2006/03/12 - 2006/03/14
1753位(同エリア2803件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,440,970アクセス
- フォロワー237人
今回のチュニジア、イタリア南部への旅の手始めは、お付き合いで降り立ったフランクフルト。
フランクフルトは、90年代に南部のシュツットガルトに続いて一時期住んでいた街。
そのあとは何度もトランジットで寄ったけど、街に出るのは久しぶり〜。
お付き合いとお使い以外にも、懐かしい街をちょっと歩いてみました。
春がまだ来ないフランクフルトの中心をちょっとご紹介します。
表紙の画像は、フランクフルトに来る人は必ず立ち寄るだろうと思われるレーマーの広場を囲む建物。
-
いつものごとく、バンコク経由でフランクフルト到着目前の夕刻。
下にフランクフルト周辺の町並みが垣間見える頃。 -
奇妙な雲が太陽を取り巻く。
でも、無事に到着。
ホッ。 -
泊まったのは、ARABELLA SHERATON GRAND HOTEL。
KONRAD-ADENAUER通りとショッピング歩行街ZEIL東外れの十字路近く。
UバーンやSバーンも集中しているKONSTABLER-WACHE駅(中央駅から三つ目の駅)もこの十字路で、ショッピングも移動も超便利。
フランクフルト観光客が立ち寄るレーマーへも楽々徒歩圏内。
フランクフルトに住んでた時は、ここに泊まる日が来るとは思ってもいなかったなあ。 -
あれま、アメニティーは全部ブルガリ。
でも、浴槽のお湯の出が悪いのはちょっとがっかり。
この日はもうどこへも出ないで爆睡のSUR SHANGHAIとその旦那。 -
さて、と。
翌朝はお使いでフランクフルト中央駅方面へ。
歩いて行ける距離だし、久々だから歩いて行こう。
…と出てみたら、快晴=底冷えの天気。
チュニジアと南イタリアを想定した着替えしか持って来なかったから、寒い〜〜! -
古いビルも新しいビルも混じるカイザー・シュトラーセのあたり。
日差しは暖かそうに見えるけど、実際はブルブル。((+_+)) -
さ、お使いも終わり。
懐かしのショッピング歩行街ZEILやレーマーの広場の方に行ってみようかな。 -
ショッピング歩行街ZEIL の西外れHAUPT-WACHE駅から、さらに西側のALTE OPERに。
まだ寒いけど、陽だまりのカフェでは屋外席も出始めた。 -
ZEILとレーマーは背中合わせのような距離。
先にレーマーに行こうっと。 -
う〜ん、お久しぶり! のレーマー。
青い空を背景に、建物の色も各国の国旗も色鮮やか。 -
太陽の位置の関係で、銅像は後からで失礼!
-
教会の尖塔、現代的な高層ビルも合間から見える。
-
この木組みと色合いがドイツしてます。
-
ちょっと陰になってるけど、尖塔との組み合わせもきれい。
-
描かれた木立と実際の木立の影が共存する壁。
-
これも光の具合が悪くて失礼。
レーマーのお隣にあるのはフランクフルトの大聖堂。
この時は外側の補修中。でも、内部見学は大丈夫。
すぐ手前にローマ時代の小さい遺跡が残る。
以前、よく行っていたカフェも健在だった。(*^_^*) -
大聖堂の内部。
派手なステンド・グラスは無いけれど、重厚感のある造り。 -
このピエタは、特に有名ではないらしいけど、心に響く表情がある。
-
大聖堂を出て、ZEILへ。
まだ寒いのに、大道芸人のおじさん、がんばってますね。 -
手元にあった1ユーロを足元の箱にチャリン。
と、おじさんは握手の手を差し出してくれた。 -
まだ春の来ない木々が寂しいZEILのショッピング歩行街。
寒いと、人通りも少ないね。 -
青い空を、まだ葉の付かない枝が思い思いに切り分ける。
-
空を貫く飛行機雲、ハトたちが止まりに来る街路樹。
-
05年の11月の終わりにベルリンで見たのとは絵柄が違うiPodの広告。
-
こういう影絵のような人と街の風景は、SUR SHANGHAIにとっては冬のドイツの象徴。
-
SUR SHANGHAI好物の空気袋(LUFTBEUTEL)、またの名を風袋(WINDBEUTEL)ともいうお菓子。
日本で言えば生シュークリーム。
こぶし二つくらいの大きさだけど、生クリームのおいしさと食感の軽さでぺロリ。 -
夜はお付き合いの食事で、ホテル隣の東南アジア料理店のSAN SAN。
モダンを組み合わせた内装も食事の内容も○。
これでお付き合いを終えたフランクフルトから、いよいよ次のチュニジアへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
★春のチュニジア+イタリア
-
★春のチュニジア+イタリア(1) −まずは始まりのドイツへ
2006/03/12~
フランクフルト
-
★春のチュニジア+イタリア(2) −チュニス到着、そしてスースへ
2006/03/15~
スース
-
★春のチュニジア+イタリア(3) スースからエル・ジェムへ
2006/03/16~
エル・ジェム
-
★春のチュニジア+イタリア(4) −エル・ジェムからマトマタへ
2006/03/16~
マトマタ
-
★春のチュニジア+イタリア(5) −マトマタからドゥーズへ
2006/03/17~
ドゥーズ
-
★春のチュニジア+イタリア(6) −ドゥーズからショット・エル・ジェリドヘ
2006/03/17~
ショット・エル・ジェリド
-
★春のチュニジア+イタリア(7) −ショット・エル・ジェリドからトズール経由でタメルザへ
2006/03/17~
タメルザ峡谷周辺
-
★春のチュニジア+イタリア(8)タメルザの町からタメルザ峡谷とミデス峡谷へ
2006/03/18~
タメルザ峡谷周辺
-
★春のチュニジア+イタリア(10) −花咲く野から古都ケロアンへ
2006/03/18~
ケロアン
-
★春のチュニジア+イタリア(11) −ケロアンからコルブス経由でシディ・ブ・サイドへ
2006/03/19~
シディ・ブ・サイド
-
★春のチュニジア+イタリア(12) −チュニス近郊 ラフ・ラフの海辺へ
2006/03/20~
その他の観光地
-
★春のチュニジア+イタリア(13) −チュニス近郊、カルタゴとシディ・ブ・サイドへ
2006/03/20~
カルタゴ
-
★春のチュニジア+イタリア(14) −チュニスからローマ経由でバーリへ
2006/03/21~
バーリ
-
★春のチュニジア+イタリア(15) −バーリから私鉄に乗ってアルベロベッロへ
2006/03/22~
アルベロベッロ
-
★春のチュニジア+イタリア(16) −バーリから私鉄に乗ってマテーラへ。サッソ・バリサーノ地区
2006/03/23~
マテーラ
-
★春のチュニジア+イタリア(17) −マテーラ、サッソ・カヴェオーソ地区へ
2006/03/23~
マテーラ
-
★春のチュニジア+イタリア(18) −マテーラ、再びサッソ・バリサーノ地区へ
2006/03/23~
マテーラ
-
★春のチュニジア+イタリア(19) −ローマとヴァチカン。ヴァチカン博物館へ
2006/03/24~
バチカン
-
★春のチュニジア+イタリア(20) −ローマとヴァチカン。ヴァチカン市国一周、サンタンジェロ城へ
2006/03/25~
バチカン
-
★春のチュニジア+イタリア(21、完) −ローマとヴァチカン。スペイン広場周辺へ
2006/03/25~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- Noririnさん 2007/04/07 14:29:42
- こんにちは
- SUR SHANGHAIさん こんにちは。
来月ミュンヘンに行くのですが、フランクフルト経由だったので乗り継ぎを翌朝にして、夜はフランクフルトに滞在するプランにした為、情報収集のためにこちらに寄らせていただきました。
日中に寄る事が出来たら、こんなにステキな街並みを見る事が出来るのかぁと思いながら拝見しました。
またお邪魔させていただきますね。
Noririn
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2007/04/08 11:08:22
- RE: こんにちは
- こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
フランクフルトは元代の金融の中心で古い町並みはあまり残っていないのですが、このレーマーのあたりは画像のような建物も残っているので是非どうぞ。ショッピング街のZEILとは背中合わせの位地です。
お天気がよければここからも近い川沿いもちょっと歩いてみては?
ドイツには90年代にしばらく住んでいました。今も1年に1回は用事を兼ねて訪れます。
よく写真集で見るような古くて可愛らしい町並みは南部に多いので、楽しんで来てくださいね。(*^。^*)
-
- 秋カボチャさん 2006/05/05 18:19:07
- レーマー、ウツクしすぎる!
- SUR SHANGHAI さん
こんにちは
またお邪魔してます。
レーマーをバックに、旗が写っている写真(SUR SHANGHAIさんも、青空がきれいとコメントされている写真)美しいですね。
思わず見惚れてしまいました。
私が行ったころは、年始でまだモミの木&ライトつき、バリバリのクリスマスの残骸、って感じでしたから。
青空はいいですね。旅に出てこんなに晴れると幸せになります。
ところで、フランクフルトは、当たり前なのかもしれませんが、他のヨーロッパと比較してもリフト&エスカレーターが充実していて、移動しやすいとの印象を持ちました。
ではまた!
by 秋カボチャ
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/07 16:22:51
- RE: レーマー、ウツクしすぎる!
- またのお越しありがとうございました。m(__)m
しばらく留守にしていたので、お返事が遅れてすみません。
ドイツに限らず、ヨーロッパの北寄りでは冬は日照時間も少ないし、昼もドンヨリしたお天気の日が多いですから、春が近づいて青空が出るようになると雰囲気が一変。
この日はたまたま青空がきれいで印象的でした。
帰って来たばかりなので、今日はここで失礼します。m(__)m
またお邪魔しますね。
-
- まみさん 2006/04/02 12:11:58
- いよいよ新しい旅行記、開始ですね@
- SUR SHANGHAIさん、こんにちは。
まってましたチュニジア編!
その前のフランクフルトの写真も素敵でした。
春のおとずれがまだだったようですが、天気は良さそうで、写真には絶好そうです。(実際は?)
2002年の秋に約1週間滞在しましたが、いやぁつくづく、SUR SHANGHAIさん、いいアングルで撮ってらっしゃると思いました。街が活き活きと、そして写真によってはおとぎの国のように写ってますね!
続きも、私自身も桜の旅行記を準備したりブログ書いたりしているのでちょっと遅くなるかもしれませんが、拝見するのを楽しみにしてます@@
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/04/03 01:04:24
- RE: いよいよ新しい旅行記、開始ですね@
- ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
一週間足らずのチュニジア滞在。
旦那が一緒だったので、ある意味では心強かったのですが、博物館関係は全部ボツ。
車を借りて気ままに回ったのはよかったけど、
まみさんのように列車などには乗れなかったのが、ちょっと残念。
旅は一長一短で成り立ってますね。(^○^)
雰囲気だけは十二分に味わってきました。
- まみさん からの返信 2006/04/03 20:54:49
- RE: RE: いよいよ新しい旅行記、開始ですね@
- SUR SHANGHAIさん、こんにちは。
チュニジア旅行は私と違うルートなので興味深く拝見しました。現在進行形。
> 旅は一長一短で成り立ってますね。(^○^)
雰囲気だけは十二分に味わってきました。
はい、まさしくそのとおりですね。
私のチュニジア旅行は失敗だらけですが、エピソードには事欠きません。
それも一長一短!?
-
- RiEさん 2006/04/01 03:39:28
- おとぎ話の世界みたぃ(*^_^*)
- SUR SHANGHAIさん こんにちゎ〜
カクカクした屋根や木組みの窓枠がおとぎ話の絵本に出てきそぅな雰囲気で、ドイツの建物の可愛さにトキメぃてしまいぃました。空もびっくりするくらぃ青色ですね〜ッ!
あんな素敵な街並みを眺めながらCafeでゆっくり出来たら最高〜(*^^)v
ってちょっぴり想像してしまぃました♪
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/04/02 01:58:55
- RE: おとぎ話の世界みたぃ(*^_^*)
- あれま、お早い時間にお越しくださいまして、ありがとうございま〜す。m(__)m
ドイツの南部には、この手の建物がたくさんありますよ。
こういう町並みがお好きなら、ぜひ行ってみてくださいね。(^_^)v
-
- リンガ・リンガさん 2006/03/31 14:55:43
- 想い出が詰まっている街
- SUR SHANGHAI様
あ〜ァ、懐かしいフランクフルト!
娘の家族を訪ねて、何度も訪れた街、次々に想い出が蘇ってきます。
ありがとうございます!
何時も感じるのですが、SUR SHANGHAIさんの写真は本当に素晴らしいですね!
そしてSHANGHAIさんSTUTTGARTにも住んでいらした事がおありだとか?
実は私4月末から10日間程STUTTGARTとその近郊を訪ねる予定です。
チュニジアの旅行記もきっと素敵な写真満載のことでしょう、楽しみにしています。
リンガリンガ
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/04/02 01:45:04
- RE: 想い出が詰まっている街
- お久しぶりでございます。m(__)m
書き込み、ありがとうございました。
フランクフルトはドイツの他の都市と比べると、一見魅力に乏しいような気がしますが、思いがけない所に思いがけない発見をしたり、周辺には観光地も点在しているので結構楽しめる所ですよね。
フランクフルトにはよくいらっしゃっていたようで、私よりお詳しいのでは?
と拝察しております。
-
- はんなりさん 2006/03/31 00:07:54
- お帰りなさ〜い!
- お邪魔します。
アップを今かイマカと待ちわびておりました。
懐かしいフランクフルトの風景です。
大聖堂は、2年前も補修中だったような・・・チガッタカナ
チュニジア・南イタリアにお出かけだったのですね。
チュニジア、想像がつきませぬ。
どのような風景を拝見させていただけるのか楽しみ〜♪です。
はんなり
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/03/31 13:43:26
- RE: お帰りなさ〜い!
- ありがとうございま〜す! (^o^)丿
チュニジアは一週間足らずの滞在でしたが、あちこち行ってみました。
何部作になるかまだ分かりませんが、ご覧くださいまし。m(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ★春のチュニジア+イタリア
13
27