旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

utamiumiuさんのトラベラーページ

utamiumiuさんへのコメント一覧全306件

utamiumiuさんの掲示板にコメントを書く

  • 久しぶりにお名前をみかけて・・・。

    utaさん、こんばんは。

    さきほど4トラを開けましたら、utaさんの足跡があり、たくさんの投票をいただいていたので、「あっ、utaさんだ!」と心の中で思わず叫んでいました。
    お元気ですか? そして投票をありがとうございました。

    コロナの影響で旅に出られなくて1年半、私の方は、今は溜りにたまった未発表旅行記を投稿するいい機会ができたと思うことにしています。

    utaさんは相変わらず一人何役もかけもちのスーパーウーマンとして、お忙しい日々をお過ごしになっていらっしゃるのでしょうね。
    utaさんにも発表なさっていない旅行記がおありですよね。
    懐かしい「ちゃあちゃんシリーズ」、また拝見したいです。

    オリンピックも始まるというのに、何もかもが規制されたイヤ〜〜な世の中ではありますが、どうかお身体に気を付けて頑張ってください。

    今日は久しぶりにutaさんにお会いできてとても嬉しかったです。

    himmel
    2021年06月21日21時12分返信する
  • シュパーゲルをどうしても食べたい。

    utamiumiuさん、
    今晩は。

    今年はシュパーゲルをと思っていましたから、表紙の写真は
    何とも羨ましく、見えますね。
    2012年の旅日記はその分、シュパーゲルから始まるもので、
    第一日、二日と連続して夕食はこれを食べました。
    麗しの5月の旅はシュパーゲル無くして、成立しません(笑)。

    さて、「黒い森の家具」や「ゾーリンゲンの双子印」、ご興味を
    もってお読み頂いたと思います。ありがとうございました。
    後者の1編は別途アレンジした
    ≪デュッセルドルフ日本人学校中学部卒業;ゾーリンゲン委員の活動≫
    (16ページ)といったものを当時の委員の方に家内が送りました。
    先日、「大変懐かしく、当時の苦労を思い出した」旨の礼状が届きました。
    ちょっと良い事をした思いです。
    ではまた。
    jijidaruma
    2020年10月26日23時52分返信する 関連旅行記
  • 当方相変わらず元気にしております。

    Utaさん、
    今晩は。
    漸く秋らしい日が続きますね。お元気ですか?

    さて、日曜日から今週は冬に向かって庭木の剪定に家内と共に専念し、
    少しずつきれいになっていく庭に満足しています。
    近くの次女には無理しないでねと言われましたが、足腰、筋肉の痛みは
    少々残るものの、まだ老夫婦二人、何とか体力は維持しています。

    今日は久し振りにお立ち寄りといいねを頂き、ありがとうございました。
    でもまだご多忙の毎日をお過ごしなのでしょうね。

    今年の5月の旅は武漢ウイルスの為、結局断念しました。
    若し行っていれば、南ドイツのキーム湖、オーストリアのザルツカンマ―グート
    等を巡った旅日記を掲載していた事でしょう。
    今後2年は海外の旅は無理だと思っていますが、喜寿を迎えた今年、直ぐに
    傘寿に、レンタカーの旅はできるのだろうか?

    そんなことで、旅日記も古いものを引っ張り出して4Traに載せました。
    セピア色の思い出、番外編と通常の旅日記と異なるものを載せたりして、
    格好つけています。

    学生時代の仲間との付き合いも自粛、墓参りも自粛で、週一回の孫娘の
    空手練習の送り迎えや買物をするぐらい、何となく日々が過ぎています。

    ではまた。皆様、お元気でお過ごしください。
    jijidaruma



    2020年10月22日00時43分返信する

    jijidarumaさん お便りありがとうございます。

    jijidarumaさん

    温かいお便りありがとうございました。
    jijidarumaさんがもう喜寿!

    年月の経つのは早いものですね。
    この旅行サイトでjijidarumaさんと交流が始まったとき私は還暦前でしたが今や67歳です。

    私たち夫婦も今年の5月28日出発で、ウィーン、ハルシュタット、ザルツブルク、ミュンヘンに行く予定でした。

    飛行機も、オペラ、コンサートのチケットも購入済み、ホテルも予約済み、20年ぶりに海外旅行をする夫にサムソナイトのスーツケースも購入済み、アルツハイマー型認知症の叔母の預け先も確保済み、で出発を待つばかりでした。

    「ダイヤモンドプリンセス」内のコロナ感染の時には豪華客船内のことで5月末の私たちの旅行には影響ないだろうと思っていましたが、あれよあれよという間にパンデミックになり、海外から招へいのコンサートも次々とキャンセルになりました。

    そうこうしているうちにANAからメールが入り航空運賃、マイレージポイント全額返金、全フライト中止の連絡が入りました。

    オペラ座や楽友協会のホームページを見ると最初は4月まで休止、次に6月まで休止 年内休止と次々とキャンセルの上書きがされ、そのころにはもう旅行は諦めていました。

    去年の秋の健康診断で夫に肺がんが見つかり12月に手術をしました。
    人生で1度もタバコを吸ったことがない夫が何故肺がんに?
    と腹立たしい思いに駆られました。

    幸いごく初期だったため胸腔鏡での施術で済み、抗がん剤も放射線も治療の必要がなく入院も9日間で済みまして旅行も問題なしとドクターから太鼓判をもらっていたので
    行けなくなったときはとても落胆しました。

    遡って去年の10月にやっと長男のところに子供が生まれました。

    息子41歳、お嫁さん35歳です。

    南伊豆に住んでいる二人は万が一のことを考えて東京杉並区荻窪にある我が家からも徒歩10分くらいの東京衛生病院で出産を決めました。

    お産自体はごくごく普通でしたが出産後、お嫁さんが産後高血圧になり病院から減塩食を命じられました。

    時を同じくして深谷市に住んでいる弟のところに遊びに行っていた父があちらで肺炎になり東京に帰ってこれなくなりました。

    医療保険、介護保険は地方自治体発行なので埼玉県では使えなくて役所に走り、住民票の転出転入届、ケアマネージャー始め、介護関係の変更などに奔走しました。

    その間もお嫁さんの減塩食を作り、彼らの借りているマンスリーマンションに運んだり、新生児を預かったり、今振り返るとよくやったなーと思います。

    ちょうど台風19号が来た時で、マンスリーマンションから我が家へ避難してきた息子、産後高血圧のお嫁さん、生まれたての新生児、肺がん上がりの夫、アルツハイマーの叔母を抱えててんてこ舞いでした。

    ただただウィーン旅行だけを楽しみにしていたのにそれを諦めねばならず本当に落胆しました。
    この分だと来年も無理ですね。リスクがありすぎて夫と共に行く気にはなれませんので諦めもつけやすいです。

    と、まあ、こんな感じの1年間でした。
    でも私は元気にやっています。

    今日も「フィガロの結婚」のアリアやメンデスルゾーンの二重唱のレッスンを受けてきました。
    個人レッスンは再開しましたがフェイスシールドを着装してのレッスンです。

    コロナ禍はいつ収束するのでしょう。

    寒くなるとインフルエンザも流行しますね。

    どうぞお体に気を付けてお過ごしください。
    旅行記またのぞかせていただきます。

    uta










    > Utaさん、
    > 今晩は。
    > 漸く秋らしい日が続きますね。お元気ですか?
    >
    > さて、日曜日から今週は冬に向かって庭木の剪定に家内と共に専念し、
    > 少しずつきれいになっていく庭に満足しています。
    > 近くの次女には無理しないでねと言われましたが、足腰、筋肉の痛みは
    > 少々残るものの、まだ老夫婦二人、何とか体力は維持しています。
    >
    > 今日は久し振りにお立ち寄りといいねを頂き、ありがとうございました。
    > でもまだご多忙の毎日をお過ごしなのでしょうね。
    >
    > 今年の5月の旅は武漢ウイルスの為、結局断念しました。
    > 若し行っていれば、南ドイツのキーム湖、オーストリアのザルツカンマ―グート
    > 等を巡った旅日記を掲載していた事でしょう。
    > 今後2年は海外の旅は無理だと思っていますが、喜寿を迎えた今年、直ぐに
    > 傘寿に、レンタカーの旅はできるのだろうか?
    >
    > そんなことで、旅日記も古いものを引っ張り出して4Traに載せました。
    > セピア色の思い出、番外編と通常の旅日記と異なるものを載せたりして、
    > 格好つけています。
    >
    > 学生時代の仲間との付き合いも自粛、墓参りも自粛で、週一回の孫娘の
    > 空手練習の送り迎えや買物をするぐらい、何となく日々が過ぎています。
    >
    > ではまた。皆様、お元気でお過ごしください。
    > jijidaruma
    >
    >
    >
    >
    2020年10月22日20時34分 返信する
  • 寒いですね、お元気ですか?

    Utaさん、
    今日は。寒いですね、お元気ですか?

    今日はたくさんお読み頂いたようでありがとうございました。
    「忙中閑あり」ということでしょうか。

    2019年の初秋の旅は12月半ばまで旅行記の完成に手間取りました。
    旅行記も毎年、書く量も増えて、17回目はA4ベース写真入りで
    234頁になってしまいました。
    これからちょぼちょぼ掲載していきます。お暇な時に読んで
    頂けたら幸いです。

    また、先のページ数以外に番外編を50近く纏めて、一部は旅行記の
    掲載前のつなぎで載せていました。
    Utaさんが滞在したSpangenbergシュパンゲンベルグもその一つで、
    古城ホテルは泊まりませんでしたが、こんな伝説を仕上げました
    「番外編:村に残るクノーとエルゼの相思相愛の伝説」です。

    https://4travel.jp/travelogue/11528725

    ではまた。
    jijidaruma
    2020年02月08日17時27分返信する

    RE: 寒いですね、お元気ですか?

    jijidarumaさん
    ご無沙汰しています。
    久しぶりに4トラベルを開きました。

    新しい旅行記もたくさん増えて相変わらず jijidarumaさんはエネルギッシュな旅をしていらっしゃる。

    楽しませていただきました。
    思えば jijidarumaさんのシュパンゲンベルクの旅行記を読んで(見て?)あのお城に泊まることを決めたのでした。

    その後、経営が変わりクローズしていたと思っていましたが綺麗にリノベーションされてまた営業再開しているのですね。

    私の方は相変わらずで、いえ、ますます忙しくなっています。

    去年の秋はもうどうなることかと思いましたが人生何とかなるものですね。

    まず息子が40歳にして初めて父親になりました。

    それは嬉しいことなのですがお嫁さんが産後高血圧、産後不安症なりドクターからは減塩食を厳命され、新生児をと息子夫婦を丸抱え、減塩食作りと夜中の新生児のミルク係をしました。


    同時期に父が肺炎で入院し、とどめは夫に肺がんがみつかり、検査、検査、、検査、の日々、11月の下旬に手術となりました。

    幸いごく初期で左肺の八分の一を切除しましたが、転移も浸潤もなく切ったでけで終わりました。
    胸腔鏡手術といって脇を2か所ほど切って患部だけ切り取る手術で入院も9日間で済みました。

    、96.91.86歳の3老人の世話はまだ続いていますが、我が家の危機的状況は脱したといえます。

    今年の5月末から20年ぶりの夫婦いっしょのウィーン、ドイツ旅行をします。
    今はそれだけを希望に日々暮らしています。

    また旅行記に伺わせてください。
    それでは。
    uta

    2020年02月10日12時29分 返信する

    ご多用の所、ご返信いただき恐縮です。

    Utaさん、
    ご多用の所、ご返信いただき恐縮です。
    シュパンゲンベルクの番外編もお読みいただき感謝です。

    息子さん晩婚ながら、家族を持たれた事、おめでとうございます。

    お嫁さんのこと、Utaさんのご主人の肺手術、そして96、91、86歳の
    3老人のお世話と、今はいろいろと大変ですが、少し落ち着いて思えば、
    これ以上の困難はなく、これから先は楽しいことが待っているでしょう。

    ともあれ、文字通り「いつも誰かの妻、娘、お母さん、お嫁さん 
    おばあちゃん」のお立場で、Utaさんの見事なご活躍に敬服しています。
    いわゆる「肝っ玉お母さん」でないと、日々こなしきれないでしょうね。
    でも家族は良いものです。
    近年(6年間)、同人誌に家族史を掲載してきましたが、家族親族の
    つながりを興味深く感じたものです。

    さて、5月には20年ぶりにご夫婦でウィーン、ドイツ旅行を
    予定される由、久しぶりのご褒美ともいえる旅にお出かけとは、
    当方もなんともホッとする気分になります。
    私共も出来れば5月中、久しぶりにシュパーゲル料理を食べたいと、
    南ドイツ、ザルツカンマーグート、オーバーエステライヒ州など
    を考えていますが、さてどうなりますやら。


    まだまだ寒さが続きます。
    皆様、お健やかにお過ごしください。
    ではまた。(これのご返信は不要です)

    jijidaruma
    2020年02月10日14時01分 返信する
  • Can I rest here?と言ってみれば?

    ☆冬場のドイツは凍える~2017年11月にローテンブルグの朝を経験した自分も、ホテルがすぐ傍なのに朝靄の中をトイレのあるカフェ探しで右往左往した覚えが~

    ☆寒いと感激も何処へやら、現実問題に振り回されますね。ヨーロッパの秋~冬は荷物が倍になりそう~でも又行きたい処でもありますね。~世絵よう~
    2019年05月10日09時19分返信する 関連旅行記
  • 久し振りにいいねを見ました。

    utaさん、
    こんばんは。

    久し振りにいいねを見ました。ありがとうございます。

    毎日、奮戦されておられるのは以前と変わっていない様子、
    健康第一、ストレスを溜めませんように。

    jijidaruma

    2019年02月24日00時53分返信する
  • utaさん、お帰りなさい!!!

    utaさん、こんばんは。

    ずっとお休みしていらっしゃったので、お忙しいのだろうな〜と思っておりました。
    一人で何役もこなしていらっしゃるスーパーウーマンのutaさん、お忙しいはずですよね。
    でも今日私の旅行記に足跡を見つけて、あっutaさんがお帰りになったんだ!と・・・。

    そろそろ溜りにたまった旅行記制作にとりかかられるのですね。
    プレッシャーをかけてしまいました?(笑)。
    utaさんの旅行記は気負わなくて拝見できるので、とても楽しみなのです。

    どうか一段落なさったら、・・・お待ちしています。

    himmel
    2019年02月22日20時38分返信する

    RE: utaさん、お帰りなさい!!!

    himmelさん

    足跡を見つけてくださってお便りまでありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

    去年の春にリスクを冒してドイツ、ベルギーに行ったのですが、その後は介護のドツボにはまり一日が終わるころにはパソコンを開く時間も体力も残っておらず、先日はhimmelさんがアップしたという4トラの案内を偶々スマホで見て懐かしくて久しぶりにパソコンを開きました。

    美しいブリュッセルの広場やホテルのお部屋のことや、長い路面電車、はたまたムール貝レストランの話だのワクワクのしながら美しい写真とともに拝見いたしました。

    私の方は残念ながら旅行記に手を付ける余裕がありません。
    3人の認知症老人はますます手がかかり両親は二人で住むには限界を超えていると思うのですが頑なに自分たちの家から動こうとしません。

    父は秋から暮れお正月にかけて3回も転倒し、一回は口の中を9針縫い、あとは幸い打撲で済みましたが、一人で出かけては転んでいます。

    母は歩行器を使うようになり、叔母は理解はするのですが5分後にはきれいさっぱり忘れてくれます。
    暮れに道で転び右手を骨折してるのですがそれも忘れ「なんで痛いの?」と度々聞かれます。
    独居なので火の始末と戸締りとか心配です。
    3人分の病院の付き添いもなかなか根性が要ります。

    ということでしばらく読み逃げさせてください。

    uta







    > utaさん、こんばんは。
    >
    > ずっとお休みしていらっしゃったので、お忙しいのだろうな〜と思っておりました。
    > 一人で何役もこなしていらっしゃるスーパーウーマンのutaさん、お忙しいはずですよね。
    > でも今日私の旅行記に足跡を見つけて、あっutaさんがお帰りになったんだ!と・・・。
    >
    > そろそろ溜りにたまった旅行記制作にとりかかられるのですね。
    > プレッシャーをかけてしまいました?(笑)。
    > utaさんの旅行記は気負わなくて拝見できるので、とても楽しみなのです。
    >
    > どうか一段落なさったら、・・・お待ちしています。
    >
    > himmel
    >
    2019年02月23日13時19分 返信する

    RE: RE: utaさん、お帰りなさい!!!

    utaさん、お返事ありがとうございます。

    utaさんの、想像を絶する介護の日々。
    お父様、お母様、それに叔母様も、施設ではなくutaさんが介護なさっていらっしゃるご様子に、凄いなーとしか言葉が見つかりません。
    大変ですね〜って上辺だけの励ましの言葉なんて、むなしくて恥ずかしくて・・・。

    そんなお忙しくしていらっしゃる中、私の旅行記を読んでくださったなんて、本当にありがとうございます。

    どうか、頑張ってください。
    これから暖かくなるとは言うものの、まだ寒い日もありますので、お風邪などひかれませんように。
    皆様が頼りになさっているutaさんの身体です。

    このコメントに返信は無用です。

    himmel
    2019年02月23日15時14分 返信する
  • 遅くなりました。

    utamiumiuさん こんばんは。

    4月末から5月のドイツ 2017年は寒かったのですね!
    おまけに雨でしたか。

    シルタッハ ハスラッハ 木組みのお家がたくさんあるのですね~。
    お天気が良ければるんるんで散歩しがいありそうなのに・・・観ている私も残念です。

    街歩きのトイレ 困りますよね。
    観光地化があまりされていないから?カフェが少ないのでしょうか。

    ゲイバー らしきお店から後ずさりして退散された リアルで画像が浮かびました(笑っちゃいけない?)
    そこで 「トイレは?!」って心配いたしました~。
    開いているカフェがあって良かったです。

    フィーコ
    2018年12月25日23時27分返信する 関連旅行記

    RE: 遅くなりました。

    フィーコさん
    たくさんのイイネと掲示板への書き込みをありがとうございます。

    確かに2017年のドイツの春は凍えるほど寒かったです。
    が、今年、2018年のドイツはとても暑かったです。

    同じ時期とは思えませんね。
    寒さ対策していったので今度は夏物の着るものがなくて困りました 笑

    またそちらも訪問させてくださいませ。

    ありがとうございました。

    utamiumiu


    2018年12月26日00時59分 返信する
  • 参考になりました

    バスタイには行きたいと思っていますので、参考になりました。
    簡単に行けるかと思っていましたが、高尾山に歩いて登る位ある
    のですね。やめようかな?
    2018年08月05日10時25分返信する 関連旅行記
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月02日23時15分返信する

utamiumiuさん

utamiumiuさん 写真

10国・地域渡航

9都道府県訪問

utamiumiuさんにとって旅行とは

私にとって旅とは・・いつも誰かの妻、娘、お母さん、お嫁さん おばあちゃんと名札が色々ついてまわりる生活の中で唯一旅に出たときは誰々のナニナニさんという肩書き?前ふりが要らなくなる時。
私の私になれる時

経済力がイマイチなのが残念です。


自分を客観的にみた第一印象

賑やかで便所の百ワットのように無駄に明るい。

大好きな場所

ドイツ、ヴュルツブルクのレジデンスの庭。エルベ川のブリューのテラス。ゼンパー歌劇場ウィーンのシュターツ・オーパー。ムジカフェライン。ドレスデンのアルテマイスター、
ウィーン美術史美術館。
スイスのミューレン。エルフルトのドムプラッツ。バルトブルク城 マウイ

大好きな理由

歴史と音楽があるから。

行ってみたい場所

フィレンツェ、ナポリ、ベネチア、モンサンミシェル、ウィンダイミア

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています