旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メープルandショコラさんのトラベラーページ

メープルandショコラさんへのコメント一覧全60件

メープルandショコラさんの掲示板にコメントを書く

  • えー! 帯広に!?

    おはようございます。
    お久しぶりです。今回も旅行記を見ていただきありがとうございます。
    今回は、グルメ話がありませんでした~。

    帯広に来ていたんですね。
    食べ物はどうですか? きっと私が行ったことのない場所を回っているのでしょうね。
    旅行記、楽しみにしています!
    家に帰りつくまでが旅行。無事に帰られることを祈っています。

    メープルandショコラ
    2023年09月30日06時06分返信する 関連旅行記
  • 行きたい所ばかり

    今、帯広に来ています。

    行きたい所ばかり、ありがとうございます。
    四季彩の丘はやっぱり秋の方がいいかも。
    お花さんの色が深くて綺麗です。

    また次回もとっても楽しみにしております
    電動自転車
    2023年09月28日12時58分返信する 関連旅行記
  • いいなー

    旭岳、小学校の山の教室で行ったっきり笑
    行きのバスで酔い、余り記憶がない。悲しげな顔の集合写真があるだけ。

    いいなー
    せっかく旭川に行くのだから一度は行きたいよねと思うだけ。登山て全く無縁だと思っていて、気軽に行くと迷惑になるしといつも二の足。
    あの可愛らしいお花さんに出会えるなら考えようっと。

    帽子つきのソフトクリーム初めて見た!
    可愛い!
    シフォンケーキはなかなかいいのってないのよ。いつも素敵な情報ありがとうございます。

    春は黄色ですね。
    やっぱりしあわせと元気チャージ。
    ありがとうございます。

    次回も楽しみにしております
    電動自転車
    2023年05月28日15時11分返信する 関連旅行記

    RE: いいなー

    確かに、旭岳への道のりはクネクネの坂道を猛スピードで走るので酔っちゃいますよね。私も他人の運転なら、だめかもしれない。
    今回、花が咲いているなんて考えもしないで行ったんです。
    すごくラッキー!でした。
    チョコの帽子のソフトクリーム、クリームも美味しかったのですが、それ以上にビターチョコレートを練りこんだワッフルコーンが絶品でした。思わず「うまい!」と唸ってしまいました。

    春の花といえばピンク(桜)をイメージされる方が多いような気がするけれど、本当のところは黄色なんじゃないかと思います。フクジュソウ、タンポポ、菜の花、そしてヤチブキなどたくさんあります。
    どれも元気が出る色ですね。
    さあ、私も元気出さなきゃ。

    電動自転車さんの旅行記、素敵でした。
    それではまた。
    メープルandショコラ
    2023年05月29日07時47分 返信する
  • ありがとうございます!

    何度も言いたい。
    ありがとうございます!
    実は、先日の北海道旅行、なんとか菜の花祭りに行けないからと考えていました。
    お天気と移動など難しく、来年の課題になりました。
    見せて頂き本当に嬉しいです。

    なんて絵力!
    一面の黄色。菜の花。満開。
    私が求めていたものです。
    ここを走るなんて!最高すぎます。
    そして。
    ラブリーな狛犬さん。
    声出して笑いました。
    こちらも感謝!

    あー元気出る。
    しあわせパワーチャージ完了。

    来年こそ
    電動自転車
    2023年05月27日18時10分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございます!

    とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
    こちらこそ、元気になりました。
    気温が高かったので、菜の花の香りがすごくてクラクラしながら写真を撮りました。
    狛犬様、可愛いでしょ。
    造った石工さんのセンスの良さというか人柄というか、本当に素晴らしい。
    ぜひぜひ、電動自転車さんにも実物を見てもらいたい。

    来年ですが、例えばこんな工程はどうでしょう?
    JR札幌駅から列車で滝川へ向かう。所要時間50分。
    滝川駅からバスで「道の駅たきかわ」へ行き、菜の花畑をつなぐシャトルバスで菜の花会場へ行く。
    ※江部乙神社は道の駅のすぐ近くにあります。
    そのあとはJR滝川駅から旭川へ向かって、旭川に泊まる。

    うーん、やっぱり丸1日がかりですね。
    なんとか北海道旅行に加えていただけたら嬉しいです。

    旅行記の続き、楽しみにしています。
    メープルandショコラ
    2023年05月27日21時37分 返信する

    Re: ありがとうございます!

    ありがとうございます!
    なんて丁寧な行程。
    参考になります。

    あー
    一年後楽しみが増えた。
    返信不要ですよ。
    感謝申し上げます。
    電動自転車
    2023年05月28日10時19分 返信する
  • ぜんぜん違う!

    なんて素敵!
    ぜんぜん違う!
    実は私、昨日上野ファームに行きました。
    あの雨の中。
    到着してから雨脚が強くなり、寒さも一段と高まり。でも、今日を逃すとチューリップは見られないと思い頑張ったのです。
    去年より多くのチューリップに出会えて嬉しかったのですが、前日までのお天気のせいですね。終わりかけでした。
    あーいつも、もう少し早くと思うので、来年は色々検討したいと思います。

    あー
    なんて素敵。
    私もあの白樺のチューリップは本当に大好きです。
    ジャストタイムのお花さん達。
    見せて頂きありがとうございます。
    来月もとっても楽しみにしております。

    じつは年パス買った
    電動自転車
    2023年05月22日20時33分返信する 関連旅行記

    Re: ぜんぜん違う!

    寒かったでしょう。
    うちはストーブをつけました。
    天気だけは思うとおりにいかないですね。そして、花が咲く時期に合わせるのも難しい。
    年間パス、買ったのですね!
    これからは、電動自転車さんの上野ファームが見られるなんて、楽しみ!
    ところで、ナヤカフェのメニューがもう少し変化が欲しいな~と思いませんか? 昨年と全く同じ内容で、さすがに新鮮さが感じられなかった。
    うーん、次回からは新しいカフェを開拓しなきゃと思いました。
    7月から、中国の方々が定期便で来るようになるそうです。地元としては観光客が来てくれるのは嬉しいのですが、「空気を読まない」方々はちょっとね・・・。

    電動自転車さんの旅行記、楽しみです。
    風邪などひかないように、ゆっくり休んでくださいね。

    ではまた。
    メープルandショコラ
    2023年05月23日05時13分 返信する
  • 新鮮!

    凄く新鮮。
    私の知ってる上野ファームは何かでいっぱい。お花だったり葉っぱだったり。
    ノームさんのお家があんなにスッキリ見えた事はありません。
    水仙に彩られたお家の可愛いこと。

    見せて頂きありがとうございます。
    年パス羨ましい。
    これからもせっせとお出かけ頂き、また見せ頂けると嬉しいです←図々しく要求^^;

    バスクチーズケーキは美味しいですよね。
    電動自転車
    2023年04月26日21時26分返信する 関連旅行記

    Re: 新鮮!

    こんばんは。
    私も自分より背が高い花たちを見上げていたので、こんなにすっきりとした景色は初めてでした。
    10月までの開園で何度行けるかわかりませんが、花たちの成長を見るのが楽しみです。
    ちなみに、ソフトクリームは小さくなっていました。どこもかしこも物価高の影響があって悲しいな~。
    電動自転車さんの塩ソフトクリーム、食べたいー!

    今回も、コメントありがとうございました。
    メープルandショコラ
    2023年04月27日20時34分 返信する
  • 春の妖精

    なんて可愛らしい。
    春の妖精ですね。
    しかも色が濃い気がします。
    今頃は満開かしら?もう過ぎたかしら?

    教えて頂いたエゾエンゴサク。
    見つける度に嬉しくなってメープルandショコラさんを思い出します。今年は見つけられるかな?

    次回も楽しみにしております。
    電動自転車
    2023年04月22日14時28分返信する 関連旅行記

    Re: 春の妖精

    電動自転車さん

    そちらはもう桜は終わり、初夏の花が咲いているのでしょうね。
    こちらの桜は、ここにきてすごく寒くて、私の住む地域や富良野・旭川などの北方はまだ開花宣言が出ていません。
    このままいくと、例年通り連休中に桜が満開になるかな~という感じです。
    故郷の芦別にはエゾエンゴサクの群生地があり、今が満開です。
    そうそう、カナディアンワールドはひそかに頑張っています。今年は10軒のお店が出るそうです。

    この3年間、花見らしい花見をしていないので、今年は花を求めて愛車を乗り回します。旅行記にアップできればいいのですけど。あとグルメもしっかり調べていきます。

    いつも電動自転車さんに見てもらい、コメントもいただいて嬉しいです。
    励みになります!

    ではまた、よろしくお願いします。
    メープルandショコラ
    2023年04月26日09時48分 返信する
  • 春進行中

    あんなにあった雪はどこ?
    温かそうな空気。
    キラキラの太陽。
    春ですね。
    白鳥あの辺りまでくるんですね。
    青空と白い羽根。やっぱり春。

    カフェ巡りも抜かりなく。
    どっちも美味しそう!

    地元じゃないとわからない、素敵な風景。
    ありがとうございます!

    早く行きたい!
    電動自転車
    2023年03月30日17時54分返信する 関連旅行記

    RE: 春進行中

    電動自転車さん

    お久しぶりです。
    今年に入ってから、気分が乗らなくて旅行記を書かずにいましたが、今回はキラキラの美瑛の丘を見て元気をもらったのでアップしました。
    さすがに白銀の世界は終わり、でも花が咲くのはまだまだ先の中途半端な時期ということで観光客は少なく、静かに丘を回って来ました。

    マスクを外せるようになって、嬉しい!
    堂々と深呼吸ができるもの。

    電動自転車さんは、こちらに来る予定があるのですね?
    今年は例年になく暖かい日が続き、桜の開花が1週間ほど前倒しになるみたいです。
    菜の花もライラックも、その他いろいろな花も早くに咲き始めることでしょう。
    ぜひ、北海道の花々が一斉に咲きそろう時期にいらしてください。
    電動自転車さんの旅行記を楽しみにしています。

    今回も旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    カネコ・コーヒービーンズ・カフェは、どの料理もカロリーが高いですが、間違いなく美味しいです。

    メープルandショコラ
    2023年04月01日04時41分 返信する
  • いつも嬉しい

    いつも、嬉しいです。
    私にはなかなか見られない風景。
    冬枯れが始まった青い池。
    本当に思いっきり観光地化して、寂しいような良かったような。連休はかなり混雑でした。

    私も雪山見るの大好きです。
    雪だるまがとっても可愛い!

    雪を喜ぶようになった私は堕落したな笑と思います。雪は綺麗ですが、そこでの暮らしの大変さは理解しています。いくら慣れているとは言え、毎日の事ですから。
    この冬は穏やかに過ぎてくれればいいな。
    雪はスキー場はいっぱいがいいです。

    もうすぐ、青くなくなる池、凍る滝。
    今だけの風景。ありがとうございます。

    そしてランチもメモメモ
    電動自転車
    2022年11月21日21時50分返信する 関連旅行記

    RE: いつも嬉しい

    電動自転車さん

    今回も見てくださってありがとう。
    コメントがとても嬉しい。
    11月18日だけの風景を意識して写真を撮ってきました。この時期、あっという間に雪が解けてしまうし、また反対に雪で埋まってしまうこともありますから。

    レストランふらのグリル、おすすめです。美術館の展示も感動モノですよ。
    この帰り道、実はフラノカフェに寄って季節のパフェも食べたんです。おなか満足でした。

    久しぶりのショートトリップ、気分転換になりました。
    貴重な有給休暇をとってよかったです(笑)

    また、旅行記を見てくださると嬉しいです。
    メープルandショコラ
    2022年11月22日04時17分 返信する
  • 上野ファーム

    メープルandショコラさん

    こんにちは

    四季彩の丘、美瑛の丘、紫竹ガーデンの旅行記が目に留まりましたので拝見させていただきました。

    今年は久しぶりに2回北海道に行きました。
    関西の大きな湖の県に住んでいますので北海道と沖縄が大好きです。
    北海道は花畑の宝庫で紫竹ガーデン、四季彩の丘、ファーム富田に行きました。
    スケールの大きさに圧倒され懐かしく拝見いたしました。
    旭川の上野ファームが四季折々の花が咲き年間楽しめそうですね。上野ファームに行けなかったのが残念です。
    年間パスポート買われたのがわかります。

    花の咲くころが楽しみに上野ファームに行きたいと思います。


    今後も宜しくお願いします。    ma-yu

    2022年10月24日16時13分返信する 関連旅行記

    Re: 上野ファーム

    ma-yuさん

    こんな夜中に申し訳ありません。
    それと返信がかなり遅くなったのもごめんなさい。

    すっかり秋が終わり、初雪はいつ降るだろうという季節になりました。
    私のショートトリップは、この旅行記で止まっています。
    上野ファーム、大好きです。
    行くたびに、よくぞこれ程の素敵なガーデンを作ったものよ、と感心します。
    長い時間をかけて造営された上野さんは、本当にすごいと思います。
    今年は、ちょっと花の時期がずれてしまい、新鮮な花が満開、というところは見られませんでした。ぜひ、来年は7月と9月に再チャレンジしたいです。

    新雪の北海道もおすすめです。
    大雪になると大変ですが、雪が降った後の朝焼けは最高にきれいです。

    しばらく関西の方に入っていないので、もうちょっとコロナが落ち着いたら旅行を計画したいと思います。

    この度は、コメントをありがとうございました。
    また見ていただけると嬉しいです。

    メープルandショコラ
    2022年11月14日03時16分 返信する

メープルandショコラさん

メープルandショコラさん 写真

8国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

メープルandショコラさんにとって旅行とは

私にとって旅行は、生きていくためのビタミン剤。
次はどこに行こうか、何しようかと計画を立てることが最高に楽しい!
旅行は、ストレス解消になくてはならないものです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

歴史と人々の生活が垣間見える街歩きができて、美術館や博物館巡りもできる国・都市が好き。
アジアでは中国と台湾、欧州ではイギリスとポルトガルがすっごく楽しかったです。

大好きな理由

中国は、パワフルで日本人の常識では測れない中華文化に驚きがいっぱい。
台湾は、穏やかな気持ちで街歩きや買い物が楽しめる。
イギリスは、アンティーク大好きな私としては憧れもあるし、素敵なものがいっぱい。
ポルトガルは、見所も多いし素朴さも残っていて街歩きが楽しい。
他の国も楽しかったけれど、この4つの国は特に印象深くて大好きです。

行ってみたい場所

素朴さがまだ残っていそうな中欧諸国、なかなか行くのが難しそうな中央アジアや中東にも行きたい。
行きたい国・都市はいっぱいあって、これから計画を立てて行くのが楽しみです。

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています