旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

さぎぱんださんのトラベラーページ

さぎぱんださんへのコメント一覧全17件

さぎぱんださんの掲示板にコメントを書く

  • 参考にしまーす

    さぎぱんださん、こんばんは
    今度西表島に行くので参考になりました。
    レンタバイクはどこをお借りしましたか?
    差し支えなければ教えてくださいませ。
    2022年05月24日01時07分返信する 関連旅行記

    Re: 参考にしまーす

    メイリンさん、こんにちは。
    西表島の体験記がたくさんある中で、参考にしていただきありがとうございます。
    レンタルバイクの店はですねー……、当時のメールを見たら有力な手がかりが見つからなかったんですよ。大原港に送迎に来てくれて、連れてってもらった場所を地図で追ったらティンクレンタカーの可能性が高そうです。ただ、ティンクレンタカーのHPを見たらプレハブになってて、当時私が撮った営業所と姿が違っていますので、そこが怪しいです。(笑)
    2022年05月24日07時37分 返信する
  • 125ですかっ

    さぎぱんださんこんばんは。
    凄いな―400キロ以上走ったなら大きいバイクかな?と思ったら125!?
    スゴイ大変でしたね、そりゃ周りもビックリです…レンタバイクのお店教えてください(笑)
    まぁなんというか、思い出の景色みたいのありますよね。
    今度はお供ズを可愛がってくれる人とぜひ行ってください♪
    2020年08月27日20時14分返信する 関連旅行記

    Re: 125ですかっ

    メイリンさん
    こんばんは。お久しぶりです。コメントへの返信が遅くなりましてすいません。お元気ですか?

    はい、125で走ってました笑 これはちょうど2年前ごろの旅行記で、当時を懐かしく思っています。実はこのコロナ禍の中、2020年5月に結婚をしました。前回の旅行記であるvol.19の中国雲南省に行ってた昨年末から今年の年明けにかけての時期はまだ妻とは出会っていなくて、人生いろいろあるもんだと思いました。

    妻といつしか、北海道のひまわりをと思っています。中国への一人旅については妻からも許可が下りているので、あとはコロナが収まるのを願うのみです笑 中国語はほぼ毎日勉強していて、いまはHSK4級を目指すほど上達しました。メイリンさんの旅行記もちょこちょこお邪魔して、楽しそうな様子を拝見したいと思います!
    2020年09月17日21時57分 返信する

    おめでとうございます!

    125cc乗れるなら台湾ツーリングも楽しいですよ…と書こうとしたら、
    ご結婚ですか!なんと!素敵!おめでとうございます(^o^)
    中国一人旅に理解あるのはありがたいですね^^
    毎日中国語を…素晴らしいです!私はANA修業にうつつを抜かして体たらくな半年になってしまいました。私も心機一転頑張ります。
    2020年09月17日22時46分 返信する
  • え。麗江⇒香格里拉間のニーハオトイレを使われましたか。
    素晴らしい♪

    > 体は徐々に高地に馴染めずにいたのであった
    ふふ。そりゃ禁断のカップ蕎麦を大晦日前に食べた罰ですね。

    ところでお供ズのパンダは分かるのですが、お隣の
    謎の生物は何ですか?
    2020年04月06日16時11分返信する 関連旅行記

    Re: え

    ももであさん、こんばんは。
    このシリーズをご覧いただき、ありがとうございます!
    えぇ、ニーハオトイレというやつですね。排泄は自然な行為だからと恥じない中国の気質が素晴らしいです。しかも、ここでは1元払うので有料ニーハオは激レアかもしれません。

    カップ蕎麦は大晦日まで引っ張りたかったのですが、無理してネタを作りにいくものではないと思いました・・。このお供ズのパンダと共にいるのは、中華まん君なんですよ。横浜の中華街で買いました。
    2020年04月06日21時29分 返信する

    RE: Re: え


    ぼくは国内外とも、殆ど有料施設へ入ることはないのですが、
    向学のため、ここのニーハオには率先して入りました。

    あの凛々しいお方は、中華まん君でしたか。
    コロナショックでゴーストタウンと化した横浜中華街。
    終息した暁には、真っ先に中華まん食べに行きます♪
    2020年04月06日21時42分 返信する
  • 滑り込みセーフ!でしたね。

    はじめまして。
    昨年12月、私も登ってきましたよー!

    還暦間近のぢぢぃですので高山病も心配だったのですが、
    3ヶ月間、毎日50階、会社の階段を登って鍛えた甲斐がありましたー!

    中国本土は初めてで言葉は全くNG。
    おまけにWechatがなぜかDL出来なくて...。
    現地ツアー会社に次々と断られ一旦は諦めかけたのですが、
    5軒目のお店のお兄ちゃんの情けと
    ツアーに参加した中国の皆さんのサポートで無事4680mに立つことが出来ました。
    人民に大感謝!です。

    しかしもう少しタイミングが遅かったらヤばかったですね。
    武漢から距離があるとはいえ、中国への渡航はしばらくは厳しそうですから。

    いつか騒ぎが落ち着いたらまたゆっくりと訪ねてみたいです。
    2020年02月08日21時32分返信する 関連旅行記

    Re: 滑り込みセーフ!でしたね。

    あへ~さん

    こんばんは。コメントありがとうございます!
    あへ~さんも玉龍雪山を登ってきたんですか?50階まで階段とは、しかも3か月の努力が報われましたね!

    初めての中国の行先を玉龍雪山にしたところにビックリです。高山病の不安もある中で無事到達できておめでとうございます!ツアーは現地で交渉ですか?5軒目でようやくということは、飛び込みではなかなか容易ではないんですね。それでも、麗江まで来てるのですから連れてってくれる旅行会社を見つけるまで諦められないですよね。

    武漢の騒ぎは年明けの帰国早々、なんとか交わすことができて良かったです。しばらくは様子見ですね。騒ぎが沈静化したら、また中国の情報交換をしましょう!
    2020年02月10日20時48分 返信する
  • 見たことあるなと思って、家で手持ちの西南地区観光マニュアルby中華人民共和国国家旅遊局を見た所によりますと、その像は「ナーシー神話彫塑大鵬神鳥」と言うものらしいです(でも説明はなかった)。ナーシー族(ナシ族)の伝説の鳥かなんかでしょうね。しかし4500mの山を良く登りましたね!
    さぎぱんださん結構中国行かれそうなら、虎ノ門にある中国国家観光局、一度はいっとくといいですよ。中国のパンフがいっぱい置いてあります。
    2020年01月24日19時18分返信する 関連旅行記

    RE: 像

    メイリンさん、いつもご愛読ありがとうございます。
    あの像を調べてくれたんですか!ナシ族の神鳥のような感じなんですね。わざわざありがとうございます。神様なのに2日連続素通りしてしまいました。
    メイリンさんも4500mの世界を一度はいかがですか?いろいろとアドバイスはできますので、一生に一度はいい経験だと思います。オススメ!
    虎ノ門にそのような場所があるんですか。初めて知りました。有力な情報をありがとうございます!さっそく2月中には行ってみます!
    2020年01月26日20時35分 返信する
  • 雲南行ってきたんですね!楽しみに拝見させていただきます。
    知鑫客は…ジーシンクーですかね、看板の下にピンインが…(zhixinke)
    私も機内食は鶏があったら大体鶏にしてます。
    2020年01月06日01時21分返信する 関連旅行記

    RE: お

    メイリンさん、こんにちは。さっそくご覧いただき、ありがとうございます!
    はい、雲南省に行ってきまして大長編になりますが更新を楽しみにしてもらえればうれしいです。ジーシンクーとは何の食べ物ですか?漢字からはどんな食べ物か全然想像つきませんでした。
    2020年01月06日12時41分 返信する

    Re: お

    良くわからないけど、食べ物って視点はなかった…
    鑫ってお金持ちみたいな意味みたいですよ~。縁起担ぎかな?金持ちの客が知ってる米线屋さん?みたいな?まんま直訳(;・∀・)
    いい加減で スイマセンm(_ _)m
    2020年01月06日20時48分 返信する

    Re: お

    あ、そういうことなのね!
    米線の前に長々と漢字が並んでいるから米線に乗せる何らかの具材かと思ってました笑
    引き続き、旅行記の続編を書いてますのでお楽しみくださいな。
    2020年01月06日22時00分 返信する
  • 自分も張掖行って来たばかりです

    楽しく、且つ懐かしく拝見させていただきました。
    実は自分も失くし物してるので、とっても共感(汗)。
    ところで、1等車の座席のテーブルは肘掛けの中に折り畳まれていました。判り難いですよね。
    青海湖やチャカ塩湖はシーズンオフで行かれませんでしたが、先への参考にさせていただきたいと思います。
    2019年11月22日07時25分返信する 関連旅行記

    Re: 自分も張掖行って来たばかりです

    PHOPHOCHANGさん、こんばんは。
    楽しくお読みいただきましてありがとうございます。旅先のトラブルも今となっては貴重な経験ですね(笑)
    1等車のテーブル事情を初めて知りました!周囲に誰もテーブルを使っている人がいなかったので、中国人もどれだけ知っているのでしょうね。
    チャカ塩湖は西寧から電車でノンストップ4時間で行けますよ。西寧駅で帰りの切符も発券するのを忘れずに!今後、PHOPHOCHANGさんの旅にお役に立てれば幸いです。また、中国をいろいろとご経験されているようですので、助けていただきたいです。成都、九塞溝、貴州省など行きたいところはまだまだあるんですよ。
    2019年11月22日21時03分 返信する
  • 青海湖・北京空港

    こんばんは。青海湖は菜の花と湖のコントラストが綺麗ですね。やっぱり夏のこの時期に行くのが一番綺麗ですね。
    北京空港は良く乗り継げましたね!凄いです。私2回ほどその時間出発の飛行機で帰っているんですが、その時間、セキュリティは大体30分ぐらいで通過なんで、優先レーンないとかなり厳しかったと思います。優先シールさまさまですね。そのマークはエアチャイナのマークです。最後まで大変でした!
    私も初めての中国旅行はかなり筆談しました。筆談ノートは良い記念ですね~^^
    2019年09月16日00時11分返信する 関連旅行記

    Re: 青海湖・北京空港

    メイリンさん、こんばんは。いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます!8月の青海省、甘粛省は雨知らずでずーっと快晴に恵まれました。菜の花のシーズンともビンゴで最適な時期でした。

    実はメイリンさんの敦煌旅行記を事前に読んでいたので、ヤルダンも検討してたんですよ。んで、敦煌の旅行会社に車のチャーターの見積もりをお願いしていました。正式な申し込みは2日前までにすれば行けたのですが、西寧でWi-Fiを落としたせいでその旅行会社に連絡できなくなり、自動キャンセルになったという裏話があるんですw

    そして、やむなく莫高窟に行ったら思いのほか良かったという結果オーライw

    北京空港での乗り継ぎの大変さをわかってくださるのがうれしいです!
    謎の優先権のシールのマークは自分の旅行記の写真にも正しい向きで写ってました(西寧空港での北京行を待つあたりのショット)。

    Wi-Fiを失うと筆談が増えてこれも旅の思い出でいいものだなと思いました。災い転じて福となす、というより「福にする!」という意識が大事ですよね!
    2019年09月16日18時45分 返信する
  • 気温差があるんですね

    夜市いいですね!
    日本にはないものといえば夜市ですね。
    以前青島ビール飲んで羊の肉を食べました。
    あの雰囲気は格別でした。
    張家界の方でも探してみたいです。
    2019年08月30日18時36分返信する 関連旅行記
  • 男前~

    さぎぱんださん男前でびっくりです。

    観光地が詳細に紹介されていて勉強になります。
    暑そうですが、40度ぐらいあったのでしょうか??
    2019年08月28日14時03分返信する 関連旅行記

    Re: 男前~

    ピンポンドエルさん

    こんばんは。旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    莫高窟はぜひ訪れてほしい場所なので、スムーズに観覧できるように複雑な入場システムを説明する形にしました。
    私は自撮りをしませんので、たいていお供ズが身代わりです。お褒めいただき光栄です(*'▽')
    気温は最高で35度ぐらいですね。でも湿度が低いので日陰ですと涼しさもありますよ。夜は20度ぐらいまで下がるので夜市がとても心地よいです!
    2019年08月29日21時42分 返信する

さぎぱんださん

さぎぱんださん 写真

2国・地域渡航

13都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

さぎぱんださんにとって旅行とは

計画を立てるときが1番楽しく、出発前日は翌日の早起きにちょっとめんどくさくなり、1日目はやっぱ帰りたくなり、ただ2,3日目にエンジンがかかってきて旅先で訪れた地での暮らしも良いもんだなと思い、最終日になると寂しくなりながら次の旅の計画を考え始める。ということを無限ループ。

自分を客観的にみた第一印象

理系脳であるため理論的に物事を判断する一方で、そのときの感情で動き出す一面も。どんな結果になってもまぁいっかで済ませるポジティブ思考かつ、旅先での体調不良でさえ良い思い出ということでまとめる。

大好きな場所

旅のテーマは「景色」です。常に見られるもの、その季節じゃないと見られないもの、とにかく景色を追い求めます。自然がもたらすものであったり、建築物であったり、時間が作り出した産物であったり、見ることには貪欲です!

大好きな理由

行ってみたい場所

オーロラ、グランドキャニオン、ホワイトサンズ、世界三大瀑布。あと中国全部。

日本国内は47都道府県制覇し、さらに一般人が行ける東西南北の端まで行きました。与那国島、波照間島、宗谷岬、納沙布岬です。島も有名なところはだいたい行きました。軍艦島、対馬、屋久島、種子島、与論島、沖縄ほぼ。小笠原や利尻礼文は未踏です。

パンダが好きなので、その影響で中国が好きです。これまでの中国の旅行先と今後の予定先は次の通り。
<到達済>
湖南省→張家界、天門山、天門洞、武陵源
広東省→広州空港で乗り換えただけ
青海省→西寧、チャカ塩湖、青海湖
甘粛省→張掖、丹霞地質公園、敦煌、莫高窟、嘉峪関、万里の長城
雲南省→昆明、龍門、麗江、玉龍雪山、香格里拉

<今後の予定先>
河北省→金山嶺、承徳の外八廟
安徽省→黄山
遼寧省→瀋陽、大連
吉林省→長白山
陝西省→兵馬俑、華山
貴州省→赤水、凱里、銅仁
四川省→パンダ
内モンゴル→大草原
黒竜江省→黒河
河南省→少林寺、龍門石窟、白馬寺
山西省→五台山
江蘇省→南京 侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館
浙江省→西湖、水郷
湖北省→黄鶴楼、武当山
福建省→アモイ コロンス島 土楼
広西チワン→徳天瀑布、桂林
北京→天安門広場、北京動物園、中国人民抗日戦争紀念館

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

香港 |

中国 |

現在13都道府県に訪問しています