鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌年から富士での開催が決まり、取りあえず見納めの鈴鹿でのF1。<br />そして、ミハエル・シューマッハー引退表明直後。<br />そんなこんなで、異様に盛り上がったF1日本GP(@鈴鹿)です。<br /><br />ついでに、百選の滝・養老の滝にも行きました。

2006年10月 F1日本GP(鈴鹿)、養老の滝(18)

2006/10/07 - 2006/10/09

旅行記グループ F1

たぁ坊

たぁ坊さん

そして、ミハエル・シューマッハー引退表明直後。

ついでに、百選の滝・養老の滝にも行きました。

新幹線 JRローカル 私鉄

翌年からF1日本GPは富士で開催されることが決まり、鈴鹿でのF1はひとまず見納め。
    さらに、2戦前のイタリアGPで、ミハエル・シューマッハーがこの年限りの引退を表明。
    というわけで、この年のF1日本GPは例年にない盛り上がりでした。

土曜日の予選に間に合うように、昼くらいに鈴鹿サーキットに着きました。
    まだマクラーレンにいたライコネン。翌年からフェラーリに。

私の座席は、何かが起こるシケイン前。
    位置が下段すぎて、金網が邪魔で、ややハズレの席だったな。。。

最終コーナーからメインストレートの立ち上がりも見える。

当時持っていたデジカメでは、このくらいの写真しか撮れない。
    ミハエル・シューマッハー!
    スタンド全体が、シューマッハーの勝利を願う雰囲気だったように思う。もちろん、私もそう願っていた。

この年は、ルノーのフェルナンド・アロンソ(右)の独走状態だったが、M.シューマッハーがぐんぐん追い上げ、前戦の中国GP終了時に、とうとう同ポイントで二人が並んだ。
    日本GPを含めて残り2戦で、勢いからして、M.シューマッハーが有終の美を飾るものと誰もが思っていた。もちろん、私も。

予選の結果、フェラーリのフェリペ・マッサがPP、M.シューマッハーが2番手、アロンソは5番手で、愛弟子マッサのサポートでM.シューマッハーの勝利は間違いないと誰もが思った。もちろん、私も。

シケイン。
    これくらい上段の席だとよかったのだが。

明日は、M.シューマッハーがあそこの真ん中に立ち、日本のファンに最後の雄姿を見せることであろう。

決勝の日曜日。
    このおなじみのディスプレイも、これが見納めだな。。。

ドライバーズ・パレードの佐藤琢磨。

決勝スタート。
    フェラーリの2台が1−2番手を守り、数周後にM.シューマッハーがマッサの前に出て、磐石の態勢。

M.シューマッハー、2回目のピットストップを終えてトップでコースに戻り、あとは無事に最後まで走り切るだけだ!
    ・・・とみんなが安心したその直後、サーキットビジョンに、赤い車が白煙を上げてスローダウンし、青い車がその横を追い越していく衝撃的な映像が。。。
    M.シューマッハー、デグナー付近でエンジンブローし、そのままリタイア。。。
    その時の、スタンド全体が一瞬にして凍りついたような異様な雰囲気は、今でも忘れない。

もはや敵なしでトップを快走し、そのまま優勝したアロンソ。結局、次の最終戦で、前年に続きこの年もチャンピオンになった。
    今は大好きなドライバーだし(2010年からフェラーリ!)、この年は悪役に回されて気の毒だったが、当時は本当に憎らしく思ったものだ。

• レース後、引き揚げられるM.シューマッハーのマシン・・・私にとって、この年のF1日本GPは、このシーンが全てです。

月曜日も休日だったので、名古屋近辺に居残り、有名な養老の滝を見に行きました。

養老の滝と言えば、親孝行の伝説。話の内容はよく知らないけど。

駅から、よく整備された遊歩道をしばらく歩きます。

養老の滝。

際立った特徴はない素直な滝だけど、そこがまた日本的でよいのかもしれない。

当時、特に数えてはいなかったけど、遡って数えてみると、18番目の百選の滝踏破です。

菊水霊泉。
    酒ではなく、普通の水でした。。。