旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾一周について

  • 台湾一周について

    • 投稿日:2018-03-14
    • 回答:4

    締切済


    今年のGWに、高雄行きの安いチケットが取れたので、6泊7日で台湾一周をすることになりました。
    女2人旅です(もう1人は台湾初)。

    台湾は5回ほど行っていますが、台北近郊や高雄、台南ばかりで、
    今回はそういった日本人にとってメジャーな場所はスルーすることにしました。

    今回の目的は台湾の自然と絶景を満喫、美味しいご飯を食べることです。
    特に台東などは未知の世界で情報もあまり多くなく、
    是非経験豊富な皆様のアドバイスをいただければと思い、書き込みをしております。

    下記、今思い描いているスケジュールです。

    4/29(日) 高雄13:15着 列車で台東へ 台東泊
    4/30(月) 車をチャーターして池上、多良車站、可能であれば三仙台観光
           夕方大東へ戻り、列車で花蓮へ  花蓮泊
    5/1(火) 1日太魯閣観光、夕方列車で一気に台中へ 台中泊
    5/2(水) バスで台中から日月潭へ 日月潭泊
    5/3(木) 朝、日月潭から阿里山までバスで移動 阿里山泊
    5/4(金) 日の出鑑賞後、嘉義まで移動、少しだけ嘉義観光し夕方〜夜に高雄着 高雄泊
    5/5(土) 高雄14:00発

    欲を言えば、墾丁や宜蘭にも寄れたらなと思いましたが、あまり詰め込みすぎるのもどうかと思い、
    上記のスケジュールを考えてみました。

    5/1の太魯閣観光後、自強号で域に台中へ移動を考えていますが、
    調べてみると太魯閣から日月潭へ行くバスもありその道程が絶景のようですね。
    しかしこのスケジュールだと移動が夜になり(夜にバスがあるのか調べてませんが)、
    絶景も見えないなと思い、正確な列車移動にすることにしました。

    ‘月潭から阿里山のバスを使ったことがある方はいらっしゃいますか?
    今持っている本には朝に2便のみあり、と書かれていますが、
    前日に日月潭で予約することは可能でしょうか。

    5日目は阿里山に宿泊を予定していますが(6日目に日の出を見る為)、
    実際は嘉義を拠点にして日帰りで行く方も多いようです。
    この日を阿里山観光後、一気に嘉義まで下山して嘉義泊にしようか迷っています。
    日の出はやはり見た方が良いでしょうか?

    B析コ婀儻について、ホテルなどで1日ツアーなどが組まれているようですが、
    自力の観光は難しいでしょうか。免許も持っていないのでバイクやレンタカーは不可です。
    清水断崖も行くべきだという声もネットで見かけますが、こちらもツアーでないと厳しいでしょうか。

    ぞ綉のスケジュールでツッコミどころがもしあればご教授下さい。

    宜しくお願い致します。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シュウさん

    シュウさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-03-15

    予備日が無い点が気にかかりますが、太魯閣・日月潭・阿里山の世界遺産候補地に加えて台東観光もプラスするとなるとご計画の日程になっちゃうでしょうね。

    〃弉茲靴燭世韻納孫圓靴討い泙擦鵑・・・
    乗るにはチケット発券が必要で、日月潭水社ツーリストセンタービル1階にある「日月潭水陸交通聯合服務站(南投客運営業所)」で受け付けています。
    営業時間は8:00−18:00なので、8:00発の1便に乗りたい場合は前日に済ませなければなりません。
    日月潭から乗れるのは1便10名までだそうで、事前にe-mailを使って予約(一ヶ月前から7日前まで受付)した人が優先されるようですから、平日とはいえ100%乗車できるとは限らない点は注意が必要でしょう。
    なお、南投客運はセット割引券(台中→日月潭+日月潭→阿里山、約1割引)を販売していますから、これを事前に購入しておくと手続きがスムーズになるかもしれません。
    ■台中干城営業所/営業時間6:00−22:00
    ■高鐵台中駅営業所(1階の出口5付近)/営業時間7:30−18:00

    阿里山から嘉義への最終バスは阿里山17:10発までありますが、それの座席が確保できたとしても滞在時間は5時間。
    1日かけて6.5時間のバス旅と5時間の観光…私ならやめておきます。
    余談ですが、嘉義駅−十字路駅間で部分運行していた阿里山森林鉄路本線は、脱線事故が続いて安全検査が必要になったために、5月いっぱいまでの運休が決まったそうです。

    清水断崖観光は公共交通機関では無理で、ふつうのツアーも行きませんが、次のツアーなら寄るようです。
    http://shinyi.net/kankou.html

    ぅ船磧璽拭爾靴堂るならいっそ、台東→多良→池上→三仙台→八仙洞→花蓮と北上してはいかがでしょうか。

    お礼

    やはりちょっとキツキツの日程ですよね。汗
    欲張り過ぎかなと思いますが、この日程でいきたいと思います。

    日月潭から阿里山のバスの件、とっても詳しくご教授くださりありがとうございます!!
    色々調べて行く中で、予約はどうしても電話番号しか出てこなかったのですが、先程メールでも行けそうなフォーマットを見つけました。
    kyon2 and ku-さんが仰っているのはもしかしてこちらのことでしょうか?

    http://www.ntbus.com.tw/en-p-2.html

    こちらのDownload Booking ordersをクリックすると申し込み書のようなフォーマットご出てくるのでこれにワードか何かで書き込みをし、該当のメールアドレスに送れば予約可能ということでしょうか。

    一日に2便でしかも10名しか乗れないとのことなので前日にビジターセンターで予約ではなくメールで出来ればありがたいのですが、、

    阿里山に宿泊することにしました。移動を考えると数時間だけ滞在って勿体無さ過ぎますものね。御来光見れるように祈っています。

    タロコのツアー、私もこれを見ていました。しかし基本的にはここに宿泊していないと参加できないようですね。それと値段も気になります。自力でまわり、清水断崖だけタクシーで行こうかなと考えています。

    台東一日チャーターですが、花蓮まで行ってしまうのもアリですね!東海岸沿いの列車に憧れはありますが、高雄から台東間でも乗りますし、車移動でも海岸沿いを走るみたいなので景色はそんなに変わらないかもしれませんね。





    (by シュウさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-15

    シュウさん、こんにちは。

    B析コ婀儻
    一日乗り放題のチケットを使って、乗ったり下りたりして観光したらいいと思います。『太魯閣国家公園』一日乗り放題のバスチケットは300元程度だったような気がします。そのバス乗り場で地図や説明書ももらえますので、自力で回れます。
    http://nakazimachica.com/hualian-station-to-taroko-bus-access/

    僕がチケットを買ったのは、花蓮駅をでて、10時の方向のAVISの隣のオレンジ色の屋根のバス・オフィスです。
    https://goo.gl/maps/ZiQ9zHNrQhL2

    これとは別に、僕は途中の知本温泉、瑞穂温泉、紅葉温泉に行きましたが、よかったですよ。

    もっと好きなのは、関子嶺温泉ですが・・
    http://taiwanonsen.com/guanziling/

    お礼

    タロコは自力でも回れそうですね!ただ清水断崖は無理そうなので、ここだけタクシーに乗るか考えています。。それと七星潭も行きたいのですが、この一日乗車券のルートで止まるようなのでそちらも自力で行けそうですね!

    温泉いいですね〜!台湾には沢山あると聞いてるので、いつか温泉巡りの旅もしてみたいです^ ^(by シュウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-03-15

    こんにちは。
    とても素敵なプランですね。けっこうタイトな行程になると思いますが、可能な時間設定だと思います。

    ‘月潭から阿里山へのバスは員林客運6739ですね。
    http://www.ylbus.com.tw/Shuili.html
    利用したことはありませんが調べたことはあります。予約については電話連絡先が書いてあるだけで、日本人にはハードル高いです。員林客運の事務所は日月潭にはなく、対面でやり取りするには水里まで出向く必要があると思います。とはいえバス予約は日月潭のホテルで依頼すれば可能でしょう。ただこの路線は運休になる確率が高いです。つい先日(3月9日)もHPに運休の掲示が出ていました。復旧したかどうかはこれまた電話で問い合わせることになってます。
    ですのでそれも考慮した計画が必要です。

    △翰荼は天候次第です。たとえ見られなくても未明に祝山線に乗るというイベントを楽しめるのであれば是非行くべきかと思います。それよりむしろ、日月潭から移動(到着は昼ごろになる)した後、阿里山に数時間だけの滞在ではもったいないのでこの日はやはり阿里山泊が正解だとだと思います。

    B析コ婀儻は経験がないのでアドバイスできませんが、太魯閣はじっくり見るなら1日では足らないので、効率的なツアーがあるならそれが良いのでは。

    ぢ翕譴任亮屮船磧璽拭次B仁匹隼粟臑罅池上は結構離れています。そして三仙台は島の先まで行くなら結構時間かかります。

    車で池上まで行くなら、台東に戻らずそこから列車に乗って花蓮に行かれてはいかがですか。普通列車を乗り継いでいくのも楽しいですよ。

    太魯閣から日月潭へのバスは直行ではなく、2度乗り換えが必要です。しかも2日がかりになりますのでご計画通り列車移動が好いと思います。
    予定されている列車が普悠瑪283の場合、座席予約が必須ですのでご注意を。

    お礼

    詳しくアドバイスくださってありがとうございます。特に日月潭→阿里山のバスの件は大変参考になりました。運休になる可能性もあるのですね。たしかにwebページを見ると中国語なのであまり分かりませんが、9日について書いてありますね。
    私も電話番号しか出てこず、ほんとにハードル高いな、、と思っていました。一応メール予約?できるようなフォーマットも見つけたのですが、これが正しいのか分からず今情報収集中です。

    タロコから日月潭も乗り換えがそんなに必要なのですね、、景色最高だと聞いていましたが、今回は効率を考えて列車移動にします。(by シュウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2018-03-15

    シュウさん こんにちわ。ぽきおです。私も2ヵ月前程に14日間で台湾一周してきました。大自然満喫の旅は大賛成です。私が行った所だけのアドバイスですが、お役に立てたら光栄です。

    ー屮船磧璽拭爾了粟臑耄匹い任垢諭私達は台東〜三仙台〜花蓮と全て公共交通機関で移動したので大変でした。台東〜花蓮は列車が正解です。

    ▲織蹈海魯丱弘貽乗り放題チケットがあるので朝一のバスに乗れば余裕で見所を回れます。ホテルツアーなどは高いので避けた方が良いかも、、、。

    0のせ海猟日はチャンスがあるのであれば是非!! 私が様子を記事にしていますのでよければ下記をどうぞ!!
    https://www.travel.co.jp/guide/article/31377/

     では、良い旅を!!

    【参考URL】https://www.travel.co.jp/guide/article/31377/

    お礼

    2週間で一周ですか!いいですね〜!それくらい日程に余裕があるともっと色々回れますもんね。

    ツアーの方が効率が良いかなと思いましたが、自力でも回れそうとのことなのでバスの時刻やルートなども調べて検討してみます。

    阿里山の記事拝見しました。ますますたのしみになってきました!嘉義か阿里山どちらに宿泊するか迷いましたが、阿里山に宿泊することになりました^ ^(by シュウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽきおさん

    ぽきおさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP