長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎、冬の風物詩となった【長崎ランタンフェスティバル】<br />2泊3日の旅程・・初日と2日目は雨との闘いになってしまいましたが・・<br />2日目は、銅座川の(桃)色のランタン 中島川の(黄)色のランタンを見ながら 観光客があまり入り込まない  ディープな古い商店街の街歩き・・<br /><br />ランタンフェスティバル期間中 予約が取れない!と思っていた 『吉宗』の伝統の茶碗蒸しも食べる事が出来ました<br /><br />ランタンに灯りが灯る頃は 雨も上がり 眼鏡橋のかかる中島川に映る幻想的なランタン  中央公園会場の装飾ランタンを楽しみました<br /><br />沢山歩いた2日目の夜は ホテルの大浴場でしっかりと温まり 最終日を迎えます<br /><br /><br /><br />

『長崎ランタンフェスティバル』幻想に酔う中島川 中央公園会場☆☆

2024/02/14 - 2024/02/16

nomo1215さん

長崎、冬の風物詩となった【長崎ランタンフェスティバル】
2日目は、銅座川の(桃)色のランタン 中島川の(黄)色のランタンを見ながら 観光客があまり入り込まない ディープな古い商店街の街歩き・・

高速・路線バス タクシー JALグループ

【JALシティ長崎】
    昨晩はマッサージを受けて ぐっすり休み 快適なお目覚め…
    朝食は、ホテル2階 『桃苑』

ホテルJALシティ長崎 宿・ホテル

中華がメインのバイキング
    一昨年宿泊の際 「中華粥」に感動した私
    あの感動よ今一度!←期待を裏切らない美味しさでした

中国料理 桃苑 グルメ・レストラン

ホテルのチェックアウトを済ませ傘を持ち 街歩きに繰り出します・・
    中華街北門から延びる『新地橋』
    『銅座川』にかかる桃色のランタンが愛らしくて可愛い

新地橋 名所・史跡

【新地橋広場】

路面電車通りに掛かる【おらんだ橋】

おらんだ橋 寺・神社・教会

【おらんだ橋】から見る桃色ランタン

ホテルを出発し 歩く事 10分ほど【江戸町商店街】にやってきました
    【江戸町商店街】は、江戸期に長崎奉行所があった場所で 現在は移転していますが 旧長崎県庁跡地

「どの時代においても日本の歴史と直結してきた場所」です

江戸時代から戦後しばらくの間まで長崎随一の賑わいで知られ、特に三菱長崎造船所の給料日には多くの人でごった返したという商店街

江戸町商店街 市場・商店街

【長崎雑貨の店 たてまつる】
    長崎の歴史をモチーフにした手拭い 風呂敷 陶器など オリジナル雑貨を扱うショップ

たてまつる 専門店

教会で使われていたアンティークチャーチ
    十字架の切り抜きは珍しい!

こちらの金庫は中国製

店主、かなりの骨董ファンか?店内、珍しい骨董で溢れていました

街歩き途中で遭遇したモニュメント
    ここ築町は、昔ポルトガル人が多く住んでいた場所で「GALO(ガロ)」は、ポルトガルでは 正義と愛のシンボルの鳥として親しまれています

築町には、3体のモニュメントがあるとの事ですが、雨の中 坂道との闘い 1体に遭遇できただけで ラッキーです

築町商店街 市場・商店街

【元祖 からすみ 高野屋】
    お土産お買い上げ

高野屋 グルメ・レストラン

【元祖 からすみ 高野屋】

雨の中 【出島表門橋】まで戻ってきました
    17日の皇帝パレードは、こちらの門が出発地点

皇帝役の福山 雅治さん 皇后役の仲 里依紗さんは、あの建物からお出ましになるのでしょう

出島表門橋公園 公園・植物園

【出島】旧出島神学校
    1878年(明治11年)に建てられた、現存するわが国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校

出島 名所・史跡

【出島】旧長崎内外クラブ
    1903年(明治36年)、長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として建てられ 1階は長崎の食をテーマにしたレストラン
    この日は団体さんの貸し切りで お茶でき~ず 残念!!

長崎内外倶楽部 グルメ・レストラン

【出島】

【出島】カピタン部屋
    オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物

日本の役人や大名が出島を訪れた時の 接待の場所としても使われていました
    1階は出島の歴史や生活に関する展示 2階は商館長の生活の様子の再現展示

出島 名所・史跡

【出島】カピタン部屋

【出島】から 眼鏡橋付近 【アルコア 中通り商店街】に移動しました

目的は【馬場骨董店】
    長崎は骨董店が多く 朝一で伺った 【たてまつる】さんの店主に紹介して貰いました

【馬場骨董店】
    場所柄的に 有田や波佐見焼の陶磁器が所狭しと並んでいます

• 【馬場骨董店】<br />この旅の同行者、昨年「古布探しの旅」をした友<br />ここでも探しましたよ!<br />これ、何?<br />年代物で木地もしっかりし 素晴らしい物だそうです<br />nomoにはわかりません  わかったのは お値段の素晴らしさのみ(笑)<br />

この旅の同行者、昨年「古布探しの旅」をした友
    ここでも探しましたよ!
    これ、何?
    年代物で木地もしっかりし 素晴らしい物だそうです
    nomoにはわかりません わかったのは お値段の素晴らしさのみ(笑)

『アルコア中通商店街』

アルコアは(歩こう)と キャラクターの(コアラ)を捩った命名だと思われます

出島で行われた海外貿易の隆盛を背景に 後に〈シュガーロード〉と呼ばれる長崎街道の起点 物流の道が中島川沿いに生まれます
    諏訪神社への参拝や長崎に夢を求め 集まった若者達の遊学の場として 発展した長崎最古の商店街なのです

『アルコア 中通り商店街』
    【PACORAL】
    長崎の海は、古より真珠の養殖が盛んです
    珊瑚も五島を産地とし、細工技術など伝統工芸品としても有名
    こちらのお店は 真珠、珊瑚を他の素材と組み合わせ コラボレーションした作品を制作販売しています
    ここで特に気になったのが 養殖でまん丸い真珠を作れるようになった現在 丸くないからと評価の低かったバロックパール
    いびつな形の真珠を組み合わせ お好みの物をオーダーできる
    お洒落なお店です・・

中通り商店街 名所・史跡

【SUIREN】(水蓮)
    柔らかい素材の革で「疲れない靴!」を販売しています 歩きやすい靴&柔らかい革の保険証入れをお土産にお買い上げ

果物屋さんの店先には、栃木では見ない果物が・・
    みかんがとっても甘くて、長崎でお土産にみかんを買った婆2人

【中島川】

眼鏡橋 名所・史跡

ベルナード観光通り 市場・商店街

• 【ベルナード観光通り】<br />期間限定の「桃カステラ」<br />先ずは、松翁軒でお買い上げ その後、文明堂・福砂屋と・・「桃カステラ」を購入・・食べ比べの予定です!

期間限定の「桃カステラ」

松翁軒 観光通店 グルメ・レストラン

『くじら工芸』
    マッコウ鯨の歯を使った工芸品及び自社で絞った椿油の販売店

江戸時代の長崎県下は、当時の古式捕鯨の中心地
    壱岐、対馬、五島、平戸の各地に漁場が点在 多くの鯨組(捕鯨を行う組織)が操業していたそうです
    捕鯨業は江戸時代最大の産業であり 「くじら一頭で七浦が潤う」と言われ 鯨を一頭捕ると大きな利益を生んだようです・・

生活を潤してくれる鯨は“縁起物”として 長崎では現在もお正月や年越しの際に、鯨料理が並びます

また 鯨は長寿の生き物で、歯も強く アクセサリーなどとして身に着ける事で 身を守る事にもつながり 海の中を母子で行動する生き物の為 家族円満にも所縁があると言われています

栃木では絶対に見る事のない 珍しい物を見せていただきました

【ベルナード観光通り】
    カステラ和泉屋(グラバー園 大浦天主堂横っちょにも店舗があります・・)

こちらは 昨年10月『隈研吾』設計の店舗に生まれ変わりました・・
    カステラ屋さんとは思えない アーケードの中でひときわ目立つ斬新なお店です

和泉屋 浜町店(浜町アーケード) グルメ・レストラン

【吉宗】
    予約を取る事が出来なかったお店・・
    ダメ元で行ってみたら・・OK!でした・・超ラッキーです・・
    吉宗本店は、昭和2年に建てられた歴史的建造物ともいえる建物

吉宗 本店 グルメ・レストラン

【吉宗】
    長崎の文化と共に 150年の歴史ある老舗茶わんむしの名店

2階に上がる時に靴を脱ぐと お世話係のスタッフさんが、靴置き用の木札を「カンカン!」と鳴らし2階にいるスタッフさんに
    「お客様が上がるよ!」と、
    合図をします・・この風習も昔から続く吉宗の風景 伝統となっています

【吉宗】
    お盆に、茶碗むしだけでなく、酢飯を蒸し、あなごのかば焼き・魚のおぼろ・卵焼きをのせた蒸し寿司を添えた、吉宗独特の「夫婦むし」はひと揃いの茶碗むしとして、現在にそのまま受け継がれ親しまれています

• 【吉宗】<br />長崎は戦争の影響を強く受けた場所・・<br />戦時中 休業を強いられましたが・・昭和25年現在の場所で営業を再開<br /><br />外観は昔の吉宗独特の趣をそのままに 店内には長崎町家の伝統的意匠である中庭を再現しています

長崎は戦争の影響を強く受けた場所・・

吉宗 グルメ・レストラン

1階 囲炉裏席・カウンター

• 【吉宗】<br />2階 大広間

2階 大広間

廊下&おトイレの入り口

• 【吉宗】<br />茶わんむし定食を注文・・<br />丼の蓋を開けると 茶・桜・黄の三色の蒸し寿司と2色ナルトとお麩が乗った茶碗蒸し・・この色味のバランスを「神々しい」と言うのだそうです・・<br /><br />この巨大茶碗蒸し 具材も豊富で贅沢 銀杏、しいたけ、エビ、鶏肉、竹の子、お麩、きくらげ、2種類の蒲鉾、穴子・・大ぶりの具材がドンッと入っています<br /><br />三色蒸し寿司は長崎らしい甘い味付けの穴子のそぼろ、たらの桜でんぶ、錦糸卵<br />関東で生まれ育ったnomoは、穴子のそぼろよりも鳥のそぼろの方が好みかも??・・と、思いながらも完食致しました・・<br /><br />

茶わんむし定食を注文・・

本日のお宿は

ヒルトン長崎 宿・ホテル

木のぬくもりに温かさと優しさが感じられる素敵なホテル☆☆ by nomo1215さん

【ヒルトン長崎】

荷物を置いて・・早々にランタンフェスティバル会場へGO!!

【中島川公園会場】
    中島川には20以上もの橋が架けられ、川に沿って散策ができるように整備されています・・橋のほとんどが石橋で出来ていて その川に沿って、ランタンが美しく灯っています
    『諸(猪)如意』(ツゥスールィー)
    中国では『猪』と言う字は豚を指します
    家畜の肥えたブタは全身宝であり富のシンボル・・何事もうまくいくと言う意味です・・

中島川公園 公園・植物園

• 【中島川公園会場】<br />眼鏡橋

眼鏡橋

眼鏡橋 名所・史跡

『麒麟送子』は 民間信仰の一つ
    麒麟は想像上の吉祥の化身 我が子を良い子に育たせるために麒麟に参拝したそうです

『童子大象』
    象は力強く 穏やかな性格から平和 吉祥のシンボル
    仏様が象に乗って天から降りてきたとの言い伝えがあります
    また 子供は永遠の命、若さの象徴・・象との組み合わせにより安全に健やかに、幸せでありますようにの願いがこめられています
    子供が手に持っている如意棒は「全てのことがうまくいきますように」の意味があるんだそうです

中島川公園 公園・植物園

中島川石橋群 名所・史跡

• 【中島川公園会場】<br />『飛馬(フエイマ)』<br />早く走る優秀な馬のように秀でた人物に育ってほしい、という願いが込められています

『飛馬(フエイマ)』

【中央公園会場】
    大きな中国ランタン装飾が並んでいます

中央公園 公園・植物園

【中央公園会場】
    『瑞獅戯蝶(ズイスーシーディエ)』
    獅子は中国の伝説上の動物で権力 威厳を持つ百獣の王
    屋敷や家宅を守り 悪鬼を退治する霊獣として崇められてきました
    蝶は 変化と喜びの象徴 牡丹の花との組み合わせは、絢爛豪華で新年を寿ぐ、おめでたい構成だとか・・

【中央公園会場】

• 【中央公園会場】<br />こちらの会場も、湊公園会場同様 中国グルメの屋台が沢山出店しています・・<br /><br />ちょいと、ひと休み・・

ちょいと、ひと休み・・

【中央公園会場】

• 【中央公園会場】<br />『虎粛生風(フーシャオシェンフォン)』<br />中国では 虎は風を操り常に風を従えていると言われ「虎が空に向かって吼えれば激しい風が起こる」<br />優れた才能や技能を持つ人が機会を得て奮起することの喩え<br />

『虎粛生風(フーシャオシェンフォン)』
    優れた才能や技能を持つ人が機会を得て奮起することの喩え

『恵比須様』中国バージョン

ホテルのある長崎駅に戻ってまいりました・・
    【長崎かもめ市場】で、お土産のお買い物・・
    昨日訪問した、【出島亜紗】の姉妹店で、本日の夕飯にしま~す・・

長崎駅 (長崎県)

【魚〇亜紗】かもめ市場ご当地ゾーン
    こちらの店舗は、海鮮丼の専門店
    行列必須のお店ですが・・さすがにこの時間空いていました・・

長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

【魚〇亜紗】かもめ市場ご当地ゾーン

• 【魚〇亜紗】かもめ市場ご当地ゾーン<br />上「魚〇彩丼」<br />下「特選海鮮丼『恵』」<br />全ての丼にお味噌汁・山芋とろろ・お漬物が付いていて お味噌汁の代わりに茶わん蒸しに変更も可能<br />〆に「あご出汁」の提供があり、味変して2度楽しめるのが嬉しかった!!

上「魚〇彩丼」
    下「特選海鮮丼『恵』」

長崎旅2日目も無事に終了!沢山歩いて沢山食べました・・
    今宵は、6階にあるフィットネスジムに併設の『温浴施設』で温まり
    サウナで疲労回復・・ゆったりと疲れを癒す事にいたします・・

【ヒルトン長崎】
    お部屋に備え付けの手提げに下着だけを入れて6階へ・・

• 【ヒルトン長崎】<br />施設入り口でタオルを貰い・・奥に進んで行きます<br /><br />「・・?・・」<br /><br />ここはどこ?ここは何?不思議な空間の廊下を進んで行きます

施設入り口でタオルを貰い・・奥に進んで行きます

「・・?・・」

ここはどこ?ここは何?不思議な空間の廊下を進んで行きます

• 【ヒルトン長崎】<br />廊下の突き当り右側にジム

廊下の突き当り右側にジム

【ヒルトン長崎】
    ジムのお隣が温浴施設・・大変清潔でロッカーも使いやすかったです・・

• 【ヒルトン長崎】<br />ゆっくりと温まりました・・こちらのソファーでクールダウン

ゆっくりと温まりました・・こちらのソファーでクールダウン

【ヒルトン長崎】
    こちらの画像 コラージュしていません・・
    この光の線が・・なんとも不思議・・
    再び不思議な廊下を通り  お部屋で就寝!
    2泊3日の旅程 明日は最終日となりました・・

つづく・・

• フォートラベルユーザーさん 2024/03/06 22:25:02
    長崎達人…
    こんばんは!nomo1215さん!

ランタン祭り、
    これくらい、じっくり味わってしかるべき。
    と、つくづく感じました。
    雨を感じさせない、鮮やかなランタン。
    一つ一つ、お詳しい。
    モチーフの意味を理解すると、
    より深く味わえますよね。

味わうといえば、吉宗!
    かつては銀座に支店があり、よく通っておりました。
    (今は銀座ナインに移転)
    茶碗蒸しやお寿司はもちろん
    皿うどんも、美味しい。
    私達も、時間があれば、絶対行きたかったお店。

やはり、銅座川にある
    桃色の提灯が、印象深いですよね。

ヒルトン長崎、素敵ですね!駅直結で便利ですし。
    本当に、コラージュしたかのような、
    お写真に、びっくりです。
    空間が、お洒落に歪んで見えます(笑)

ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/03/11 10:53:29
    Re: 長崎達人…
    コトラ さんへ

こちらの旅行記にも コメントありがとうございます
    あれだけ沢山のランタンを見たのは初めてで 川面に吹く風にゆらゆら揺れる昼間のランタンは可愛らしかった!特に桃色ランタンが!

吉宗は、東京にもあったのですね
    知りませんでした
    玄関で靴を脱いだ時の板木の合図が 嬉しくてワクワクする単純な私

ヒルトン長崎の温浴施設の廊下は、目眩を覚えるくらい←ちょっと大げさ?