1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. 鉄道 (OBB)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (OBB) Q&A一覧に戻る

オーストリア国鉄の列車(RJ、EC)を予約する場合、指定席の購入は必要ですか締切済いつでも

ウィッチママさん

by ウィッチママさん

  • Q&A投稿日:2019/01/27
  • 10

今年の5~6月に中欧を訪問予定です。
プラハ3泊、ウィーン3泊、ブダペスト2泊、ウィーン2泊で宿を抑えました。
ブダペストへはウィーンの宿にスーツケースを預けて小旅行、ウィーンから直行便で帰国という形にしました。
乗り継ぎ空港の件、ウィーン→ブダペストの移動手段の件につきましては、こちらでいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

さて、すごく、初歩的な質問で恐縮なのですが、鉄道の時刻等を調べていて、ハタと思い当たったのが、座席指定のことです。

前回のオーストリア旅行でインスブルックからザルツブルクまで予定していた列車にゲリラ豪雨のために乗れず、2時間後のRJに座席指定なしで乗った経験があります。(レイルパス利用だったので、無駄になったのは指定席券だけでした)
しかし、ヨーロッパの鉄道に詳しい友人に「RJは日本の特急列車と同じで、全席指定」と、最近聞いたので、あら、変わったのかしら?と、ちょっと不安になりました。

ウィーンからブダペストに移動するときに利用しようと思っている列車の次の便はインスブルックからくるRJなので、「混むから座席を指定した方がよい」とわざわざ書いてあります。ということは、書いていない列車については座席券を買わなくてもよい(自由席でよい=座れることが保証されているとは思っていません)のでしょうか? 座席券を買わなくてもRJに乗れるのでしょうか?
ブダペストからウィーンに戻る時はマジャール鉄道で購入予定なので、指定席券を同時に購入するということは理解しています。

また、ウィーンからグラーツへ日帰り遠足をしようと思っていますが、乗ってみようかなと思っている列車がコンパートメント式のECです。コンパートメントでも、座席券が無くても大丈夫なのでしょうか?(特に注意書きがありません)
(実はその1時間前のRJと悩んでいて、前夜9時にチェコから着いて、朝6時代のRJは辛いな、とか、でも1時間長くグラーツに居られる、とか、コンパートメントの列車に乗ってみたい、とか、このECはゼンメリンク駅に1分間停車する、とか楽しみながら悩んでいます)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ウィーンでの回答数:21件)

    • 回答日:2019/01/28
    • 実体験:あり

    一昨年の4月6日にRJでインスブルックからウィーンに自由席乗車。
    乗った車両は空席がなく2、3両移動してやっと座れました。
    5、6月は気候がいいので旅行者は多いだろうし3€程度で座席指定して損はない。

    質問者からのお礼
    Lucie Duttonさん、こんにちは。

    そうですね。
    5、6月は気候がいいので(私たちが計画を立てるくらいですから)
    旅行者が多いことは、想像できますね。
    やはり、空席がなくてウロウロ探すのはやはり大変だと思います。
    「3€程度で座席指定して損はない」に背中を押された気がします。
    座席指定を含めて予約したいと思います。
    ありがとうございました。 by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(ウィーンでの回答数:13件)

    • 回答日:2019/01/28
    • 実体験:あり

    ユーレイルパスを利用してヨーロッパを旅行しています。
    計画を立てるときに利用するのが、DBのTIMETABLEです。
    TIMETABLEが
    予約必須又は予約推奨と表示されるならば、日本で予約します。
    予約は任意と書いてあるならば、迷うところです。多くの場合、日本で予約します。該当する列車について、DBのTIMETABLEでご確認下さい。

    質問者からのお礼
    kirstiNorgeさん、こんにちは。

    前回のオーストリア旅行では天候次第の部分が多かったので、
    オーストリアレイルパスを利用して、座席指定は結局乗れなかった部分
    (土曜の夕方のインスブルック~ザルツブルク)しか取りませんでした。
    今回は市街地メインの観光なので、この時間帯に移動したいという希望もあり、
    OEBBのサイトとにらめっこしながら考えています。

    kirstiNorgeさんのおっしゃる通り、「予約必須」と書いていない、
    つまりは「予約は任意」の列車なので、どうしたものかと迷いました。
    旅行者も多い時期ですので、座席指定も含めて、日本で予約していきたいと思います。
    ありがとうございました。 by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Hushさん

    by Hushさん(ウィーンでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/01/28
    • 実体験:あり

    ウイッチママさん
    私はウイーンーブダペスト間を時々RJを利用します。1等車、2等車があり、1等車は基本的には座席指定のようです。2等車はマストではありません。座席の上に予約があれば指定予約の区間が表示されています。何も表示がなければ、予約がないので座って問題ないことになります。
    ただ利用者はかなり多いので座席指定された方が安心して乗れます。1等車であればウイーンやブダペストでラウンジを利用可能です。
    EC2は乗ったことがありません。あまり列車が新しくないのでちょっと敬遠しています。
    hush

    質問者からのお礼
    Hushさん、こんにちは。

    そうですね、私たちが計画を立てたくらいですから、
    5~6月は旅行者が多いのでしょうね。
    座席指定した方が安心して乗れますね。
    座席券を取る方向で考えます。
    ありがとうございました。

    また、RJの方が乗り心地がよいというのはわかってはいるのですが、
    1時間早いRJとどちらにするか悩んでいるECはコンパートメント車両なので、
    年甲斐もなく、それを体験してみたいという誘惑に駆られています。
    もう少し悩んでみます。ありがとうございました。 by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ハンシさん

    by ハンシさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    ウイッチママさん 今晩は!
    皆さんが書いていらっしゃるように座席指定はあくまで任意です。
    私はユーレールパスでよく鉄道を利用しますが曜日や時間帯、長距離列車の場合などを考慮しながら座席指定券を駅で購入します。(休日前や休日終了日は長距離列車は混んでいます)
    余談ながら昨年ウイーンの空港からプラハに移動の際、空港で座席指定券(ウイーン空港からウイーン中央駅、ウイーン中央駅からプラハ、プラハからウイーン中央駅、ウイーン中央駅からインスブルック)を購入しておいて正解でした。ウイーンとプラハ間の列車が混んでいたこともありますが、私の不注意で空港からウイーン中央駅の列車の座席にバッグを置き忘れ、いく日か後にそのバッグが手元に戻ったのですが、駅の紛失係では見つからず、インスブルックのポリスステーションの警官(インスブルックに長期滞在しました)があちこちに電話して見つけ出して下さいました。この折座席指定券を購入していた為にどの列車のどの座席だったなどを正確に告げることができました。

    普通あまり座席指定券は購入しない私ですが、この時は購入しておいて本当に良かったと思ったことです。

    質問者からのお礼
    ハンシさん、こんばんは。

    皆様のおかげで、座席指定は任意であることがわかり、安心しました。
    土曜の朝、夕と、月曜の朝の通勤時間帯の乗車なので、ちょっと悩みます。

    また、大変貴重な体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。 by ウィッチママさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • かつどんさん

    by かつどんさん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    ウィッチママさん

    おっしゃるとおり、オーストリア国鉄のサイトでチケットを購入しようとすると、「混むから座席を指定した方がよい」と書かれているのをよく見ますね。
    私は昨年9月平日の午前中でしたが、ウィーンからリンツへのレイルジェットのチケットを購入しようとした際、この表示に出くわしました。そして指示通り座席指定しました。
    当日この列車に乗車してわかったことですが、その指示はとても適切なものでした。列車は100%以上の乗車率で、座れない乗客もいました。オーストリア鉄道は実に良心的だと思いました。
    大した額ではないので、この表示がされた列車に乗車する場合は、座席指定をするべきかと思います。

    よい旅を!

    質問者からのお礼
    かつどんさん、こんばんは。

    そうですね。「混むから~」の表示が出ていれば、迷わず座席指定をするのですが、
    乗車予定の列車にはこの表示がないので悩むところです。
    2時間半の乗車時間のことも考えて座席券を購入するかどうか決めたいと思います。
    ありがとうございました。 by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(ウィーンでの回答数:8件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    他の人が指定している席には、座席にマークがついています。
    (札が入っていたり、デジタル表示の場合は予約区間が出ていたり)

    予約されていない席は座れます。

    ちなみに、ブダペストからウイーンの列車も、行きの列車と一緒にオーストリア国鉄のサイトで買えますよ。

    質問者からのお礼
    ぱくにくさん、こんばんは。

    早々のご回答ありがとうございました。
    指定表示が少なければ、よいのですが、
    多い時は表示のない席を探すのもちょっと大変ですよね。

    前回のオーストリア旅行では、平日の午後、レオーベンで乗車した
    ヴェネチアから来たウィーン行のRJに二人で難なく座れてしまったので、
    ちょっと悩んでいます。

    オーストリア国鉄よりマジャール鉄道の方がちょっとだけですが安いんですよね。
    それで、マジャール鉄道で予約してブダペスト到着時に発券しようと思っています。
    ありがとうございました。 by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アラカンさん

    by アラカンさん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    初めまして。アラカンです。昨年8月末ウイーンからザルツブルクへ移動の際にはRJを利用しましたが、丁度朝の通勤時間で途中の駅までは大変混んでいました。私は座席指定をせず乗車しましたが、その席は既に指定席だった為、その方が乗車してきて、私は空いている席へ移動しました。一人だったのでなんとか他の席に座れましたが、他のアジア人女性は数人のグループだったので、結局全員立っていました。この時はザルツブルクの手前でガラガラにはなりました。時間帯や区間にも寄りますが、最悪立ち席でも良いのなら不要でしょうが、長い時間でグループなら、座席指定をお勧めします。

    質問者からのお礼
    アラカンさん 初めまして、こんばんは。

    早々のご回答ありがとうございました。
    乗車予定のRJは「混むから座席を指定した方がよい」という注意書きがないものの、
    日本で言うところの通勤時間帯に当たります。
    2時間半の乗車になり、立ちっぱなしでは到着後の体力に影響しますし、
    若くないので、ちょっと考えたいと思います。
    ありがとうございました。
    by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤマシロさん

    by ヤマシロさん(ウィーンでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    グラーツ⇒ウィーンコンパートでしたが普通乗車券でしたが座席券は使っていませんでした。ただベネチア経由の国際列車で日曜日ということもありやっと座れました。 話が前後しますが、ウィーン⇒グラーツは中央駅で購入しましたがカウンターでのやりとりで会話が必要です、また自販機も釣り銭機能が無く札は駄目、カードは使えますがともかく時間が掛かります。 たぶん往復特急券を購入していたはずです。このとき一車両5人程。 セグメント駅では当時の列車と碑が展示。 私のいたホテルのPCは電源を入れても正常運転?までとんでもない時間をようしました、現地の人はSWを切りませんでした。

    質問者からのお礼
    ヤマシロさん こんばんは。

    早々のご回答ありがとうございました。
    コンパートメントでも座席券なしで乗れるのですね。
    始発駅乗車ではありますが、2時間半乗車しますので、
    乗ってみたら座席指定表ばかりだと心配なので、もう少し考えてみます。
    乗車券は、(もう買えるので)ネット購入を考えています。
    ドイツ語はもちろん、英語もはなはだ寂しい状況ですし、
    お国柄といいますか、お店や駅での対応も経験しておりますので
    日本で用意できるものは準備していこうと思っています。
    ゼメリング駅のこともありがとうございました。 by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    こんにちは

    >座席券を買わなくてもRJに乗れるのでしょうか?

    RJは何回か利用しましたが座席指定は必須ではありません。(欧州の列車で全席指定はフランスのTGVだけと思います。)
    曜日や時間帯で混雑することもあるので、長距離の場合は座席指定をお奨めします。下記のサイトでは3ユーロですがレイルヨーロッパなどの代理店は別途手数料が要るかもしれませんね。

    OBBオンラインサイトhttps://tickets.oebb.at/en/ticket/timetable

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんばんは。

    早々のご回答、ありがとうございました。
    座席指定は必須ではないのですね。
    月曜の朝と土曜の朝、夕です。
    今のところ考えている列車ははすべて始発駅乗車の予定なので、
    日本の始発駅の感覚で早めにホームに居れば座れるのかな?とも、
    乗り込んでみたら、予約表だらけだったら困るな、とも思って
    もう少し悩んでみます。
    ありがとうございました。
    by ウィッチママさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ウィーンでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/01/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    RJもECも、座席指定はあくまでも任意なので、座席指定をしなくても乗車できます。ただ、ご質問にもあるように、発駅、曜日や時間帯によっては、座席指定した方がいい場合もあると思います。RJは、4ユーロ、ECは、3.5ユーロで座席指定できます。RJの場合、荷物を持っての移動なら、座席図を見ながら荷物置き場の近くを座席指定しておくこともできますので、安心料という考え方も出来ると思います。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん 、こんばんは。

    早々にご回答をありがとうございました。
    座席指定は必須ではないのですね。
    座席指定料金もありがとうございました。
    ブダペストへもグラーツへも大きな荷物はないのですが、
    安心料をどうするか、もう少し考えてみたいと思います。

    by ウィッチママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP