マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マテーラの洞窟住居(サッシ)が広がる二つの地区、サッソ・バリサーノ地区とサッソ・カヴェオーソ地区を一通り見終わったSUR SHANGHAI。<br /><br />でも、この岩山の斜面にできた不思議な景観には未練がありすぎる。<br />宿をとったバーリに戻る電車もまだあるし、再びサッソ・バリサーノ地区へ。<br /><br />違う道筋を辿れば、また違った姿を見せてくれるに違いない。<br />お昼もまだ食べていないし…。<br /><br />石畳と階段と袋小路の続くサッソ・バリサーノ地区の洞窟住居群の中に戻ります。<br /><br />表紙の画像は、修復された住居も混じる岩山の斜面。階段を下りてくる人の姿も見える。<br />

★春のチュニジア+イタリア(18) −マテーラ、再びサッソ・バリサーノ地区へ

10いいね!

2006/03/23 - 2006/03/23

166位(同エリア424件中)

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

マテーラの洞窟住居(サッシ)が広がる二つの地区、サッソ・バリサーノ地区とサッソ・カヴェオーソ地区を一通り見終わったSUR SHANGHAI。

でも、この岩山の斜面にできた不思議な景観には未練がありすぎる。
宿をとったバーリに戻る電車もまだあるし、再びサッソ・バリサーノ地区へ。

違う道筋を辿れば、また違った姿を見せてくれるに違いない。
お昼もまだ食べていないし…。

石畳と階段と袋小路の続くサッソ・バリサーノ地区の洞窟住居群の中に戻ります。

表紙の画像は、修復された住居も混じる岩山の斜面。階段を下りてくる人の姿も見える。

  • また、ドゥオーモが谷を挟んだ向こうに見られる辺りまで戻ってきたSUR SHANGHAI。

    また、ドゥオーモが谷を挟んだ向こうに見られる辺りまで戻ってきたSUR SHANGHAI。

  • サッソ・カヴェオーソ地区より人が住んでいる洞窟住居は多いのに、森閑とした町並み。<br /><br />皆、どこにいるんだろう。<br /><br /><br /><br />立ち止まると、身震いする風が吹きぬける路地。

    サッソ・カヴェオーソ地区より人が住んでいる洞窟住居は多いのに、森閑とした町並み。

    皆、どこにいるんだろう。



    立ち止まると、身震いする風が吹きぬける路地。

  • 夏なら、暑さを避けてお昼寝かな、と思うけど…、この時期はそうとは思えない。<br /><br />昼の間は新市街地の方に出ているのかな?<br /><br /><br />これだけ見たら、死に絶えた街のようなサッソ・バリサーノ地区。<br /><br /><br />

    夏なら、暑さを避けてお昼寝かな、と思うけど…、この時期はそうとは思えない。

    昼の間は新市街地の方に出ているのかな?


    これだけ見たら、死に絶えた街のようなサッソ・バリサーノ地区。


  • 岩山の天辺は新しく普通に建てられた家。<br /><br /><br />その下の斜面には、苔むして見捨てられた洞窟住居も見える。

    岩山の天辺は新しく普通に建てられた家。


    その下の斜面には、苔むして見捨てられた洞窟住居も見える。

  • 石畳の坂や階段が続く。<br /><br /><br />こんな道を見ると、曲がって行った先では何に出会うのか、といつもワクワクするSUR SHANGHAI。

    石畳の坂や階段が続く。


    こんな道を見ると、曲がって行った先では何に出会うのか、といつもワクワクするSUR SHANGHAI。

  • 午前中に通った道とは別の道に入り込むと、また別の町並みが現れる。

    午前中に通った道とは別の道に入り込むと、また別の町並みが現れる。

  • これは玄関?<br /><br />母屋までが長いなあ。 (^^ゞ<br /><br /><br />細長い敷地いっぱいに家を建てちゃったからこうなったのかも。

    これは玄関?

    母屋までが長いなあ。 (^^ゞ


    細長い敷地いっぱいに家を建てちゃったからこうなったのかも。

  • 大小の教会も行く手に待つ道。

    大小の教会も行く手に待つ道。

  • 民家の壁によくあるのは小さい祭壇。

    民家の壁によくあるのは小さい祭壇。

  • 色の剥げた古壁の風情。

    色の剥げた古壁の風情。

  • ドゥオーモの上の空を雲が去っていく。<br /><br />朝来た時には今にも雨が降りそうだったけど。

    ドゥオーモの上の空を雲が去っていく。

    朝来た時には今にも雨が降りそうだったけど。

  • さ、朝見つけておいた洞窟住居を改装したリストランテで遅いお昼にしようっと。(^・^)

    さ、朝見つけておいた洞窟住居を改装したリストランテで遅いお昼にしようっと。(^・^)

  • …と、行ってみたら、<br /><br /><br />あれ?<br /><br /><br />ドアに貼り紙がしてあって、この日は臨時のお休み。(T0T)<br /><br />あとで新市街の切り売りピザで飢えを満たすことに…。

    …と、行ってみたら、


    あれ?


    ドアに貼り紙がしてあって、この日は臨時のお休み。(T0T)

    あとで新市街の切り売りピザで飢えを満たすことに…。

  • 雲がまた出たけど、雨が降らなくてよかったなあ。<br />朝は心配だったよ。<br /><br /><br />まだ葉も付かない木々の向こうにドゥオーモが見える。

    雲がまた出たけど、雨が降らなくてよかったなあ。
    朝は心配だったよ。


    まだ葉も付かない木々の向こうにドゥオーモが見える。

  • あ、これは朝も通った道。<br /><br /><br />

    あ、これは朝も通った道。


  • 一面灰色の中に混じる修復の済んだ白い壁。

    一面灰色の中に混じる修復の済んだ白い壁。

  • 今度は階段のある坂道を上る。<br /><br />また汗が出てきたなあ。<br /><br />夏は大変かも?<br />少し寒いくらいの天気の方がマテーラの街歩きにはピッタリ。<br /><br />

    今度は階段のある坂道を上る。

    また汗が出てきたなあ。

    夏は大変かも?
    少し寒いくらいの天気の方がマテーラの街歩きにはピッタリ。

  • 石段ばかりの道を通って上に行くのは人ばかりじゃありません。

    石段ばかりの道を通って上に行くのは人ばかりじゃありません。

  • やっと人影発見。<br /><br />ドゥオーモのある斜面を下りてくる二人。<br /><br />異次元の世界に踏み迷ったような気持ちになっていたから、この人影にホッとする。<br />

    やっと人影発見。

    ドゥオーモのある斜面を下りてくる二人。

    異次元の世界に踏み迷ったような気持ちになっていたから、この人影にホッとする。

  • 夕暮れ近くなって青空が出た。<br /><br />白く輝く雲は数日前のチュニジア以来。

    夕暮れ近くなって青空が出た。

    白く輝く雲は数日前のチュニジア以来。

  • 青と黒の構図。

    青と黒の構図。

  • 通路や階段で斜面の上と下を結んでいる様子がよく分かる。

    通路や階段で斜面の上と下を結んでいる様子がよく分かる。

  • この旅行記の三枚目の写真と同じ角度から見たサッソ・バリサーノ地区の町並み。<br /><br /><br />日の光の中では、同じ町並みでも人がまだ住む街のぬくもりが甦って印象が全然違う。

    この旅行記の三枚目の写真と同じ角度から見たサッソ・バリサーノ地区の町並み。


    日の光の中では、同じ町並みでも人がまだ住む街のぬくもりが甦って印象が全然違う。

  • 灰色の空の下では平面的に見えた町並み。<br /><br />この旅行記二枚目の写真と同じ構図なのに、陰影が付くとイメージ一変。

    灰色の空の下では平面的に見えた町並み。

    この旅行記二枚目の写真と同じ構図なのに、陰影が付くとイメージ一変。

  • 右下に見える階段を人が上って行くのがこの写真で分かるかな?

    右下に見える階段を人が上って行くのがこの写真で分かるかな?

  • 坂道で出会った猫ちゃん。

    坂道で出会った猫ちゃん。

  • 猫ちゃんたちも春の出会い?

    猫ちゃんたちも春の出会い?

  • 本当は雨樋なんだろうけど、プランターになっちゃったね。<br /><br /><br />遠くに教会も見える街角。

    本当は雨樋なんだろうけど、プランターになっちゃったね。


    遠くに教会も見える街角。

  • 下の瓦屋根を見下ろす道。<br /><br /><br />日の当たる町並みも撮れてよかった〜。

    下の瓦屋根を見下ろす道。


    日の当たる町並みも撮れてよかった〜。

  • 洞窟住居の前に佇む猫ちゃんは周囲の色と同じ。

    洞窟住居の前に佇む猫ちゃんは周囲の色と同じ。

  • 一瞬青空も見られたけど、もう夕暮れ。<br /><br />岩山の斜面も暗くなってきた。<br /><br />

    一瞬青空も見られたけど、もう夕暮れ。

    岩山の斜面も暗くなってきた。

  • そろそろバーリに帰ろう。<br /><br /><br />岩山の斜面に思い思いに入り口が作られた洞窟住居ともお別れ。

    そろそろバーリに帰ろう。


    岩山の斜面に思い思いに入り口が作られた洞窟住居ともお別れ。

  • マテーラのMATERA CENTRALE駅近くで見つけたのはこんな落書き。<br /><br />落書きするのはよくないけど…、<br />う〜ん、なかなか味がある。

    マテーラのMATERA CENTRALE駅近くで見つけたのはこんな落書き。

    落書きするのはよくないけど…、
    う〜ん、なかなか味がある。

  • MATERA CENTRALE駅そばには屋台風のお店が出ていた。<br /><br /><br />この日唯一の色のある風景。<br /><br /><br />でも、ちょっと怖い、この頭。

    MATERA CENTRALE駅そばには屋台風のお店が出ていた。


    この日唯一の色のある風景。


    でも、ちょっと怖い、この頭。

  • バーリ行き電車の中からの風景。<br /><br />さようなら、マテーラの不思議な町並み。(^^)/~~~<br /><br />緑の牧場にポツリと残るのは農家の廃墟。

    バーリ行き電車の中からの風景。

    さようなら、マテーラの不思議な町並み。(^^)/~~~

    緑の牧場にポツリと残るのは農家の廃墟。

  • もうこの日も終わりの眺め。<br /><br /><br />明日はローマに移る日だ。

    もうこの日も終わりの眺め。


    明日はローマに移る日だ。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まみさん 2006/05/13 19:25:56
    サッシの家は私もゆっくり歩きたかった@
    SUR SHANGHAIさん、こんにちは。

    SUR SHANGHAIさんの撮られる壁の写真も好きですが、こういう街並みの写真を撮られると、さすがですねぇとうなってしまいます。
    でも最後の木立の写真も素敵でしたし、チュニジアの野の花もよかったし、これの前の旅行記の部屋の写真も素敵でした。

    マテーラは私は唯一のツアーで出かけたところです。
    ツアーだったのであんまり下調べをしていかなかったせいか、あのときは外からざっと見るだけでゆっくり時間をかける間もなく移動してしまっても、私の中でそれほど不満ではなかったのは、幸か不幸か、さてはて。 
    うーっ、でもあのときは、ツアーで雇ったイタリア人の運転手が道をまちがえたから時間のロスもあったんだった。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/14 16:57:14
    RE: サッシの家は私もゆっくり歩きたかった@
    いや〜、マテーラのサッシのある町並みは街中が壁みたいなもんですから、お気に召されたのでは? (^○^)
    壁の風情というのは捨てがたい!
    別に壁を狙っているわけではないんですが、どこに行っても気付いてみると、壁が目に付くわたくしめであります。
    前世はゲゲゲの鬼太郎の≪ぬりかべ≫だったとか。(^○^)
  • 旅のトランクルームさん 2006/05/12 15:46:17
    サッソ・バリサーノ地区の洞窟・・・
    (ー’`ー;) ウーン

    期待を裏切らない出来栄え+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
    確かに同じ場所に行き同じ道を通ってるはずなのに・・・・
    猫ちゃんと遭遇したんですね^^羨ましいナァ。
    私は数匹の犬(首輪付きなのに野良ちゃん)に遭遇しました。
    どちらかというと猫派なので残念(ノω・、)
    またの更新をお待ちしてまぁっす♪

                            旅々

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/12 17:20:51
    RE: サッソ・バリサーノ地区の洞窟・・・
    マテーラの道ではワンちゃんのウンチが多かった…。
    吠え掛かるワンちゃんたちに取り囲まれたし…。(^^ゞ

    でも無事でした。(^_^)v

    春先だったせいか、猫ちゃんも表に大勢出ていましたよん。
    日本では冬にコタツで丸くなる猫ちゃんは、マテーラではどこで丸くなるんだろう。(^○^) 素朴な疑問。
  • oneonekukikoさん 2006/05/12 10:01:52
    マテーラ
    SUR SHANGHAIさん
    おはようございます。

    いつも思うこと。
    どうしてこんなに
    すてきな画像に仕上がるのかしら。
    どれもこれもため息です。

    出版社から写真集のお誘いが来てますね。
    きっと。
    いつも楽しませてもらってます。

    日本にお帰りだったようですね。
    休日を楽しまれて
    もうご帰国ですか?

    またお邪魔しますね。

    oneonekukiko

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/12 17:08:03
    RE: マテーラ
    ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
    日本では、まだ春の来ない北国も見てきましたよ。(*^_^*)

    帰ってきましたが、マテーラの旅行記を先に見せたい人がいたので、日本の方はこれから。まずは写真整理です。(^_^)v
  • RiEさん 2006/05/12 01:19:49
    迷子になりそうデス(^^ゞ
    離れたところから見ると、廃墟か巨大迷路みたぃに見えました。
    勝手にフラフラ動いてしまぅ私なら、きっと迷子になりますね(笑)。

    苔も重たぃ雲もこの街並みの一部になっていて、まるで絵のようにしっくり合っていますね〜★素敵です(*^^)v

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/12 16:46:13
    RE: 迷子になりそうデス(^^ゞ
    迷子と言うと、子どもの時、急行電車から降りはぐれてしまい、泣き出した私を見た車掌さんの指示で普通電車しか停まらない次の駅に臨時停車させてしまったという想い出が。(^^ゞ

    マテーラなら大丈夫ですよん。(^_^)v
    岩山の上にランドマークとなるドゥオーモがあります。

SUR SHANGHAIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP