山菜迷人さんのクチコミ(7ページ)全137件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2008年07月08日
総合評価:4.0
やや太めの麺、時々固い麺が混じるのは、麺を切るときの太さのムラか?全体としてコシのある旨い蕎麦だ。
麺汁は、看板通り、辛めだが出汁がきいて旨い。東京の蕎麦汁風である。
こういう辛い汁の時には、蕎麦を汁に全部浸すのではなく、半分ほどつけたところで、蕎麦をすすった方が良い。最初に蕎麦の風味が口中に広がり、後から蕎麦汁の味がついてくる感じで旨い。そして、刻みネギは最後まで取っておこう。
おろし大根とワサビが葱と一緒に小皿に盛られているが、これも、蕎麦汁に入れてはいけない。そばを食す合間に時々単独でつまむか、蕎麦そのものに絡めていただくのが良い。蕎麦汁に入れると味が濁る。
蕎麦を食べ終わったら、蕎麦猪口に取っておいた刻み葱を投入し、蕎麦汁を注ぐ。好みでワサビを溶いても良いし、残った大根おろしを入れても良い。が、僕は、一味又は七味唐辛子を入れるのが好きですね。そうやってゆっくり蕎麦湯をいただき、美味しい蕎麦に巡り合えた喜びをかみしめながら店を出たのでした。
【メニュー】せいろ蕎麦 600円(大盛+200円)
【評価】★★
手打ち蕎麦 じくや
住所:岡山県岡山市奉還町3-15-8
TEL:090-7971-3590
営業時間:11:00~16:00頃
休業日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:なし- 旅行時期
- 2008年07月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年07月03日
総合評価:4.0
市電の八丁堀西から少し南方向に入ったところ、商店街の中にその店はあった。まぐちは狭いけれど以外と奥行きがある。店に入るとすぐ右手がカウンターでそのまま通路をまっすぐ進むと壁に向かったカウンターの奥が厨房件盛り付け&手渡しスペースとなっている。ここで、注文するとスープが出てくる仕組みになっている。自分で持って2階席に移動して食べることにした。
僕が頼んだのはトムヤンクンスープLサイズ+ベイクドポテトセット。ベトナム旅行を思い出しながらトムヤムクンスープをいただく。ベトナムで食べたものより日本人好みにアレンジされたそれは、予想以上に美味しいスープでした。ベイクドポテトも旨い。とても満足したランチでした。ただし、正直言って量が少ないね。減量中の僕だから良いけれど、普通にランチしに来たら、量的に不満が残るかもしれない。でも、女性には満足だと思う。
トムは「煮る」の意。ヤムは「混ぜる」の意。クンは「海老」のこと。つまりトムヤムクンスープとは、海老入りのトムヤムスープということになる。
この店のは、野菜に海老入り、ベトナム料理らしい香辛料の利いたスープにパクチーが浮いている。ベトナム旅行を思い出しながらいただいた。
お値段:850円
評価:★- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年07月03日
総合評価:2.0
僕のところで働いている職員で一番若いH君とランチ。お好み焼き千房 岡山大安寺店に行った。
お店に入ると左手に厨房があり、右手奥が客席となっている。テーブル席と座敷があり、それぞれ、中央に鉄板がしつらえてあり、テーブルで自分で焼くか、厨房で焼いてもらうかを選べるようになっている。客を参加させるというのは良いアイデアだね。
僕らは急いでいることもあったので、豚モダン焼きのランチセットを厨房で焼いて持ってきてもらうことにした。さあ、そこからが大変。ランチだから当然それなりに客が入っているのはわかるが、待っても、待っても、待っても出てこない。結局30分以上待つことになった。鉄板の上に豚モダンをのせてくれるのだけれど、冷めないように火を入れているので、食べているうちにだんだん鉄板に接している面が焦げてくるんだな。すっかり焼きあげて客に出す場合は、お皿に盛って出したほうがいいと思う。中華そばがパリパリになってしまって、少し苦かった。
また、セットのおにぎりとみそ汁が出てこない。ソースの濃い味のお好み焼きとおにぎりを交互に食べようと思っていたのに、ほとんどお好み焼きが食べ終わる頃に出てきたんですよ。H君も
「この店はだめですね。」と言ってました。
ということで、
【評価】− 料金はランチセットで890円だったかな。
お好み焼き千房 岡山大安寺店
岡山市野殿東町1-46 電話:086-255-9830
営業時間は、11:30〜23:00 ※年中無休- 旅行時期
- 2008年07月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- サービス:
- 2.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 2.0
-
投稿日 2008年07月03日
総合評価:3.0
店の名前:はまゆう
住所:岡山県岡山市桑田町16-20
電話:086-232-5115
営業:昼定食 月〜金11:00〜13:30
夜食事 月〜土17:00〜22:00
※(オーダーストップは21:30)
休み:日曜・祝日
一階が「原田鮮魚店」で、2階ではその魚を料理して出すという合理的なシステムで営業している。料理の方は、お任せ 3,000円コース、これに、日本酒・地酒飲み放題 2,000円をつけて、一人 5,000円というのが今日の料理の内容。もちろん単品でも注文することができる。
「地酒飲み放題」といっても地酒が出てくるわけではなく、全国の有名どころを順番に出してくる。酔鯨、越の寒梅、八海山、天狗舞といった誰でも一度は耳にしたことがある全国区の蔵元の瓶が並ぶ。日本酒の出し方としては瓶ごと出すというのが一つの方法で、誰かが
「こりゃぁ旨い!」
とつぶやくと、それならということで、周りにいる呑み助たちもつい一杯ということになるのだ。
船を模った大きな器にお造りが並べられ、小鯛の焼き物、ママカリの酢漬けと焼き物、ハマチの焼き物、小エビの蒸し物、ベイカの酢味噌、などなど料理の方は魚中心で、絶品というわけでもないが無難にまとめている。
次々にお酒を瓶ごと出してきて、客自身に注がせ、適当に瓶ごと入れ替える。その際に、おやじが多少の蘊蓄を垂れるというスタイルが売りなので、そういうことが鼻につく人には向かない。
評価:★二分の一- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 5,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.0
-
投稿日 2008年07月01日
総合評価:3.0
鳥取市内の得意先を訪ねたあと、岡山へ帰る途中、河原町の渡来亭で「ピリ辛葱ラーメン」を喰った。見ての通り、透明感のある醤油スープに背油が浮いておりこってりしたスープになっている。麺の太さは普通サイズのストレート。具材は、やや厚めの叉焼1枚、茹で卵を醤油味で煮たもの、シナチク、刻みネギ、中央に白ネギとミンチが盛られ、彩りにカイワレが2~3本、そこにラー油がかけられピリ辛を演出している。
背油のうま味が程良く出ており旨いスープでした。麺の方も、茹で加減もまずまずで、結構いける。
【評価】★0.5
※営業時間:
(平日)11:00~15:00 17:00~21:00
(火曜)11:00~15:00
(土日)11:00~21:00
※定休日はないが、不定休有。
渡来亭
鳥取市河原町布袋51 電話:0858-85-2611- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 2.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年07月01日
総合評価:2.0
水島の百万両のイメージを持って行ってはいけません。まったく別の店でした。醤油・味噌・坦々スープと様々なスープを扱っている。本当にそれぞれ美味しく出せるのかどうか、メニューを見た時点ですでに疑問視!!
尾道ラーメンというからには、?鶏がらに瀬戸内海の小魚でとった出汁、?コシのある平打ち麺、という尾道ラーメンの伝統は守るべきだと思うのです。具材は、叉焼、シナチク、刻みネギ、豚の背油、海苔と尾道ラーメン風ではあるのですが、内容は全く別物でした。
出汁は、小魚の出汁も入っているとは思いますが、見ている限り化学調味料を入れすぎでしょう。蕎麦や等で七味唐辛子を入れるのに使う小さい匙がありますよね、それに山盛一杯、丼に直接入れているのを見ると幻滅します。実際にスープの味は、小魚の風味も何もない代物でした。
麺も、普通の太さの麺ですが、明らかに茹ですぎ、麺が茹であがったかどうか、麺の状態を見ればわかるじゃないですか。それが、くたくたとは言いませんが、全くコシのない麺でした。
【価格】580円
【評価】−
【営業時間】11:00〜26:00
※年中無休です。
- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 2.0
-
投稿日 2008年06月24日
総合評価:3.0
僕は、自他と共に認める「メン(麺)食い」であり、うどん人なのだ。総社市に旨い手打ちうどんの店があると聞いてやってきたのだ。
国道180号線、総社市の国分寺口の信号を西へ500メートルほど進むと右手にその店はある。店の前に数十台は止めることができそうな広い駐車場がある。暖簾をくぐると右手に座敷席、左手は奥の方までテーブル席となっていて、席数はかなりある。奥にはカウンターがあり、透明のビニールで厨房と区切られてい、厨房の様子を見ながら食事することもできる。
きょうは、かなりおなかがすいていたので、天麩羅ざるうどん大盛り(950円)を頼む。写真のように、船を模った笊にうどんが盛られ、舳先の部分にてんぷらがのせてある。
手打ちうどんというけれど、讃岐うどんのような強いコシはない。
「旨いのは旨いけど、絶品というほどではないな・・・」
麺汁は・・・
「これも鰹出汁の至極普通な感じ。」
天麩羅は・・・
「旨いがな。中途半端な天麩羅屋よりは良いんじゃないの。」
普通に旨いってことが良いのかもしれないね。
【評価】★
○営業時間:10:00~20:00
○定休日:毎週月曜日(祝日と重なった場合は火曜日)- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 3.0
-
投稿日 2008年06月24日
総合評価:4.0
ジントニックとカンカンが同じものなのか、違うのか、僕にはわからないのだけれど、良く冷えたカップに氷とジンを入れ、ライムを絞りそのままカップに放り込み、トニックウォーターを満たし、ステアする。これが実にうまい。
瀧バーで飲んで以来お気に入りなのだけれど、今回は、瀧バーがいっぱいで
「うちで働いていた若い奴が店を出したのでそちらで飲んでください。」
ということで、初めて行ったのが北新地の『BAR YAMAGAMI』である。瀧のマスターの言うとおりカンカンが飲める。瀧バーと違うのは、瀧は錫のカップだけれど、こちらは銅のカップ。一緒に連れて行った連中も一言
「旨い!!!」
カウンターのみ11席、決して広いわけではないけれど、美男美女の若い夫婦でやっているこの店独特の空気が流れている。一度で大変気に入りました。
【評価】★★
○営業時間:18:00~2:00 L.O. 1:30
土曜日 18:00~0:00 (L.O. 23:30)
○定休日:日曜日・祝日・盆・正月
○チャージ:500円
※写真は、一緒に行った仲間とマスター夫婦で記念撮影。撮影者の僕は映っていませんが・・・。- 旅行時期
- 2008年05月
- 一人当たり予算
- 4,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年06月13日
総合評価:5.0
東京駅八重洲南口から地下街に降りて、パシフィックセンチュリープレイス丸の内の地下街を抜け、地上に上がると鍛冶橋交差点に出る。交差点の対角線「日東紡ビル」の南側が「八重洲富士屋ホテル」である。東京駅から5分もあればホテルのロビーまで着いてしまう。この立地条件がまず魅力的ですね。
利便性から外国の方の利用も多いようで、僕がチェックインした時にもお隣で外国の方がチェックインしようとしており、流暢な英語で丁寧に対応されていましたね。
フロアにいるスタッフの方もにこやかに「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれ、気持ち良いおもてなしを心がけているということが伝わってきましたよ。
一人で泊まったのですが、部屋はダブルベッドでした。綺麗に整えられた部屋、アメニティも問題なし。快適に眠ることができてよかったです。
【料金】素泊まり13,000円
【評価】★★- 旅行時期
- 2008年06月
- 1人1泊予算
- 15,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 4.0
- 接客対応:
- 5.0
-
『ラーメンけん太』中庄団地の近くへ行ったら寄ってみてください
投稿日 2008年06月17日
総合評価:3.0
倉敷で会議があるので、久しぶりに中庄団地の南、倉敷市黒崎にあるラーメンけん太に行ってみました。今日は、ケンタラーメンとミニ玉子丼を食べましたが、キャベツ、人参、モヤシ、豚肉がざっと炒めてのせてあります。定番のメンマと刻みネギものって豪華ですね。スープは濁りがありますので豚骨がベースでしょう。一口すすりますと魚系の出汁の風味が鼻に抜けます。豚骨と魚介の合わせ出汁の醤油ラーメンです。塩加減は薄めかもしれませんが、スープのうま味で僕には十分美味しく感じました。
ただ、麺がいただけない。ご夫婦でされているのですが、ご主人が席をはずしており、奥さんが一人でやっていたため、目が行き届かなかったのだと思われますが、明らかに茹ですぎです。「せっかく旨いスープなのにもったいないなぁ。」しっとりというか、ややぐったりというか、普通の太さのストレート麺をすすりながらそう思いました。
ケンタラーメン 580円
ミニ玉子丼 350円
営業時間 11時から21時
定休日 月曜日
評価 ★0.5ですね。- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年06月19日
総合評価:4.0
『又来軒』で麻婆豆腐丼を食べた。最近自分でお弁当を作って出勤することが多いので、しばらくご無沙汰だった。フロアマネージャーのS本君が辞めてしまったので、少し足が遠のいていたのだが、久しぶりに辛い料理が食いたくなったのだ。
中国4大料理といえば、北京料理、上海料理、広東料理、そして四川料理ですが、この又来軒は四川料理の店。四川は中国南西部にあり、夏は蒸し暑く、冬は寒冷な気候のため、唐辛子、ニンニク、ショウガ、山椒、ネギなどの香辛料や調味料をふんだんに使い、刺激の強い味付けが特徴。四川料理の麻婆豆腐は陳婆さんが発案したと言われていますが、そんな風に、なんとなく庶民臭さが漂う四川料理が好きです。
【今日のメニュー】
○麻婆丼 682円
その名の通りご飯の上に麻婆豆腐がかけられたもの。スープとザーサイがついている。又来軒の麻婆豆腐は岡山市内で最上位に位置づけてもいいくらい旨い麻婆豆腐だというのが僕の印象です。本場四川(には行ったことがないのですが・・・)の香辛料がたっぷり入った刺激的な麻婆豆腐が旨いんだな。
【営業時間】11時から22時 年中無休
【評価】★★- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年06月13日
総合評価:3.0
ランチに行きました。今日のお勧めランチはカマスの干物だということで、勧められるままにカマスの干物を炙ってもらって、それに、ほうれん草とあげのお浸し、漬物、ご飯とみそ汁、おまけに生中を頼んじゃいました。
毎日築地市場から食材が入ってくるというだけあって、カマスの干物はとっても旨い!干し加減といい、焼き加減といい絶妙でしたね。
お店の入口のところで、干物をパックしたものを売っており、買って帰って家で炙って一杯ってのも良いね。店の雰囲気作りにも気を使っているってことがわかります。漁港の近くで飲んでいるような雰囲気を味わえますね。
八重洲の地下街はリニューアルの真っ最中で、この店もリニューアルオープンしたのか、この機会に新しく出店したのかわかりませんが、僕らが食事している脇で先輩が新人スタッフに教育していました。これはいただけませんね。オープン前にしっかり教育しておくべきでしょう。料理がうまいので接遇教育ができていないのが残念です。
【料金】ビールがなければ、ランチは900円前後です。
【評価】★(おまけして)- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,500円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 2.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年06月13日
総合評価:3.0
僕は、鉄道の駅に必ずといって良いほど存在する立ち食いのうどんやそばが大好きだ。麺汁が煮詰まって味が濃くなっていたり、麺は腰を問題にすること自体が問題だと言われそうなぶにょっとした麺だったり、稲庭うどん、水沢うどん、讃岐うどんといった歴史も由緒もしっかりした「日本三大うどん」といった大御所からすれば、枝葉末節、取るに足らない存在かもしれないが、注文してから1分もかからずに出てきて、意外にもその土地土地の名産がひそやかに具材として載せられていたりして、何処で喰ってもそれなりに食えるくらいのレベルに達しているそのうどんを、立ったまま食すといういかにも大衆的なスタイルが良いのだ。
というようなわけで、出張から帰る朝の東京駅新幹線18・19番ホームにある『そばうどんグル麺』でかき揚げうどんを喰った。
麺汁はお江戸ですね。醤油味!僕はもともと関東なのでこれが旨い。麺はこしがあるというよりは、ぷつぷつと切れる面白い歯触り。かき揚げは菊菜が入っていて、菊菜独特の濃い香りが口の中に広がり、僕はこれ好きですね。きざみネギをたっぷり、七味唐辛子を振りかけていただきました。
【値段】かき揚げうどん 450円
【評価】★- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 500円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年06月12日
総合評価:4.0
岡山駅の『さんすて岡山』の中にある讃岐うどんの店『めりけんや』で、出張帰りにカレーうどんを食べました。
【味】
讃岐うどんらしい腰の強い麺の歯触りが良いですね。カレーの方は、うどん店らしい和風だしの利いたカレーで、肉は親鶏を良く煮込んであり旨いです。ただし、辛党の僕には少し甘く、唐辛子をかけていただきました。
白髪ネギがもってあり、刻んだ青ネギはテーブルの上の壺から好みで加えていただきます。
【価格】820円
【営業時間】11時から22時
【評価】★・・・甘い評価かも・・・
(1つ星)
- その分野で特に美味しい料理
(2つ星)
- 極めて美味、遠回りをしても訪れる価値ある料理
(3つ星)
- それを喰う為に旅する価値がある卓越した料理- 旅行時期
- 2008年06月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年06月11日
総合評価:5.0
ご存知『ゲゲゲの鬼太郎』の作者、水木しげるさんの記念館だ。境港というところは昔から妖怪がすんでいたとされており、館内には、怪しい生命体の気配が漂っており、実に面白い。水木さんは世界の妖怪の研究もしており、その一部も公開されている。
ある日の、僕と友人の会話
「僕は、人魂や幽霊って信じてるんだよね。子どもの頃、山の中の僕の家の近くで人魂を見たことがあるもの。」
「俺も、見たことあるよ。婆さんに言ったら『そりゃあ、座敷わらしだぁ』ってさ。田舎の床の間に小さな着物を着た女の子がいたんさ。」
「最近、見なくなったよね。何でだろう?」
「見なくなったんじゃなくて、世の中が明るくなりすぎて見えなくなったんだと俺は思うよ。妖怪、実は今でも身近なところにいるんじゃないかと思うんだ。でね、妖怪が見えなくなって、人が少しおかしくなってるって思うのよ。」
「確かに!凶悪犯罪が増えてるし、妖怪よりもそっちの方が怖いよ。」
あらためて妖怪の存在意義を確認できる場所です。是非一度お出かけ下さい。
そうそう、ここを走る電車にも妖怪の絵が描いてあって楽しいよ!
○開館時間
午前9時30分から午後5時まで(入館受付は30分前まで)
※ただし夏休み期間中は午後6時まで開館。具体的な日程についてはお問合せください。
○料金
一 般 700円
中高生 500円
小学生 300円
○休館日
毎週火曜日(祝日と重なる場合は翌日)
※ただし春休み・GW・夏休み・年末年始は無休!- 旅行時期
- 2006年06月
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
-
投稿日 2008年05月24日
総合評価:4.0
最近流行の『創作料理』の店とは全く逆の、伝統的な日本料理の店です。奇をてらうことなく、「可能な限り良い食材を仕入れて、美味しくお客様に食べていただこう。」という想いが伝わる料理。
日本酒は、岡山の地酒『炭屋弥兵衛』・『鯨正宗』、新潟の『八海山』、福島の『大七』などいずれも日本酒らしい酒が用意されていて満足。ただ、愛想はあまりよくないかな?
写真は、春から初夏にかけて旬を迎えるサザエのお造り。旨いんだなこれが!
評価:★
美禄表町ころく
住所:岡山市表町2−4−56
電話:(086)227-0569- 旅行時期
- 2008年05月
- 一人当たり予算
- 5,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
-
投稿日 2008年05月31日
総合評価:3.0
古民家風の店作りがポイントです。雰囲気はとっても良い。シンプルにざる蕎麦を召し上がってください。蕎麦汁はとても美味しかった5点満点ですよ。蕎麦は少し粉っぽい感じで、汁の美味しさと比べると今一歩と感じました。でも、そんなに悪くない。ざる蕎麦650円はお値打ちかもしれません。
問題は、待ち時間、蕎麦って打ち始めてから茹で上がりまで20分ほどのものだと思うのですが40分待ちました。時間帯にもよるのでしょうが、これはいただけません。「ちょうど蕎麦がきれて、粉挽いてから打つので時間がかかります。」など、説明してくれれば納得して待つのですが・・・、味の評価にも影響したかもしれませんね。
お店の雰囲気は写真の通り良い感じなんで、もう一工夫してほしいところです。
評価:★
名称:でんしょう坊
住所:建部町吉田1208
電話:0867−22−3577
休日:火曜、第2、4水曜
お勧めは『ざる蕎麦』650円也です。- 旅行時期
- 2008年02月
- 一人当たり予算
- 1,000円未満
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 2.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 3.0




















