栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光の帰りに蔵の街「栃木」に寄りました。前回車で行ったためさらっと回っただけでしたが、今回は街を歩いてじっくり見てきました。栃木イコール蔵と言うイメージがありがちなんですが、実は洋風の古い建物も数多く残っているんですね。尚且つどの建物も今も現役で使われているのが素晴らしいですね。<br />明治から昭和にかけて栄えた街だけに古くから豪商と言われるお金持ちが数多くいたようで、西洋風のハイカラな建物も古くから取り入れられていたんですね。

栃木の歴史的建造物

3いいね!

2007/04/30 - 2007/04/30

408位(同エリア473件中)

旅行記グループ 近代建築散歩(関東エリア)

0

29

ぬいぬい

ぬいぬいさん

日光の帰りに蔵の街「栃木」に寄りました。前回車で行ったためさらっと回っただけでしたが、今回は街を歩いてじっくり見てきました。栃木イコール蔵と言うイメージがありがちなんですが、実は洋風の古い建物も数多く残っているんですね。尚且つどの建物も今も現役で使われているのが素晴らしいですね。
明治から昭和にかけて栄えた街だけに古くから豪商と言われるお金持ちが数多くいたようで、西洋風のハイカラな建物も古くから取り入れられていたんですね。

  • 栃木病院<br />1913年(大正2年)に建てられた木造2階建ての病院で<br />栃木を代表する特色ある洋風建築物です。

    栃木病院
    1913年(大正2年)に建てられた木造2階建ての病院で
    栃木を代表する特色ある洋風建築物です。

  • 今も現役で診療を続ける病院です。<br />

    今も現役で診療を続ける病院です。

  • 病院は休日でお休みのため中が見れませんでした。

    病院は休日でお休みのため中が見れませんでした。

  • 一階は下見板張り、二階はハーフティンバーで構成された木造の洋館です。

    一階は下見板張り、二階はハーフティンバーで構成された木造の洋館です。

  • 2階の屋根を一段高くして、中央部1、2 階にべランダを設け、両壇が同じように少し出っ張っていますが、左が切妻で右が入母屋になっていて、外観は変化に富<br />んでいます。

    2階の屋根を一段高くして、中央部1、2 階にべランダを設け、両壇が同じように少し出っ張っていますが、左が切妻で右が入母屋になっていて、外観は変化に富
    んでいます。

  • 栃木県下では名門の県立栃木高校<br />この敷地内には3つの歴史的建造物があり、今もそれぞれの用途で使われています。

    栃木県下では名門の県立栃木高校
    この敷地内には3つの歴史的建造物があり、今もそれぞれの用途で使われています。

  • 旧栃木県立栃木中学校記念図書館。<br />この建物は、 1910年(明治43年)9月に皇太子・嘉仁親王(後の大正天皇 1879-1926)の来校を記念して建てられました。 <br />

    旧栃木県立栃木中学校記念図書館。
    この建物は、 1910年(明治43年)9月に皇太子・嘉仁親王(後の大正天皇 1879-1926)の来校を記念して建てられました。

  • 1935年(昭和10年)に「養正寮」と名付けられ校長の訓話を聞いたり、漢籍素読会などが行われました。<br />

    1935年(昭和10年)に「養正寮」と名付けられ校長の訓話を聞いたり、漢籍素読会などが行われました。

  • もともと1階は図書室、2階は同窓会の集会所として使用されていました。

    もともと1階は図書室、2階は同窓会の集会所として使用されていました。

  • 現在、一階は学習室、2階は囲碁将棋部の活動や小集会場として活用されているそうです。

    現在、一階は学習室、2階は囲碁将棋部の活動や小集会場として活用されているそうです。

  • 石碑の向こう側にも同じような建物が見えます。

    石碑の向こう側にも同じような建物が見えます。

  • 旧栃木県立栃木中学校講堂<br /> 1910年(明治43年)に建てられた建物は、100年経過した今もその美観は当時の面影を残しています。<br />木造平屋建て、瓦葺  建築面積 409?<br />

    旧栃木県立栃木中学校講堂
    1910年(明治43年)に建てられた建物は、100年経過した今もその美観は当時の面影を残しています。
    木造平屋建て、瓦葺  建築面積 409?

  • 現在、集会や学校行事をはじめ、「蔵の町音楽祭」など地域の催し等にも利用されています。

    現在、集会や学校行事をはじめ、「蔵の町音楽祭」など地域の催し等にも利用されています。

  • 中は見れなかったので学校のホームページより写真を借りました。

    中は見れなかったので学校のホームページより写真を借りました。

  • 最後にもうひとつ旧栃木県尋常中学校栃木分校本館。<br />これも敷地の一番奥にあって見れませんでしたので学校のホームページより借りました。<br /> 明治29年創立の年に建てられた二階建ての建築物。当初は2階は講堂、1階は校長室、事務室、宿直室などに使用されていたそうです。<br />明治32年11月15日より4日間、近衛師団北関東大演習の折、改造されて明治天皇の行在所となりました。<br />さらに、大正7年11月13日より七日間陸軍大演習が行われた際には、学校に大本営が置かれ、その折りにも大正天皇の行在所として使用された由緒ある建物です。<br />

    最後にもうひとつ旧栃木県尋常中学校栃木分校本館。
    これも敷地の一番奥にあって見れませんでしたので学校のホームページより借りました。
     明治29年創立の年に建てられた二階建ての建築物。当初は2階は講堂、1階は校長室、事務室、宿直室などに使用されていたそうです。
    明治32年11月15日より4日間、近衛師団北関東大演習の折、改造されて明治天皇の行在所となりました。
    さらに、大正7年11月13日より七日間陸軍大演習が行われた際には、学校に大本営が置かれ、その折りにも大正天皇の行在所として使用された由緒ある建物です。

  • 旧栃木町役場庁舎。<br />この建物は、1929年(大正9年)4月に着工し、翌年11月1年半の歳月をかけ竣工しました。

    旧栃木町役場庁舎。
    この建物は、1929年(大正9年)4月に着工し、翌年11月1年半の歳月をかけ竣工しました。

  • 木造2階建て、塔屋付、瓦葺 建築面積が 575?の建物です。 <br />

    木造2階建て、塔屋付、瓦葺 建築面積が 575?の建物です。

  • 銅版に刻み込まれた当時の設計図

    銅版に刻み込まれた当時の設計図

  • 総工費は当時のお金で87,452円04銭かかったそうですが、当時の貨幣価値がわからないので今の金額に換算するといくらかかったのでしょうか?

    総工費は当時のお金で87,452円04銭かかったそうですが、当時の貨幣価値がわからないので今の金額に換算するといくらかかったのでしょうか?

  • 周辺の堀は、昔県庁があったことから『県庁掘』と呼ばれています。<br />

    周辺の堀は、昔県庁があったことから『県庁掘』と呼ばれています。

  • 建物を取り囲むようにまわされた県庁堀

    建物を取り囲むようにまわされた県庁堀

  • アーリーアメリカン調のきれいな建物ですね。今も現役で市役所の分庁舎として使われています。

    アーリーアメリカン調のきれいな建物ですね。今も現役で市役所の分庁舎として使われています。

  • 横山郷土館<br />巴波川沿いの常盤橋近くにある横山郷土館は、明治42年に造られた両側に蔵が並ぶ両袖切妻造りの建物です。

    横山郷土館
    巴波川沿いの常盤橋近くにある横山郷土館は、明治42年に造られた両側に蔵が並ぶ両袖切妻造りの建物です。

  • 明治時代に繁栄した横山家は右半分で麻問屋、左半分で共立銀行として銀行業務を行っていました。

    明治時代に繁栄した横山家は右半分で麻問屋、左半分で共立銀行として銀行業務を行っていました。

  • 今日は休館日で中は見れませんでしたが、前回来た時実際に使用された商売道具や銀行の事務所がそのまま再現されていましたのを見ました。

    今日は休館日で中は見れませんでしたが、前回来た時実際に使用された商売道具や銀行の事務所がそのまま再現されていましたのを見ました。

  • お店の前の照明器具 これ結構おしゃれです。

    お店の前の照明器具 これ結構おしゃれです。

  • 下野新聞栃木支局<br />現役の新聞社の支局です。

    下野新聞栃木支局
    現役の新聞社の支局です。

  • 日専連栃木のこの事務所の建物も妻側のデザインを見ると古そうです。

    日専連栃木のこの事務所の建物も妻側のデザインを見ると古そうです。

  • 舘野家は、江戸時代末期からこの地にあって肥料・履物商を営んでいた商家です。この建物は昭和7年に建てられた木造2階建、寄棟・平入りで、前面に衝立を設け、洋風の柱やアーチ窓をあしらって洋館風の外観を造っています。

    舘野家は、江戸時代末期からこの地にあって肥料・履物商を営んでいた商家です。この建物は昭和7年に建てられた木造2階建、寄棟・平入りで、前面に衝立を設け、洋風の柱やアーチ窓をあしらって洋館風の外観を造っています。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP