上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目です。杭州で2泊し、上海でも2泊です。朝早く起きて、地下鉄駅の確認を兼ねて付近を散策してきました。今日の最初の見学地は、世界でも有数の超高層ビルの上海ヒルズです。

2009夏、中国旅行記17(13/30):7月23日(1):上海、泊まったホテル界隈、上海ヒルズ

2009/07/20 - 2009/07/24

旅行記グループ 2009年夏、中国旅行記17(上巻)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

2泊したホテルです。そのホテルの玄関横のブロンズ像です。『勝利之神』の文字が壁に記されていました。

ブロンズ像h2つあり、もう一方はライオン像でした。狛犬のように、球が右足の下にありました。

泊まったホテルの外観です。安亭別荘・花園酒店です。5階に泊まりました。

同じホテルの別棟です。メンバーの中には、こちらに泊まられた方もいました。

2001年開業の安亭別荘・花園別館の塀です。旧フランス租界址に建つ、緑豊かなホテルです。

ホテルから100mと離れていない場所に、地下鉄駅方面の標識がありましたから、探すまでもありませんでした。その標識と付近の街並み光景です。

早朝の街路光景です。葉を茂らしている街路樹は、プラタナスです。

地下鉄駅への案内看板を参考に、地下鉄駅を確認しておきました。この場所でした。

足場を組んで工事中の昔ながらの街路です。現地ガイドさんの話では、費用はすべて政府も地だそうです。上海万博に向けてのお色直しです。

工事中の街路を通り抜けて、振り返っての撮影です。このお譜面の散策は、この辺りまでとしました。

この場所が散策のお終いの場所です。見当では、ホテルの北東方面です。時間が余りましたので、折り返して南方面を散歩することにしました。

軒を並べた商店街だけでなく、個別の店舗も改装工事の最中でした。別の通りでは、既にリニューアル工事を終えた街路も見ました。

緑豊かな街路の光景です。検討では、この通りは東西です。道の両脇にプラタナスの大樹です。

散歩途中で、何軒ものコンビニを見かけました。旅行の時にありがたいのは、コンビニやスーパーでの買い物です。

蔦が生い茂った壁です。上海航天技術研究所・第808研究所の文字がありました。政府の研究組織のようです。

街角の事務所の光景です。朝早い時間ですから、扉は閉まっていました。公共目的の事務所の様です。

そろそろ朝の交通ラッシュが始まりそうです。人通りも車も増えてきました。

南北の通りです。散策を終えて帰る途中での撮影です。ホテルはこの道から左手方面です。

散策を終えて、ホテルに戻ってきました。荘重な鉄製の柵と、ホテルの名前が入った丸い看板です。

ホテル2の庭の光景です。このホテルが開場したのは2001年とされますから、大木が茂るこの庭は、その前の施設の時のものを流用したのでしょうか。

バスを降りた場所からの撮影です。この建物が上海ヒルズです。日本の森ビルが建設に関わりました。ビルの先端には、栓抜きを思わせる空間があります。

高さ420.5m、88階の超高層ビルの金茂大厦です。上海ヒルズが建設されるまでは上海で一番高いビルでした。五つ星ホテル、グランド・ハイアット上海等が入居しています。

ズラリと並んだ衛星通信のアンテナです。社内通信用に使われているのでしょうか。

上海ヒルズが建つ一角は、上海でも得に高層ビルが林立する場所です。どの方角を見ても、超高層ビルばかりです。

こちらの方角も超高層ビルが林立します。美r建設用のクレーンも見えました。建設ラッシュは、留まることがありません。

これから高速エレベータに乗って、上海一の高さを誇る上海ヒルズの見学です。エレベータの待合わせ時間です。グループ分けされました。

次の待合せ場所に移動しました。ビデオで建設の状況等が説明されました。近未来の都市模型などもありました。

ビデオ説明の部屋の注意事項です。英語と日本語での説明書きがありました。フラッシュなしでの撮影はOKでした。

高速エレベータに乗って展望階に到着しました。途中、1回の乗継ぎがありました。撮影スタジオのような大広間でした。

展望階の窓際の光景です。最上階は101階です。展望階は94階、97階と100階にあります。ここは94階です。