京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年の京都(紅葉狩り)旅行記録です。<br /><br />11/18:三尾(神護寺・西明寺・高山寺)<br />11/21:鷹ガ峰・哲学の道・泉涌寺<br />11/24:大原・永観堂<br />11/25:京阪線・叡山電鉄沿線<br />12/2:嵐山・嵯峨野・真如堂・知恩院<br />12/3:宇治・清水寺

京都(’06 紅葉狩り)

2006/11/18 - 2006/12/03

旅行記グループ 京都(花見・紅葉)

kc67さん

2006年の京都(紅葉狩り)旅行記録です。

11/18:三尾(神護寺・西明寺・高山寺)
11/21:鷹ガ峰・哲学の道・泉涌寺
11/24:大原・永観堂
11/25:京阪線・叡山電鉄沿線
12/2:嵐山・嵯峨野・真如堂・知恩院
12/3:宇治・清水寺

【三尾:2006.11.18】
    《神護寺》
    8:00頃、京都駅からJRバスに乗車。かなりの混雑を覚悟していましたが、意外にバスも道路も空いていて、ほぼ定刻通りに山城高雄バス停に到着。
    神護寺へ向かう参道は長い階段の上り下りで疲れましたが、紅葉は見頃で楽しめました。

境内もいい感じで色づいていました。

金堂。本尊は国宝・薬師如来立像。

かわらけ投げもやってみました。意外にちゃんと飛んでくれて満足。

《西明寺》
    神護寺から歩いて移動。指月橋を渡って参拝。

この日訪れた三つのお寺の中では、西明寺の紅葉が一番綺麗だったように思います。

《高山寺》
    最後に高山寺へ。こちらは、紅葉という点では今一つという感じでした。

石水院。ここの紅葉もあまり色づいていませんでした。一応、鳥獣人物戯画のレプリカだけ見てきました。
    三つのお寺を参拝して約3時間。栂ノ尾からバスに乗り京都駅へ戻りました。

【鷹ガ峰・哲学の道・泉涌寺:2006.11.21】
    《光悦寺》
    北大路BTからバスに乗り鷹峯へ。平日でしたが、バスは満員でした。

鷹峯源光庵前バス停で下車した後、まずは光悦寺へ。
    紅葉のトンネルを通ります。

光悦垣の所の紅葉が、明るい色で目を引きました。

《源光庵》
    次は、源光庵へ。
    有名な、丸窓「悟りの窓」と角窓「迷いの窓」。人が少ない時期に落ち着いて眺めてみたい気がします。

源光庵の庭も綺麗に色づいていました。

《常照寺》
    最後に、常照寺。ここも見頃。
    鷹峯は、渋めのお寺が比較的近い距離で密集していて、観光しやすいエリアでした。

《銀閣寺》
    バスを乗り継いで、銀閣寺へ向かいました。
    高いところから見下ろす銀閣寺が紅葉に囲まれていて綺麗でした。

《法然院》
    哲学の道を歩いて、法然院に到着。
    ここの見頃はもう少し先のような気がします。

さらに、哲学の道を散策しながら、永観堂方面へ。

《永観堂》
    永観堂はこの週末に来てみようかと思っていたので、下見程度に外から覗きました。

《南禅寺》
    三門辺りは綺麗です。

水路閣の所は、もう一歩のようでした。

《天授庵》
    南禅寺三門近くの天授庵。人は少なめでしたが、ここの庭が、この日見た中で一番綺麗に思えました。

《泉涌寺》
    最後に京阪東福寺駅まで移動しましたが、既に15:30くらいになっていたので、東福寺は断念(16:00までだそうです)。泉涌寺へ向かいました。
    御座所の庭園。

ここも見頃でしたが、時間帯が悪かったのかちょっと日陰に入っていました。

【大原・永観堂:2006.11.24】
    《三千院》
    国際会館駅から9:25発のバスに乗り、大原へ。渋滞も無く順調に到着。
    三千院へ向かう呂川沿い参道の紅葉は、まだ緑が目立つ状態でした。

三千院内の紅葉は華やか。

わらべ地蔵。見ているだけで和みます。

三千院近辺の参道は、綺麗に色づいていました。

《宝泉院》
    拝観券を購入すると、抹茶・和菓子も付いていました。抹茶を頂きながら眺める紅葉。

五葉の松も有名なようです。

《勝林院》
    ここは拝観する人も少なめで、比較的静かでした。

《実光院》
    ここも、抹茶・和菓子付き。抹茶を頂いた後、庭園を散策。「不断桜」という桜が咲いていました。

紅葉も綺麗でしたので、桜と両方楽しめます。

ここを出た後、13:00頃のバスに乗り、再び国際会館駅へ。帰りも渋滞無く順調でした。

《永観堂》
    地下鉄で蹴上駅まで移動し、永観堂へ。

相変わらず、素晴らしい景色でした。

【京阪線・叡山電鉄沿線:2006.11.25】
    《東福寺》
    8:55頃東福寺に到着したら、拝観券購入に長蛇の列。結局30分ほど並びました。9:00位が列のピークだったようなので、もう少しゆっくり来れば良かったなと思います。
    紅葉は充分見頃でしたが、もしかしたら、もう少し先が最盛期かも知れません。

明るい緑から赤まで様々な色が混ざって綺麗でした。

《詩仙堂》
    東福寺から出町柳まで京阪電車で移動し、叡山電鉄へ乗り換えて一乗寺駅へ。
    一乗寺エリア散策は、まず詩仙堂に向かいました。
    庭園の紅葉が鮮やかでした。

ここも入場待ちの列ができていましたが、納得の美しさです。

《圓光寺》
    裏山からは紅葉に囲まれたお寺と京都市内が一望できます。

ここは、落ち葉と紅葉の風景が見事でした。

《曼殊院》
    JR東海の「そうだ京都行こう」CMに出ているためか、人気スポットになっているようでした。

どちらかというと、外の方が紅葉は綺麗だったように思えました。

《岩倉実相院》
    ちょっと時間が余ったので、叡山電鉄で岩倉まで移動し、実相院へ。

だいぶ曇ってきていましたが、それでも鮮やかな紅葉で、来て良かったと思える場所でした。

《高台寺》
    ライトアップされた庭を見に行ってみました。16:55頃行ってみたら、入場まで30分待ちでした。17:00辺りで急速に列が伸び始めていたので、早めの到着が良いと思います。

それなりに綺麗でしたが、あまりに人が多かったのと、一日動き回った疲れが出てきたので早めに帰りました。

【嵐山・嵯峨野・真如堂・知恩院:2006.12.2】
    《清涼寺》
    朝、JR嵯峨嵐山駅で下りて、清涼寺へ。茶店がある辺りは、きれいな紅葉でした。

《宝筐院》
    清涼寺すぐ近くにある、宝筐院。黄色い紅葉と落ち葉が目を引きました。

《大覚寺》
    しばらく歩いて、大覚寺へ。庭園の紅葉は、数は少なめですが見頃でした。

大沢池の方にも、見頃の木がちらほら。

良い天気で、気持ちよく池周辺の散策ができました。

《厭離庵》
    再び清涼寺の方向に戻って、厭離庵へ。
    あまり目立たない感じだったので、危うく通り過ぎてしまいそうになりました。

中には、綺麗な紅葉。

散っている紅葉が綺麗。ここが、この日一番気に入った場所です。

《二尊院》
    結構多くの人が入っていっていたので見てみましたが、紅葉はほぼ終了。

《常寂光寺》
    まだ残っている紅葉もありましたが、風が吹くたび散っていっていました。
    「ここの紅葉が京都で一番」と評する人も多いので、いつか最盛期に来てみたいと思います。

《天龍寺》
    庭の奥の方には、綺麗な色の木も残っていました。

嵐山エリアは、この一週間でかなり散ってしまったようです。散り紅葉も魅力ありますが、来るのがちょっと遅かったかなと思います。

《真如堂》
    嵐山からJR・地下鉄を乗り継いで真如堂へ。
    ここは、見頃の木がたくさんありました。

ゆっくり見たかったのですが、拝観終了(16:00)間際に行ったので、結構バタバタと周ってしまうことになってしまいました。

《知恩院》
    17:30まで時間をつぶした後、知恩院のライトアップ拝観へ。

池に映る紅葉が綺麗でした。いいライトアップだったと思います。

【宇治・清水寺:2006.12.3】
    《興聖寺》
    この日は、朝から宇治へ。まず、興聖寺に向かいました。

参道の「琴坂」が紅葉の見所とのことですが、真っ赤という木は少なく感じました。
    朝のうちは日が当たらないようなので、もう少し遅い時間に来れば印象も変わったかなと思います。

《平等院》
    鳳凰堂。何度見ても美しい建物です。

紅葉の名所というイメージは無くて行ったのですが、結構見頃の木が多かったと思います。

宇治川沿いも、綺麗な木が並んでいました。

《清水寺》
    京都市内へ戻り、今年の紅葉狩りの締めに、清水寺へ。

まだまだ見ていない所が多いので、来年の秋も、できれば京都に来てみたいと思います。

京都(花見・紅葉)

• dana7さん 2007/11/15 11:48:47
    見事な紅葉ですね!
    kc67さん
    初めまして!京都の紅葉狩りを拝見しています。
    紅葉スポットをしっかり押さえられて
    しかも上手に人を入れずに撮られた写真(きっと混んでましたよね〜)が
    素晴らしいですねー。
    堪能させていただきました♪

実は昨年11月末に私も京都へ紅葉見物で行ったんですよ。
    なんか毎年紅葉が遅れているような・・・?!
    今年も来週末から京都へ行ってきます。

ではでは〜

dana7

kc67さん からの返信 2007/11/16 07:36:29
    RE: 見事な紅葉ですね!
    dana7さん

はじめまして。

こちらも、京都行きの予定があって、
    今年はどこに行こうか迷っているところです。
    この時期の人の多さは、仕方ないとあきらめて、動き回ってきます。

dana7さんの素晴らしい京都旅行記も参考にさせていただいて、
    綺麗な景色を楽しみたいと思います。
  • じゅんちゃんさん 2006/12/05 22:17:15
    みごとな紅葉の写真拝見いたしました
    紅葉の名所のポイントをまわって、みごととしかいいようがありません。
    自分は奈良の手向山八幡の紅葉を見に行きましたが、やはり紅葉は京都ですね、
    すばらしい写真をありがとうございました。

見渡せば花も紅葉もなかりけり鴫たつ沢の秋の夕暮れ

kc67さん からの返信 2006/12/06 20:23:32
    RE: みごとな紅葉の写真拝見いたしました
    じゅんちゃんさん

書き込みありがとうございました。

「紅葉の錦」も良さそうですね。行きたいところは増えるばかりのに、時間の方が無くて困ってしまいます(最近秋も短くなっている感じですし・・・)。
  • 雪見草さん 2006/12/05 04:25:55
    京都の紅葉はさすがですね。
    以前は年に数回は京都に行っていた頃もあったんですが
    ここ数年は行ってません。
    今年の紅葉はとても美しいですね。

東福寺・・紅葉の時期に一度は行ってみたいと思っていましたが
    そんなに混雑しているとは・・・
    いろんな場所の写真を拝見して
    秋の京都をすっかり堪能しました。

投票しました^^

kc67さん からの返信 2006/12/05 19:54:36
    RE: 京都の紅葉はさすがですね。
    雪見草さん、はじめまして。

書き込み・投票ありがとうございます。

数年前、紅葉を見て はじめて息を呑むような感動を味わったのが東福寺でした。この時期の混雑は なかなか避けようがないと思いますが、我慢する価値有りと思います。