京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の京都(紅葉狩り)旅行記録です。<br /><br />11/15:高雄・鞍馬・貴船<br />11/22:鷹ガ峰・東山<br />11/23:嵐電沿線<br />11/24:東福寺・東西線沿線<br />11/29:嵯峨野・叡山電鉄沿線 <br />11/30:烏丸線沿線<br />12/6:下鴨神社

京都(’08 紅葉狩り)

2008/11/15 - 2008/12/06

旅行記グループ 京都(花見・紅葉)

kc67さん

2008年の京都(紅葉狩り)旅行記録です。

11/15:高雄・鞍馬・貴船
12/6:下鴨神社

【高雄・鞍馬・貴船:2008.11.15】
    《神護寺》
    3年連続で京都の紅葉狩りは神護寺からスタート。

金堂への階段横の紅葉が綺麗でした。

京都の有名な紅葉名所の中では、一番早く見頃が訪れる場所だけあって、綺麗な木を多く見ることができました。

《西明寺》
    続いて、西明寺へ。指月橋を渡ったところの木が見頃。

ここも神護寺と同じくらいの時期に見頃が訪れます。

鐘楼の紅葉。少し色づきの遅い葉もありますが、充分綺麗です。

《円通寺》
    平地は紅葉見頃には早すぎるような感じだったので、鞍馬方面へ行くことにして、出町柳駅へ移動。
    鞍馬に行く前に、京都精華大前駅で下車。円通寺へ。

比叡山を借景とする庭園が綺麗でした。

《もみじのトンネル》
    再び叡山電鉄に乗車。途中、もみじのトンネルを通ります。満員の車内では歓声があがってました。

《鞍馬寺》
    鞍馬寺に到着。参道はまだ青葉が目立つ状態。

20分近くかかって坂道を上り、本殿へたどり着くと、明るい色の木々が多くありました。

眺めも良く、いい運動になりました。

《貴船》
    鞍馬駅から貴船口駅へ移動し、貴船神社へ。神社周辺は、紅葉見頃には少し早いかなという感じでした。

暗くなるのを待って、「貴船もみじ灯篭」を楽しんできました。

貴船口駅にもライトアップされた紅葉。

【鷹ガ峯・東山:2008.11.22】
    《光悦寺》
    この日の朝は、北大路バスターミナルから市バスに乗り、光悦寺へ。まだ早めの時間帯だったので、もみじの参道も人が少なめ。

受付横の紅葉。

光悦垣のところも鮮やかです。

《吟松寺》
    光悦寺から急な坂道を下り、吟松寺へ。

小さなお寺ですが、見頃の木が多くありました。

《しょうざん》
    吟松寺からの急な坂道を上って戻る気力が無くなったので、そのまま川沿いの道を歩き"しょうざん"の庭園へ。

庭園内は静かで、ゆっくり紅葉鑑賞できました。

《円山公園》
    バス・地下鉄を乗り継ぎ円山公園へ。小川沿いに、明るい紅葉。

昼食後、体力も回復したので、円山公園奥の道から将軍塚へ。

《将軍塚 大日堂》
    約20分 上り坂を歩き、将軍塚 大日堂に到着。高いところまで来た甲斐あって、眺めは良好。夜景の名所というのもわかる気がします。
    写真は、京都御苑。あらためてその広大さに驚きました。

大日堂の庭園。見頃です。

将軍塚。

この日見た中では、眺めも良くて、一番綺麗な場所でした。

《無鄰庵》
    将軍塚から円山公園に戻り、哲学の道方面へ向かう途中で、無鄰庵に寄り道。

庭園。いい感じで色付いていました。

《霊鑑寺》
    哲学の道方面へ向かったのは、このお寺へ参拝するため。
    期間限定の公開で、今秋は11/22〜26の5日間とのことです。

庭園に入ってすぐ、盛りの紅葉。

回遊式の庭園内は、見頃の木が点在。

苔も綺麗でした。

《南禅寺》
    霊鑑寺から蹴上駅に戻る途中。南禅寺に参拝。三門拝観の行列ができてました。

今回は方丈庭園を見てきました。

いくつかある庭の中では、龍吟庭の紅葉が一番綺麗でした。

【嵐電沿線:2008.11.23】
    《常寂光寺》
    朝9:00過ぎにJR嵯峨嵐山駅に到着。まず、嵯峨野での紅葉狩りには外せない常寂光寺へ。
    昨年ほどの迫力は感じられませんでしたが、仁王門上の紅葉が綺麗。

多宝塔付近。もう散り始めている感じがしました。

出口近辺の紅葉は鮮やか。

《落柿舎》
    常寂光寺のすぐ近くの落柿舎へ。

ここは紅葉と柿の風景が有名。紅葉の風景に限れば、そとから見た方が綺麗です。

いつも外から見ることが多かったので、今回は中にも入場してきました。

《鹿王院》
    嵐山駅で、嵐電一日乗車券を購入。まずは、鹿王院へ。

人が少なく静かで、参道がいい雰囲気でした。

舎利殿。庭では1本の紅葉が綺麗に色付いていました。

《仁和寺》
    御室仁和寺駅へ移動。
    仁和寺参拝。五重塔は相変わらずの美しさ。

庭園にも入ってみました。急に青空が広がってきて、紅葉も鮮やかさを増してきました。

赤と緑が調和した美しい庭園でした。

《等持院》
    次は等持院参拝。

入口の紅葉。

庭園。水に映る紅葉が綺麗。

来て良かったと思える場所でした。

《法金剛院》
    嵐電沿線からは少し離れますが、法金剛院へ。

ここは、綺麗な木もありましたが、青葉が目立つ木も多くあり、見頃はもう少し先かなという感じがしました。

《大法院》
    この日、昼の部の観光最後は妙心寺・大法院へ。

庭の紅葉は綺麗でしたが、ちょうど団体客が入ってきたので、昨年のように静かに過ごすことは出来ませんでした。

《宝厳院》
    ホテルで一旦休憩した後、宝厳院のライトアップへ。19時頃の到着で、入場に20分程かかりました。

庭園内も混雑していて、人の流れが止まりがち。

昼間の様子がわかりませんが、まだ最盛期というわけでは無いように思えました。

【東福寺・東西線沿線:2008.11.24】
    《東福寺》
    この日は、昼頃から雨が降るという予報だったので、傘が必要になる前に、混雑確実な東福寺から参拝。9:10位の到着で、待ち時間無く入場。

太陽光が無かったというのもありますが、昨年同時期に比べれば赤色が少なめかなという印象。

散り始めて、地面に降り積もる落ち葉が綺麗でした。

《金地院》
    南禅寺の塔頭のひとつ金地院へ。

南禅院や永観堂へ急ぐ人が多いようで、中は貸切状態。

東照宮参道。ここは門の外からでも見えます。

《神泉苑》
    二条城近くの神泉苑へ移動。比較的小さな庭園。

色付きは良かったのですが、雨が降り出したのが残念。

《京都御苑》
    傘が必要な天気となったので、人口密度が低そうな京都御苑へ。
    乾御門を入ってすぐのイチョウが綺麗でした。

この他にも、あちこちに綺麗な紅葉。

《廬山寺》
    清和院御門を出て、廬山寺へ。

鐘楼の紅葉。

ここは、屋内から庭を眺めることができるので、雨でも問題無し。
    ゆっくり時間を過ごして、この3連休の紅葉狩りは終了。

【嵯峨野・叡山電鉄沿線:2008.11.29】
    《直指庵》
    この日は、朝から一度行ってみたかった直指庵へ。

赤系・黄系の色が混じりあって本当に鮮やか。

見ごろ最盛期でした。

室内から見る風景も見事。嵯峨・嵐山の中心部からは離れているので、ちょっと不便ですが、また来てみたいと感じる場所でした。

《大覚寺》
    直指庵からの帰りに大覚寺参拝。

嵯峨菊の展示会も開かれていました。

快晴の大沢池は、何度来ても爽快な気持ちにさせてくれます。

《清涼寺》
    清涼寺は境内を通っただけ。茶屋付近の紅葉は見ごろ。

《厭離庵》
    厭離庵。お気に入りの場所なので、今年も訪問。

• ここの紅葉は、他より&quot;真っ赤&quot;度が高いように思います。

ここの紅葉は、他より"真っ赤"度が高いように思います。

《祇王寺》
    祇王寺も昨年感動したので、再訪。
    ちょっと葉が少なめかなという印象。

苔に落ちた葉が綺麗です。

《蓮華寺》
    嵐電・地下鉄・京阪・叡山電鉄と乗り継いで、蓮華寺へ。
    "額縁庭園"で有名ですが、期待通りの美しさでした。

日が射すと、鮮やかさがアップ。

門を入ってすぐの紅葉も、周辺の空気まで赤く染めている感じ。
    来年以降に来たい場所が、また一つ増えました。

《瑠璃光院》
    瑠璃光院までは徒歩で移動。
    にわか雨の後だったので、葉が輝いていました。

庭の紅葉。終了間近という感じでした。

《北山別院》
    ちょっと時間が余ったので、八瀬比叡山駅から一乗寺駅へ移動。
    北山別院は、階段横の紅葉が綺麗でした。

《金福寺》
    金福寺は入口の紅葉が真っ赤。

夕日を浴びて綺麗でした。

《随心院》
    一旦ホテルにチェックインした後、随心院のライトアップへ。
    一瞬入口はどこかと探してしまった程、人は少なめ。

綺麗な紅葉を貸切状態で楽しめました。
    京都の紅葉・ライトアップでこれだけ静かなのは意外でした。

【烏丸線沿線:2008.11.30】
    《上賀茂神社》
    翌朝は、上賀茂神社からスタート。

小川付近の紅葉はいい色付き。

この場所が、明るい色で華やかでした。

《京都府立植物園》
    植物園の紅葉は、どの木も元気な印象。

なからぎの池周辺が紅葉の見所。

青空に映えていました。

《枳殻邸》
    五条駅まで移動して、枳殻邸へ。
    臨池亭ではイチョウが鮮やか。

丹楓渓と称されているエリア。枳殻邸の中では一番綺麗でした。

《城南宮》
    竹田駅まで移動し、城南宮へ。
    紅葉は"平安の庭"が数も多く見ごろ。

• &quot;室町の庭&quot;の池周辺も綺麗。<br /><br />11月最終日でしたが、この日行ったところはどこも綺麗でした。

"室町の庭"の池周辺も綺麗。

【下鴨神社:2008.12.6】
    《下鴨神社(糺の森)》
    12月に入ると、紅葉狩りという気分でもありませんが、市内で最も見ごろが遅いといわれる、下鴨神社へ。

糺の森は、真っ赤という感じではないですが、明るく柔らかい色。

下鴨神社本殿近くでは盛りの紅葉。

これで、紅葉狩り終了。
    今年も良い風景をたくさん見せていただきました。

京都(花見・紅葉)

• hana&kyobokuさん 2010/10/27 12:28:26
    2010 今年、京都の紅葉初見参・・・
    初めまして。ずいぶんとたくさんの寺社を巡られましたね。紅葉の穴場かなと思える知らない寺院もあり、大変参考になります。
    今年2010年は、10月も11月も平年より気温が高く、私たちが行く11月下旬(勤労観者の日前後)は郊外でないと見頃に出会えないようです。

一番見たい東福寺や永観堂はどうやら11月末から12月の様相でガッカリしてましたが、せっかく行くからにはと気を取り直し、郊外の寺社を探していました。高雄はさすがに見頃は過ぎてるようで、大原、鷹ヶ峰、大徳寺、一乗寺・北白川、八瀬、貴船・鞍馬、奥嵯峨野、西山を調べていました。

北山別院、赤山禅院、円通寺、将軍塚・・知りませんでした。将軍塚からの眺めは絶景ですね!!ただ、坂道を登るのは大変かと思いますが・・・20分ですか・・・う〜ん、坂道ですからねぇ。

ところで、北白川の地図見ていたら、鷺森神社なるものがあり、ここもよさそうですね。鷹ヶ峰の光悦寺の先、吟松寺は参拝後川沿いに歩けば[しょうざん]に行けるのですね。これはいいことを知りました。激混みの南禅寺、その塔頭・金地院が空いていること、嵐山?鹿王院も穴場のようでいいですね!鹿王院は紅葉でなくても参道が見事ですね。随心院は全然候補に入れてませんでしたが、山科も紅葉の良いところがあるんですね。ただ、山科は他より南にあり、12月でしょうか今年の場合紅葉は。

大原ですが、調べたら、休日は鞍馬から北山バーディー号なるバスが出ていて、渋滞に巻き込まれないようですが、平日に運行しないので残念です。平日でも、大原は地下鉄で行き、京都国際会館前からバス利用の方がいいのでしょうか?京都駅からのバスでは渋滞必至でしょうか????大原は遠いですからねぇ、どうしたものか思案中です。

たとえ紅葉していなくても、京都の場合庭園の美が見れますから、庭園の良い寺社も考えています。それにしても光悦寺や鹿王院の参道は良いですねぇ。ガイドブックを見ると“紅葉のトンネル”は、光悦寺、西山・光明寺、大徳寺・高桐院、常寂光寺・・・あたりが良く出ていますが、他にもまだまだあるのでしょうね。定番の龍安寺も少しトンネルになるところがあるようですが。イロハモミジの紅葉のトンネルは思っている以上に見事なのでしょうねぇ・・・・是非見たいものです。

ともあれ、そのときに紅葉の見頃になってるところへ行かないといけませんね。東福寺に永観堂、嵐山・嵯峨野(天龍寺や常寂光寺、宝筐院)が予想と違って見頃になっていればいうことありません・・・・ただただ祈る思いです。

kc67さん からの返信 2010/11/02 22:35:36
    RE: 2010 今年、京都の紅葉初見参・・・
    hana&kyobokuさん はじめまして。

いよいよ紅葉の季節。楽しみです。
    ここのところ気温も低くなってますので、京都旅行ご予定の11月下旬には、市街地でも綺麗な紅葉が期待できるのでは?と思っています。

大原は少し早目だと思いますので、市街地の進行が遅かった場合はいいですよね。
    三千院だけでなく、宝泉院や実光院も綺麗ですし。
    (平日の状況は詳しくないですが、アクセスは地下鉄+バスの方が無難かなと思います)

常寂光寺も境内に高低差があるので、高いところ(多宝塔辺り)は比較的早く見頃が来るようです。嵐山では、宝厳院参道も紅葉のトンネルが綺麗だった記憶があります。

色々行きたくなりますが、何より、
    >ともあれ、そのときに紅葉の見頃になってるところへ行かないといけませんね。
    このスタンスが大事ですよね。
    お互い いい紅葉を楽しむために、情報収集がんばりましょう。

では。
  • イロコさん 2009/09/08 23:42:31
    昨年見学しなかったけど紅葉が多い所ですね
    紅葉が多い所ですね。この次は絶対に行きます。

kc67さん からの返信 2009/09/26 20:01:51
    RE: 昨年見学しなかったけど紅葉が多い所ですね
    イロコさん

はじめまして。
    旅行記更新を休んでいたため、返信が遅くなりました。申し訳ありません。

直指庵は、昨年行った中では一番綺麗でした。お勧めです。
    もう少しすると、紅葉狩りの季節ですね。楽しみです。

では。

イロコ

イロコさん からの返信 2009/09/26 23:47:21
    御返事ありがとうございます
    > 昨年直指庵を目指しながら曲がるところを通り過ぎてしまいました。
    > 紅葉が多い所ですね。この次は絶対に行きます。
    > また他の写真を見てまだまだ行っていない所がいっぱいあるので行きたくなりました。

お返事ありがとうございます。
    今年は京都は行く予定ではなかったのですが、実家の両親に秋の御所特別参観に行こうと誘われました。旅行会社のツアーですが急きょ行くことにしました。
     嵯峨野、嵐山で自由行動がありますが両親は年をとっているので、あんまり歩けないかもしれないし、紅葉にはまだちょっと早いでしょうし、今回は美空ひばり座に行ってみようかなと思っています。
    京都は何回行ってもいいですね。
  • bolivianitaさん 2008/12/01 23:03:13
    京都(’08 紅葉狩り)
    kc67さん、本当に色鮮やかで綺麗ですね。目薬になります。 bolivianita

kc67さん からの返信 2008/12/03 20:41:27
    RE: 京都(’08 紅葉狩り)
    bolivianitaさん

ありがとうございます。この鮮やかさを求めて、毎年秋には外出が増えてしまいます。