宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
建築家 佐藤功一と言えば早稲田大学に建築科を創設した人物であり、関東大震災以降に活躍した日本を代表する建築家の一人です。代表的な作品に、早稲田大学大隈講堂、津田塾大学本館、日比谷公会堂などがありますが、栃木の宇都宮にも足跡が残されていました。<br />早稲田大学教授退任後は日本女子大でも教鞭をとり、女性に対する建築教育の草分けでもありました。<br />この4代目栃木県庁舎を設計したのは亡くなる3年前で晩年の作品でもありました。<br />何故佐藤功一が栃木県庁舎を設計したのか?<br />それは、佐藤が栃木県出身(国分寺町)で、自ら生まれた出身県に足跡を残したかったのでは・・・?

宇都宮で建築家 佐藤功一の足跡を見つけた

5いいね!

2008/09/07 - 2008/09/07

619位(同エリア920件中)

旅行記グループ 近代建築散歩(関東エリア)

0

18

ぬいぬい

ぬいぬいさん

建築家 佐藤功一と言えば早稲田大学に建築科を創設した人物であり、関東大震災以降に活躍した日本を代表する建築家の一人です。代表的な作品に、早稲田大学大隈講堂、津田塾大学本館、日比谷公会堂などがありますが、栃木の宇都宮にも足跡が残されていました。
早稲田大学教授退任後は日本女子大でも教鞭をとり、女性に対する建築教育の草分けでもありました。
この4代目栃木県庁舎を設計したのは亡くなる3年前で晩年の作品でもありました。
何故佐藤功一が栃木県庁舎を設計したのか?
それは、佐藤が栃木県出身(国分寺町)で、自ら生まれた出身県に足跡を残したかったのでは・・・?

交通手段
JRローカル 徒歩

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP