上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西側エリアの産業館紹介の続きです。韓国企業連合館の紹介です。西側エリアの見学の後、フェリーで東側エリアに戻り、最初に花が満開の庭園を散策しました。

2010春、上海万博旅行記(9/23):5月6日(7):上海万博西側エリア・韓国企業連合館、庭園

26いいね!

2010/05/05 - 2010/05/07

1251位(同エリア12030件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

西側エリアの産業館紹介の続きです。韓国企業連合館の紹介です。西側エリアの見学の後、フェリーで東側エリアに戻り、最初に花が満開の庭園を散策しました。

交通手段
観光バス
  • 韓国企業連合館の紹介です。日本産業館に相当するパビリオンです。列は出来ていませんでした。

    韓国企業連合館の紹介です。日本産業館に相当するパビリオンです。列は出来ていませんでした。

  • 未来社会のイメージ画像のようです。『企業打造的新天地』の中国語表記のタイトルがありました。

    未来社会のイメージ画像のようです。『企業打造的新天地』の中国語表記のタイトルがありました。

  • 上階まで登り、螺旋状のスロープを下りながら見学しました。IT技術を駆使した展示でした。

    上階まで登り、螺旋状のスロープを下りながら見学しました。IT技術を駆使した展示でした。

  • 中央の立方体の画面之トップ部分の光景です。冠状の飾りの部分がありました。

    中央の立方体の画面之トップ部分の光景です。冠状の飾りの部分がありました。

  • 沢山の画面で構成されたセンター部分のパネルです。次々と場面が展開していました。

    沢山の画面で構成されたセンター部分のパネルです。次々と場面が展開していました。

  • 沢山の画面で構成されたセンター部分のパネルのアップです。コンピューターを使って、集中制御されているようです。

    沢山の画面で構成されたセンター部分のパネルのアップです。コンピューターを使って、集中制御されているようです。

  • 未来都市のイメージ画面のようです。斬新なデザインの建物の間を緑が埋めています。

    未来都市のイメージ画面のようです。斬新なデザインの建物の間を緑が埋めています。

  • 西岸のパビリオンの見学を切り上げて、東岸に戻る途中での撮影です。オイル館も外観だけの見学でした。遠くの建物は、エキスポ敷地外の市街光景です。

    西岸のパビリオンの見学を切り上げて、東岸に戻る途中での撮影です。オイル館も外観だけの見学でした。遠くの建物は、エキスポ敷地外の市街光景です。

  • 城市足跡館も外観だけの見学で、中を見学することはありませんでした。

    城市足跡館も外観だけの見学で、中を見学することはありませんでした。

  • 大勢の方が通過できる広い階段です。事故防止のためでしょうか、一定間隔でセパレートしてありました。

    大勢の方が通過できる広い階段です。事故防止のためでしょうか、一定間隔でセパレートしてありました。

  • フェリーに乗って、東岸エリアに戻ってきました。今度はほとんど直角の最短コースで、黄浦江を渡るコースでした。

    フェリーに乗って、東岸エリアに戻ってきました。今度はほとんど直角の最短コースで、黄浦江を渡るコースでした。

  • 西岸に渡る時に見えていた東岸の建物です。『宝鋼大舞台』の文字に見覚えがありました。この場所にあった、古い工場を再生した舞台のようです。

    西岸に渡る時に見えていた東岸の建物です。『宝鋼大舞台』の文字に見覚えがありました。この場所にあった、古い工場を再生した舞台のようです。

  • 黄浦江に沿った区域に造られた庭園の紹介です。万博会場見学で疲れた目を癒すには格好の場所でした。

    黄浦江に沿った区域に造られた庭園の紹介です。万博会場見学で疲れた目を癒すには格好の場所でした。

  • 庭園には大きな石が配されていました。この辺りは、イメージ的には、中国庭園より和風庭園のイメージがありました。

    庭園には大きな石が配されていました。この辺りは、イメージ的には、中国庭園より和風庭園のイメージがありました。

  • ビオトープ風の庭園光景です。元々の地形を利用したようにも見えます。

    ビオトープ風の庭園光景です。元々の地形を利用したようにも見えます。

  • この辺りの造りは、西洋風の庭園です。緑が豊かな作庭です。

    この辺りの造りは、西洋風の庭園です。緑が豊かな作庭です。

  • 池を配した庭園の岸辺の光景です。紫の花が咲いていました。

    池を配した庭園の岸辺の光景です。紫の花が咲いていました。

  • 池の岸辺に咲いていましたから、花菖蒲か杜若でしょう。アヤメの場合は、乾いた場所を好みます。

    池の岸辺に咲いていましたから、花菖蒲か杜若でしょう。アヤメの場合は、乾いた場所を好みます。

  • 密生した緑の葉が奇麗な花壇です。複数の種類の葉が重なっていました。

    密生した緑の葉が奇麗な花壇です。複数の種類の葉が重なっていました。

  • 名前は分かりませんでしたが、爽やかな黄色の花です。

    名前は分かりませんでしたが、爽やかな黄色の花です。

  • 花菖蒲の花が咲いた庭園の一角です。薄紫に、濃い紫のアクセントが入った花です。

    花菖蒲の花が咲いた庭園の一角です。薄紫に、濃い紫のアクセントが入った花です。

  • 花菖蒲の花のアップです。上海は10度ほど旅行したことがありますが、名古屋からは息が2時間、帰りが1時間半と、国内旅行並みの近さです。季節感も、花の咲く時期もほとんど変わりません。

    花菖蒲の花のアップです。上海は10度ほど旅行したことがありますが、名古屋からは息が2時間、帰りが1時間半と、国内旅行並みの近さです。季節感も、花の咲く時期もほとんど変わりません。

  • 万博開催に合わせて、見事に咲き揃ったピンクの花の絨毯です。緑の芝生とのコントラストが奇麗でした。日々草か、それに似た種類の花でした。

    万博開催に合わせて、見事に咲き揃ったピンクの花の絨毯です。緑の芝生とのコントラストが奇麗でした。日々草か、それに似た種類の花でした。

  • ポピーのお花畑のようです。和名はヒナゲシ(雛芥子)、ケシ科の植物です。グビジンソウ(虞美人草)の別名を持ちます。

    ポピーのお花畑のようです。和名はヒナゲシ(雛芥子)、ケシ科の植物です。グビジンソウ(虞美人草)の別名を持ちます。

  • 白いポピーの花のアップです。中央に僅かに黄色部分があります。『虞美人草』の呼び方は、紀元前の秦末期の武将、劉邦に敗れた項羽に纏わる伝説が起源との説があります。

    白いポピーの花のアップです。中央に僅かに黄色部分があります。『虞美人草』の呼び方は、紀元前の秦末期の武将、劉邦に敗れた項羽に纏わる伝説が起源との説があります。

  • 黄色のポピーの花のアップです。ヨーロッパが原産地です。夏目漱石の『虞美人草』の作品は、花屋さんで目にした名前が気に入り、題名となったようです。

    黄色のポピーの花のアップです。ヨーロッパが原産地です。夏目漱石の『虞美人草』の作品は、花屋さんで目にした名前が気に入り、題名となったようです。

  • 満開のツツジの濃いピンク色の花です。ツツジ科の植物は、石灰質土壌を嫌い、酸性土壌に育つものが多いとされます。

    満開のツツジの濃いピンク色の花です。ツツジ科の植物は、石灰質土壌を嫌い、酸性土壌に育つものが多いとされます。

  • ラッパの形をした特徴ある建築物が見えてきました。中国館からも、眼下に眺めることが出来ました。飾りの建物のようです。

    ラッパの形をした特徴ある建築物が見えてきました。中国館からも、眼下に眺めることが出来ました。飾りの建物のようです。

  • 通路の中央部に見えてきたのは、エキスポ・カルチャーセンターの建物です。

    通路の中央部に見えてきたのは、エキスポ・カルチャーセンターの建物です。

  • 斜めから見たラッパの形をした特徴ある建築物です。テントの列の端に位置していました。

    斜めから見たラッパの形をした特徴ある建築物です。テントの列の端に位置していました。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP