ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月16日の旅行紹介の続きです。美術史博物館の見学です。建物も見応えがありました。

2005秋、ベトナム旅行記1(15):10月16日(2)ホーチミン・美術史博物館

3いいね!

2005/10/13 - 2005/10/17

6460位(同エリア7846件中)

旅行記グループ 2005秋、ベトナム旅行記1

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

10月16日の旅行紹介の続きです。美術史博物館の見学です。建物も見応えがありました。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
  • 美術博物館も旧大統領官邸の近くにありました。その正面玄関です。20世紀の初頭に立てられた建物自体も見応えがあります。

    美術博物館も旧大統領官邸の近くにありました。その正面玄関です。20世紀の初頭に立てられた建物自体も見応えがあります。

  • 最初に間違って1階の右手の入り口に入りましたら、そこは個人ギャラリーでした。入り直した二階は、モダンアート、無料の写真展示会場でした。

    最初に間違って1階の右手の入り口に入りましたら、そこは個人ギャラリーでした。入り直した二階は、モダンアート、無料の写真展示会場でした。

  • 大小のパネルを使って、パリコレクションに出演されるようなモデルさんたちの写真が、幾部屋にも展示してありました。

    大小のパネルを使って、パリコレクションに出演されるようなモデルさんたちの写真が、幾部屋にも展示してありました。

  • 美人のモデルさんに、面白い造形のアンバランスな衣装が面白味のようです。

    美人のモデルさんに、面白い造形のアンバランスな衣装が面白味のようです。

  • 白黒の対比と、造形の面白さを強調した写真作品のようです。アイマスクと首から胸に下げた飾りがポイントです。

    白黒の対比と、造形の面白さを強調した写真作品のようです。アイマスクと首から胸に下げた飾りがポイントです。

  • 展示品の主題は、斬新なデザインの服飾にあるようでした。ここで紹介するのは5枚だけですが、かなりの数の写真をゲットしました。

    展示品の主題は、斬新なデザインの服飾にあるようでした。ここで紹介するのは5枚だけですが、かなりの数の写真をゲットしました。

  • これから鑑賞する現代絵画は、ベトナム戦争後に描かれた作品のようです。全体にこじんまりとした感じです。椰子と人物像です。

    これから鑑賞する現代絵画は、ベトナム戦争後に描かれた作品のようです。全体にこじんまりとした感じです。椰子と人物像です。

  • 戦いの合間の憩いの場面でしょうか。中央の白い服の女性の横笛演奏に集まる女性や兵士達です。

    戦いの合間の憩いの場面でしょうか。中央の白い服の女性の横笛演奏に集まる女性や兵士達です。

  • 日本画ですと、屏風の題材に使われそうな画面構成です。マングローブや椰子などの樹が描かれているようです。

    日本画ですと、屏風の題材に使われそうな画面構成です。マングローブや椰子などの樹が描かれているようです。

  • 画面中央に横たわる人物像があります。その周りを医師と看護婦が取巻き、どうやら手術光景のようです。

    画面中央に横たわる人物像があります。その周りを医師と看護婦が取巻き、どうやら手術光景のようです。

  • 仮装をした人物像が複数描かれているようです。中欧には赤い大きな壷があります。儀式の場面でしょうか。

    仮装をした人物像が複数描かれているようです。中欧には赤い大きな壷があります。儀式の場面でしょうか。

  • 具象的な人物像です。若い女性が中間色をベースに描かれています。

    具象的な人物像です。若い女性が中間色をベースに描かれています。

  • 具象的な部分も残された人物像です。複数の女性が描かれています。

    具象的な部分も残された人物像です。複数の女性が描かれています。

  • 色彩、造形ともに、繊細な感じの女性像です。女性画家の感じもします。

    色彩、造形ともに、繊細な感じの女性像です。女性画家の感じもします。

  • 沢山ォ馬車が描かれています。いずれの馬車も止まったままで、動きはありません。馬の仕草ものんびりとしています。絵巻風です。

    沢山ォ馬車が描かれています。いずれの馬車も止まったままで、動きはありません。馬の仕草ものんびりとしています。絵巻風です。

  • 絵画から変わって、彫刻作品です。独特の表情の顔です。仏像として造られた金銅作品でしょうか。

    絵画から変わって、彫刻作品です。独特の表情の顔です。仏像として造られた金銅作品でしょうか。

  • 仏像が続きます。先程の像と同じく足の下は蛇の像のようです。被り物と大きな耳も特徴です。

    仏像が続きます。先程の像と同じく足の下は蛇の像のようです。被り物と大きな耳も特徴です。

  • 小さな彫像は、ガラス戸の中に並べて展示してありました。胸像、騎馬像、頭部の像など様々です。

    小さな彫像は、ガラス戸の中に並べて展示してありました。胸像、騎馬像、頭部の像など様々です。

  • 千手観音のイメージですが、まだ洗練されていない時代の製作のようです。手が別物として、背中の方に付け加えられています。

    千手観音のイメージですが、まだ洗練されていない時代の製作のようです。手が別物として、背中の方に付け加えられています。

  • 青銅器のようですが、黒光りしています。造作がしっかりしていて、それほど古くない年代とのイメージもあります。

    青銅器のようですが、黒光りしています。造作がしっかりしていて、それほど古くない年代とのイメージもあります。

  • 中庭に展示してあった彫像を纏めて紹介します。少女像が大部分でした。

    中庭に展示してあった彫像を纏めて紹介します。少女像が大部分でした。

  • 少し厳しい目つきを風に見える女性像です。左肩を上げ、目線が上を向いているからでしょうか。

    少し厳しい目つきを風に見える女性像です。左肩を上げ、目線が上を向いているからでしょうか。

  • デフォルメされた母子像です。赤ちゃんを背負っています。足元にじゃれ付いているのは、子羊のようです。

    デフォルメされた母子像です。赤ちゃんを背負っています。足元にじゃれ付いているのは、子羊のようです。

  • 2組の母子像です。左手の母子像は元気なお子さんですが、右手のお子さんは、ぐったりしているように見受けます。

    2組の母子像です。左手の母子像は元気なお子さんですが、右手のお子さんは、ぐったりしているように見受けます。

  • この像だけは、若い男性のように見えます。しかし、デフォルメされていますから女性像かも知れません。

    この像だけは、若い男性のように見えます。しかし、デフォルメされていますから女性像かも知れません。

  • 見応えがあった建物を、纏めて紹介しておきます。統一された色彩のベースは黄色でした。

    見応えがあった建物を、纏めて紹介しておきます。統一された色彩のベースは黄色でした。

  • オーストリアのシェーンブルン宮殿のマリア・テレジア・イエローを連想させる黄色でした。色んな場所からの幾何学模様が魅力的でした。

    オーストリアのシェーンブルン宮殿のマリア・テレジア・イエローを連想させる黄色でした。色んな場所からの幾何学模様が魅力的でした。

  • 美術博物館の建物は、元々は中国人商家の人が20世紀初頭に建てた物のようです。洗練された欧風の建物でした。

    美術博物館の建物は、元々は中国人商家の人が20世紀初頭に建てた物のようです。洗練された欧風の建物でした。

  • 同じ方角からの撮影ですが、階を下りた場所です。この場所からも面白い幾何学模様が見えました。

    同じ方角からの撮影ですが、階を下りた場所です。この場所からも面白い幾何学模様が見えました。

  • これで美術博物館とはお別れです。旧大統領府、統一会堂から近くですから、ついでに足を運ばれる事をお勧めします。

    これで美術博物館とはお別れです。旧大統領府、統一会堂から近くですから、ついでに足を運ばれる事をお勧めします。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2005秋、ベトナム旅行記1

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP