ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月16日の旅行紹介の続きです。動植物園見学の後、ベンタイン市場に戻りました。晩酌のお店は、その近くの屋台にしました。

2005秋、ベトナム旅行記1(18):10月16日(5)ホーチミン・動植物園、ベンタイン市場

5いいね!

2005/10/13 - 2005/10/17

5870位(同エリア7846件中)

旅行記グループ 2005秋、ベトナム旅行記1

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

10月16日の旅行紹介の続きです。動植物園見学の後、ベンタイン市場に戻りました。晩酌のお店は、その近くの屋台にしました。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
  • オスの孔雀が尾を広げたところです。皆さんの歓声が上がりました。少し離れていましたが、すかさずシャッターを切りました。

    オスの孔雀が尾を広げたところです。皆さんの歓声が上がりました。少し離れていましたが、すかさずシャッターを切りました。

  • 赤、青、黄色とカラフルな鳥です。姿から見てインコのようでした。かなりの大きさの鳥です。

    赤、青、黄色とカラフルな鳥です。姿から見てインコのようでした。かなりの大きさの鳥です。

  • 木の色と見分けがつきません。真ん中あたりで腹ばいになっているのは、川獺(かわうそ)です。残念ながら日本川獺は絶滅しました。

    木の色と見分けがつきません。真ん中あたりで腹ばいになっているのは、川獺(かわうそ)です。残念ながら日本川獺は絶滅しました。

  • 置物ではありません。本物の月の輪熊です。まるで冬眠前のように、丸々と太っていました。

    置物ではありません。本物の月の輪熊です。まるで冬眠前のように、丸々と太っていました。

  • グレーター・フラミンゴの説明看板です。日本名はオオフラミンゴです。鳥の名前以外は、全てベトナム語でした。因みに、もう1種はレッサー・フラミンゴです。

    グレーター・フラミンゴの説明看板です。日本名はオオフラミンゴです。鳥の名前以外は、全てベトナム語でした。因みに、もう1種はレッサー・フラミンゴです。

  • ブロンズ製の象です。公園の飾りと言うより、記念の品として寄贈された物の雰囲気があります。多分、そのことがプレートに記されているでしょう。

    ブロンズ製の象です。公園の飾りと言うより、記念の品として寄贈された物の雰囲気があります。多分、そのことがプレートに記されているでしょう。

  • 一番左は、何度も目にした花木です。その奥には何等もの馬を模した、樹木で仕立てた飾りがありました。

    一番左は、何度も目にした花木です。その奥には何等もの馬を模した、樹木で仕立てた飾りがありました。

  • デンドロビュウムは、元々、着生蘭ですが、これは後から植付けられたデンファーレです。枯れ木に花と言った風情です。

    デンドロビュウムは、元々、着生蘭ですが、これは後から植付けられたデンファーレです。枯れ木に花と言った風情です。

  • 建物の後ろに、鬱蒼とした樹があります。葉の付き方から見ますと、蔦が全体を覆ったもののようです。

    建物の後ろに、鬱蒼とした樹があります。葉の付き方から見ますと、蔦が全体を覆ったもののようです。

  • 大きなバスケットを模した花壇の中で咲いていた花です。あちらこちらに遊び心の演出がありました。

    大きなバスケットを模した花壇の中で咲いていた花です。あちらこちらに遊び心の演出がありました。

  • インドシナ半島の国では時々見かけるヤシ類の樹です。大きな団扇を広げたような樹姿は、一度見たら忘れられません。

    インドシナ半島の国では時々見かけるヤシ類の樹です。大きな団扇を広げたような樹姿は、一度見たら忘れられません。

  • ベトナム歴史博物館の建物正面は既に写真紹介しましたが、今度は、少し離れた場所からの撮影です。

    ベトナム歴史博物館の建物正面は既に写真紹介しましたが、今度は、少し離れた場所からの撮影です。

  • 石垣の上の一段と高くなったところに、あまり大きくない寺院がありました。女性の方が一人詰めて管理をされていました。ここも公園内です。

    石垣の上の一段と高くなったところに、あまり大きくない寺院がありました。女性の方が一人詰めて管理をされていました。ここも公園内です。

  • 寺院の内部です。外光を沢山採り入れて、明るい雰囲気です。内装の色彩も明るい色でした。

    寺院の内部です。外光を沢山採り入れて、明るい雰囲気です。内装の色彩も明るい色でした。

  • 階段の手すりについていた龍の飾りです。2色の青色を基調とした、派手な色彩です。

    階段の手すりについていた龍の飾りです。2色の青色を基調とした、派手な色彩です。

  • 青銅製の大きな鼎型の器です。線香立てにしては少し高過ぎるようです。周りには、カンナの花が咲いていました。

    青銅製の大きな鼎型の器です。線香立てにしては少し高過ぎるようです。周りには、カンナの花が咲いていました。

  • 焼物にしては少し構造が複雑で、大型過ぎます。造形した物に跡から飾りを付けたものに見えます。足元にはベトナムの文字があります。

    焼物にしては少し構造が複雑で、大型過ぎます。造形した物に跡から飾りを付けたものに見えます。足元にはベトナムの文字があります。

  • 昼食から4時間ほど経った夕刻です。動・植物園公園方面からタクシーで戻りました。ベンタイン市場の周りで、テントが組み立てられ始めました。

    昼食から4時間ほど経った夕刻です。動・植物園公園方面からタクシーで戻りました。ベンタイン市場の周りで、テントが組み立てられ始めました。

  • ベンタイン市場から少し離れた場所です。夕暮れとともに、土産物の屋台が並び始めました。食事の前の5時頃に撮った写真です。若い店主が多い、おしゃれ用品の店が主でした。

    ベンタイン市場から少し離れた場所です。夕暮れとともに、土産物の屋台が並び始めました。食事の前の5時頃に撮った写真です。若い店主が多い、おしゃれ用品の店が主でした。

  • 辺りが暗くなってきましたので、晩酌のお店探しです。明るい内に見当を付けておきました。ベンタイン市場の近くです。

    辺りが暗くなってきましたので、晩酌のお店探しです。明るい内に見当を付けておきました。ベンタイン市場の近くです。

  • 付近を散策しながら、お店が開くのを待ちました。路上にパイプでテントが組み立てられるのを、明るい内に見届けました。

    付近を散策しながら、お店が開くのを待ちました。路上にパイプでテントが組み立てられるのを、明るい内に見届けました。

  • お土産の品や服飾を扱う露店に明かりが点りました。その明りに誘われるように人が集まり始めました。私もその中の1人です。

    お土産の品や服飾を扱う露店に明かりが点りました。その明りに誘われるように人が集まり始めました。私もその中の1人です。

  • 屋台の周りに集まってきた若い人達です。観光客は少なく、地元の方が多いようです。

    屋台の周りに集まってきた若い人達です。観光客は少なく、地元の方が多いようです。

  • 薄明かりを頼りに果物を商っている人達がいました。長丁場になるのでしょうか、食事中の方もいます。

    薄明かりを頼りに果物を商っている人達がいました。長丁場になるのでしょうか、食事中の方もいます。

  • 明るい内に見当を付けていましたが、お店の繁盛振りを見ながら最終決定しました。オープンタイプのお店は、フランス文化の影響でしょうか?

    明るい内に見当を付けていましたが、お店の繁盛振りを見ながら最終決定しました。オープンタイプのお店は、フランス文化の影響でしょうか?

  • 賑やかそうでしたから、このお店に決めました。メニューを見せて貰い値段を確認して注文しました。店長らしき人が、蟹や蝦を2匹を1匹にして、半額の値段にしてくれました。

    賑やかそうでしたから、このお店に決めました。メニューを見せて貰い値段を確認して注文しました。店長らしき人が、蟹や蝦を2匹を1匹にして、半額の値段にしてくれました。

  • テントで20軒ほどのお店が出来上がりました。市場はお終いになって、食堂も棲み分けのようでした。最初は大きな渡り蟹に似た蟹料理です。

    テントで20軒ほどのお店が出来上がりました。市場はお終いになって、食堂も棲み分けのようでした。最初は大きな渡り蟹に似た蟹料理です。

  • タニシに煮た巻貝です。ゆでて味付けをしてありました。敷いた野菜は、貝を食べた後、スープにして出してくれました。爽やかな味でした。

    タニシに煮た巻貝です。ゆでて味付けをしてありました。敷いた野菜は、貝を食べた後、スープにして出してくれました。爽やかな味でした。

  • 最後は手長海老です。これも水槽で泳いでいるのを、その場で料理してくれました。長かった手は切った上で添えてありました。美味でした。<br />

    最後は手長海老です。これも水槽で泳いでいるのを、その場で料理してくれました。長かった手は切った上で添えてありました。美味でした。

  • 食事の後で、屋台があった一角を見学をしましたら、すでに大方のお店が店仕舞いでした。その間、1時間あまりでしたから、不思議な光景でした。

    食事の後で、屋台があった一角を見学をしましたら、すでに大方のお店が店仕舞いでした。その間、1時間あまりでしたから、不思議な光景でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2005秋、ベトナム旅行記1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP