2010/03/19 - 2010/03/23
2386位(同エリア5324件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1760冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,460,061アクセス
- フォロワー169人
4泊5日の楽しかった西安の旅も終わりです。早朝に西安咸陽空港に向かい一路北京へ向かいます。南西の方向から北京に入りましたが、空港へ降りる前に北京市の北側を大きく廻ったために飛行機の左側の窓から万里の長城が綺麗に見えました。秦の始皇帝の幻影を求めた西安の旅の最後に、彼が造ったであろう長城を見られたのはよい締め括りになりました。そして北京から東京への便に乗り換えます。以外に時間がかかり疲れましたが、弘法大師空海や阿倍仲麻呂をはじめ古の人々がどんな思いで長安に行ったであろうか考えると贅沢な悩みかもしれません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
まだ真っ暗な午前5時過ぎにホテルを出て、西安咸陽空港に向かいます。西安の空港はホッカイロの持ち込みが出来ないので、事前にガイドさんへ差し上げました。
-
午前8時前の空港はガラガラでした。
-
金鹿航空なんて聞いたことも無い航空会社の機体がありました。
-
今度来る時はシルクロードの旅の出発でしょうか?
-
北京に向かっての景色は荒涼としたものです。
-
中国国際航空のCA1206便で約2時間のフライトです。
-
乾燥した台地が延々と続いています。
-
中国の広さを感じる風景です。
-
どこまで飛んでも荒涼とした風景は変わりません。
-
遠くに雪を頂いた山々が見えました。
-
火星の景色でも見ているようです。西安ではたいした事はありませんでしたが、現地のNHKのニュースで日本では黄砂の被害があったことを知りました。
-
ずっと左側の窓から表を眺めていたのですが、ダムの脇から白い帯が延々と続いています。どう見ても壁です。北京まで後20分で到着ですが、空から見た万里の長城です。
-
こんな高度から万里の長城を眺める事が出来るとは思いませんでした。宇宙から見る事が出来る唯一の人工物というのもうなずける景色です。
-
どこまでも続いています。秦始皇帝の時代の長城ではないかもしれませんが、西安の旅の締めくくりには嬉しい偶然でした。
-
もう目が離せなくなってきました。同じツアーの方が後ろの席だったので教えてあげました。
-
「太極図」は中国ではこれを魚の形に見立て、「陰陽魚」と呼んでいます。黒色は陰を表し右側で下降する気を意味し、白色は陽を表し左側で上昇する気を意味します。魚尾から魚頭に向かって領域が広がっていくのは、それぞれの気が生まれ、徐々に盛んになっていく様子を表し、やがて陰は陽を飲み込もうとし、陽は陰を飲み込もうとします。
-
陰が極まれば、陽に変じ、陽が極まれば陰に変します。陰の中央にある魚眼のような白色の点は陰中の陽を示し、いくら陰が強くなっても陰の中に陽があり、後に陽に転じることを表し、陽の中央の点は同じように陽中の陰を示し、いくら陽が強くなっても陽の中に陰があり後に陰に転じます。太極図はこれを永遠に繰り返すことを表しているわけです。
-
そんなことを考えていると北京首都空港に到着しました。久しぶりに高麗航空の機体を見る事が出来ました。
-
巨大な空港をターミナルに向かって延々と走り続けます。
-
中国国際航空の駐機場に着いたようです。
-
この翌年には中国国際航空の便で北京経由でパリに行くことになろうとは思いもしませんでした。
-
まあお約束のポーズですね。上海万博にも行ってみたいと思いましたが、結局行く機会はありませんでした。
-
国際線のターミナルへの移動は空港内のモノレールのような列車で移動しました。
-
発進してからは急に曲がったり、降下したりなかなか面白いですが、荷物を持っているお客のことを考えて設計されているのか疑問です。
-
北京には2004年に1度来ているのでこの空港は2度目になります。
-
何となく懐かしく前の旅のことを思い出しました。
-
現代的な空港の建築と伝統的な建築が上手に調和していると思います。
-
現代と古代が上手く融合していると思います。こちらは北京の宮殿のようなので、頣和園の長廊を模したのでしょうか?
-
江南の風情を感じる建物もありました。
-
次はどこへ行こうか考えながら登場口へ向かいます。翌年のパリへの旅では帰路の途中でこの近くのトランジットホテルに部屋を取ることになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2010 西安と始皇帝陵墓と兵馬俑の旅
-
長安之旅(1)クラブツーリズムの格安ツアーで妻の子供のころからの夢だった兵馬俑を観にいにしえの都西安へ向かう...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(2)兵馬俑の見学の前に「陜西省歴史博物館」で古代中国の歴史の遺物を垣間見て、改めてその美術品のすば...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(3)西安市内の「青龍寺」で弘法大師空海を想い、大慈恩寺の大雁塔を見上げながら玄奘三蔵法師に手を合わ...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(4)君楽城堡酒店近くの南門を望み、明代の城壁の上から古き長安の都に思いを馳せる。
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(5)西安郊外の「華清池」で玄宗皇帝と楊貴妃の話を白居易の「長恨歌」で思い出し、「秦始皇帝陵」の頂か...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(6)妻の長年の夢だった「秦始皇兵馬俑博物館1号坑」で膨大な数の兵隊に圧倒され言葉を失う。
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(7)続く「秦始皇兵馬俑博物館2・3号坑」と「銅車馬陳列館」で多岐にわたる埋蔵物の多さと精度の高さに...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(8)ホテルを抜けだして「鼓楼」と「鐘楼」に遊び、「北院門街屋台」で回教料理を楽しみ農民画と泥人形を...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(9)一見すると博物館ですが、実はお土産物の玉器の売り場だった「陝西省美術博物館」の見学。現代美術の...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(10)西安名物の羊肉包膜(ヤンロウパオモウ)を食べて、書院門の孔廟になる「碑林博物館」で膨大な石碑...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(11)格安ツアー必須のお買い物店立ち寄りは「青竜糸毯」絨毯店と「地質鉱産実験研究所」という宝石店で...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(12)北院門街の「清真大寺」を参拝し、近くの化覚巷の丁済堂さんの農民版画を買い求める。
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(13)西安の夜は陜西歌舞大劇院で「餃子宴」のディナーの後にオプションの「唐楽舞」を楽しむ。
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(14)西安の宿泊は全日空ホテルだった「君楽城堡酒店(グランドパーク)」で、ホテルのレストランで「楊...
2010/03/19~
西安
-
長安之旅(15)西安咸陽空港から北京首都空港へのフライトで、空から万里之長城を眺めて感動し帰国の途に就く。
2010/03/19~
北京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010 西安と始皇帝陵墓と兵馬俑の旅
0
30