キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1220ペチェルースカ修道院の地下墓地を見学した後,もう一度「上の修道院」に.午前中は礼拝をしていたため,写真が撮れなかったトラペズナ教会へ.食堂の装飾はすばらしかった.土曜日のためか結婚式のカップル多い.<br />1232ウクライナ歴史文化財博物館.1入場料20グリヴナ,スキタイの黄金の首輪のみ写真可.15グリヴナ.ここは写真に撮れなかったが,かつてのスキタイ,サルマタイの出土品,服装など非常にすばらしかった. 黄金の首輪は息をのむように美しい.1314全聖者教会,最後に聖三位一体教会の左側にある,展示場を見学して1330この大修道院の見学が終わった.半日以上かかった.1348<br />独立広場横のセルフサービスレストラン「ドゥヴァ・グーシャ」にで昼食.ビール1杯を入れて,一人70グリヴナ(800円だ!)でおいしかったし,安かった.でも私はプザタ・ハタの方がおいしいと思う.1450独立広場見学.その後同伴者がウクライナ聖歌のCDを買う.1532聖ミハエルの黄金ドーム修道院を見学.1932-1933年のスターリンによって引き起こされた,人為的飢饉の記録が英語で書いてあった.1556黄金の門に向かった.<br />このスキタイの黄金の首輪の実物を見ることができただけでも来た価値があった.そのくらいすばらしいものだった!

2010.3ウクライナ旅行7-ペチェールスカ修道院2,独立広場,黄金ドーム寺院

2010/03/20 - 2010/03/20

SUOMITA

SUOMITAさん

ターキッシュ エアラインズ

1220地下墓地(遠い洞窟)から,大修道院に戻る.

結婚式のカップルがトラペズナ教会に向かう

もう一度トラペズナ教会.実は向こう側から歩いてきた.写真は反対側

先ほどは礼拝をしていたので写真は撮れなかった.再度はいる.

まず丸いドームが印象的.

比較的新しい教会 19世紀後半に建てられた

左に聖歌隊,さっきは内陣に修道僧

修道院の元食堂,オリエンタル風の柱が並ぶ

反対側,向こう側がトラペズナ教会.

1232 ウクライナ歴史文化財博物館.1入場料20グリヴナ,スキタイの黄金の首輪のみ写真可.15グリヴナ.ここは写真に撮れなかったが,かつてのスキタイ,サルマタイの出土品,服装など非常にすばらしかった.

これが有名なスキタイの黄金の首輪

内側,子牛に乳を与える母牛と牧童

前後から馬を襲う想像上の動物グリフォン,2500年前のスキタイ人の黄金への偏愛,動物意匠,戦闘性などがよくわかる.すばらしい!

1314 全聖者教会へ

ここにも結婚式のカップル

全聖者教会の方向からのウスペンスキー大聖堂

大鐘楼にもちょうど日が当たり神々しい

来るときに気がつかなかったが,一番古い教会の遺構が展示.11世紀に始まる,またこの手前の展示館に入り,宝物やスキタイ,サルマタイのコレクションなどを見る(撮影禁止).1330にこの大修道院の見学が終わる.

1342 地下鉄アルセナリナ駅前を通る

1348 独立広場横に駐車,おなか減った

左はそば,ボルシチ,キエフ風カツレツなど,あと当然ビール

同伴者,よく食べるね.

これも同伴者.これだけたべて,一人70グリヴナ(800円だ!)ビールも入れて(ビールは8グリヴナ)ああおなかいっぱい

1450 地下道を通って独立広場へ

独立記念碑 高さ52m 2001年

伝説のキエフの創設者,キー兄弟の銅像

北側の広場にはかつてこの場所にあった中世の城壁の門,ペチェルスキエ門のミニチュア,上に大天使ミカエル.

周りの風景

もう一度地下街に降りる

この地下街のCD/DVD(レコード)店で同伴者はキエフ正教の聖歌集などのCDを買った

1525独立広場より黄金のドーム寺院へ,ドニエプル川に近いところはずっと公園が続く.6月だときれいだろうな.

1532聖ミハエルの黄金ドーム修道院の前の広場に着く.1932年スターリン時代にこわされ,1997ー2000年再建.

広場の西を見る

横にウクライナ外務省.なんとEUの旗が.大統領変わったのに...清瀬さんの「あれはマスコミのフレームアップ,お金をもらった運動員が街頭で運動しているだけですよ.全体としてはEUに入りたいのはむしろ国民的合意で,ロシアとどういう関係をつくるという点での意見の相違にすぎない」という言葉が実感できた.

キエフルーシ大公国のウラジミール聖公の祖母でキリスト教に改宗し,聖人となったオリガ王妃の像(再建)

修道院の左側の壁面には,スターリンによって起こされた人為的な大飢饉の資料と記念碑がある.穀物輸出を続けるための無理やりの農業集団化.農民自体を反革命と敵視.飢えていないものは「食料隠匿」の罪で粛正.スターリン時代はナチスと同等か,それ以上の人々を殺していった暗黒の歴史と思う.私ももしこの時代に生きていたら性格から行って絶対粛正されていただろう.

ウクライナ語と英語のパネルがある

死亡率が飢饉の無いときの8-9倍以上!特にキエフ周辺がひどかったようだ

現在発掘中の場所

内陣に入る.中は撮影禁止

とてもきれいな青い教会,黄金のドームも美しい

清めのところか

この鉄の部分にコインをつけておちないと願いが叶うという

みんなやっている

さっそくやってみた

やったやった!25コピーカがついた!

向こうにソフィア大聖堂が見える

1556ソフィア大聖堂に向かう.誰の銅像か忘れてしまった.