タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に会いにウドンタニへ行ってきました。<br />コンケンからウドンタニまで約120km。<br />乾期でさわやかな気候の中、快適なツーリングでした。

ウドンタニへのツーリング旅行

2014/12/24 - 2014/12/24

moej

moejさん

友人に会いにウドンタニへ行ってきました。
コンケンからウドンタニまで約120km。
乾期でさわやかな気候の中、快適なツーリングでした。

コンケンのバスターミナルから出発。

10分ほど走るとコンケン大学の前を通る。

コンケン大学付近の国道2号線は最近拡幅され、
    側道部分も含めると片側6車線、上下線で12車線と
    恐ろしい車線数になっている。

コンケンの市街地の外れまではもうすぐ。
    そこまでこんな感じで上下10〜12車線で、しかも車は
    かなり速度を出しているので、Uターンするためにバイクで
    中央車線に寄ろうとするのは命懸けだ(笑)。
    って、笑うところじゃないか。(>_<)

ウドンタニまで110km。
    途中休憩を入れてのんびりと2時間半コースといったところ。

恐竜のゲートをくぐり、いよいよコンケン脱出。
    いつかはコンケンの恐竜博物館も訪ねてみたいものだ。

わざわざ停めて写真を撮るから、無駄な時間を使ってしまう(笑)。

タイの主要道は路肩がバイクレーンとして整備されているが、
    路面状態が悪いことが多く、運転に気を使う。
    これはサトウキビ。トラックから落ちたものだろう。

交通安全の神様に向けて、クラクションを3回鳴らす。

ウボンラットダムへの交差点。
    ここを左に曲がるとパナソニックの立派な工場がある。

ナムポーンで川を渡る。ここの景色が沿線では一番好き。
    コンケンからナムポーンまでは30kmくらいなのだが、
    個人的にはこの区間がものすごく遠く感じられ、ここを過ぎると
    後はものすごく楽に思える。

川を渡るとナムポーン。ナムポーンの町は国道沿いではなく、
    ここから奥に数キロ入ったところ。
    なかなか大きな町だ。このように国道沿いに町が形成されていない
    箇所がいくつもあるが、何故なのか不思議だ。

バイクの速度制限は時速90km。
    と言っても私の乗るオートバイは、タイ人が街乗りで使ってる
    110ccの小さなものなので、そんなには出せない。
    そもそもそんなバイクで遠出すること自体いささか無謀なのだが(笑)。

この先になにかありそうなので、そのうち行ってみたい。
    ツーリングだとこういう発見があって面白い。

ここは美味しいガイヤーン(鶏の丸焼き)の町、クワンスワンカオ。
    沿道にガイヤーンの販売屋台が軒を連ねている。
    テーブルがあって、食べられるようになっている店もある。

ここにはまた動物園がある。行ってみようと以前この門をくぐり
    向かったことがあるが、場所が分からず断念したことがある。(>_<)
    こんな田舎の動物園には、どんな動物がいるのだろうか?

動物園の門のある交差点で国道をUターンし、反対車線側にある
    ガイヤーンのお店に立ち寄る。
    この界隈ではガイヤーンが一番美味しいと有名な店だ。

美味しい店に掲げられている緑の丼看板もある。

1羽分のガイヤーンが運ばれてきた。
    タレは甘いタレとしょっぱいタレの2種類。
    ガイヤーンにはカオニャオ(もち米)とソムタムは欠かせないが、
    ガイヤーンの量が多く、しかもカオニャオも予想以上にボリュームが
    あったので、今回ソムタムは注文しなかった。

後で聞いたら、半羽での注文も可能だったとか。(>_<)

有名店なだけあり、炭火焼が香ばしく確かに美味しかった。
    まぁ私の場合ほとんどの料理は美味しく思ってしまうのと、
    ふだんあまりガイヤーンを食べないので、違いはよくわからないのだが(笑)。
    個人的には柔らかくてジューシーな身よりも、ここのようにしっかり
    焼いてある方が好きだ。

お腹を満たし、再びウドンタニへ向かう。
    路肩で野焼き中。そばを通ると暑いし、酷いところでは
    路肩ぎりぎりで燃えているので危ない。

ウドンタニまであと56km。
    ラオス国境の町ノンカイの表示も出るようになった。

サトウキビ畑の前にサトウキビジュース売りを発見!

さっき鶏を丸ごと1羽とカオニャオをたっぷり食べて、
    正直言ってカロリー取り過ぎなのだが、ここで見かけたのも
    何かの縁、せっかくなのでサトウキビの生搾りジュースを
    買うことにする。

すでに記憶が定かではないが、確かクーラーボックスで
    冷やしてあったのを出してくれたような気がする。
    でも冷えてなくても、サトウキビジュースは十分美味しい!

サトウキビを満載したトラック。
    過積載のような気がするし、重くて速度が出せずのろのろ運転だ。
    こういうトラックからサトウキビが落ちて、バイクレーンの障害物となる。

左側は製糖工場で、トラックはサトウキビを搬入するために
    列をなしている。
    植木がスプーン型にきれいに刈り取られているのが、芸が細かい(笑)。

ウドンタニ県到着を知らせる歓迎看板。
    といってもまだここからかなり距離があるが。(>_<)

無事ウドンタニに到着。
    ここはウドンタニに行くと必ず立ち寄る、お気に入りのコーヒーショップ。

しかし、上の写真までは一所懸命ツーリングの写真を撮っていたのに、
    何故それ以降ウドンタニまで何も撮ってないのか、不思議だ(笑)。

• ryumachoさん 2016/01/20 10:59:37
    お久し振りです〜!
    ツーリングだと
    興味のある場所ですぐ写真を撮れたり
    食べ物屋さんなどに
    立ち寄れるのが魅力ですね。
    その分
    走行中は大変そうですが(笑)

コンケン〜ウドンタニは
    感覚的に近い気がするのですが
    実際は結構ありますよね。
    それが伝わるツーリング日記です。

またのアップを楽しみにしています。
  • trat baldさん 2016/01/04 08:38:21
    僕は2月までお預け、、、、、
    軍政になってからはインフラ、特に道路整備が目に付く僕ですがイサーンでも同様でしょうか?
    ガイ・ヤーン丸々一羽を食べきったmoejさんに拍手喝采!
    パソコン整備に明け暮れた年末年始でしたがお陰で仕事にも明け暮れました、切が付いたらタイ湾の魚釣りが待ってるゾー(^o^)

moej

moejさん からの返信 2016/01/04 21:32:25
    RE: 僕は2月までお預け、、、、、
    trat baldさん

お久しぶりですね!
    って私が日記をアップしてなかったせいですが(笑)。
    イサーンは軍政以前から道路整備が進められていて、田舎の国道でも4車線になってたりします。

路肩も整備されてるので、走りやすいと言えば走りやすいのですが、路肩逆走されると、こちらが本線側に避けなくてはならず、時速100km以上で走って本線車両を確認しながらなので恐ろしいです。

2月にタイに来られるのですか。楽しみでしょう。
    私もtradにいつか行ってみたいです。