積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅を無事に終えて、ここまで長い道のりだったと思っています。少し昔話をします。<br /><br />2016年12月にある方とお付き合いを始めました。交際が続いて2017年6月のこと、夏に旅行をしようという話が出ました。そのとき行き先の候補として、私は彼女に「日本一のひまわり畑」を提案しました。北海道の北竜町というところにあります。付近の旭川や富良野、美瑛も含めて旅の行程が決まり、2017年8月に2泊3日で旅をしてきました。日本一のひまわり畑はやはり期待を裏切らない素晴らしい景色でした。<br /><br />しかし、2017年9月、旅行から1ヶ月も経たないころに交際は終わりました。それと同時に旅の思い出を全て捨てました。撮った写真も全部消しました。長年、熱望していた日本一のひまわり畑や美瑛の絶景は、すべてリセットされ苦い思い出となりました。破局と共に絶景が色あせたことが自分の中でとても悔しく、つい消してしまいました。<br /><br />このままではせっかくの景色が台無しだと思い、一人でまた行って決して負の感情が介入することのない形で上書きをしようと決心しました。そう決心して2018年3月に再計画を立てました。<br /><br />2018年8月14日から17日の予定で5ヶ月前から予約をしていたものの、出発の日が近づくにつれて北海道の天気はずーっと雨予報のままでした。そして出発当日の8月14日午前3時、天候の回復が見込めないので断腸の思いでキャンセルしました。規模は3日間になるけど日程だけなら9月にもチャンスがあるからです。<br /><br />しかし、1ヶ月ずらしても影響のない美瑛の風景とは対照的に、9月にしたことで日本一のひまわり畑は完全にシーズンを逃すことになりました。さらに北海道を襲った大地震で、またいろいろと考えることになりました。2度目のキャンセルも覚悟しましたがそのまま強行しました。<br /><br />美瑛のリベンジを果たすだけでは引き分け以下なので、今回の行程には積丹と帯広も追加しました。この2つもそこまでの道中も含めて絶景の宝庫です。<br /><br />日本一のひまわり畑は、今度こそ人生を共に歩んでいける方と行きなさいという神様からのメッセージなんですかね。そうとらえてそのときが来るのを待ち、一人旅の候補には入れないでおこうと思います。そして、私の旅行記には作成順にvol.でナンバリングしているのですが、いつしか何十話か先で、日本一のひまわり畑に行った話を載せることができたらいいですね。<br /><br />250枚に渡る大長編は3部構成でお送りします。それではどうぞ。

vol.13-1/3 北海道で失恋の思い出に上書き保存するの巻(積丹編)

2018/09/15 - 2018/09/18

さぎぱんだ

さぎぱんださん

2018/09/15

• 羽田→新千歳

• 新千歳空港駅→千歳駅

タクシー ANAグループ 徒歩 バイク

旅の始まりは9月15日(土)の夜です。
    私は土曜日は勤務なので、退勤後すぐに羽田へ向かいました。

空港でチェックインしようとしたら、千歳が濃霧につき着陸不可の場合は羽田へ折り返す恐れがあるとのこと。

「・・・へ?」 目が点になりましたよ笑

ちなみにカウンターの方に「今日の新千歳の着陸便の中で、折り返した便はあるんですか?」と聞いてみました。

「いえ、1便もございませんよ」とのことでちょっと安心。脅すなや。

ほら、無事に北海道に着いた。今日は千歳市内に移動して泊まるだけです。

新千歳空港駅から2駅、千歳駅で下車し徒歩10分。千歳第一ホテルにやってきました。1泊朝食付で8800円だったかな。連休前ということもあってやや高め。

フロントには今日の勤務を終えたようなCAさん達が10人ぐらい制服でいました。CAさん達の定宿なんですかね。

シングル部屋です。まぁ、いたって普通の部屋ですかね。本日は以上です。まだ旅が始まっていないので今日は0日目ってことにします。

おはようございます。9月16日(日)の朝です。
    ホテルで朝食をいただきました。ネットで評判がいいので楽しみにしてました!ごらんのように焼き魚も刺身もあります。ご飯、味噌汁、漬け物、卵、納豆はおかわり可!

現在、7時半。ホテルの空港送迎サービスにお世話になりました。ただ、空港までではなく、その途中にある南千歳駅で降ろしてもらいました。

そして、南千歳駅からタクシーでレンタルバイク屋さんへ。本来はこのレンタルバイク屋さんは空港からの送迎サービスをしています。だから、これにお世話になれば良かった。

ただ、タクシーの運ちゃんから有力な情報をもらったんだよね。積丹に通る途中にある大滝村付近で、先日バイク死亡事故があったとのこと。事故多発地帯らしいので、気をつけるようにと。身が引き締まるぜ。

レンタルバイク屋は8時開店なのですが、店の前に7:50ごろからスタンバイしてました。そして、いざスタート! 積丹方面にはまずは支笏湖方面へ。

24kmですね。気温は17度ほど。
    防寒対策を最初からフル装備したらけっこう快適快適。

北海道を走るのは前もありますけど、やっぱりみんなスピード出すね。自分が60kmで走ってんのに瞬間的に追い越されていきます。あれ何キロ出してんの??

北海道地震からまだ2週間経っていないのですが、余震の影響などの注意喚起がありました。これは今回の旅先のいろんな場所でありました。

観光客がどこも閑散としているニュースを見ましたけど、支笏湖もそうでした。今日は日曜日なのに。

こんな感じですよ。

魚に罪はないよな。君たちは元気に泳いでいればよろしい。

茂みの間からの支笏湖。

湖畔から撮ってみました。正面は羊蹄山かな。いまからその麓を目指します。

タクシーの運ちゃんが話していた事故多発地帯があるという大滝村への案内が見えてきました。スピードに気をつけて進んでいきます。

道中、こんな巨大な看板でにぎわっているところがありました。

日本一のきのこの味噌汁ですか。大滝村はきのこの名産地なんですかね。

村なのにけっこう車もバイクも止まってました。そして、食べ物もお土産もたくさんありました。

きのこうまそう

味噌汁は1杯108円でした。

きのこをすくってみると、いろんなきのこが入ってますね。ごちそうさまでした。

さて、大滝村を抜けたら11時。目指す積丹はこの倶知安の先です。

積丹に出るためには倶知安周りかニセコ周りかに分かれます。倶知安方面を選択したのは、この眺めがあるからなんですよね。

目の前に迫る羊蹄山を仰ぎ見るこの直線道路!!バイクを止めて撮ろうとすると、どの車も猛スピードで走っていくのが怖かった!

違う場所からも羊蹄山を撮ってみました。

ついに、小樽方面と神恵内方面への分岐に到達!ここから日本海側に出ます。

そして13時過ぎ、目的地の案内が出ました!

あと25km!! 海沿いは風が強いっす。

波は穏やか。天気はぼちぼち。

ん? なんか崖の上に白い建物があるぞ。あと、崖の先にあるなんか直立した岩が特徴的。

ってことで、千歳から200kmもかかるとは思わなかった。8時に出発して14時を過ぎてました。

小高い丘が広がっています。観光バスや車、ライダーなどたくさんいました。

北海道の岬もだいぶ行きました。宗谷岬と納沙布岬は2回あります。納沙布岬の他にノシャップ岬もあります。ややこしいです。

襟裳岬も行きました。10年以上前過ぎて写真がありません。
    地球岬に行こうとしました。胃腸炎で断念しました(vol.3参照)

神威岬の先端まではチャレンカの小道というのがあります。

片道30分、すなわち往復1時間。
    現在14時だから、15時頃に戻ってくるのか。お昼ご飯どうしよう。

坂を上り始めて振り返ると、神威岬の駐車場が一望できます。

ここからがチャレンカの小道です。

昔は女人禁制だったようですね。

先端に向かって起伏の激しい歩道が延びています。

海は穏やか、風はけっこう強し。

観光客は6割日本人、4割中国系といった感じですかね。

まずは下り坂。バイクの防寒装備はけっこう厚着なんですよ。その格好のままで歩くとあっという間に汗が出てきました。

バイクモードをオフにして半袖で。風が心地よいです。これが積丹ブルーってやつですね。

なかなか小道が長いっすな。

神威岬は北海道の北西端になるのかな?

だいぶ地平線が見えてきました。

すすきが風になびいています。

もうすぐ先端です。

神威岬灯台に着きました。

全然高くないです笑

これが先端の広場です。

さっき、遠くから見たときにあった直立岩ですね。神威岬の先端に来た人だけが見られる岩ですね。

なんであんな直立した岩になるんですかね。与那国島にもそういうのあったな。

この旅では初登場の中華まんとパンダくんです。風が強いので、置いて撮影は危険です。手で押さえると力が入ってパンダが潰れ気味です笑

彼らは今後も登場します。特に絶景の時に出現率高しです。

崖の下は50メートルぐらいですかね。

さて、戻りましょうか。

恐竜の背中みたいだな。

続いて積丹岬に向かいます。紛らわしいけど、今いるのが積丹町でさっきまでいたのは神威岬で、いまから向かうのが積丹岬。

たいてい神威岬とセットで訪れる人が多いようで、ここにも多くいました。島武意海岸にはトンネルを抜けて向かいます。

トンネルが小さいのがわかりますか?私は181cmあるのですが、身をかがめて進んでいきました。

トンネルを抜けると海辺を見下ろす位置に出ました。ここから遊歩道を下りていけば海岸に行けます。

でも、さっきチャレンカの小道で往復1時間歩いてきたので、海岸まで下りていくのはもういいかなと笑

積丹岬のお土産屋さん兼食堂で遅いお昼をいただきました。海鮮丼2000円くらいだったかな。本日の観光は終わりで、あとは明日の美瑛に向けてひたすら移動です。

あ、これがさっき海鮮丼を食べたところね。

これは今回のバイクのメーターなんですが、上の「3:21」は時計です。現在午後3時21分です。下の「211.6」はレンタル開始から走行した累積距離です。

いまから目指すのは江部乙というところです。滝川市の地名なのですが、かつては滝川市に隣接する江部乙町でした。

神威岬の駐輪場で他のライダーさんに声をかけられたんですが、このあと滝川まで行くって言ったら驚きすぎたらしく聞き返されました笑。積丹から200kmあります。すでに200km走ってるのにこのあと同じぐらいの距離を走るんですか。

こんばんは。前回の写真から5時間が経ちました。
    現在、奈井江町というところです。小樽→札幌から12号線を北上してきました。

12号線には29.2kmに渡る日本一長い直線道路があります。その道中にこの道の駅があります。ハウスヤルビってなんすか。

すっかり夜も深まった現在20時38分。札幌を通ると信号も交通量も多くてなかなか進めませんでした。小樽からの分岐で迷ったんですよね。距離はあるけど混まない石狩、十津川経由にすれば良かったかな。

海鮮丼の食後に撮った一枚からだいぶ走行距離が増えましたね。170km走りました。とにかく肩がこってます。夜の走行は緊張感が増して、疲労度も半端ないっす。そもそも今日だけで384kmも走っとるやんけ!!

最終的には1日目の走行距離は411kmでした。

21時を過ぎてようやく本日の宿につきました。ここは大正時代から続く温泉宿です。

廊下です。本日の宿泊は自分を入れて2組でした。他に日帰り温泉の客が多数。

ジャンプとマガジンが並んでる本棚が廊下にあったんですけど、1番古いのが2006年でした。12年もここに置いてあったんですね笑

温泉ルームの入り口です。

江部乙村だったころの地図です。保存状態がいいですね。さっきのマガジンにしかり笑

さて、今日の疲れを取りますか。とてもゆっくりできました。1日目はこれにて終了。

おはようございます。9月17日(月)2日目の朝、現在5時半です。
    あれ? 予報にはなかったけど雨降ってる。素泊まりなので朝食を待つことも無く、起床即出発。

晴れの予報なのですぐ止むだろと思って、雨の中だけど出発しました。目指すは富良野方面です。

そしたらほら晴れてきた。向こうは雲海が見えてるんですかね。

富良野までは47kmですか。まぁ、1時間ぐらいですかね。昨夏のリベンジをする日がやってきましたよ。富良野や美瑛の道のりは昨年も走ってますから大丈夫。

ところで、朝ご飯は自分で調達するのだが、この時間に空いているのはコンビニしかありません。出発早々、雨にも打たれたのでコンビニでおでんを食べたかったのですが、やってない!! じゃ、スープでいいよと思ったら地震の影響なのか品薄ってか売り切れ! 仕方なく缶コーヒーで。

私、コーヒーを飲むことは激レアでして。缶コーヒーを買ったのは何年ぶりでしょうかね。間違いなく今年初です。こちらはバイクのナンバー194=行くよ

天気が回復してきて希望の光か。富良野に続く早朝の道を走りながら、ついに去年のリベンジを果たすときがきたと思いながら向かうのでありました。

バイクを止めて深呼吸。第1話はこれにておしまいです。続きは第2話でお会いしましょう。美瑛の絶景がたくさんありますよ。ご覧くださいましてありがとうございました。

• メイリンさん 2020/08/27 20:14:47
    125ですかっ
    さぎぱんださんこんばんは。
    凄いな―400キロ以上走ったなら大きいバイクかな?と思ったら125!?
    スゴイ大変でしたね、そりゃ周りもビックリです…レンタバイクのお店教えてください(笑)
    まぁなんというか、思い出の景色みたいのありますよね。
    今度はお供ズを可愛がってくれる人とぜひ行ってください♪

さぎぱんだ

さぎぱんださん からの返信 2020/09/17 21:57:51
    Re: 125ですかっ
    メイリンさん
    こんばんは。お久しぶりです。コメントへの返信が遅くなりましてすいません。お元気ですか?

はい、125で走ってました笑 これはちょうど2年前ごろの旅行記で、当時を懐かしく思っています。実はこのコロナ禍の中、2020年5月に結婚をしました。前回の旅行記であるvol.19の中国雲南省に行ってた昨年末から今年の年明けにかけての時期はまだ妻とは出会っていなくて、人生いろいろあるもんだと思いました。

妻といつしか、北海道のひまわりをと思っています。中国への一人旅については妻からも許可が下りているので、あとはコロナが収まるのを願うのみです笑 中国語はほぼ毎日勉強していて、いまはHSK4級を目指すほど上達しました。メイリンさんの旅行記もちょこちょこお邪魔して、楽しそうな様子を拝見したいと思います!

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/17 22:46:50
    おめでとうございます!
    125cc乗れるなら台湾ツーリングも楽しいですよ…と書こうとしたら、
    ご結婚ですか!なんと!素敵!おめでとうございます(^o^)
    中国一人旅に理解あるのはありがたいですね^^
    毎日中国語を…素晴らしいです!私はANA修業にうつつを抜かして体たらくな半年になってしまいました。私も心機一転頑張ります。

さぎぱんださんのトラベラーページ