどすぎます。良心のかけらもない。それ以降、クラブツーリズムのツァーには、絶対行かないと誓い、行きません。これ、まだやっていますか?もう、無くなっているのでは?
    だいたい、札幌在住の参加したメンバーは、ミステリーということだから、多分苫小牧に行くんだよな、と囁いていました。海のない恵庭に行くとは思わなかった。びっくり。この店まだあるのかなぁ。クラブツーリズムの公式見解を今でも聞きたい気がします。

    まうまう

    まうまうさん からの返信 2019/05/06 10:27:22
    Re: 私も行きました。
    メッセージ ありがとうございます。昨日、早朝日本に帰ってきましたので、お返事遅くてごめんです。
    さて、4年前くらいですかね、この北海道旅行。バニラ航空のキャンペーンツアーで行ってます。「カニ食い放題」に心が乱舞して期待値爆上がりでしたので、このがっかり感は「ぱねぇ」状態になって今も・・・涙
    また、両親と一緒に札幌または函館に行ってみようと思ってます。メッセージありがとうございます、これからもよろしくお願いします。まうまう
  • *ちょこ*さん 2015/06/07 07:35:00
    カニの殻返されるんですか(笑)
    はじめまして(*^^*)
    誰が食べたかわからない殻を返されても〜って感じですね(^_^;)
    でも身内の食べ残しが同じテーブルの人に渡らないように…が一番気を使いますますね。

    北海道まで行ってカニの身がスカスカって…残念すぎます(>_<)
    クラブツーリズムは食べ物メインのツアーはアウトなのかなぁ。どこどこへ行くのがメインとかならいいけど。
    私も15年くらい前にクラブツーリズムで松茸三昧!というようなツアーに参加しましたが、松茸はどこに…?状態でした。食器も汚れていて、とても気分が悪かった覚えがあります。安かろう悪かろう、ですかね。以来、クラブツーリズムは利用していません。

    ところで話が変わりますが、夏に北海道へ行く予定です。
    新千歳空港から中島公園まで直のバスがあるんですね!とっても貴重な情報GETです〜(*^^*)ありがとうございます。ホテルが中島公園近くなので荷物をもってJR快速エアポート→地下鉄より楽ですよね。まだまだ調べ足りないので色々参考にさせていただきます(*^¬^*)


    *ちょこ*

    まうまう

    まうまうさん からの返信 2015/06/07 08:41:18
    RE: カニの殻返されるんですか(笑)
    初めまして *ちょこ*さん 
    書き込みありがとうございます。

    「カニ食べ放題」をうたってあり
    「好評」で「追加発売」されたミステリーツアーなので
    完全に油断しましたってしますよね〜(-.-)。

    わたしももうクラブツーリズムをプライベートで使うのは・・・
    やめることにします。
    会社のお友達とか大勢でワイワイだったらその時、考えましょう(*^_^*)。

    空港バスですが、1時間に1本(だったと思います)中島公園経由があります。新千歳空港のホームページで確認してみてください。
    今回バニラ航空からでしたが、バス乗り場は出口の真ん前でした。LCC利用だとJRのホームまでが遠いです。バスの荷物置き場は前方の座席を使わせてもらえます。もっと大きい荷物だとバスの横のトランクを開けてもらえます。
    約70分(渋滞なし)で中島公園です。

    夏の北海道、楽しみですね〜。
    わたしも「積丹のうに」に気持ちを残してきましたので、もしもチャンスがあれば狙いたいと思います。(*^^)v
    これからもよろしくお願いします。
    まうまう
  • herzlichさん 2015/06/03 19:34:02
    なんですと〜!
    まうまうさん、こんばんは!
    カニ食べ放題って言ったら、まさにカニがメインですよね。
    それなのに、カニがしょぼかったらテンションだだ下がりです・・・

    クラブツーリズムさんから、しっかりと対応いただいているとの事で安心しました。
    何かあってもその後の対応次第で会社のイメージってすごく変わりますもんね(*´ω`*)

    カニ食べ放題のお店のローカルルールってすごく気になります!
    気持ちが沈静化した頃に是非お教えください!

    まうまうさん、今回の旅行はご両親と行かれたのですか?
    わたしもいつか親を連れて行ってみたいな、と思っております。

    まうまう

    まうまうさん からの返信 2015/06/03 21:45:13
    RE: なんですと〜!
    そおなのよ しょんぼり 

    相手が日本人だったり(当たり前)するから、その場でのクレームができずもんもんとして帰ってきてから、夫のヒロ君(笑)に、こぼしていたら「ぶぁかもーーん!本社にクレームしろ!」で、メールをしました。
    「すみません」っていわれただけだったのですが、ちょっと和みました。

    カニの店のルールも忘れないようにUPしますが、バニラの欠航も強烈だったので、そっちを先にUPしました。
    また、ちこちこ覗いてやってください。

    あぁ両親連れの旅行ですが、母に出納係りを父に時間係りを任せています(これってちょっとした訓練なんですよ、ボケ予防)。

    まうまう

    herzlich

    herzlichさん からの返信 2015/06/04 08:39:22
    うぉう!
    まうまうさん、スラマッシァーン!
    (ん?この時間はまだパギ????) 

    バニラの欠航もかなりキョーレツでびっくりしました(゚Д゚;)オオオオオ!
    予定なら北海道について「夕ご飯何食べよう」って考える頃に成田出発になってしまったんですもんね・・・
    LCCお手軽だけど、恐るべし・・・
    でも16:00に振替ができて良かったですね。

    第2ターミナルへ行った時には、このまま行先変更で8月を待たずしてバリへ行きたくなってしまったのでは?(*´ω`*)

    バニラエアのクリームパン、わたしもあんこう鍋さんの旅行記を見て「うまそう〜!」と思っていました。
    まうまうさん、食べたんですね。
    いいな〜、いいな〜!
    そしておいしそうなお寿司!

    きっとご主人はまうまうさんとご両親が平穏に(?)北海道を満喫されていたと思っていらっしゃったと思うので、まうまうさんから話を聞いてかなりビックリされたのでは?(^^;)

    まうまう

    まうまうさん からの返信 2015/06/04 21:55:40
    RE: うぉう!
    こんばんわ。

    > バニラエアのクリームパン、わたしもあんこう鍋さんの旅行記を見て「うまそう〜!」と思っていました。
    > まうまうさん、食べたんですね。
    > いいな〜、いいな〜!

    250円はちょっと高いかなって思いましたが、
    あのシーン(待ちくたびれてへとへと)では甘さが心にしみました。

    > そしておいしそうなお寿司!

    そうそう!お寿司は本当、めっちゃうまでした。
    回転寿司でもそれなりのレベルで食べさせてくれるらしいです(未確認情報)。北海道って素敵ですね。

    > きっとご主人はまうまうさんとご両親が平穏に(?)北海道を満喫されて

    いやぁ〜、夫はバニラが飛ばなかったので、家に帰って来ていると思っていたらしい(爆)です。
    次回(あるのか?)はちゃんと定刻運航してくれるといいなぁ。
    まうまう
  • オランジーナさん 2015/06/03 08:43:30
    そんなことがあるんですね、、、
    はじめまして。まうまうさん。

    せっかくの楽しみにしていた、カニ食べ放題が、残念な結果だったようですね。
    ローカルルールが、気になります。
    デパートでカニ買って、リベンジの気持ち、
    よくわかります。
    食べ放題以外の観光や、添乗員さんに恵まれたことが、救いでしたね。
    参考にさせていただきます。

    オランジーナ

    まうまう

    まうまうさん からの返信 2015/06/03 08:49:23
    RE: そんなことがあるんですね、、、
    初めまして(*^_^*)オランジーナさん。

    書き込みありがとうございます。

    いまはまだちょっと頭に血が昇っていて(更年期障害かもしれませんが(^^ゞ
    落ち着いたらこの店のおかしなルールを詳述しますね。
    クラブツーリズムからは、すぐにお詫びの電話がありました。とても黙っていられなかったのでね。

    またのおこしをお待ちしています。
    まうまう

まうまうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP