ウクライナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリミアのYaltaからSevastopol,Simferopolとタクシーで飛ばし,アループカ宮殿,バラクラヴァで昼食,ヘルソネスと見学した.時間がなく,バフチサーライに寄れなかったのは残念.まあのんびり見学したので仕方がない.<br />1545 ヘルソネスの遺跡発,M26号線をSimferopolへ,途中交通事故があったが,クリミアの平原の景色,Simferopolの街中の車窓を堪能.1716空港着,ソ連共産党官僚のための豪勢なレストランもみた.空港のスナックバーの女性は愛想が全くなく,ソ連の化石を見るようだった.全体に空港はソ連の官僚主義がはびこっているのか愛想が悪く,事務的.1905発VV4381便でKiev Brispol空港へ帰ってきた.その後は疲れてしまってか写真がないがKievまで帰り,2130くらいから,19日に行ったプザダ・ハタで食事.ひとり70グリヴナほどたべて,19-21日にとまった,ホテルルーシに2230着,この間の写真はないが,レストランも,ホテルも前に紹介してあるので省略した.

2010.3ウクライナ旅行17-SevastopolからSimferopolまでのドライブ

2010/03/22 - 2010/03/22

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

1545 ヘルソネスの遺跡を出て再び,Sevastopol市内に

駅の上の陸橋を渡る

街中は渋滞だ.

駅から少し離れてバスターミナル

バスターミナルと書いてある

街外れから坂をどんどん上っていく

ここで国道M18号線に,ガソリンは安い,95で7.75グリヴナ,90円くらいか.質の悪い92で7.35,オクタン価80はさすがにもう売っていないようだ.ヨーロッパ標準のハイオクタン98はどこのスタンドにもなかった.

1605Inkerman 入り江になった港町だ,造船所もあるようだ,道路からはなかなかいい写真が撮れない.

線路と平行に走る

むこうには砦も見える

高架橋の下を通る

1614 Sevastopolより17km,Bachcysarajまで26kmの地点で右に曲がる.左に行くと空港があるようだ.

クリミアでさえ,農地はやはり広大に見える.

むこうにBachcysarajの街がみえるが,残念ながらもうバフチサラーイに寄っていくことができない.全く残念!すこしアループカやヘルソネスで急げばよかった.ガイドさんは普通では一日では無理と思っていたみたいだ.

1641 相当,は西に傾いてきた

1642 渋滞になる,まだSimferopolまで20kmくらいの手前の地点,Sevastopolからは55kmきたところ.

事故だ!

やっぱり運転しなくてよかったかな

事故の現場を抜けた

1659 Simferopol郊外に入る

さすがクリミア自治共和国の首都,大きい街だ.

アパートとその前のバス停と売店

ファーストフードの店だろうか

なつかしの,といっても昨日だが,Simferopol駅

夕日に赤い星の塔がまぶしい

バスターミナル前の商店街

駅を左折し,陸橋をわたる

裏道を行く

トロリーバスの空港までの道に出た

来たときの処理場だ.原子力発電所見たいだね.

1716空港到着,これでレンタル8時間,ちょうどよかった時間設定だったといえる.残念ながらBachcysarajには寄れなかったが...飛行機出発は1905,ここは30分前に搭乗しめきり(ゲート前に必ずいなければならない)だから実質の待ち時間は1時間20分

運転手さん,言葉は通じなかったがいい人だった.

荷物を下ろす,といってもキエフからの1泊2日なので小さなカバンしかもっていない.

この車も一日のっていたので愛着がある

来たときにおりたDomesticの到着口に,しかしやっていなく,Internationalのブースで受け付けていると

空港のビルは立派,この先にレストランがある

Internationalのブースと思って入ったらここも違う.

このInternationalのメインゲートで受付だ.外国人にはわかりにくい.表示も小さなA4の紙のみだった.

やはり4つの航空会社のコードシェア,VV4381 Aerosvitの航空券だが,くるのは来た時と同じ,Dniproaviaという航空会社の就航だ.

1階のスナックと本屋.本屋はレジがなく,座っている人が店員,私はお客かと思った.

2階は航空券売り場などがあるが,すべてしまっている.

食事をしようと思って,むこうにレストラン棟があるように書いてあったので,もう一度外に出て行ってみた.もう1740で薄暗い

まるでパルテノンのような立派な建物,

レストランと書いてある

なかにはいった.だれもいない.これはしまっているな.でもこんな立派な建物のレストラン,見ていこう

わーすげー

きっとヤルタまで行く,共産党幹部がよって,パーティなど,やったんだろうな.その頃のテーブルなどはもっとすごかったかも.シーズンである夏にはやっているのかなあ.

ほんとうに立派な建物,1階はエントラスだけだ.

1745 国際線ターミナルに戻って,2回のバーへ,食べるものはおかし程度しか置いてなかった.ビールを頼むとこの女性,にこりともせず,ぶっきらぼうにビールを渡す.私たちだけにかと思ったが次のウクライナ人かロシア人の2人連れにも同じ態度,空港だけは化石のようにソ連が生き残っている

外国産のビールしかなさそうなので,コロナビールにする.1本30グリヴナ(350円)と高い.

セキュリティを通り,中へ.1813.夕暮れだ

待合室,売店と免税店があるが,当然しまっている.国内線もこれが最終の1本

1850 バスで飛行機に乗り込む

定刻出発 1905Simferopol発,2030Kiev Brispol着,またインスタントコーヒーをもらう

2019キエフ近郊の町の灯だろうか.

2029 Kiev着,実はこの後疲れて写真を撮らなかった.Kievまで帰り,2130くらいから,19日に行ったプザダ・ハタで食事.ひとり70グリヴナほどたべて,ホテルルーシに2230着,この間の写真はないが,レストランも,ホテルも前に紹介してあるので省略.