旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィッチママさんのトラベラーページ

ウィッチママさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • Vienna City Check-in の利用

    • 質問日時:2019/06/06 21:37:20
    • 締切:2019/06/07
    • 緊急度:すぐに!
    • 回答数:2件

    明日夕方のOSに搭乗予定ですが、Vienna City Check-inを利用できるのはCAT に乗る場合だけでしょうか? 前回はCATを利用したので考えることなくVienna City Check-inしたのですが、今回は空港までOEBB でいってみようと思っています。また、利用できるとしたら、チェックイン後に(数時間たってから)荷物を預けることはできるのでしょうか?それとも同時じゃないとダメなのでしょうか?(宿からミッテえきが近いので)

  • オーストリア国鉄の列車(RJ、EC)を予約する場合、指定席の購入は必要ですか

    • 質問日時:2019/01/27 19:27:00
    • 締切:2019/02/27
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:10件

    今年の5~6月に中欧を訪問予定です。
    プラハ3泊、ウィーン3泊、ブダペスト2泊、ウィーン2泊で宿を抑えました。
    ブダペストへはウィーンの宿にスーツケースを預けて小旅行、ウィーンから直行便で帰国という形にしました。
    乗り継ぎ空港の件、ウィーン→ブダペストの移動手段の件につきましては、こちらでいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

    さて、すごく、初歩的な質問で恐縮なのですが、鉄道の時刻等を調べていて、ハタと思い当たったのが、座席指定のことです。

    前回のオーストリア旅行でインスブルックからザルツブルクまで予定していた列車にゲリラ豪雨のために乗れず、2時間後のRJに座席指定なしで乗った経験があります。(レイルパス利用だったので、無駄になったのは指定席券だけでした)
    しかし、ヨーロッパの鉄道に詳しい友人に「RJは日本の特急列車と同じで、全席指定」と、最近聞いたので、あら、変わったのかしら?と、ちょっと不安になりました。

    ウィーンからブダペストに移動するときに利用しようと思っている列車の次の便はインスブルックからくるRJなので、「混むから座席を指定した方がよい」とわざわざ書いてあります。ということは、書いていない列車については座席券を買わなくてもよい(自由席でよい=座れることが保証されているとは思っていません)のでしょうか? 座席券を買わなくてもRJに乗れるのでしょうか?
    ブダペストからウィーンに戻る時はマジャール鉄道で購入予定なので、指定席券を同時に購入するということは理解しています。

    また、ウィーンからグラーツへ日帰り遠足をしようと思っていますが、乗ってみようかなと思っている列車がコンパートメント式のECです。コンパートメントでも、座席券が無くても大丈夫なのでしょうか?(特に注意書きがありません)
    (実はその1時間前のRJと悩んでいて、前夜9時にチェコから着いて、朝6時代のRJは辛いな、とか、でも1時間長くグラーツに居られる、とか、コンパートメントの列車に乗ってみたい、とか、このECはゼンメリンク駅に1分間停車する、とか楽しみながら悩んでいます)

  • 二つの料金の違いの意味を教えてください

    • 質問日時:2018/08/11 18:44:33
    • 締切:2018/09/11
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:4件

    来年初夏に中欧旅行を計画しているウィッチママと申します。

    立て続けの質問で失礼します。

    鉄道料金(早割料金)の検索をしています。
    MVグループのHPで
    https://www.mavcsoport.hu/en
    ブダペスト東駅からウィーン中央駅までの列車を検索すると
    2種類の料金が出てきます。(2等で€13と€19)
    この二つの料金の違いは何を示すのでしょうか?
    この後、両方とも座席の指定に進むようです。

    基本的なことがよくわかっていないようで、申し訳ないのですが、
    私の今までの数少ない経験では、こういうことに出会ったことが無いもので、
    「意味わかんねー!」状態です。

    同じ路線でもoabbでウィーン中央駅からブダペスト東駅で調べると、
    €19しか出てきません。また、特に座席指定を指示するような画面も出てこないようです。
    ハンガリー国内を走るEC(RJも?)は座席指定が必要だとどこかで読んだ気がするのですが、オーストリアから入る場合はどうなのでしょうか?


    どうぞよろしくお願いいたします。



  • ウィーン⇒ブダペストの交通機関について

    • 質問日時:2018/08/09 15:09:45
    • 締切:2018/09/09
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:3件

    来年初夏に中欧旅行を予定している、ウィッチママと申します。
    先だっては乗継地と航空会社についての質問に親身なアドバイスをありがとうございました。いろいろ悩んで考えた末に、往きは羽田からミュンヘン経由プラハイン、帰りはウィーンから成田へ直行便アウトで手配いたしました。
    プラハ3泊、ウィーン3泊、ブダペスト2泊、ウィーン2泊を予定しています。
    プラハからチェスキークロムロフ経由ウィーンに入り滞在、その間に大きな荷物はウィーンの宿に預けて、ブダペストに2泊3日の小旅行の予定です。

    さて、今回はウィーン⇒ブダペスト移動の交通機関についてご意見を伺いたいと思います。
    最初はウィーンからブダペストまでドナウ河を下って移動したいと考えていたのですが、昨年からウィーンからの国際航路は運行されていないようで、それならば、とブラチスラバまで船で行って、見学してからバスか鉄道でブダペストに移動しようかとも思っていました。しかし、あまり見どころの無いとも言われるブラチスラバの見学と移動で1日使ってしまうのがもったいないような気もして、今ではウィーンからブダペストまで直行した方が良いかなと思うようになりました。(ブラチスラバお勧めだよというご意見があれば、ぜひ伺いたいです。)
    ウィーンからブダペストへの往路に鉄道を利用するか、バスを利用するか、早割チケットを購入すれば、金額的にはそれほどの違いは無いように思われるので悩んでいます。(ちなみに復路はブダペストから夕方の鉄道を利用する予定です)
    また、バスもいろいろなバス会社があるようで、それぞれの会社の特徴がいまいち把握できず、鉄道利用、バス利用のメリット・デメリット等を教えていただきたいと思います。
    ちなみにウィーンの宿はシュヴェーデンプラッツ駅の近くに予約しています。

  • 乗り継ぎ地と航空会社

    • 質問日時:2018/07/12 13:20:33
    • 締切:2018/08/12
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:6件

    来年初夏の中欧旅行の計画を立てています。
    プラハイン、ウィーンアウトを予定していますが、正規早割のチケットが出始めて乗り継ぎ地と航空会社でちょっと悩んでいます。
    好みの問題と言ってしまえばそれまでなのですが・・・

    初めは成田⇒ウィーン⇒プラハ、ウィーン⇒成田のオーストリア航空しか考えていなかったのですが、羽田⇒ミュンヘン⇒プラハ、ウィーン⇒フランクフルト⇒羽田のルフト、ANAはどうなんだろうと気になりだしました。

    ウィーンは25分で乗り継ぎができるというのが売りで、実際2年前に私でも、乗り継ぎが簡単にできました。ウィーンまでは過去に3回利用したことがあるので、ちょっと安心ですが、座席がすご~く狭く感じるのが難点。あと、前回の利用が2年前の日本路線休止の直前だったせいか、エンターテイメントもいまいちでした。(その前の2回は十分満足できたのですが)

    フランクフルトもミュンヘンも空港そのものはツァーで使ったことはあるのですが、乗り継ぎの経験がありません。帰りも乗り継ぎというのが面倒と言えば面倒ですが、同じターミナルのようですし、なんとかなるものでしょうか?
    また、帰国便のフランクフルトでの乗り継ぎ時間が、1時間10分なのですが、大丈夫なのだろうか?とか、両方ともANAだからなんとかなるだろうか?とか、悩んでいます。
    過去1度だけルフトに乗ったことがあるのですが、オーストリアよりちょっと余裕があったような気がします。(機種にもよるのでしょうけど)

    国内に関しては羽田の方が便利なんですが、シャトルバスで東京駅に出てしまえば、時間以外は大して変わりません。なんかつまんないことで、悩んでいます。

    また、ネット購入場合のサイトの選び方とか、注意点とかありましたら、ご教授ください。(サイトによって値段が違うので面喰っています)

    諸先輩方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • ルースズ クリス ステーキ ハウスのプライムタイムメニュー

    • 質問日時:2017/10/01 14:30:32
    • 締切:2017/10/03
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:7件

    来週、初ハワイになります。
    ハッピーアワー時間帯の利用について教えてください。

    熟年夫婦二組で、イベントの後の遅い昼食というか、早めの夕食というかの食事にお手軽にステーキでもいただけたらと考えています。
    時間は16:30頃を予定しているのですが、ちょうどハッピーアワー時間帯なので、ちょっと調べてみて、お値段と量を考えて、ルースズ クリス ステーキ ハウスのプライムタイムメニューを利用したいなと思いました。

    ルースズ クリス はハッピーアワーでも予約可、テーブル席OKという情報と
    この時間帯は予約不可、カウンター席のみという情報とあり、困惑しております。(ウルフギャングスは予約不可、カウンター席ということなので見送りました)

    予約できるのであれば、日本から席だけでも予約して行きたいと思っていますが、当日、この席ではプライムタイムメニューは利用できないと言われたら困るなと思ってしまいます。レストランによってはハッピーアワーメニュー以外のグランドメニューからも一緒に注文すればテーブル席OKのところもあるようですが、ここはどうなのでしょうか?

    プライムタイムメニューの時間まで、グランドメニューからも注文するつもりであれば、予約しても大丈夫なのでしょうか?

    ケチな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • ハルシュタット湖の遊覧船

    • 質問日時:2016/06/16 23:45:28
    • 締切:2016/06/25
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    7月上旬にハルシュタットへ行く予定ですが、チャンスがあえば遊覧船に乗ってみたいと思います。
    一周にかかる時間はどれくらいですか?
    お値段は? 時刻表の掲載されたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • インスブルック中央駅のコインロッカー

    • 質問日時:2016/05/15 15:56:45
    • 締切:2016/06/15
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:3件

    こんにちは。

    7月に2週間のオーストリア旅行を予定しています。
    みなさまの旅行記を参考にさせていただきながら予定を立てています。
    インスブルック駅のコインロッカーについては、その場所と利用の仕方も
    みなさまの旅行記で予習させていただきました。

    朝ホテルをチェックアウトして、夕方の列車でザルツブルクに移動するのですが、その間(観光中に)荷物を預けるにはホテルよりも駅のコインロッカーの方が便利かなと思っています。

    初歩的な疑問なのですが、このコインロッカーは94リットルのスーツケースの入るサイズのものがあるのかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハウスーハウスーゲベック プラス について

    • 質問日時:2016/02/01 15:45:57
    • 締切:2016/04/01
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:1件

    7月に2週間、オーストリアを訪れる予定です。
    私自身はウィーンのみ、周遊ツァー、ザルツブルクのみ(音楽祭ツァー)と3回訪れたことがあるのですが、今回はオーストリア初心者の主人と二人、初めての鉄道移動の旅になります。

    インスブルックから入り1泊、ザルツブルク3泊、ザンクトウォルフガング1泊、ハルシュタット1泊、ウィーン6泊です。ウィーンではアパートメントを借りることにしています。

    ザルツブルクからザルツカンマーグート経由でウィーンに入るので、トランク転がしながら、バスから船に乗り換えたり、見学するのに預けたりが、ちょっとなぁと思っていたのですが、オーストリア政府観光局の交通のページで国鉄サービスHaus-Haus-Gepaeck Plus のことを知りました。日本でいう宅配便みたいなものなのでしょうか? ご利用になった方がいらっしゃれば、どんな感じか教えていただきたいです。

    ザルツブルクからザンクトギルゲンまでバス、そこからザンクトウォルフガングまでは船、シャーフベルクを往復して1泊。ウォルフガングからバートイシュルまでバス、そこからハルシュタットまでは国鉄、ハルシュタットからウィーンまでは国鉄の予定で、オーストリアレールパスを買おうと思っています。
    移動に国鉄を利用するのであれば、途中にバスや船を利用しても問題ないということですが、上記のような移動でも利用できるのでしょうか?

    もちろん、アパートメントで荷物を受け取ってくれるかどうかはメールで確認しなければならないと思っています。
    可能だった場合、集荷してもらうホテルフロントや受け取ってもらう方へのチップはどのくらいが相場でしょうか?

  

ウィッチママさん

ウィッチママさん 写真

8国・地域渡航

8都道府県訪問

ウィッチママさんにとって旅行とは

知的好奇心が満たされる喜び。ワクワク、ドキドキの高揚感。知りたかったこと、見たかったものを、自分の目で確認できる達成感。現実逃避。目の前の人参。老後の楽しみ。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています