nomo1215さんへのコメント一覧全796件
-
クリスマスは美しく、楽しいですね!
nomo1215さん、
今晩は。
度々のお立ち寄りといいねをありがとうございました。
私の2025年のクリスマス、ご興味を持っていただいたので、お返しに
旅行記を拝見しにいきましたら、東京駅近辺のクリスマスの本編にあたりました。
その昔、この一帯はよくできたビジネス街でしたが、このように美しく
クリスマス時期を彩る景観は無かったですね。
歳をとるとともに都内に出る気力がなくなりましたが、この景観を見ると、
もう一度という気が出てきました。
御母上をクリスマス時期に亡くされた由、私の母はクリスマスの日に
生まれました。人の死生も様々ですが、この時期は忘れませんね。
私がPCを操作する部屋の壁に、亡き母の遺影を飾っていますが、
若い母(当時39歳)が白髪頭の私を見下ろしているのも妙なものです。
旅行やグルメを楽しまれている様子、素晴らしい。
私はなかなか楽しめることも少くなりましたので、いろいろと
拝見させて頂きます。
それではまた。
jijidarumaRe: クリスマスは美しく、楽しいですね!
jijidaruma さんへ・・
こんばんは・・週末はいかがお過ごしでしたか?
同じように、クリスマスに母親の思い出がおありなのですね~
また、若いお母様が白髪頭の自分を見下ろしている・・って、随筆が書けそうです・・PCを使う部屋の様子が伝わってまいりました
都内へは、私もだんだん行かなくなってきました・・と、言うよりも年齢と共に歩く!が苦手に←もともと、歩くの嫌いでしたが・・
田舎暮らしだと、ちょっとの距離でも車を使ってしまうので
ダメですね~
東京駅丸の内仲通りのシャンパンゴールドのイルミネーションは、落ち着いた「大人色」だと私は思っています
いつか機会がありましたら 是非・・
丁寧なコメントありがとうございました
nomo12152026年06月14日21時57分 返信する -
旅情
nomo1215様 こんにちは!
「ラスベガスでセリーヌ・ディオンを観る」ことが夢なぽちゃ。夢すぎて実現不能と思ってましたが、、マカオ、凄く行きたくなりました(*˘︶˘*).。*♡
「高い天井の中、、歩くだけで非日常に包まれます」
「ホテルへ向かう通路は夜の町がドレスアップしたかのよう・・」
「光に包まれた空中回路を歩いて次なる目的地へ・・」
本当にそうですね!素敵な表現、思わずメモメモ(^^)
「長い傘と一緒にカジノ内への入場は出来ませんでした・・」
そうなんですね! 悔しいですね >.<
「たらとジャガイモを混ぜて揚げたコロッケ・・」
美味しそう♡
漁師と海賊の町だったなんて、ワクワク♪
ポルトガルにも行ってみたいです♡
バケツをひっくり返したような雨、撮影も大変でしたね、雨が恨めしいですが、地勢がよくわかり、また、お写真の数々が切り取ったマカオの旅情を増しているようにも感じました。
素敵な旅行記、ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)
ぽちゃRe: 旅情
ぽちゃさんへ
マカオ、魅力的な街でした
「香港のおまけのマカオ」の旅や観光が多いかと思いますが マカオだけの旅 私的には良かったです
高校生の時に行ったラスベガス あの興奮が忘れられず 夜景、イレミネーションが大好きです
今回は雨で残念でしたが、カジノホテルの豪華さは見事でした
高級ブランドショップ←見るだけ が続くエリアのディスプレー 完全な日常脱却でした
当初はキラキラ夜景を見る!と意気込んでいましたが、長い歴史の残るタイパ地区 想像以上にそそられました
ポルトガル領の名残が残る街並み、アスレージョのタイル 建物をゆっくり散策しながらのマカオ観光もまたいつかゆっくり 訪問してもいいかな?
と、思えるマカオでした
nomm1215
2026年06月13日04時10分 返信するRe: 旅情
おはようございます😊
まぁ、なんと!
ラスベガスに、しかも高校生で!!
どんなに豪華絢爛なイルミネーションなんだろう*\0/* 羨ましい限りです!
ぽちゃ2026年06月13日08時53分 返信する -
はじめまして&ありがとうございました
nomo1215様
はじめまして ぽちゃと申します
拙記にいいねまで頂き、ありがとうございました。とても嬉しいです。
私もいつか行ってみたい佐原、たくさんの写真で紹介頂き、建物のひとつひとつも見応ありました。
こんな「研修」、羨ましいです!
測量機は国宝に指定されているんですね、驚きましたが、偉業を考えれば納得です。
「素顔屋」すっぴんやって何だろう!?とか、楽しませて頂きました。
失礼ながらフォローさせて頂き、nomo1215さんの旅行記を読ませて頂きたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぽちゃRe: はじめまして&ありがとうございました
ぽちゃさんへ・・
こちらこそはじめまして・・
ごていねいなコメントありがとうございますm(__)m
私の地元にも「蔵の街」がありまして・・同じ「蔵の街」の散策を楽しみにしておりました・・
どちらも街中を川が流れ、江戸への船運で栄えたのでしょうね・・
古い歴史の舞台になった街を散策していると心が癒されます。。。
「蔵の街栃木」も佐原の街も・・夕暮れが一番オススメです・・
レトロでちょっぴり懐かしく感じる街に明かりが灯り川面に投影する景色・・ノスタルジックに浸れる事間違いなし・・
今回は、「研修旅行」だったので・・それは叶いませんでしたが・・
「素顔屋」は、佐原張り子など多彩な小物が揃っていました・・
手作り柿酢や食器類が豊富で、女性にぴったりのお店でした・・
いつか、お時間があったら是非・・
nomo12152026年06月03日01時24分 返信する -
初めまして(╹◡╹)
nomo1215さん、
私の香港の旅行記に
投票を有難うございました ♪
香港のついでにマカオも行ってみたかったのですが日程的に難しかったので、nomoさんの旅行記はとても興味深く拝見いたしました。
やはりポルトガルが統治していたせいか、香港とは随分と雰囲気違いますね。
より、ヨーロッパ的?の様な印象です。
それにしても、旅の間殆ど雨、しかも豪雨に祟られたなんて…
私も旅先でよく降られます(//∇//)
そんな時はnomoさんの様に、屋内の施設を巡ります。
旅程を自由に変えられるのが、個人旅行の強味ですよね?
ベネチアンマカオは、凄いリゾートですね❗️
これなら、わざわざイタリア??に行かなくてもすみそう(≧∀≦)
とは言え、いずれは行ってみたいですが…
素敵な旅行記、楽しませて頂きました。
有難うございました。
それではまた~ *\(^o^)/*
ondine24
Re: 初めまして(╹◡╹)
ondine24 さんへ・・
こんばんは~ コメントありがとうございます
キラキラ夜景好きな私が・・行ってみたい!と、思っていた「マカオ」
ガッカリのお天気で夜景鑑賞の感動がなかった事と「コロアン地区」の散策が出来なかった事は大変残念に思っています・・
予想通り・・カジノホテルのゴージャスさはお目目パチクリでした・・
ポルトガル統治時代の建物が残る「マカオ」
どこまでも続くノスタルジックな石畳の街並みやコロニアル建築は見ごたえありだと思います・
ベネチアンマカオ内の「グランド・カナル・ショップス」は・・
想像以上でした・・
作り物で本物ではないけれど・・本物以上に作り上げられている
な~~んて思いました・・
行く機会がありましたら・・オススメいたします
nomo1215
2026年05月30日00時49分 返信する -
お父様お手植えの、、
おはようございます!nomo1215さん!
なんと、ご自宅のお庭に
更紗モクレンという、
花樹があるのですね。
初めて知った花です。
名前の通り美しい…
香りも良いのですね?
ピンクのバラのようにも見えます…
お父様が手植えされて、毎年
春の訪れを知らせてくれるなんて、素敵です。
さらに、仏生寺の枝垂れ桜、
大変お見事ですね、まるで
桜のトンネルみたい!
今年、バスツアーで、栃木県の
桜巡りをしてきたのですが、
こちらのほうが、ずっと綺麗です。
二輪草も可憐で、
常陸蕎麦のランチも美味しそう、、
心もお腹も満たされる散策でしたね(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
Re: お父様お手植えの、、
コトラさん こんにちは
日中は真夏の陽気になってきましたね~
我が家の今年の「更紗モクレン」見事でした 今までで最高の花付きだったと思います...
香りも「マグノリヤ香水」そのもの
一年の中で数日でしょうか?その香りに包まれるのは…
木が大きくなりすぎて…この先どうしようか?悩みの種でも実はあります
仏生寺 ご近所にこんな桜の名所があるとは…知りませんでした
田舎の原風景に目が行く年齢になった事 しみじみと感じております
nomo12152026年05月20日11時20分 返信する -
更紗モクレン
nomo1215さん、おはようございます。
無知で恥ずかしながら、初めて知りました。
「更紗モクレン」の華やかさと美しさ(*^^*)
その場にいる人達をふんわりと優しい気持ちにさせてくれるのでしょうね。
お花一つ一つの姿が、きれいな布を重ね合わせたかのよう。
散っても存在感が有りますね。
お父さまが植えられて、ご家族を見守ってきた、どっしりした存在でもあり。
マンション住まいの我が家なので、羨ましいです。
お隣の「スモモ」の可憐な白い花と並んだ姿を想像しました!
「仏生寺」も見事で引き込まれました。
数名の方が登って行かれる1枚、とても素敵なショットですね。
山門の1枚も、わぁぁ~、素晴らしい(*^^*)
穏やかな佇まいのお寺でも、桜の季節は別の表情を見せてくれるのですね。
私は春になると、改めて日本は桜の国だと感じます。
札幌在住時は感じなかったのに、関東へ戻ってから気づきました。
二輪草は祖母が好きだったお花の一つで、祖母を思い出しました。
美しい旅行記を見せて頂き、ありがとうございました(*^^*)
町子
Re: 更紗モクレン
町子さん こんばんは~
旅行記見ていただきありがとうございます
モクレン・・って、品種がいくつかあるようですね!我が家には、更紗木蓮の他にシモクレンと呼ばれる紫色の濃い~木蓮の木があります・・
いつの間にかどんどん大きくなって・・もう私では手入れが出来ません
木が大きいので花が咲くと見事ですが・・秋の落葉の時期はめちゃくちゃ大変です(-"-)
木蓮の花を「綺麗な布をあわっせたかのよう・・」と、表現される町子さんの感性に拍手!!ピッタリの表現ですね・・
「仏生寺」近所にある事は知っていたのですが・・初訪問!地元の方が手入れされている山道・・田舎の原風景の中、しっかりと散策してまいりました
桜って、やはり特別のものですね・・
二輪草の群生地・・まだ、咲き始めの時でしたが・・満開になったらさぞ綺麗だろうな・・と、思いました
また、二輪草が山菜だった事、今回初めて知りました・・
二輪草でおばあさまを思い出されるなんて・・・
やはり町子さんは感性が豊かな女性ですね~
温かいコメントありがとうございました
nomo1215
2026年05月16日23時28分 返信する -
大人の修学旅行(^^)
nomo1215さん ご無沙汰しています。
修学旅行でしか京都に行ったことない日本人なんて(゚o゚)/に爆笑😅 わが家も似たようなものです。
nomo1215さんのほぼ1年前に、ホント久しぶりに京都に✌️ 京都通の先輩からは、紅葉の時季に京都なんて自殺行為(笑)と言われましたが、人気どころを避けて平日だったので、そこそこの人出で済みました👌
nomo1215さんは、仁和寺とか嵐山とかメジャーなスポットを歩かれましたが、さほどの混雑じゃなかったような(^^;) やはり秋の京都は平日がmust⁉️
紅葉や山茶花がとてもきれいです🍁RE: 大人の修学旅行(^^)
ねもさん・・こんばんは~
趣味の習い事のお教室で、京都に行った事がない!って・言ったら・・「そんな人いたんかい?」と、・・笑われました(-"-)
神社・仏閣全く興味ありませんでした
仏壇もない家で育ち、お寺さんとのお付き合いもなし
変ったのは、両親を亡くしてからですね~
秋の京都・・京都通のご長老の引率じゃなかったら、あんなに沢山訪問できなかっただろうな~と思っています・・ご長老には感謝しかありません・・
ねもさんのように、山登りが趣味のご長老・・78歳になるのですが・・山歩きはもう卒業だそうです・・そんな強靭なご長老の後を付いて歩くのがマジで大変でした・・
嵐山・・混雑が予想されるからとかなり早い時間に移動しました
その辺りも、ご長老が熟知しておられたのでありがたかったです・・
またいつか・・次はゆっくりと時間を掛けてお寺さん巡りをしてみたいな~
・・と、思います
この春は、ご長老の引率で近場のお寺巡りを致しました
山寺は、階段がきつくて・・閉口してます(笑う)
コメントありがとうございました
nomo1215
2026年05月16日23時46分 返信する -
おじゃまします。
私はマカオに行ったことありません。中華とオランダが融合してますね。
マカオの街中は奇麗ですね、中華のようにごみなど無さそう。
歩道でテーブル&椅子で食べる、東南アジアで見かける露店的な店は無いのでしょうか。
続きを拝見します。Re: おじゃまします。
ひでじいさんへ・・
こんばんは~
旅行記へのコメントありがとうございます・・
私の訪問した観光地は、どこも綺麗でした
ポルトガル統治時代の名残り・・パステルカラーの建造物がとても綺麗でした・・
東南アジアで見かけるような「露店?」・・どうなのでしょうか?
雨に降られて・・あちこち見て回れなかったことが残念でした
nomo1215
2026年05月13日21時14分 返信する -
虚構の華!
こんばんは!nomo1215さん!
マカオ、
やはりカジノのイメージが
強いですが、
しっとりと街歩きも楽しめる場所
なのですね!
やはり、旧ポルトガル嶺ということで、
タイパ歴史地区、カルメル庭園、
さらには、ヨーロッパを思わせる
カルモ教会など、素敵です。
さらに、ベネチアンマカオは、
屋内とは思えない、規模の
ベネチアのイメージそのもの。
天井では、天気の移り変わりがあり、
ゴンドラも乗れるのですね!
オープントップバス、
お天気は残念ですが、一生忘れ得ない
体験だったかと存じます!
雨の中、笑って、叫んだりして、、
連帯感、生まれますよね。
マカオの静と動、虚構と現実が
入り交じる魅力に、驚きました。
ありがとうございました!
コトラ
Re: 虚構の華!
コトラちゃんへ・・
いつもコメントありがとうございます・・
新年度が始まりまして・・毎日が忙しく過ぎていき3月の旅行記がやっと終わりました・・コトラちゃんの上海への旅行記を拝見し「上海」にするか?「マカオ」にするか?悩みましたが・・『お初』のマカオに致しました・・マカオは非現実に十分浸れるだろう・・と、行きました
カジノをする訳でなく・・カジノの建物のゴージャスなキラキラを見たかった・・だけだったんだけど
雨で断念したコロアンビレッジ・この旅行記のタイパビレッジは歴史の深さを感じられる素敵な場所でした ポルトガル風の波打つ石畳・パステルカラーの建造物・ポルトガルのタイル「アズレージョ」コトラちゃんもきと気に入ると思います
ベネチアンマカオ内の「グランド・カナル・ショップ」運河と空の色カラフルな建物・・まさに虚構ではあるけれど・・私は楽しませてもらいました・・最初の目的の「キラキラ夜景観賞」は大ハズレだったけどね・・
いつか再チャレンジ!って、思える「マカオ」でした・・
インドも行ってみたいなぁ~←まだ言ってます(笑)
nomo1215
2026年05月12日02時13分 返信する -
?️ バースデー雨雨雨マカオ笑
nomoさん、旅行記楽しく読みました
バースデークーポンで「よっしゃラッキー✨」と飛び込んだマカオが、移動日以外まるっと雨…サングラスと日よけ帽子の出番ゼロって、もはや荷物の罰ゲームですね笑。
でも雨の中を世界遺産巡りして、民政総署で雨宿りしながらもしっかり制覇して、エッグタルト作りまで体験して…これ「雨に負けた」じゃなくて完全に「雨を無視した」旅じゃないですか😂
マカオタワーのガラス床に近づけないのに行ったnomoさん、偉すぎます。でもバンジー5~7万円って書いてるってことは、一瞬頭をよぎりましたよね?👀
それにしてもフードストリートの「全く知らないアイドルの派手派手パネル」の一言、正直すぎて好きです(笑)
ギャラクシーのイルミ、ちゃんとキラキラ輝いてたかな?☆Re: ?️ バースデー雨雨雨マカオ笑
ももであ さんへ・・
コメントのお返事をする今朝も「雨降り」です(笑)
ゴージャスなカジノの外観夜景を堪能したい!・・と、意気込んで向かったはずなのに・・ホテルのドライアーで濡れた服を乾かす‥と、人生お初の経験を致しました
最初にして、最高の思い出になったようです・・
昔は自分が高所恐怖症だなんて思いもしませんでした
これ、加齢のせいですね・・自分で運転する「高速道路」も「怖い」と思う事が増えてきました
フードストリートの派手派手パネルにはマジでビックリ!
押し活の女子が代わる代わる写真を撮っていました
知らない世界を覗けた事に感謝でしょうか???
ギャラクシーは、流石中国資本・・どこを歩いても、見ても金ぴかでした
・・迷子になってもくじけず歩いた旅でした・・
コメントありがとうございました
nomo1215
2026年03月28日10時19分 返信する



