旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シュウさんのトラベラーページ

シュウさんのQ&A

  • 回答(0件)
  • 質問(6件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • ホテル滞在、松江駅か出雲市駅か

    初めまして。
    今月末から4泊5日ほどで京都から中国地方を旅行する予定を立てています。

    女2人旅で、1人は妊娠中、車ではなく公共交通機関のみでの移動になります。

    行きたい所は厳島神社、出雲大社、足立美術館です。

    広島は比較的京都からアクセスはしやすいのですが、出雲大社が中々アクセスが良くないようで、、京都からバスも出ていますが本数もかなり限られています。

    なので、まずは広島まで新幹線で行き、宮島を堪能して広島からバスで島根へ向かおうと思います。バスは松江駅行き、出雲市駅行き、両方ありました。

    そこで皆さんに質問なのですが、滞在をどちらの駅付近を拠点にすれば良いでしょうか。
    出雲市駅からならバスで出雲大社へ、松江駅からならしんじ湖温泉駅まで移動して一畑電車に乗って出雲大社へ、までは調べました。
    出雲市駅の方が便利そうですが、なんとなく、一畑電車に乗って宍道湖を眺めながら出雲大社へ向かうのも悪くないなぁ、と感じております。また、宍道湖の夕日も綺麗と聞きますし、足立美術館へ行くために安来駅までの移動も考えているので松江駅も良いかなと思っています。

    出雲大社付近のホテルはほとんど売り切れていました。泣
    出雲市駅、松江駅、美味しいごはんを食べるならどちらがおすすめとかもあれば教えて下さい。

    帰りは島根から岡山経由で観光がてら京都に帰るか、バスでダイレクトに戻るかで迷っています。

    不躾な質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

  • 台湾一周の中で、太麻里をどの工程にするか。

    • 質問日時:2018/04/10 17:34:21
    • 締切:2018/04/16
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:3件

    GWに5泊6日で台湾一周をする予定です。
    日程は決まっているのですが、台東方面のルートを少し迷っています。

    現在の計画:
    4/29 13時半頃高雄空港到着→自強号で台東駅まで 台東泊
    4/30 タクシーをチャーターして多良駅(廃駅)観光→池上まで
        池上でサイクリングと駅弁を楽しみ、玉里へ少しの間下車して玉里麺を食べる。
        自強号で夜、花蓮到着。 花蓮泊

    この工程の中に、太麻里に一時下車したいなと最近思うようになりました。
    SNSで見たスラムダンク?の景色と、海へ一直線に伸びる道がとても綺麗で。。
    季節的に金針山はまだ早いので、そこはスルー予定です。
    恐らく太麻里の滞在時間は2時間ほどで良いかなと考えています。

    最初、到着日に高雄→太麻里→台東にしようと思いましたが、
    本数が少なく、一本電車を逃すと台東の到着がかなり遅くなってしまいそうなのと、
    夕方だと海に面した一本道の景色はあまり綺麗ではないのかなと思ってしまいます。。
    (太麻里は午前中の方が綺麗だと聞いていたので。。)

    ですので、30日に組み込もうと思っているのですが、太麻里を入れると結構無茶な行程な気がしないでもなく。。
    台東から多良駅はアクセスが悪いのでタクシーをチャーターしようと思っており、
    その際に太麻里に寄ってもらうのも手かなと思っています。

    もしくは到着日に、台東ではなく太麻里泊にすることも考えましたが、
    夜の観光は台東だと夜市などで楽しめそうですが、太麻里は何もなさそうでした。

    何か上記行程でアドバイスいただけると幸いです。

    宜しくお願い致します。

  • 台湾一周について

    • 質問日時:2018/03/14 16:04:41
    • 締切:2018/03/23
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件


    今年のGWに、高雄行きの安いチケットが取れたので、6泊7日で台湾一周をすることになりました。
    女2人旅です(もう1人は台湾初)。

    台湾は5回ほど行っていますが、台北近郊や高雄、台南ばかりで、
    今回はそういった日本人にとってメジャーな場所はスルーすることにしました。

    今回の目的は台湾の自然と絶景を満喫、美味しいご飯を食べることです。
    特に台東などは未知の世界で情報もあまり多くなく、
    是非経験豊富な皆様のアドバイスをいただければと思い、書き込みをしております。

    下記、今思い描いているスケジュールです。

    4/29(日) 高雄13:15着 列車で台東へ 台東泊
    4/30(月) 車をチャーターして池上、多良車站、可能であれば三仙台観光
           夕方大東へ戻り、列車で花蓮へ  花蓮泊
    5/1(火) 1日太魯閣観光、夕方列車で一気に台中へ 台中泊
    5/2(水) バスで台中から日月潭へ 日月潭泊
    5/3(木) 朝、日月潭から阿里山までバスで移動 阿里山泊
    5/4(金) 日の出鑑賞後、嘉義まで移動、少しだけ嘉義観光し夕方~夜に高雄着 高雄泊
    5/5(土) 高雄14:00発

    欲を言えば、墾丁や宜蘭にも寄れたらなと思いましたが、あまり詰め込みすぎるのもどうかと思い、
    上記のスケジュールを考えてみました。

    5/1の太魯閣観光後、自強号で域に台中へ移動を考えていますが、
    調べてみると太魯閣から日月潭へ行くバスもありその道程が絶景のようですね。
    しかしこのスケジュールだと移動が夜になり(夜にバスがあるのか調べてませんが)、
    絶景も見えないなと思い、正確な列車移動にすることにしました。

    ①日月潭から阿里山のバスを使ったことがある方はいらっしゃいますか?
    今持っている本には朝に2便のみあり、と書かれていますが、
    前日に日月潭で予約することは可能でしょうか。

    ②5日目は阿里山に宿泊を予定していますが(6日目に日の出を見る為)、
    実際は嘉義を拠点にして日帰りで行く方も多いようです。
    この日を阿里山観光後、一気に嘉義まで下山して嘉義泊にしようか迷っています。
    日の出はやはり見た方が良いでしょうか?

    ③太魯閣観光について、ホテルなどで1日ツアーなどが組まれているようですが、
    自力の観光は難しいでしょうか。免許も持っていないのでバイクやレンタカーは不可です。
    清水断崖も行くべきだという声もネットで見かけますが、こちらもツアーでないと厳しいでしょうか。

    ④上記のスケジュールでツッコミどころがもしあればご教授下さい。

    宜しくお願い致します。




  • アムステルダムで19時間のトランジット(女ひとり)

    • 質問日時:2018/01/18 16:12:39
    • 締切:2018/01/31
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    来月に、アムステルダムで長時間のトランジットがあります。

    金曜日の14:50にスキポール空港着、翌日土曜日の10時頃に出発です。
    ホテルは空港近くのイビススキポールホテルを既に予約しており、
    到着から出発までは約19時間ほどの時間があります。

    オランダは初めてですが、小さな町なので数時間のトランジットでも観光はできるとの
    情報をいくつか見ましたが、具体的にどのように回ればよいのか、ご相談させてもらいたく投稿しています。

    ちなみに女1人で(翌日、スキポール空港で遅れて到着した友人と合流予定)観光です。
    ゴッホ美術館のチケットを貰ったので、こちらは必ず行こうと思っています。

    しかしながら、冬で日が短いことと、到着が14:50なのでホテルへチェックインしていると
    あっという間に暗くなってしまいそうだなと心配しています。2月の日没は17時半頃だそうです。

    市内は、中央駅はあまり治安が良くないと聞きましたが、それ以外は夜でもあまり治安は悪くないでしょうか。
    思い切って、空港からホテルへは向かわず、直接市内へ行こうかなとも考えています。
    (スーツケースはピックアップしませんので一泊分の宿泊荷物のみリュックに入れていきます)

    金曜はゴッホ美術館は21時頃まで開いているらしく(普段は17時まで)、
    到着してから真っ先に向かわなくても間に合いそうです。

    具体的な質問としては、

    ・ゴッホ美術館の所要時間(私はあまり絵画には詳しくありません)
    ・アンネの家まで観光するのは厳しすぎるか?
    ・2月の日没だと何時頃までにホテルへ戻るべきか
    ・アムステルダムで女一人でもご飯が食べられる場所はあるか(カフェなど。お酒は飲みません)
    ・初めてのアムステルダムならここは行っておくべき場所など

    また、イビススキポールのホテルに滞在したことがある方がいらっしゃれば、
    最寄りのバス?トラム駅までの夜の治安なども教えていただければと思います。

    宜しくお願い致します。

  • トランジットでの自力での観光について

    • 質問日時:2017/09/21 10:01:06
    • 締切:2017/09/26
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:1件

    9月末から10月8日頃まで、中欧旅行を予定しております。

    航空会社はカタール航空で、帰りのトランジットが11時間弱ございます。

    10/7(土)ブダペスト9:45→ドーハ16:40着
    10/8(日)ドーハ02:35発→成田着

    今回、トランジットホテルを使いたかったのですが、
    ブダペストからドーハのフライトがもっと遅い時間にあるらしく、
    この航空券では適用されないとのことでした。

    カタール航空が主催している、3時間弱の無料トランジットツアーに参加したいのですが、
    相当な人気らしく、私が到着する16時過ぎでは恐らく満席になっている可能性が高いです。
    (16時から受け付け開始、20時から始まるツアーがありますが、
    他の方の旅行記などを読んでいますと30分ほど前から並んでいないと恐らく無理なようです)

    そうなった場合、いくら中東お金持ちの空港でも11時間のトランジットはきついので、
    市内に安いホテルを取って、自力で市内を観光しようと考えています。

    空港のエアポートホテルは超高級価格でしたが、市内のホテルだと一室5000円程度のものがいくつか見つかりました。

    ネットで色々とドーハの市内観光について調べましたが、
    ほとんどがカタール航空主催のトランジットツアーに関する記事ばかりで、
    自力で観光された方の情報があまり見つかりません。。。
    そこで皆さんにご相談したいのですが、

    ドーハ市内の交通機関はタクシーかバスのみでしょうか。タクシーは捕まりにくいとも、バスはややこしいとも聞きました。

    自力で観光は可能でしょうか。できればあまりお金を使いたくないので、バスで移動できればと思っています。

    ベルトラなどの現地ツアーもありますが、いかんせんカタール航空のトランジットツアーに参加できなかった場合のみ
    自力で観光しようと思っていますので、当日まで予約することができません。

    また、夕方ドーハ着ですので、観光は夜になります(入国・出国審査などを考えると18時~00時くらい?)。
    スークなどは夜の方が賑わっていると聞いていますが、他の施設も遅くまで開いていますでしょうか?
    イスラム美術館は、土曜日は午後8時まで開いているようなので、時間が合えば行きたいと思っています。

    ルートは、カタール航空のトランジットツアーのような、主要な場所を行ければ良いなと思っています。

    長々と分かりにくく申し訳ございませんが、どなたかアドバイスいただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

  • チェコ、オーストリア、ハンガリーの回り方

    • 質問日時:2017/09/13 16:50:38
    • 締切:2017/09/15
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:11件

    9/30~10/8まで、チェコ、オーストリア、ハンガリーの旅行を予定しております。

    中東経由(ドーハ)ですので、9日あっても実質6日ほどしか時間が取れません。
    今考えている訪問先は、
    プラハ、チェスキークルムロフ、ザルツブルク、ハルシュタット、ウィーン、ブダペストです。

    必ずしたいこととしては、
    ・サウンドオブミュージックの舞台を巡る
    ・ウィーンでザッハトルテを食べる
    ・ブダペストで温泉に入る
    というミーハーなものばかりです。。笑


    10/1 13:10 プラハ着 プラハ泊
    10/2 昼頃バスにてチェスキークルムロフへ。チェスキークルムロフ泊 
    10/3 朝、チェスキークルムロフからザルツブルクまでバス移動。ザルツブルク泊
    10/4 1日ツアーでハルシュタット観光。ザルツブルク泊
    10/5 朝、列車かバスにてウィーンまで移動。ウィーン泊
    10/6 ウィーンからブダペストまで移動。ブダペスト泊
    10/7 9:45ブダペスト発

    このようなルートを考えているのですが、かなり駆け足になることが予想されますので、
    チェスキークルムロフを省こうかどうか迷っています。
    というのも、チェスキークルムロフは街並みがメルヘンで可愛らしいのは知っているのですが、
    リガやドゥブロブニク、タリンの旧市街をここ1年ほどで訪れており、
    少し被る気がしてそれなら省いても良いのではと考えておりまして。
    (私の無知で、もしかするともっと見どころがあるかもしれませんが)

    その場合、下記のような日程を考えています。

    10/1 13:10 プラハ着 プラハ泊
    10/2 午前プラハ観光、午後からザルツブルクまで移動。 
    10/3 1日ツアーでハルシュタット観光。ザルツブルク泊
    10/4 朝、列車かバスにてウィーンまで移動。ウィーン泊
    10/5 ウィーンからブダペストまで移動。ブダペスト泊
    10/6 ブダペスト観光。ブダペスト泊
    10/7 9:45ブダペスト発

    最後の訪問先、ブダペストで2泊して少しゆっくりしようかなと考えたルートです。
    これでも駆け足だなぁ、、と思います。。

    もっと前から計画を練りたかったのですが、10月初旬に旅行が行けることが分かったのが数日前でして。。

    皆様のご意見をいただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

  

シュウさん

シュウさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    564

    61

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2015年10月20日登録)

    81,992アクセス

22国・地域渡航

15都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

シュウさんにとって旅行とは

人生の一部。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

世界遺産

大好きな理由

歴史をれ感じられる

行ってみたい場所

ベネズエラのエンジェルフォール

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています