京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の京都(紅葉狩り)旅行記録です。<br /><br />11/17:高雄・清滝・嵐山・嵯峨野<br />11/18:大原野<br />11/24:嵐山・嵯峨野・青蓮院・円山公園・永観堂<br />11/25:東福寺・大徳寺・鹿苑寺・竜安寺・妙心寺<br />12/1:嵯峨野・北野天満宮・清水寺<br />12/2:山科・清水寺・哲学の道

京都(’07 紅葉狩り)

2007/11/17 - 2007/12/02

旅行記グループ 京都(花見・紅葉)

kc67さん

2007年の京都(紅葉狩り)旅行記録です。

11/17:高雄・清滝・嵐山・嵯峨野
11/18:大原野
11/24:嵐山・嵯峨野・青蓮院・円山公園・永観堂
11/25:東福寺・大徳寺・鹿苑寺・竜安寺・妙心寺
12/1:嵯峨野・北野天満宮・清水寺
12/2:山科・清水寺・哲学の道

【高雄・清滝・嵐山:2007.11.17】
    《神護寺》
    今年の京都の紅葉狩りも、昨年と同様、神護寺からスタート。長い石段を登った後の、楼門前の紅葉がいい色合い。

晴れていたこともあって、境内も明るい色に満ちていました。

金堂へ上る石段横の紅葉。鮮やかな赤色。

かわらけ投げの場所の近くの風景。

《西明寺》
    次は、西明寺。ここも見頃。

表門横の木が鮮やか。

庭の木も綺麗に色づいていました。

《高雄〜清滝》
    この後、神護寺方面へ引き返し、清滝へ散策開始。所々では美しい紅葉を見ることができました。

水も透明で綺麗。全般的には歩きやすい道だったので、紅葉の季節で無くとも楽しめるコースです。

《化野念仏寺》
    清滝到着後、バスで嵐山に移動。化野念仏寺へ。数多くの石仏と、周りの紅葉の風景は独特の雰囲気。

ここでは、門の横の紅葉が特に綺麗な色づきでした。

《常寂光寺》
    多宝塔付近は見頃とのことだったので、常寂光寺へ。

確かに見頃でしたが、時間帯(14:30頃)が悪かったのか、日陰に入ってしまっていて鮮やかさは今一つでした。

鐘楼付近は、日も射して、様々な色を楽しめました。

常寂光寺を出て、天龍寺へ向かう途中の池で見たカワセミ。

《天龍寺》
    天龍寺も見頃。ただし、ここも山で日が隠れてしまう時間帯に来てしまい、ちょっと暗めの色。

天龍寺を出てすぐの神社。この日の人気撮影スポットになっていました。

【大原野エリア:2007.11.18】
    《善峯寺》
    この日は、まだ行ったことが無かった大原野方面へ。まずは、超満員のバスに揺られて、善峯寺参拝。

「遊龍の松」
    長すぎて、一枚の写真には入りきれません。

稲荷神社前の紅葉。善峯寺で、この日一番綺麗だった気がします。

奥の院方面へ上ると、京都市内を一望できます。

紅葉に囲まれたお堂の風景も楽しめました。

《大原野神社》
    善峯寺からバスと徒歩で、大原野神社へ。

本殿は工事中でした。池周辺の紅葉は見頃。

《勝持寺》
    大原野神社から、さらに歩いて、勝持寺へ。

瑠璃光殿前の紅葉が、素晴らしい色でした。

境内の他の場所も華やかな色。時折団体客は訪れていましたが、全体的には静かで、この日一番感動した場所でした。

《光明寺》
    勝持寺から、かなりの距離を歩いて、光明寺へ。表参道の風景。

御影堂付近の木々は、いい色づき。

信楽庭。落ち着いた雰囲気。

もみじ参道は、まだ緑が目立っていました。

《長岡天満宮》
    最後は、長岡天満宮。
    参道は、まだまだ緑。色づけば綺麗な風景が楽しめそうです。

交通の便が悪く、徒歩・バスでの移動が大変でしたが、大原野エリアは魅力的な場所が多くありました。

【嵐山・嵯峨野・永観堂:2007.11.24】
    《宝厳院》
    この日は、9:00頃 嵯峨嵐山駅に到着。まず、宝厳院へ。紅葉の評判が良かったので楽しみにしていましたが、まだ少し早かったようでした。

紅葉の参道も、まだ緑が多め。

《大河内山荘》
    次は、まだ行ったことが無かった、大河内山荘。

入場料には、和菓子・抹茶込み。紅葉を見ながら一息つけます。

園内の散策路には、至るところ見頃の紅葉。

開けた場所では、比叡山や嵐山等も一望でき、景色の変化を楽しめました。
    入場料は少し高めですが、来て良かったと思える場所でした。

《常寂光寺》
    先週も来ましたが、入口から見える紅葉がかなり綺麗だったので、再度参拝。
    覆いかぶさるような紅葉が華やか。

庭園も良い感じに色づいていました。

先週とは違い、午前中に来たので、多宝塔付近も日が射して綺麗でした。

鐘楼付近の色も、迫力を感じるほどの多彩さ。感動しました。

《二尊院》
    二尊院にも参拝。

昨年来たときは、紅葉はほぼ終了してましたが、今年は参道も綺麗な色づき。

門の横の紅葉が、特に鮮やかに感じました。

《祇王寺》
    少し歩いて、祇王寺へ。

まだ、赤色は少なめ。落ち着いた雰囲気でした。

《清涼寺》
    大覚寺へ向かう途中、清涼寺へ。

境内を軽めに散策しただけですが、綺麗な色づきの木を見ることができました。

《大覚寺》
    今年のJR東海「そうだ 京都、行こう。」CMの舞台だけあって、なかなかの混雑でした。

紅葉の最盛期は、もう少し先かなという気がしました。

晴天の大沢池は、相変わらずの美しさ。

今回の嵐山・嵯峨野散策は、ここで終了(所要約5時間)。JRで市街地へ向かいました。

《青蓮院》
    JRと地下鉄を乗り継ぎ、東山駅近くの青蓮院へ。

「見頃」ということでしたが、この時間帯は日陰に入る紅葉が多く、鮮やかさは控えめ。

《円山公園》
    円山公園へ移動してみると、池の所に綺麗な紅葉。

夕日を浴びて輝く紅葉を、何本か見ることができました。

《永観堂》
    ホテルにチェックインし、少し休憩した後、永観堂のライトアップへ。

18時30分頃到着で、まだ入場待ちの列ができていました。入場後も、阿弥陀堂参拝の列が長くて、30分近くかかりました。

池周辺の紅葉が綺麗。

来て良かったと思える、ライトアップでした。

【東福寺・大徳寺・鹿苑寺・竜安寺・妙心寺:2007.11.25】
    《東福寺》
    8:10頃 臥雲橋に到着。まだ開門前で、人がいない通天橋の風景。
    境内では既に列ができていました。

通天橋からの臥雲橋の風景。紅葉に浮かんでいるようです。

何回来ても、東福寺の紅葉は素晴らしいと感じます。

《即宗院》
    今回は東福寺の塔頭・即宗院の庭園にも入ってみました。静かな場所でした。

《天得院》
    天得院にも行ってみました。ここも東福寺の塔頭。
    華頭窓からの風景。

ここの紅葉は、もう少し先が見頃かなと思います。

《高桐院》
    京阪・地下鉄を乗り継ぎ、北大路駅へ。そこから歩いて大徳寺・高桐院へ向かいました。
    参道が良い雰囲気。

庭の紅葉が見頃でした。

庭を歩くこともできました。鮮やかな木が多く、結構長居してしまいました。

《金閣寺》
    大徳寺から歩いて鹿苑寺へ。この日も綺麗な輝き。

紅葉も見頃。

紅葉の名所というイメージは無かったので、いい色づきの木が多くて、ちょっと得した気分。

《竜安寺》
    竜安寺へ移動。入口から石庭への道に、多くの見頃の木。

石庭。この日は人が多くて、落ち着けるような雰囲気ではありませんでした。

パゴタ方面は、少し緑も目立ちましたが、竜安寺も見頃でした。

《大法院》
    妙心寺・退蔵院へ向かう途中、「紅葉庭」の文字に誘われて、特別公開中の妙心寺・大法院へ。

抹茶・和菓子を頂きながら、庭園鑑賞。ちょうど疲れが出てきたところだったので、いい休憩になりました。

庭の紅葉。人もそこそこ居たのですが、とても静かで落ち着ける場所でした。

《退蔵院》
    この日最後の訪問地。近くを通ったことは何回かありますが、入るのははじめてです。

元信の庭。「瓢鮎図」のレプリカも展示されていました。

余香苑も綺麗な庭でしたし、華やかな紅葉も見ることができました。

【嵯峨野・北野天満宮・清水寺:2007.12.1】
    《宝筐院》
    この日は、最初に宝筐院へ。12月に入りましたが、まだまだ見頃です。

「散り紅葉」が綺麗なところのようなので、もうしばらく楽しめそうです。

《厭離庵》
    昨年、はじめて来てみて、綺麗な場所だなと思った、厭離庵へ。

真っ赤な紅葉を見ることができました。

《祇王寺》
    先週に引き続き、今週も祇王寺に入ってみました。

明るい色が増えて、先週とは雰囲気が大きく変わっていて驚きました。

《滝口寺》
    滝口寺の紅葉は、もう終わりかけのようです。先週入っておくべきだったと思います。

《宝厳院》
    ここも、先週に引き続き見てみました。色づきが進んで、華やかさが増していました。

入場には行列ができていましたが、納得できる美しさです。

紅葉の参道も、今週は鮮やか。

《北野天満宮》
    京福電鉄で北野白梅町まで移動し、北野天満宮へ。
    今年初公開という「御土居のもみじ苑」へ行ってみました。

見頃でしたが、人は少なめ。

綺麗な紅葉を静かに眺められる、良い場所でした。

《清水寺》
    少し時間をつぶした後、17:00頃 清水寺へ移動。雨が降り出した中、既に長くなっていた入場待ちの列へ。
    この日は、約1時間早めの開門となり、助かりました。

開門後は、雨もやみ、綺麗な夜景を楽しめました。奥の院は、手すりのところまでは行けないようになっていました。
    写真は一応撮りましたが、どうしてもブレてしまいます。

下から照らされる本堂が綺麗でした。

翌日、同アングルから撮影してみました。
    やはりライトアップ効果は大きいなと思います。

【山科・清水寺・哲学の道:2007.12.2】
    《山科毘沙門堂》
    この日は、最初に毘沙門堂へ。

お寺の方の話では、前日の雨で、様子がかなり変わったということでしたが、まだ綺麗な紅葉が見れました。

《勧修寺》
    地下鉄小野駅まで移動し、勧修寺へ。

綺麗な葉っぱもありましたが、全体的には終わりかけだったように思います。

《清水寺》
    地下鉄・京阪と乗り継ぎ、昼の清水寺へ。紅葉に包まれる本堂。

《哲学の道》
    清水寺から京都らしさ漂う町並みを歩いて、哲学の道へ(かなり疲れました)。
    哲学の道で一番人気だった紅葉。

《安楽寺》
    安楽寺で綺麗なのは、参道の紅葉。訪れる人が途切れない人気でした。

この日は内部も公開されていたので、入ってみました。庭も綺麗です。

《法然院》
    砂盛りのところの風情ある景色。

《銀閣寺》
    最後は、慈照寺。

見頃終盤だと思いますが、場所によっては綺麗でした。

今年は、天気に恵まれる週末が多くて、良い紅葉狩りが楽しめました。

京都(花見・紅葉)

• チイチャンさん 2008/09/30 14:33:29
    紅葉も幸せですね
    kc67さん

感動しました

kc67さん からの返信 2008/10/05 03:43:47
    RE: 紅葉も幸せですね
    hiraoさん はじめまして。

コメントありがとうございました。
    今年もまた、素晴らしい紅葉が見れたらいいなと思っています。
  • jyugonさん 2007/12/07 10:57:11
    素晴らしいですね
    kc67さん はじめまして こんにちは。

京都の紅葉の名所を隈なく網羅されていますね。
    素晴らしいです。
    その行動力に拍手をお送り致します。

jyugon

kc67さん からの返信 2007/12/07 23:07:33
    RE: 素晴らしいですね
    jyugonさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

jyugonさんの旅行記も拝見させていただきました。
    ちょうど、今年行きたいと思いつつ行けなかった所(蓮華寺・圓光寺ライトアップ・京都府立植物園)の 写真をまとめて見せていただき、綺麗さに感動しました。いつか行ってみたいと思う場所が、また増えました。
  • bolivianitaさん 2007/12/06 05:50:50
    紅葉狩り
    kc67さん、素晴らしい紅葉、有難うございます。
    特に、ライトアップと夜景は、本当に綺麗ですね。
    生で見ると、もっと素晴らしいでしょうね。

bolivianitaより

kc67さん からの返信 2007/12/06 22:21:26
    RE: 紅葉狩り
    bolivianitaさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。

清水寺,永観堂 どちらも、混雑していましたが、
    並んだ価値ある風景でした。
    こういうときには、夜景がうまく撮れるいいカメラが
    欲しいなと思います。