2006/12/03 - 2006/12/03
689位(同エリア829件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,451,182アクセス
- フォロワー238人
昨日は標識や地図の不備で悪戦苦闘したハバナからトリニダーへの道。
ハバナからの観光バスなら4〜5時間で済むという道を、あちこちでつまずきつまずき、道を聞き聞き、7時間かかってトリニダー入り。(^^ゞ
この日の午前はトリニダーの世界遺産の町並み見学をすませ、
さあ、そのあとは?
昨晩の再度の検討の結果、移動だけで終わる旅より、ハバナに戻って周辺もゆっくり見てみよう!の結論。
古都トリニダーのあとは首都ハバナへと戻ります。
昨日は標識がほとんど無いシエンフエゴス経由の(はずだった)12号線で懲りたので、今日はトリニダー→152号線&414号線→サンタ・クララの手前から→A1号線→ハバナという道順で帰ってみようと思うんですが…。
この日は何時間かかることやら、の道筋をご紹介します。
表紙の画像は、サンタ・クララへの途中、またまた標識が無くて迷い込んでしまった道
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
トリニダーから北にあるサンタ・クララに向かって走り始める。
やっぱりどの道にも標識が無いので、今走っている道が正しいのかどうかも分からない。(^^ゞ
この景色が見えた所に観光バスも停まっていたので…、 -
…あ、ハバナに帰るバスかも。あれに付いて行けばいいんじゃない? グッド・アイディア!
と思ったら、そのバスはお客さんをこのビュー・ポイントで降ろして、いつまで経っても動かない。
痺れを切らして走り始めたのが、間違いだった…。 -
イチオシ
また迷い込んでしまった道。
土地勘の全く無い旅行者ドライバーにとって命の綱の標識が全然無い…。
ホセ・マルティ国際空港で買ってきた地図もほとんど役に立たないんですが…。(ーー;)
またまた地元のタクシーやトラックの運転手さんたちに道を教えてもらって感謝!! m(__)m -
やっとA1号線に入ったのもどこの分岐点だったのか…。(・・?
とにかくあとは、西に向かえばハバナだよね。
道端には、ヒッチハイカー以外にも物売りのおじさんたちが立ってます。
商品はニンニクだったり、チーズだったり。 -
ただただ真っ平らに続くA1号線を、今日はハバナに向かって西へ驀進。
冬の初め、太陽は早くも西に傾き始めた午後2時過ぎ。 -
イチオシ
ここはA1号線沿いの≪RANCHON AGUADA≫というサービス・エリア。
昨日トリニダーに行く時に寄った小さいカフェの近くで、12号線との分岐点付近。
今日はここまでで3時間半近くの午後3時半。
昨日より30分は短縮できたけど…、しんど〜。(^^ゞ
と言う事は、ここからハバナ市街まで、また迷うことを考慮に入れたら3時間か〜。(ーー;)
今日は朝食・昼食とも摂っていなかったので、ここで休憩。
ん? この黒いタクシーはどこから来たのかな? -
この≪RANCHON AGUADA≫は、一般の車のほか、観光バスも休憩で立ち寄るようで、ほかにもお客さんが大勢。
さ、SUR SHANGHAIたちも食事! -
ここで食べたのは…、
ハムとチーズの焼きサンドイッチ×2+オレンジ生ジュース×2+チキンスープ+フレンチフライ+Wエスプレッソ×2=CUC16.5。
チキンスープは運ばれて来る時に波打って、こんなになってましたが味はよし。
ハムとチーズの焼きサンドイッチは、このあとも何ヶ所かで食べてみましたが、当たり外れが少ないのでお勧め。パンはお店によって、食パン風だったりフランスパン風だったり。ここは丸パン。
あと、キューバのオレンジ生ジュースは味が濃くておいしい!旅のビタミンC補給にもピッタリ。 -
一休みの合間に、≪RANCHON AGUADA≫入口前に置いてあった小さい機関車をちょいと拝見。
昔、サトウキビ運搬にでも使われていたのかなあ。
そう言えば、サイパンのシュガー・キング・パークにも、赤と黒に塗り分けられたサトウキビ機関車が置いてあったっけ。 -
トリニダーの元は修道院だった革命博物館にも、今はもう鳴らない鐘があったけど、この機関車の鐘も鳴らないんだな。
ちょっと曇ってきた空を背景に、ヤシの葉が風にざわめく。 -
その機関車の横腹を見てみると、1884年の刻印が付いていた。
え〜と、キューバの独立戦争が始まったのが1868年、一旦休戦したのが1878年で、また再開したのが1895年だから、この機関車の用途は…? -
その機関車も、今は罐の火も消えて静かに休む。
-
またハバナへの出発前に、≪RANCHON AGUADA≫のトイレにお邪魔。
ここは有料。CUC0.25。
入口前に陣取っているおじさんにお金を渡すとペーパーをちぎって渡されますが、少ないのでやっぱり持参が一番。
男性用は不明ですが、女性用は…、
あ、便座は上がってるけどちゃんと付いてる。
ドアも鍵が壊れていない。
これが無料と有料の差か〜。
有料トイレの勝ち!! -
キューバには標識が無い、標識が無い、と言ってると、
「ウソ! ちゃんとあるじゃない!」
と、またお思いでしょうが、トリニダーに行った時と同じように、帰り道でもこれくらいしか見かけませんでしたよ。(ーー;) -
さあ、ここからはトリニダーに行く時にも通ったA1号線。
またまた何の変哲も無い道がひたすらまっすぐに延びる。
ここは昔、滑走路に使っていたんじゃないかな。
中央分離帯も無いし。
ブレブレの画像で失礼します。m(__)m
その後は例によって、標識の無いハバナ近郊で悪戦苦闘。 -
真っ暗になってから辿り着いたのは、ハバナ新市街にある≪MELIA COHIBA≫。
サイトはこちら。
http://www.solmelia.com/solNew/hoteles/jsp/C_Hotel_Description.jsp?codigoHotel=5882
海辺に面したマレコン通りにあるから見つけやすかったけど、やっぱりあの≪RANCHON AGUADA≫から3時間。(ーー;)
旧市街のクラシックなホテルばかりじゃなく、新市街の五つ星にも泊まってみよう、と決めたホテルだったのに…、 -
…部屋自体は特徴の無い作りだし、浴室も含めてやっぱり全体的に古びてるなあ。
それに…、 -
…枕元の大きな鏡がちょいと気になるんですが…。
-
朝が来て、部屋の窓からカリブ海が見えたのはいいんだけど、やっぱり新市街の町並みはちょっと味気ない。
旧市街からも半端に離れてるしなあ。
あとで旧市街のホテルに移ろうよ、と決定。 -
昨夜このホテルに着いた時もそうだったけど、ロビーには常に各国の団体客が出入り。
そのせいかな、フロントの対応が遅めなのは。 -
フロントでSUR SHANGHAIたちの前に立っていた人。
ん? ズボンに日本語らしき物がプリントされてあるんだけど。
この画像では見えにくいんですが、訳の分からぬ漢字の羅列のほかに、
「この用紙は特殊加工がしてあり、印刷しやすい…。」
と言う意味のことが書いてありました。(^○^)
世界に広がる変な日本語入り商品…。(^^ゞ -
ホテルの外に出てみると、通路の一部を塗り直している地元の人。
ハバナの≪小心地滑≫君もそのそばに。 -
さあ、今日はホテルの引越し前に、ハバナ近郊にあるアーネスト・ヘミングウェイゆかりの港町コヒマルへ。
ホテルのスタッフが車を出して来てくれる間、ホテル入口に並ぶ国旗を見てみると、ほかの国なら必ずと言っていいほど見かけるアメリカ合衆国の旗は当然ながら無い。
ここでも「今、自分はキューバに来ているんだな。」と感じつつ、コヒマルに向かいます。
その途中、交通規則違反(?)で罰金を払う羽目になるとはこの時は知らぬSUR SHANGHAIとその旦那…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
★北・中米、車旅
-
前の旅行記
★北・中米、車旅(7)トリニダーの町と人と
2006/12/03~
トリニダー
-
次の旅行記
★北・中米、車旅(9)ヘミングウェイ『老人と海』の舞台コヒマルへ
2006/12/04~
ハバナ
-
★北・中米、車旅(1)ダラスからサン・アントニオへ
2006/11/24~
サンアントニオ
-
★北・中米、車旅(2)テキサス州の州都オースティンで州議事堂見学
2006/11/26~
オースティン
-
★北・中米の旅(3)ダラスでの数日
2006/11/26~
ダラス (テキサス州)
-
★北・中米の旅(4)ケネディ大統領暗殺狙撃現場、THE SIXTH FLOOR MUSEUMとその周辺
2006/11/28~
ダラス (テキサス州)
-
★北・中米の旅(5)ダラスからカンクン経由でハバナ入り
2006/12/01~
ハバナ
-
★北・中米、車旅(6)ハバナからトリニダーへの道
2006/12/02~
トリニダー
-
★北・中米、車旅(7)トリニダーの町と人と
2006/12/03~
トリニダー
-
★北・中米、車旅(8)トリニダーからハバナへ戻る
2006/12/03~
ハバナ
-
★北・中米、車旅(9)ヘミングウェイ『老人と海』の舞台コヒマルへ
2006/12/04~
ハバナ
-
★北・中米の旅(10) −旧国会議事堂とその周辺
2006/12/04~
ハバナ
-
★北・中米の旅(11) −ハバナ旧市街の人と街と
2006/12/04~
ハバナ
-
★北・中米の旅(12)革命博物館とその周辺
2006/12/05~
ハバナ
-
★北・中米、車旅(13) −ビニャーレスの渓谷へ
2006/12/06~
その他の都市
-
★北・中米、車旅(14) −モロ要塞とカバーニャ要塞へ
2006/12/07~
ハバナ
-
★北・中米の旅(15) −ハバナ旧市街の夜、そしてキューバ出国
2006/12/07~
ハバナ
-
★北・中米、車旅(16、完)カンクンからトゥルム遺跡へ、そして旅の終わり
2006/12/08~
トゥルム遺跡周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- バートンさん 2007/06/05 22:32:50
- なつかし〜い
- SUR SHANGHAIさん、こんにちは。
旅行記を拝見していたら
見覚えのあるレストランがあるではないですか。
お〜、これはトリニダー行きのバスが休憩で立ち寄った
ドライブインではないですか。
そうそう、出たところに蒸気機関車があるんですよね。
あぁ、なつかしい。
食事はしなかったですが
旅行記によると美味しかったとか。。。
ん〜、残念。何か食べておけばよかった(^^ゞ
相変わらず素敵な旅行記ですね。
また遊びにきます。
バートン
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2007/06/07 18:10:48
- RE: なつかし〜い
- お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
バートンさんも、このレストハウスに立ち寄ったんですね。(*^。^*)
訪れた時期は違っていても、同じ所に他のトラベラーさんも寄ったんだなと思うと、不思議な感覚に陥ることがあります。
時空間を飛び越えて、同じ場所にいた人もいるんだなあ、という気分。
それが有名な場所ではなく、キューバの片田舎だったりすると、いっそうその不思議気分も盛り上がります。
食事の方は、ものすごい美味ではありませんでしたが、普通においしく食べられて○でしたよ。(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ★北・中米、車旅
2
23