ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここでは、<br />タクシーを利用した経験と、<br />クラシックカーの写真を。<br /><br />こういった旧車の写真や映像は、<br />ガイドブックやネットやTVでたくさん紹介されてるし、<br />私は詳しくないので車種の説明もできないから、<br />ただ写真をだーっと載せます。<br /><br />乗り物以外の情報は、他のページで。<br /><br />1.街歩き<br />http://4travel.jp/travelogue/11203250<br />2.クラシックカー・タクシー<br />3.レストラン・カフェ<br />http://4travel.jp/travelogue/11203641<br />4.旅のさまざまな情報<br />http://4travel.jp/travelogue/11203662<br /><br />全4ページ完成しましたが、思いついたら加筆修正します。<br />これから旅行される方、ご質問があれば、どうぞお気軽に。<br /><br />年末年始で観光客が多い、<br />でもまだアメリカ人は来ていない、<br />そんな時期の旅行の記録です。<br /><br />ところどころ、スペイン語をカタカナで書いてますが、<br />私はスペイン語はちょっとしかできませんし、<br />スペインと南米での違いとかも、詳しくないです。<br />でも、ここに書いているのは、私が実際に話して通じた言葉ですから、<br />スペイン語ができない方も、この程度で大丈夫ですよ。

2016 ハバナ2<クラシックカー・タクシー>

13いいね!

2016/12/29 - 2017/01/03

358位(同エリア812件中)

旅行記グループ 南北アメリカ

0

24

MIYUKI

MIYUKIさん

ここでは、
タクシーを利用した経験と、
クラシックカーの写真を。

こういった旧車の写真や映像は、
ガイドブックやネットやTVでたくさん紹介されてるし、
私は詳しくないので車種の説明もできないから、
ただ写真をだーっと載せます。

乗り物以外の情報は、他のページで。

1.街歩き
http://4travel.jp/travelogue/11203250
2.クラシックカー・タクシー
3.レストラン・カフェ
http://4travel.jp/travelogue/11203641
4.旅のさまざまな情報
http://4travel.jp/travelogue/11203662

全4ページ完成しましたが、思いついたら加筆修正します。
これから旅行される方、ご質問があれば、どうぞお気軽に。

年末年始で観光客が多い、
でもまだアメリカ人は来ていない、
そんな時期の旅行の記録です。

ところどころ、スペイン語をカタカナで書いてますが、
私はスペイン語はちょっとしかできませんし、
スペインと南米での違いとかも、詳しくないです。
でも、ここに書いているのは、私が実際に話して通じた言葉ですから、
スペイン語ができない方も、この程度で大丈夫ですよ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ココタクシーは、旅行中3回利用した。<br /><br />1回目。<br />中央広場から新市街のホテルベダードへ。<br />「クアントクエスタ(料金はどのくらい)?」と訊くと、<br />10セウセ(CUC)と言われる。<br />日本の感覚では納得の金額だけど、<br />キューバだしもっと安いんじゃないのか?と疑い、<br />アプリの地図を見せつつ値切ってみたけど、<br />「ここは旧市街だ、<br /> マレコン通りに出て、また市街地に入るんだから遠い。」<br />みたいな説明をされ、値切れなかった。

    ココタクシーは、旅行中3回利用した。

    1回目。
    中央広場から新市街のホテルベダードへ。
    「クアントクエスタ(料金はどのくらい)?」と訊くと、
    10セウセ(CUC)と言われる。
    日本の感覚では納得の金額だけど、
    キューバだしもっと安いんじゃないのか?と疑い、
    アプリの地図を見せつつ値切ってみたけど、
    「ここは旧市街だ、
     マレコン通りに出て、また市街地に入るんだから遠い。」
    みたいな説明をされ、値切れなかった。

  • 2回目。<br />新市街のホテルナシオナル前の乗り場で、<br />何台か停まっていたので、そこから乗車。<br />値段を訊くと、メーターがあるから、と言われる。<br />ああ、それなら安心、1回目よりきっと安くなる、<br />と思ったのだが…。<br /><br />旧市街の革命博物館まで、15セウセ。<br />1回目より若干近い筈なのに!<br /><br />しかも、行きたかったのは革命広場なのに、<br />何故か革命博物館に行っちゃった!<br /><br />でもそれは、わざとじゃないかもしれない…。<br />詳しくはこちら。<br />http://miyuki.gunmablog.net/e379209.html

    2回目。
    新市街のホテルナシオナル前の乗り場で、
    何台か停まっていたので、そこから乗車。
    値段を訊くと、メーターがあるから、と言われる。
    ああ、それなら安心、1回目よりきっと安くなる、
    と思ったのだが…。

    旧市街の革命博物館まで、15セウセ。
    1回目より若干近い筈なのに!

    しかも、行きたかったのは革命広場なのに、
    何故か革命博物館に行っちゃった!

    でもそれは、わざとじゃないかもしれない…。
    詳しくはこちら。
    http://miyuki.gunmablog.net/e379209.html

  • 3回目。<br />革命広場から、新市街のアイス屋さんコッペリアまで。<br />やはりメーターがあると言われ、もう諦めて乗る。<br />メーターは後部座席からは見づらくて、<br />いちいち乗り出して確認もしていられず、<br />まあ、15セウセくらいならいいやと、風景を観ていた。<br />はい、また15セウセジャスト。<br /><br />メーターがあるから大丈夫と言っておいて、<br />ある程度の距離なら何でも15セウセにするやり口か?<br /><br />結局、<br />1回目のココタクシーが、いちばん良心的だったわけだ。

    3回目。
    革命広場から、新市街のアイス屋さんコッペリアまで。
    やはりメーターがあると言われ、もう諦めて乗る。
    メーターは後部座席からは見づらくて、
    いちいち乗り出して確認もしていられず、
    まあ、15セウセくらいならいいやと、風景を観ていた。
    はい、また15セウセジャスト。

    メーターがあるから大丈夫と言っておいて、
    ある程度の距離なら何でも15セウセにするやり口か?

    結局、
    1回目のココタクシーが、いちばん良心的だったわけだ。

  • でもココタクシーは、<br />手軽だし速いし風が気持ちいいから好きだった。<br />海沿いのマレコン通りも、<br />クラシックカーじゃなくココタクシーで走っちゃったし。

    でもココタクシーは、
    手軽だし速いし風が気持ちいいから好きだった。
    海沿いのマレコン通りも、
    クラシックカーじゃなくココタクシーで走っちゃったし。

  • 自転車タクシーは、事故も多いし、お金の面でも悪い、<br />とガイドさんに聞いたので、利用しなかった。<br />人力だから遅いしね。<br />旧市街の裏道とか、車があまり通らない所の近距離なら、<br />自転車タクシーもいいかもしれない。<br /><br />でも、運転手さん達は良い人だったよ。<br />こんなエピソードがありました。<br />http://miyuki.gunmablog.net/e379210.html

    自転車タクシーは、事故も多いし、お金の面でも悪い、
    とガイドさんに聞いたので、利用しなかった。
    人力だから遅いしね。
    旧市街の裏道とか、車があまり通らない所の近距離なら、
    自転車タクシーもいいかもしれない。

    でも、運転手さん達は良い人だったよ。
    こんなエピソードがありました。
    http://miyuki.gunmablog.net/e379210.html

  • 自転車タクシーは、ちょっとした配達のバイトもしてるのか、<br />むき出しのホールケーキを、出前みたいに片手で掲げて走っていたり。<br />そのまま「タクシー?」なんて声かけてくるんだよね。<br />配達の寄り道してから、客を目的地に送るのかな。<br />明らかに観光客が2人乗ったままの自転車タクシーが、<br />商店の前で停まってて、<br />運転手さんだけ降りて行ったのを、見かけた事もある。

    自転車タクシーは、ちょっとした配達のバイトもしてるのか、
    むき出しのホールケーキを、出前みたいに片手で掲げて走っていたり。
    そのまま「タクシー?」なんて声かけてくるんだよね。
    配達の寄り道してから、客を目的地に送るのかな。
    明らかに観光客が2人乗ったままの自転車タクシーが、
    商店の前で停まってて、
    運転手さんだけ降りて行ったのを、見かけた事もある。

  • ハバナの街には、クラシックカーのタクシーがとにかく多い。<br /><br />観光客相手に、1台を1時間貸切でいくら、という商売で、<br />観光スポットを、どことどこって選んで回れる。<br /><br />運転手さんが、主要スポットの写真が載ったリストを持ってて、<br />1時間で回れるお薦めの順路を提案してもくれますよ。

    ハバナの街には、クラシックカーのタクシーがとにかく多い。

    観光客相手に、1台を1時間貸切でいくら、という商売で、
    観光スポットを、どことどこって選んで回れる。

    運転手さんが、主要スポットの写真が載ったリストを持ってて、
    1時間で回れるお薦めの順路を提案してもくれますよ。

  • なので、写真を撮ってすぐ移動、みたいなスポットを複数回るなら、<br />移動ごとに10~15セウセかかるココタクシーより、<br />1時間貸切で30セウセとか払う方が、むしろ安い。

    なので、写真を撮ってすぐ移動、みたいなスポットを複数回るなら、
    移動ごとに10~15セウセかかるココタクシーより、
    1時間貸切で30セウセとか払う方が、むしろ安い。

  • 中央広場とか、アルマス広場とか、<br />観光の拠点になるような場所が乗り場で、<br />クラシックカータクシーが並んでいる。

    中央広場とか、アルマス広場とか、
    観光の拠点になるような場所が乗り場で、
    クラシックカータクシーが並んでいる。

  • ホテルナシオナルの前にもいる。<br /><br />ここと中央広場が、<br />いちばん大きな乗り場なのかな?

    ホテルナシオナルの前にもいる。

    ここと中央広場が、
    いちばん大きな乗り場なのかな?

  • なので運転手さん的には、<br />ここと中央広場を行ったり来たりしたいみたい。<br /><br />私達は、中央広場のすぐ近くで乗ったんだけど、<br />“そこから橋を渡ってゲバラの家とか行ってきて、 <br /> 海岸沿いのマレコン通りを走り、ホテルナシオナルで終わり、”<br />というルートを、やたらとプッシュしてきた。

    なので運転手さん的には、
    ここと中央広場を行ったり来たりしたいみたい。

    私達は、中央広場のすぐ近くで乗ったんだけど、
    “そこから橋を渡ってゲバラの家とか行ってきて、 
     海岸沿いのマレコン通りを走り、ホテルナシオナルで終わり、”
    というルートを、やたらとプッシュしてきた。

  • 流してるタクシーや、もう乗客を降ろす間際というタクシーが、<br />観光客と見ると声をかけてきたりもする。

    流してるタクシーや、もう乗客を降ろす間際というタクシーが、
    観光客と見ると声をかけてきたりもする。

  • 私達は、中央広場へ歩いている途中で声をかけられ、<br />このクラシックカーの赤が気に入り、回るルートの相談。<br />35セウセ(CUC)と言われたが、<br />ネットで、30って書いてた人もいたよなあ、と思い、<br />ちょっと困った顔を演じて「トレインタ(30)…」と値切ると、<br />苦笑いしつつもOKしてくれた。<br />まあきっと、30が相場なのでしょう。

    私達は、中央広場へ歩いている途中で声をかけられ、
    このクラシックカーの赤が気に入り、回るルートの相談。
    35セウセ(CUC)と言われたが、
    ネットで、30って書いてた人もいたよなあ、と思い、
    ちょっと困った顔を演じて「トレインタ(30)…」と値切ると、
    苦笑いしつつもOKしてくれた。
    まあきっと、30が相場なのでしょう。

  • この車はキューバに1台しかないらしい。<br />「エルビス・プレスリーが乗っていた車だよ。彼はピンクだった。」<br />と自慢していた。<br /><br />夫も私も、英語がちょっとしかできない。<br />私のスペイン語もちょっとだけ。<br />でも運転手さんは、運転中も観光スポットでも、<br />英語とスペイン語を交え、ゆっくりシンプルに話してくれるので、<br />だいたい解った。

    この車はキューバに1台しかないらしい。
    「エルビス・プレスリーが乗っていた車だよ。彼はピンクだった。」
    と自慢していた。

    夫も私も、英語がちょっとしかできない。
    私のスペイン語もちょっとだけ。
    でも運転手さんは、運転中も観光スポットでも、
    英語とスペイン語を交え、ゆっくりシンプルに話してくれるので、
    だいたい解った。

  • 運転手さんは、とても親切だった。<br /><br />1時間経って、中央広場の旧車タクシーたまり場へ。<br />着いたと思ったら、運転手さん、<br />こっちこっちと私達を呼んで先に行っちゃう。<br />私達がこの後行く所を話してあったので、<br />その通りの入り口まで案内してくれたのだ。<br />そこまでしてくれなくても、<br />車を降りたらお金払って終わりにできるのに、<br />本当に親切だ。<br /><br />ちょっと移動しただけで15セウセのココタクシーより、<br />こんだけ楽しませてくれるクラシックカーの方がむしろ安いじゃん!<br />と感動し、<br />交渉した30セウセにチップを足して、33セウセ払った。<br />なんかすごく感謝された。

    運転手さんは、とても親切だった。

    1時間経って、中央広場の旧車タクシーたまり場へ。
    着いたと思ったら、運転手さん、
    こっちこっちと私達を呼んで先に行っちゃう。
    私達がこの後行く所を話してあったので、
    その通りの入り口まで案内してくれたのだ。
    そこまでしてくれなくても、
    車を降りたらお金払って終わりにできるのに、
    本当に親切だ。

    ちょっと移動しただけで15セウセのココタクシーより、
    こんだけ楽しませてくれるクラシックカーの方がむしろ安いじゃん!
    と感動し、
    交渉した30セウセにチップを足して、33セウセ払った。
    なんかすごく感謝された。

  • 馬車もけっこう見かけたけど、乗らなかった。<br />クラシックカーに乗ったからね。<br />乗ること自体を楽しむのは、一度でいいやと思ったので。

    馬車もけっこう見かけたけど、乗らなかった。
    クラシックカーに乗ったからね。
    乗ること自体を楽しむのは、一度でいいやと思ったので。

  • アメ車と馬車とバスとフェリー、奇跡の競演。

    アメ車と馬車とバスとフェリー、奇跡の競演。

  • こちらはロシア車かな?<br />旧車は、アメ車だけじゃなく、ロシア製のも多いそうだ。

    こちらはロシア車かな?
    旧車は、アメ車だけじゃなく、ロシア製のも多いそうだ。

  • この写真が好きだな。<br />タクシーじゃないから、塗装もはげたままだったりするけど、<br />街並にマッチしてて、味がある。

    イチオシ

    この写真が好きだな。
    タクシーじゃないから、塗装もはげたままだったりするけど、
    街並にマッチしてて、味がある。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP