ノーンカーイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お気に入りの町・ルーイから<br /><br />メコン川沿いの道を走ります<br /><br />ライダーズハイになっちゃいました

★バイク旅2011・1★ メコン川沿いの町と道

2011/01/03 - 2011/01/03

旅行記グループ ☆バイク旅☆

ブヒブヒさん

メコン川沿いの道を走ります

ライダーズハイになっちゃいました

バイク

気分は最高! サバ〜イ・サバ〜イ♪

↓ クリックすると別ウインドーで映像と音楽が楽しめます

これをBGMに記事を読み進めてください

コンパクトでのどか

山並みに癒される

すっかり気に入った町・ルーイ

毎晩 ホテルの奥の道から

音楽が聞こえてきていた

パブ?

こうしたお店で

生演奏やっていて

若者たちが和やかに

飲んでいました

* 1月3日 *

名残惜しいのですが

今日はルーイから北上して

チェンカーンを通って

メコン川沿いを走ります

201号線は

交通量少なく

走りやすい

思わず鼻歌が出てしまう

道の両側に点在する家も

風景にマッチしている

ルーイから50キロほどで

メコン川沿いにある

静かな道

懐かしい匂いがする

レトロな町並み

むか〜し どこかで見たような・・・

この通りには

洒落た喫茶店や

木造のお土産屋

どこもこじんまりしています

安宿もあります

こんな通りを

自転車で散策

絵になります

バンコクからの観光客でしょうか?

さすがにオシャレで洗練されています

カメラもいいの使っていますね

絵になるなぁ

のどかで落ち着く

ここで一泊するのも

いいかも

表通りのお店

太麺のバーミーナーム

美味しかったです

相席した夫婦

バンコクから車で来たそうです

お二人とも旅行好きとか

チェンカーンの町から5キロほどのところに

ケーン・クッ・クーという行楽地があります

タイ人観光客や家族連れで

途中の村々も

いい味出しています

この道を走っていて

ライダーズ・ハイを経験しました

** ライダーズ・ハイ **

ランナーズハイと同様、

バイク長いこと乗っていると

不思議な感覚に襲われます

まるでバイクと自分が一体化し、

どこまでも走っていけそうな感じになります

暑くも寒くも無く、交通量が少なく

美しい風景を見ながら

自分の心臓の鼓動とバイクのエンジン

がシンクロナイズドした状態で

長く走っているこの状態になります

だから田舎へのバイク旅、やめられません

右に山

左にメコン川眺めながら

軽快なエンジン音聞きながら

無心で走る

最高の贈り物ですね

メコン川の水量少ないかも

川原で牛を追っていた人

この方はこの村から出ることも無く

毎日こうしているのでしょう

もし自分がここで生まれ育ったら・・・

ノーンカーイに近いガソリンスタンドで

見かけた古いミニクーパー

バンコクっ子は

けっこうな趣味人がいます

後輪がパンク

道路沿いのバイク屋

みなさん 酒盛りやっていたようです

お邪魔しました

ノーンカーイの手前

ターボーの町で

警察の一斉取締り

ブヒブヒ、何の問題ないのですが

バイクで旅行していると言ったら

興味をもたれてしまい

この方としばし雑談

2号線に出て

左に行けばノーンカーイの町

しかしここを右折し

人と会う約束があるので

ウドンターニーを目指します

ありゃ、また後輪がパンク

今度はチューブのバルブが

• nksssさん 2011/01/24 04:19:45
    はじめまして!
    ブヒブヒさま
    夜分失礼します。
    小さなバイクではるばるメコン川まで、ご苦労様でした。

私も縁あって、メコン川沿い(ビエンチャン周辺だけですが)、右往左往してます。今日の昼、バンコク経由でビエンチャン到着。
    今週は水曜日までビエンチャンにいます。

バイク旅行記、楽しく拝見させてもらってます。(私も昔ヤマハXT125に乗っててました)
    よろしく御願いします。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/01/27 00:51:19
    RE: はじめまして! ・・・ ロングステイの大先輩、ようこそ!
    nksssさん、はじめまして。 ご訪問&書き込みありがとうございます。

返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

一国の首都なのに何にも無い・・・15年前、小生がビエンチャンに行った時
    の感想です。 ラオスもこれから急激に発展しそうなので、今のうちにこの
    長閑で心優しき東南アジアの小国を旅したいものですなぁ。

今年も毎月1回はバイク旅する予定です。 主に2,3泊の小旅行になり
    そうですが、カンボジアも長期間歩き回りたいですね。

nksssさん、ラバウルやザンビアなんていうディープなところにロングステイされていたんですねぇ。 そこでの生活はどんなものだったんでしょうか?記事の完成、楽しみにお待ちしております。

やりたいことが一杯だけど金も体力も無い ブヒブヒより (>(∞)<)

nksss

nksssさん からの返信 2011/01/27 23:41:22
    RE: はじめまして!
    ブヒブヒ様

こんばんは。ラオスとのかかわりはここ2年ですが、最近はラオスはホテル建設ラッシュです。
    ATMができたり、メータータクシーも登場して、タイと変わんなくなったのでは?(過大表現です・・・)今回行ったら、日本の携帯(Docomo)も使えるようになっていました。(去年の9月は間違いなく使えなかった)

ビエンチャンにはタイからの観光バスもたくさん来てますヨ。有名フォーの店の前にバスが止まっていたりしてます。来年あたりは、またなんとなく変わってるんでしょうね。

こちらはロングステイと言っても、ほとんどが仕事からみなんで、そんなんで旅行記気どりも皆さんには申し訳ないですが、週末は小旅行をして楽しんでました。
    しかし、ホントに記憶や写真が無くなっているので驚いてる次第です。ちょっとずつスキャンするつもりが、アルバムそのものがどこにあるかすら分かりません。なんとか完成させるようにします。(短編ばかりになると思いますが)

バイクの旅、気をつけてくださいね。私はザンビアのまっすぐな道で、気が付いたらブッシュに突っ込んでいたことがあります。幸い1回転半しただけで、バイクも体も無事でしたが・・・

• shinさん 2011/01/18 16:19:10
    Shinです!
    チェンカーン、雰囲気良さそうですねえ。

たしか、北部のランパーンも川沿いに、木造家屋が密集し、バー、レストラン、ゲストハウスが密集した、こんな場所が会ったような気がします。白人もチラホラいて、レイドバックで良い雰囲気を出していました。

ああ、今度ここ行ってみようかなと思いました。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/01/20 03:11:25
    RE: Shinです! ・・・ ブヒです!
    shinさん、どうもです。

チェンカーン、昔の写真見るともっと木造家屋がずらっと並んでいたよう
    ですが、今は小奇麗な家やコンクリの家もあってちょっとがっかり・・・
    でもメコン川沿いの小さな町独特ののどかさは十分残っていました。
    欧米人観光客は数人しか見かけませんでした。

shinさん、年末はサメット島にいらしていたんですねぇ。 普段お忙しい
    方々はビーチでのんびりしたいでしょうねぇ。 サメット島も昔行ったきり
    なのでヨメと行ってみようかな・・・。 ホント、4トラの綺麗な写真って
    目の毒ですよね。

最近、旅に何を求めているのかわからなくなってきている
                  ブヒブヒより (´・(00)・`)
  • ゲストさん 2011/01/18 12:11:46
    良い選曲ですね。
    「sabai-sabai」「 Hula Hula 」
    南国ビ−チをイメ−ジさせる代表曲ですね。
    イサ−ン系音楽氾濫していますが意外と南国ビ−チに合うタイ音楽が少ないので南国旅行記編で苦労しました。
    ガ−ルズポップスかタイロックが合いそうですが今一つ好みじゃない・・・
    私はポップ調でノリの良いラムシンが好きです。

ラムシンでピ−タ−コ−ン祭りっぽい曲があります。
    あの仮装したお化けみたいな奴が出てきます。

歌っているのは紛れもなくファラン。
    子供の頃にイサ−ンへ来たオランダ生まれのモ−ラム歌手です。

PS
    厳寒の札幌にいたので南国タイが余計に恋しくなりました・・・

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/01/20 03:47:10
    RE: 良い選曲ですね。 ・・・ こんなもんでしょうかねぇ
    房州ロッカーさん、どうもありがとうございます。

旅行記に合う曲ってなかなか無いですね。 この記事書くのにすごく
    時間がかかってしまい(ネット回線が不安定)、適当に選曲してしまい
    ましたが、どうにか合格点がもらえたようで、ホッとしています。
    今さっきアップした旅行記に合う曲思いつかないのでBGM無しです。

これはまた面白い歌と映像をご紹介いただきありがとうございます。
    ファラン女性がタイ語でしかもモーラム歌って踊っている。 ミスマッチ
    が面白いですね。 歌詞の内容よくわからないのですがピー・タ・コーン
    と何か関係あるんでしょうかねぇ。 今度ヨメに訊いて見ますわ。

何年も日本に帰っていないので、冬の凍てつくような寒さ、すっかり
    忘れてしまいました。 寒いの嫌いなんで恋しいとは思いませんが・・・

ロッカーさんもしばらくタイに来ていないので禁断症状が激しくなって
    きたようですね。 そろそろタイ旅行の計画立てましょう!!

今月末の旅行計画が未定の  ブヒブヒより ( ´(00)`)ブヒ

ゲストさん からの返信 2011/01/20 13:43:38
    音楽とともに在り
    私は旅行中、自然とBGMがイメ−ジとして沸いてきます。
    旅は音楽とともに在りです。
    一連のタイ旅行記ではタイミュ−ジック以外にも使いたい曲が山ほど有って選曲に悩みましたよ。
    一応、シリ−ズものなので音楽も統一性を考えましたが・・・
    (バンコクは無国籍な印象があるので洋楽です)
    しかし、タイ音楽の好きな曲はほぼ使いきりましたので、次に旅行記を作る際は拘らず幅広いジャンルでと思っています。
    良い旅をすれば、おのずと良い旅行記(自己満足)が作れBGMも沸いてきますね。
    これからも良い旅をしたいと思います。

P・S
    真冬の北海道、良いですよ。
    住んでた頃は気が滅入って冬が嫌でしたが・・・
    やはり、久し振りだから良いんでしょうね。
    それとも歳を食って「もののあわれ」が解るようになったのか・・・

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/01/21 00:01:31
    RE: 音楽とともに在り・・・音楽は旅=人生の必需品ですよね!
    >> 旅は音楽とともに在りです。

さすがロッカーの名を冠するだけあって、この言葉、重みが違いますね。

小生もタイの田舎道走りながら自然と鼻歌歌っていますからネェ。
    こともあるんですよ。 普通ならリズミカルで陽気な曲が出ると思うん
    ですけどね。 外が強烈に明るい分、内面に暗い影が出るんでしょうか。

小生自身は知っているタイの曲が少ないのである意味では選曲は楽です。
    房州ロッカーさんほどライブラリーが多いと大変かもしれませんねぇ。

小生もこれからはタイの曲に限らず主に洋楽も使っていこうかと考えて
    おります。 日本の曲ですと、曲調だけでなく歌詞の内容も精査しなくて
    はなりませんからね。 この分野もロッカーさんお詳しそうでどんな
    曲が使われるのか楽しみです。
    小生はディスコやユーロビート、テクノ関係は弱いんです。 ジャズや
    ブルース、ロック、ポップスあたりで行くしかないですな。

写真とコメントに音楽加われば3次元の旅行記ができますな〜♪
         お陰でかなりやる気が出てきた ブヒブヒより ゚ヽ(*'(OO)')ノ゚

ゲストさん からの返信 2011/01/21 12:36:38
    激しく同意です。
    > 面白いことに太陽ギラギラの暑い昼下がりに長閑な田園風景眺めながら
    > バイクで走っているのに何故か暗くて重い演歌口ずさんじゃったりする
    > こともあるんですよ。

その感覚。よく解ります。
    確かに旅をしていると場違いな曲が頭に浮かんでくることってありますね。
    おそらく、旅情で感情量が豊かになるのではないでしょうか。
    以前にも書き込みましたが、私はイサ−ンじゃピカレスクなマカロニウエスタンですから・・・

> 特に一人旅の場合は緊張しているせいか感性が鋭くなるようで、いままで
    > あまり感動しなかった曲がすごく心に染み入ってきたりしますよね。

これも解ります。
    確かに感性が研ぎ澄まされるというか・・・感覚が違ってきますね。
    音楽とは少し違いますが・・・一人旅で彷徨っていた時、忽然と忘却の彼方にあった古い記憶が蘇ってきたことがあります。
    たぶん似たような一人旅効果みたいん感じでしょうね。
    しかし、なんと言っても一人旅は「さすらい」のイメ−ジ。
    徒手空拳でハプニングを克服しながら旅するのも一人旅の醍醐味。
    全て自己責任で自己解決しなければなりませんからね。
    やはり、旅力が鍛えるには場数を踏むに限りますし「嗅覚」的な旅の勘も養われますね。

実は私、脛に傷のある兇状持ちの流れ者が裏街道を人目を避けるような旅のスタイルに憧れています。
    つまり「木枯らし紋次郎」みたいな股旅の世界です。
    「あっしには関わりのねえことでござんす」でいきたいのですが根が阿呆なのでニヒルには徹し切れません。
    ましてや南国タイでは無理っぽいですよね・・・
    いつの日か「誰かが風の中で」をBGMにできるような旅をするのが目標です。

旅情を掻き立てる写真とコメントに音楽・・・
    ブヒブヒさんのような同好の士と廻り合えて私も気合が入ってきました。
    是非、頑張ってください。楽しみにしています。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/01/27 22:47:05
    RE: 激しく同意です。・・・紋次郎、憧れちゃいますよね!
    房州ロッカーさん、スミマセンです。 この5,6日間ごたごたしていて
    こちらの書き込みに気がつかず返信遅れてしまいました。

旅は非日常の世界。 普段出来ないことを体験する・・・。 特に一人旅の
    時は緊張感から感性が研ぎ澄まされる。 だからこそ小生はツアーではなく
    独力で一人旅し、豪華なホテルや観光地にはあまり興味が湧きません。

>> 実は私、脛に傷のある兇状持ちの流れ者が裏街道を人目を避けるような旅のスタイル
    に憧れています。 つまり「木枯らし紋次郎」みたいな股旅の世界です。

う〜ん、わかるなぁ、流れ者とかさすらい人、男のロマンみたいなもの感じ
    ますよね。 実際には出来ないからよけい憧れてしまう。 一人旅がそれに
    一番近い感覚でしょうねぇ。

小生が「放浪」「流浪」「彷徨」という言葉に憧れを持つようになった原点
    は小さいときに見たアメリカのドラマ。 ロッカーさんもしかしたらご存知
    かも知れませんが・・・「名犬ロンドン(原題・THE LITTLE HOBO」です。

1963年ごろのドラマで、一頭のシェパード犬が町から町をさすらい、行く
    先々で事件を解決する。 人々はお礼にこの犬を飼おうとするのですが、
    ロンドンはまた放浪の旅に出る・・・子供心にも憧れましたねぇ〜。
    その主題曲の歌詞もこれまたいいんですよ〜。 ↓

♪見知らぬこの町〜さまよい来れば、はるかな思い出胸によみがえる〜♪

この短い一曲の歌詞の中に「さすらう」ことの本質が実に見事に表現されて
    いて、こんなさすらい旅に強い憧憬を抱くようになりました。

ロッカーさんはもっとディープにピカレスクなマカロニウエスタン、人目を
    避ける裏街道の流れ者ですか?  ではでは最後にロッカーさんへ贈る曲↓

・・・でも小心者なので憧れるだけの ブヒブヒより ( ´(00)`)ブヒ

ゲストさん からの返信 2011/01/28 13:51:01
    ロンドンのニヒルさ・・・犬なのに憧れちゃいます!
    「東京流れ者」ここまでくると完全にピカレスクですね。
    藤圭子。久し振りですね。でも渡哲也バ-ジョンの方が好きかな・・・
    やはり演歌は良いですね〜
    日本人の哀愁・・・将にソウルミュ−ジックですね。
    しかし、私が演歌以上に好きなのが吉田拓郎です。
    吉田拓郎には旅情を掻き立てるような曲が多いんですよ。
    実際、フォ−クソングにも旅情に訴えるような名曲がありますよね。
    一応、ロック−を名乗ってますがロック以外の守備範囲も幅広くカバ−しているつもりです。

「名犬ロンドン」知りませんでした。(ちなみに私は62年生まれです)
    いづこより現れ、人々の記憶に残るような輝きを残し、慕わ惜しまれながらも又いづこかへ去っていく・・・
    メチャメチャ、ニヒル。凄く格好良いじゃないですか。
    特に、安穏より自由を求めて旅立っていく究極の風来坊ぶりに共感を覚えます。
    将に流れ者ヒ−ロ−の定番パタ−ン。シェ−ンか椿三十郎の犬版って感じですね。
    主題曲がズバリ「さすらい」ですものね。

> もう遣り残したことは無いしこの世に未練も無いので行ってみようかさすらい旅・・・でも小心者なので憧れるだけ

同感です・・・
    それが出来れば旅人冥利に尽きますよ。
    見果てぬロマンというか・・・
    憧れのままにしておく方が無難というか・・・
    生きている以上、なかなか捨てられないものがありますからね。
    やはり「さすらい」は人並みな幸福や安穏とは対極の世界ですよね・・・
    しかし、ブヒブヒさんは既にタイ移住というロマンを実行されているじゃないですか。
    私なんか中途半端。
    比較的、束縛が少なく自由な方ですが、それでも断ち切れないシガラミという鎖が足枷になって纏わり付いてますからね。
    取り縋って泣く子を縁から蹴落して漂泊の旅に出た西行のようにはなれません・・・

• あいあ〜るさん 2011/01/17 09:46:49
    今度は北部ですか
    ブヒブヒさん、こんにちは。
    遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

新年はルーイにいらっしゃっていたんですね。

チェンカーンは白人旅行者に人気があるらしいのですが、この古い街並み以外にも何か見どころがあるのでしょうか?

こちらは昨日から雪です。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/01/18 12:50:13
    RE: 今度は北部ですか・・・行きたいところが一杯あり過ぎ!
    あいあ〜るさん、どうもです。 ご丁寧にありがとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いします。

年末年始旅行、直前までどこに行こうか迷いまくっていました。
    2週間以上の日程であれば北タイに行きたかったのですが、ヨメのお許しが
    もらえず断念。 じゃぁ、カンチャナブリあたりで温泉とゴルフ三昧、
    タイ最東端のウボンのメコン川で初日の出、お気に入りの町・ペッチャブン
    でマッタリ、それともノーンカーイの77番目の新しい県・ブンカン・・・

結局、一日の最長走行距離&久しぶりのノーンカーイ&ブンカンに決めました。
    しかし渋滞でノーンカーイまで行けず。 途中で気が変わって、イサーンで
    唯一行っていないルーイに変更。 そんなわけで下調べもせずに行きました。

チェンカーンはメコン川とこの古い木造の町並みだけではないでしょうか。
    keng-kengさんがここに何日も滞在していますので彼の旅行記が大変参考に
    なりますね。

以前パタヤに住んでいた日本人の知人が数人、北タイに引っ越していますので
    なんとしても行きたいです。 できれば10日間以上かけてじっくり旅して
    みたいですね。 景色も最高のようですからバイクでトコトコ走り回りたい
    ですね。 できれば雨季に入る前に行こうと計画しています。

4トラベラーの方々の旅行記見ていたら、またネパールとかスペインに
    行きたくなってしまいました。 ホント、目の毒ですネェ。

時間はあるけど金と体力が無い ブヒブヒより (;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-