タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤでの日常生活の足、スーパーカブ<br /><br />タイ人もみんな乗ってる庶民の足<br /><br />気が向くとこいつにまたがって気ままにツーリング<br /><br />昨年からは ツーリングついでに <br /><br />地方都市で 地元の人に混じって ゴルフ<br /><br />※2010年9月24日増補<br /><br />

スーパーカブでのんびりツーリング@タイランド

2009/07 - 2009/12

旅行記グループ ☆バイク旅☆

パタヤでの日常生活の足、スーパーカブ

タイ人もみんな乗ってる庶民の足

気が向くとこいつにまたがって気ままにツーリング

昨年からは ツーリングついでに

地方都市で 地元の人に混じって ゴルフ

※2010年9月24日増補

わずか100ccながら

最高速度 100キロ弱

一日で600キロ走ったこともある

丈夫で故障知らず 頼りになる相棒

どんな所にも入って行けるし気軽に停められる

燃費も抜群! 平均で60キロ/リッター

60キロ巡航  70キロ/リッター
    70キロ巡航  60キロ/リッター
    80キロ巡航  50キロ/リッター

環境にもお財布にも優しい

バイクはタイ人庶民の足だから

どこでも ガソリン手に入る

たまにゃ パンクもするけれど

バイク屋どこにでもあるから

すぐ直せるし安価

100〜160バーツくらい

少々かさばるものも重いものも持っていける

旅先で 電熱ポットでお湯を沸かして

カップラーメン食べたりコーヒー飲んだりできる

こんな田舎道や

こ〜んな道を

田園風景眺めながら

とことこ 走って

やっと 街に 到着

街の安宿 探します

安宿無くて 仕方なく

地元のラブホテルに泊まったことも

地元の人に

屋台でお食事

安くておいしい

地方のゴルフ場

しょぼいし 9ホールしかないし

メンテナンスも悪いけど

とっても ワイルド

地元のオバサンキャディさんや

純朴な青年と ラウンドできます

地元のゴルファーも

快く 仲間に加えてくれます

雨に降られて 足止めされることも

それでも

こんな 素敵な笑顔に

また会えるかもしれないと思うと

田舎へのツーリング やめられません

☆バイク旅☆

• oguraさん 2011/02/12 20:13:00
    バイクの燃費
    ブヒブヒさん
    今日2度目のこんばんわ〜

ではでは

まーちゃんさん からの返信 2011/02/12 23:04:08
    RE: バイクの燃費
    > ブヒブヒさん
    > 今日2度目のこんばんわ〜
    > バイクの燃費参考になりました。(アドレス冬30K前後夏35K前後)
    > カブなら60k/Lのようなので燃費のいいので、今年のタイツーリング旅はカブに借りようかと・・
    > ところで質問なのですが、ゲストハウスはチップ置いていきますか?20Bでいいのですか?
    > ではでは
    タビタビお邪魔します。
    私が20代の頃勤めていた会社が秋葉原に近かった為、よく仕事の帰りにオーデオショップに行っていました、その頃はお金も無いので高級品のアンプやスピーカーは見るだけで安い国産のアンプなどを物色して満足していました、ある日真空管アンプ(マッキンかラックスマン)にタンノイの同軸SでFMラジオが流れていてアナンサーの会話が本当にそこに人が居るように聞こえ感動した思い出があります、いつかは真空管と思っているうちにターンテーブルからCDに変わってからはコダワリが薄れましたが、OGURAさんの真空管アンプの記事を見たとき何故か又安い物を集めて見ようとしています。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/02/16 00:49:21
    RE: バイクの燃費・・・ガソリン高騰の折、助かります NO.5
    oguraさん、こんばんは。

タイでもガソリンがリッター40バーツ(約120円)になってしまい
    何もかもが値上げ値上げ。 それでもタイは景気が良いのか車もバイクも売
    れているそうです。 節約できるところは節約したほうが良いでしょうね。

同じエンジンだったら無段変速のスクーターよりギヤ付きのカブタイプの方
    が燃費も耐久性も良いはずです。 ですからカブでGOGO!

ゲストハウスや安宿でのチップ、小生は10〜20バーツ置いていきます。
    あのベッドメイクや掃除の人たち(主におばさんですが)はそれで収入を
    得ているわけですからね。 以前聞いた話では彼女たち、ゲストハウスから
    月1000〜2000バーツ、それにチップで生活の糧を得ているそうです。
    できるだけ目の前で部屋の掃除等してもらって直接チップを渡すように
    しています。 やはり下層の人たちの生活実態を知ってしまうと、いくら
    節約旅でも10、20バーツをケチるわけにはいきません。

さてさて来週からのバイク旅の計画でも立てましょうかね
       高級ホテルのチップのことは全く知らない ブヒブヒより(*'(OO)'*)

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/02/16 01:16:56
    RE: RE: バイクの燃費・・・凝り性とオタクは同じ?
    まーちゃんさん、こんばんわです。

小生、大の音楽好きなのですがあまりオーディオ機器には詳しくないし、
    こだわりも無いんです。 聞き比べるとたしかに高いアンプやスピーカー
    は全然違いますよね。  昔、オーディオに凝る人は数万円のレコード針
    使ったり、糸で駆動する重いターンテーブル作ったり、はては地下に
    オーディオルーム作ったり・・・まさに数百万円の趣味の世界でしたね。

それがデジタル化してからは小さく高性能になって誰でも安価にいい音が
    楽しめるようになった・・・技術の進歩ってすごいですよね。 でも
    こだわりの人たちからすると自分たちが手を入れてカスタマイズできる余地
    が少なくなったので不満でしょうね。 まだ車やバイクのほうがその余地が
    あるんじゃないでしょうか。

oguraさんもまーちゃんさんもバイクやオーディオに凝っている趣味人ですね。
    ブヒブヒの場合、特に凝っているものは・・・無いなぁ。 そう考えると
    ちょっと寂しいかなぁ。 まぁ、性格でしょうかね。

そのせいか肩もこらない  ブヒブヒより (^(●●)^)ぶひ

ogura

oguraさん からの返信 2011/02/16 18:50:44
    RE: バイクの燃費
    ブヒブヒさん
    こんばんわ〜詳しい話ありがとうございます!
    今回はゲストハウス泊りの予定なので、チップ20Bおいていくようにします。

また質問なのですが、最近パタヤのバイクのレンタル料の相場は、いくらぐらいになってますか?
    よろしくお願いします。

私は麻雀少々、役が分からないので、リーチでで上がる初心者です。高校卒業〜大学入学の間に、雀球で麻雀の並べ方覚えました。
    パチンコはあまりのめり込みはしなかったです。競輪競馬も、我が家から歩いて10分で、競輪場があります。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/02/16 19:30:16
    ハーフマラソン、スゴいっすね! NO.6
    oguraさん、こんばんは。

パタヤでのレンタルバイクの相場はカブタイプ150B、スクータータイプ200Bです。 これより高くても競争が激しいのでちょっと交渉すればすぐこの値段になります。 なんでもそうですがその国、地域の相場を知って旅行するのが大事です。 日本より安いからと言って相場を崩してしまう日本人は嫌われています。

小生、賭け事は麻雀だけ。 それも老化防止とヒマつぶしレベルです。 博才が無いのか、頭が悪いのか、麻雀もあまり強くありません。 考えてみれば特に秀でたものや特技はゼロ。 上にも書きましたがこだわりや執着心が無さ過ぎるからかもしれません。 自分でも中途半端な人間だなぁと思います。

その点、oguraさんはバイクやオーディオにお詳しいし、ハーフマラソン完走したりと立派ですねぇ。 見習わなくてはとは思うんですが、なにせタイ人並みに怠人ですから・・・

軟派か硬派かと訊かれたら 中途半端と答えるしかない
          情けないダメオヤジの  ブヒブヒより (>(00)<)恥ずかヒィ

ogura

oguraさん からの返信 2011/02/17 19:58:35
    NO7
    こんばんわ〜
    もうすでにNO7、後3回はがんばります!

昨年マラソン大会は、5Kでハーフは走ってません。
    毎年黒磯はハーフ走っていたのですが、昨年は本当にラン怠けていて、練習といえるのは散歩だけで、年末は全く走っていなかったので、練習無しの走れる距離は、1番短い距離の5kなのでこちらに参加しまいた。
    今年は全くランの練習してません。
    私一応サブ4ランナーです。

又質問なのですがタイバイクのシートの下は、荷物が入るようなスペースありますか?私のアドレスはヘルメット入るだけのスペースがあります。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/02/17 21:39:52
    RE: NO7・・・何でも来い! でっせ〜♪

走れるんですからやはりたいしたもんですよ。

スペースあるやつもあります。 やはりあると便利ですね。

これ以上体力低下しないようなんとかしなければ・・・

まーちゃんさん からの返信 2011/02/18 08:11:03
    RE: RE: NO7・・・何でも来い! でっせ〜♪
    > oguraさん、またまたどうも〜♪ 大変奇特なお方とお見受けしました。
    > 5Kでしたか。 でもあんな重くて暑いキグルミ着て26分くらいで
    > 走れるんですからやはりたいしたもんですよ。
    > パタヤでも毎年7月にパタヤマラソンというけっこう大規模な大会があって
    > 以前友人から一緒に走らないかと誘われたことありました。 昔はあまり
    > 速くないけど走るの大好きでしたが、今はヒザの調子が良くないので5Kでも
    > ムリでしょうねぇ。 水泳大会、それも短距離なら自信あるんすけど・・・
    > タイの各メーカーのカブタイプのシート下、7〜8リットルくらいのスペース
    > あります。 半キャップくらいなら入るという宣伝ですが、実際はムリ。
    > スクータータイプも同じで、機種によっては22リットルくらいの大きな
    > スペースあるやつもあります。 やはりあると便利ですね。
    > でもバイク旅するにはもっと大きな燃料タンク(今のは4リットル)と
    > チューブレスタイヤが欲しいですね。 あとサスペンション、もっとちゃんと
    > したやつにして欲しいですわ。 ちょっと段差があっても吸収できないんで
    > ガッツンきますわ。 高速で走っているとこれホント怖いっすよ。
    >    これ以上体力低下しないようなんとかしなければ・・・
    >    まずは規則正しい生活かな  ブヒブヒより (=`(∞)´=)ブヒィー

おはようございます
    先月チェンマイでレンタルバイクで乗った感想ですが、ブヒブヒさんの指摘通りサスの作りが雑で、段差ではガツンと来るので特にカーブでは小石などに注意が必要でした、帰国して直ぐ同じようなバイク(スクター)を乗りましたがショックが軟らかいのでラクチンでした、後はタイヤの質と剛性の違いもあるのかも?、シート下のメットインも同じ種類の日本のバイクより半分ぐらい小さかったです。
    当初小荷物をディバックに入れて背負って走行するつもりでしたが、ケンケンさの指摘で引ったくりが多いので、安全の為ディバックをコンビニフックに掛けて両足で挟む形で走行していました。
        高年齢バイカーのまーちゃんです
  • ゲストさん 2010/09/27 21:25:02
    バイク旅いいですね。
    バイク旅楽しそうですね。
    これこそ、在タイならでは楽しみ方だと思います。
    実は私、こう見えて若い頃は750を駆ったライダーでした。
    今もイージーライダーみたいな放浪の旅に憧れています・・・
    バンコク以外ではレンタカーやレンタルバイクを利用しますが、近場のドライブか町中の足にする程度です・・・
    やはり、そこが在タイ者と旅行者の決定的な違いでしょうね。

P・S
    この旅行記は実に要点が簡潔にまとめられていますね。
    無駄な写真も無く説明も冗長すぎず・・・
    しかも、テンポ良くリズム感まであります。
    実に読みやすいと思います。

ちょっと旅行記の作り方を考えさせられました・・・
    お手本にさせていただきます。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2010/09/28 01:19:46
    RE: バイク旅いいですね。・・・ハイ、とっても自由で素敵ですよ
    おお〜っ! ロッカーさん、ナナハンライダーだったんですか!!

パタヤ在住者からも小生はバイク詳しいと思われているんですが、実は日本では原付免許しか持っていませんし、犬の散歩用にスクーター乗っていただけなんです。 中学生のころは近所の山を中古のモトクロッサー(スズキ・ハスラー90)で遊んでいましたが・・・

> 今もイージーライダーみたいな放浪の旅に憧れています・・・

男のロマンですよね、放浪しながらいろんな人に出会ったり、事件にあったり・・・。 うちの山姥、もとい、山神様のお許しあれば、日程も決めず放浪のバイク旅に出たいですわ。 時間にもお金にも縛られず、気の向くままあっちへトコトコ、こっちへフラフラ、何か無いかなぁ〜って。 年末はなんとか一ヶ月のおヒマいただいてそれに近いことやってみる予定です。

> やはり、そこが在タイ者と旅行者の決定的な違いでしょうね。

在タイのメリット活かしてもっとディープな旅行しないともったいないですよね。 でももうタイ国内は海外旅行という感じでは無く、新鮮味が無くなってきています。 年末はカンボジアかミャンマーあたりに行こうかな・・・

> この旅行記は実に要点が簡潔にまとめられていますね。> 無駄な写真も無く説明も冗長すぎず・・・> しかも、テンポ良くリズム感まであります。> 実に読みやすいと思います。

いや〜、お褒めいただきありがとうございます。 これまでの50数年間で他人さまから褒められた経験がほとんど無いので、気恥しいですね。 考えてみれば、賞状だとかトロフィなんて小学校の運動会で一回しかとったことが無い、なんの取り柄もない人間なんですよ。 でもこうしてここまで生きてこれたから満足しなきゃいけないかな・・・。 これからもヨロシクです。

最近感動するような映画や小説に巡り合っていないなぁ・・・ブヒブヒより

ゲストさん からの返信 2010/09/28 13:09:10
    凄い旅になりそうですね。
    カンボジアかミャンマー1ヶ月ですか?
    一大スペクタクル旅行記になりそうな予感がします。
    老婆心ながら、あまり奥様を心配させるようなヤンチャはなさらないようにして下さいね・・・

私も最近は感動するような映画や小説に巡り合っていません。
    思うに70年代までが黄金時代だったような気がします。
    それ以降も秀作はありますが感動できるものが極端に減ってきているように感じます。
    結局、自分で感動を見つけに旅立つしかありませんね。

P・S
    こう見えて私、映画大好きで文学青年だったんですよ。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2010/09/28 13:56:58
    RE: 凄い旅になりそうですね。・・・沈没するでしょうね
    > カンボジアかミャンマー1ヶ月ですか?

最初だけ旅して、後は気に入った町で沈没しそうな予感・・・そこでの〜んびり
    何するでもなくブラブラ過ごすのもありかな。 できれば素敵な女性と巡り合って・・・
    ただのジジイのくせに、気持ちだけは20代のまま。 いまだにロマンを追っております・・・

> 私も最近は感動するような映画や小説に巡り合っていません。

歳とっていろいろ見聞し、経験すると感受性が鈍くなりますね。 知りすぎたのかな。
    精神世界を豊かにするためにも、もっと芸術的な刺激を受けないといけませんなぁ。

> P・S > こう見えて私、映画大好きで文学青年だったんですよ。

えっえぇ〜! 房州ロッカーさんて、ナナハンライダーでありながら映画好きの文学青年だったんですかぁ〜?
    群れるのが嫌いで、一匹狼のロマンチストって感じかな? なかなか渋いっすねぇ。
    小生は英文科卒のくせに小説とかあまり読む方ではありません。 学生時代は東京で終電無くなって、
    安い映画館でオールナイトでATGの映画とか日活ポルノ観ながら夜明かししたっけ・・・

昔を懐かしむようじゃぁ、もう歳だね・・・ブヒブヒより(´・(00)・`)
  • ゲンさん 2010/09/25 18:49:35
    コキミヨイ
    ブヒブヒさん、サワディーカップ!

タイのバイクはほんといいですよね。

4気筒のスポーツ系が欲しくなって手放しましたが、もう一度乗りたいバイクです。

バイクだとどこでも行けるし便利ですね。

これを読んでいて、詩のような小気味よさが気に入りました。
    最後の笑顔でほんわかピシッと閉めているところが最高です!

僕もこういう旅がしたいな〜

ゲン

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2010/09/26 02:55:20
    RE: コキミヨイ
    ゲンさん、どうも〜♪ ご訪問&書き込みありがとうございます。

> タイのバイクはほんといいですよね。 > パワーあるし、燃費いいし、荷物まで載るし、人も何人でも乗るし(!)。

発展途上国に一番貢献した日本製品・・・それはスーパーカブ!  丈夫で低燃費。 小回り利いて、人も物も運べる! スーパーカブ万歳!ですね。

> 7年前に買った最初のバイクが「Sonic125RS」でした。

WAVE100とWAVE110の他に、実は小生ソニック125も持っているんですよ。 18インチホイール付けて、タイヤとかオフロード仕様にしてあるんです。 時々、郊外へ行ってダート走ったり、トライアルのまねごとやって遊んでます。 下から上までよく回るエンジンでコキミヨイですよね。

> バイクだとどこでも行けるし便利ですね。
    > 車と違って地元の人との触れ合いもあっていい塩梅だと思います。

細い路地裏まで入って行けるし、どこにでも停められるし、ホントこいつのお陰で自由度の高い旅させてもらっています。 「いい塩梅」ってこのフレーズ、すごく懐かしい響きがあるなぁ・・・そういや最近あまり見ませんね。 今度記事の中で使おうっと!

> これを読んでいて、詩のような小気味よさが気に入りました。
    > 最後の笑顔でほんわかピシッと閉めているところが最高です!

お褒めいただき、ありがとうございます。 身に余る光栄です。
    東南アジアの人達ってホント、笑顔が上手ですよねぇ。 自然に笑みがこぼれている感じで・・・。 純粋無垢だからでしょうかねぇ。
    ゲンさんのミャンマー・パガンの人々、ほんと素敵な笑顔している。 きっと貧困と苦難の生活している一般庶民なんだろうけど、そんなこと微塵も感じさせない笑顔。 特にタビイニュ寺院の娘さん、バックの寺院がいい塩梅にボケていて、構図といいアングルといい、まさに会心の一枚ですね。

笑うというより顔が引きつっているだけの ブヒブヒより (^(○○)^)
  • keng-kengさん 2010/09/24 18:34:25
    増補されたんですか?
    ブヒブヒさん、こんにちは。

ブヒブヒさんのページを訪問したら旅行記、今日付けで増補!って書かれてますね〜。
    増補該当箇所をあっちこち探したんですが確信が持てる箇所がイマイチ。。。
    当てずっぽうですが水田の写真の部分でしょうか?

今回勉強させてもろたのは、写真のコメント、このくらいのボリュームが一番読みやすいですね〜!
    それにときどきリズミカルな5、7、5調?になってますし。。。あ、これは気のせいかも。。。?

僕も見習わねば!
    ではでは。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2010/09/24 19:28:20
    RE: 増補されたんですか? ・・・ええ、少しですが...
    keng-kengさん、こんばんは。 タイ北部を快走されてますねぇ、楽しそうですねぇ・・・

記事によっては説明不足や写真がさみしいのでちょい継ぎ足しました。 この記事では、2・3・4・12・13・14・15枚目の写真がそれです。
    今回のバイク旅 「ゴルツー」3つと「まるごとヤソートーン」3つの記事を予定しているのですが、いろいろと所用が溜まっていて長い時間が取れないので、簡単にできるこんな増補でお茶を濁しております。

長いコメントは面倒くさいのと、ボロが出そうなんで余韻が残るくらいの短いコメントにしています。 keng-kengさんの記事コメントはきっちり説明してあるし、関西弁がいい味出していて独自色出ていますよ〜。
    リズミカルな5・7・5調というのは意識したこと無いです。 おそらく短く文を切って改行しているからではないでしょうか。

ところでピチットには油田だがガス田があると聞いたことあるのですが、もしそれらしきものあったらレポートよろしく!です。

珍しく毎日予定が入っている ブヒブヒより (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

keng-keng

keng-kengさん からの返信 2010/09/25 00:17:48
    盛りだくさんになりそうですね〜!
    ああ、僕が思ったよりももっと全然たくさん写真増えてるんですね〜。全然お茶を濁すなんていうやっつけ作業じゃ出来ないですわ、これは!おつかれさまです。

ピチットですが、そろそろ明日別の街に移動しよっかな〜と思ってます。ええ街なんですけど、そろそろ山の風景が恋しくなってきましたわ〜。走りやすさという点ではこの辺はホンマ、一直線の道路ばっかりで楽チンなんですけど、人間ってゼイタクな生き物ですね〜。ついこの間までは泥の坂道を手で押して登ったりしてたのに。。。

ピチットでよく見るのは、やっぱり水田。。。当たり前ですね。油田やガス田の近くを通ったら、たぶんデッカいプラントとかがあって気付くでしょうから、もしそんなところを通ったら見ときますね〜。ってことはブヒブヒさん、今度は資産運用対象を資源にまで拡げるおつもりでしょうか?

いつも予定がない、気分次第!のkeng-kengでした。
    ではでは。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2010/09/26 03:28:29
    RE: 盛りだくさんになりそうですね〜!・・・そうでもないかも...
    keng-kengさん、どうも〜♪

> バイク旅はまた盛りだくさんの内容になりそうですね〜。楽しみにしてますわ〜。

写真だけはたくさん撮ったんですが、使えそうなのが少ないし、ヤソートーン自体が何も無いところですからねぇ・・・。 地方のゴルフ場の写真もあまり皆さんの興味を引くとは思えないし・・・。 それでもなんとか今回の旅の楽しさを伝えたいと画策しているところです。

> 油田やガス田の近くを通ったら、たぶんデッカいプラントとかがあって気付くでしょうから、もしそんなところを通ったら見ときますね〜。ってことはブヒブヒさん、今度は資産運用対象を資源にまで拡げるおつもりでしょうか?

昔、良く行ったバーミー屋台のおばさんがピチット出身で、油田だがガス田があると言っていたのを覚えていただけなんです。 つまらないこと言ってしまいスイマセン。 彼女、1年ほど前に店閉めて帰郷してしまいました。 いまだにここより美味しいバーミー屋、見つかっておりません(涙)

自由気まま、言うのは簡単だけど実行するのは難しい ブヒブヒより(´・(00)・`)