旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ももであさんのトラベラーページ

ももであさんへのコメント一覧全1,860件

ももであさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    フォローありがとうございます。インド、やっぱりすごい。もうごたごた感が
    インドーって感じですね。こないだたまたまフォローしているYoutuberさんが
    年末年始でインドへ行ってるのをみてて、すごい国だなと、、。これからもインドの田舎の旅行記読ませてもらいます~
    2024年03月31日22時55分返信する 関連旅行記

    輪廻転生


    こちらこそフォロバありがとうございます。

    インドって道路に牛や人が寝っ転がって、道路事情ははちゃめちゃ〜
    なんて油断させておいて、実のところ東大より優秀な工科大があって
    Google CEOを輩出したり、日本より先に月面着陸を成功させたり!!

    ドイツに続き、2年後にはGDPも追い越されていることでしょう。
    何と言っても全国民の平均年齢が、日本よりも20歳も若い!!
    将来性の塊。ちょっぴりインド人生まれ変わりたい今日この頃です。
    2024年04月01日18時46分 返信する
  • ももであさんへ

    ももであさーん

    どこに書けばいいか分からないから、ここに書きます♪

    私、大丈夫です
    元気でここにいます!!

    ももであさんの、優しさいただきました☺️

    追伸
    ちょっと旅行行き過ぎって
    夫にフォートラを知られて、一旦消しました💦

    でも私、悪いことしてないし、
    ももであさんともここで知り合えたし!😊
    2024年03月17日22時07分返信する 関連旅行記

    「1、2、3、ダー!」

    カメラちゃん

    「元気ですかー! 元気があれば何でもできる」
    カメラちゃんほど感性豊かな人はいないと思います。

    探求心、ホスピタリティ、コミュニケーション能力、審美眼
    表現力、サービス精神そして時にユーモアのセンス

    そんなカメラちゃんがますます感性を磨くためにも
    旅は欠かせないのでしょう。

    4tra消えても、ずっと元気でずっと旅を♪
    ずっと応援してます!!
    2024年03月19日21時49分 返信する
  • こんばんは。

    ももであさん

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    「いいね!」をしてコメントを書きわすれました。
    山手線ゲーム渋いですね。
    現在から未来への懸け橋。
    自分をポジティブに見る中々できないですね。
    コロナもひと段落しましたね。
    今年は、5年ぶりに海外旅行に行きます。
    行先は、ニュージランドです。

    また、お邪魔します。

    パパさん
    2024年03月16日20時09分返信する 関連旅行記

    ポジティブに

    パパさん&ママさん

    これから秋真っ盛りのニュージーランドですか! いいですね♪

    クイーンズタウンにも行かれるでしょうが、ワカティプ湖を遊覧するTSSアーンスロー号が意外にも良かったです。なんとタイタニック号と同じ1912年に建造された、現役バリバリの蒸気船なのです。ぼくはせっかくなので勝手にボイラー室まで下りて、石炭をシャベルですくってボイラーに投入する作業をやらせてもらいました。いい経験でした。

    年を取ってもポジティブに生きるのは難しいですよね。でもその最高の見本の一つに「The World's Fastest Indian」という映画があります。60歳を過ぎてバイクの世界最速記録を目指した実在の人物のエピソードです。映画を観るとその生き方に感動しますよ! YouTubeでも断片的に見ることができます。アンソニー・ホプキンスが演じたこのバート・マンローさんですが、ニュージーランド最南端の田舎町インバーカーギルの人で、米国まで遠征して世界記録を樹立しています。今も地元には博物館がありますので機会があればぜひ♪ ニュージーランド存分に楽しまれてください。
    2024年03月17日10時14分 返信する
  • ボーっと歩けばただの街

    ももであさん

    こんばんは。

    >ボーっと歩けばただの街

    深いです。
    本当にそのとおりです。

    私は東京在住なので、東京をボーっと歩いているかもしれません。
    ももであさんの日記を拝見して、日常の感覚から離れてたまには新しい発見をしてみようかなと思いました。

    合羽橋道具街、私もうろうろしてみようかしら?
    「開業予定ですか?」尋ねられたら、ももであさんにご報告します(^^)
    2024年03月11日20時23分返信する 関連旅行記

    桜スイーツの季節到来

    yuriさん こんばんは

    今日は同志社女子大に潜入調査?してみたのですが、ボーっとして
    春休みだということを忘れてました😥

    yuriさんは港区女子だったりして!?
    ひいき目なしに東京は世界一面白い都市だと思います。

    ぼくは商店街巡りが好きなので、都内の商店街と名のつくところは、
    かなり歩きました。アメ横は筆頭で有名ですが、台東区ならめっちゃ
    古い佐竹商店街の味わいが好きです。

    先月は台東区がPayPay20%還元していたので、普段ですら激安の
    ドンレミーアウトレットのスイーツを大量に買い込んでました。
    こっそりスイーツ男子なのです😍
    2024年03月11日22時23分 返信する
  • 3度目になると足も元気

    ももであさん、こんにちは。

    ひとり山手線ゲーム1回目から3回目にお邪魔しました。

    約6万歩ですか。結構な距離ですね。
    東京生活が故郷の九州よりずいぶん長くなった今でも、降りてない山手線の駅がいっぱいあるなぁと思いながら拝見しました。

    1回目は内出血、2回目はマメでしたが3回目の足は無傷だったみたいですね。

    「若いうちはアクティブに、年をとればポジティブに」これ、最高の言葉です。

    ももねねここ
    2024年02月25日16時21分返信する 関連旅行記

    カモシカ知らず

    こんばんは ももねねこさん

    早速ご訪問&コメントをありがとうございます

    ひとり山手線ゲームは、趣味の一環で東京をもっと知りたくて始めました
    原産地が坂の町長崎なので、歩くのは子供の頃からの大好物です

    東京は街ごとにカラーがあるので、周回する山手沿線はいつも少しも
    飽きることなく楽しんでいます
    カモシカはあまり見かけませんが!? ネズミならそこそこ見かけますよ

    「若いうちはアクティブに、年をとればポジティブに」
    誰しも老いは避けられませんが、ポジティブに生きることはできるハズ

    気持ちの持ちようで変えられるなら、元気で楽しく過ごしたいですね
    2024年02月25日19時20分 返信する
  • ギリシャにこんな素敵な村があったとは!

    ももであさん

    ギリシャのザゴリ地方への旅行記を見せてもらいました。
    ザゴリって初めて聞く名前だったので、ギリシャのどこ?
    と調べてみると、アルバニアの近くにある村なんですね。
    “その美しさは想像を絶するギリシャの秘境”だとか!

    三連アーチの僧侶橋はカッコいい橋だと思ったら、何と
    ある僧侶が私費で石橋にしたんだそうですね。
    Plaka橋は、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにある
    石橋に似ていてニンマリ。その橋も勾配がとてもきつくて
    気をつけて歩かないと滑ってしまいそうになったのを
    思い出しました。

    その先のへピンカーブの坂道はまさにつづら折りの道
    そのものです。それで終わりかと思いきや、ヴィコス渓谷
    を下に見る岩場の道は狭いところで1.1mですって!!!
    この道を歩いて行かないと、ザゴリ村に行けないという
    わけではないですよね?それにしてもチャレンジングな道
    で、絶壁の上で奥様が笑顔で写真に写っておられますが、
    平気でいらっしゃったのか、とても気になります~(笑)

    転ぶなよぉ~!の坂道を下るワンチャンの可愛いこと!
    そして笑顔の村の子どもたちの可愛いこと!
    オープンエアーで食事をする人たちの楽しそうなこと!
    石垣の上に座っているカップルもとてもいい感じ!
    本当に素敵な旅をされたんですね.:*☆*:.

    最後のサンセット後の美しい空とポセイドン神殿を背景に
    二人の女子が作ったハートがとっても印象的で…
    こんな瞬間に居合わせたももであさんご夫婦がとっても
    うらやましいと思いました。

    akiko

    2024年01月31日23時13分返信する 関連旅行記

    beyond my heart


    こんばんは akikoさん。
    コメントいただきありがとうございます。ギリシャ旅の一部をお伝えできて良かったです。

    ザゴリ地方は歴史と自然が見事に融合した場所でした。僧侶橋やPlaka橋は素晴らしい橋でしたが、とてもアクセスが悪いので、自分たちだけの秘密の景色でした。ヴィコス渓谷は、深さ1kmに対して谷幅が最小1.1mという驚異の渓谷でした。岩場の道はもっと狭くて怖かったですが、奥様は勇気を出して歩いてくれました(笑)

    村の人々や動物たちもとても親切で可愛かったです。石垣の上のカップルは自分たちと同じくらいラブラブでした!? ポセイドン神殿のサンセットは、ギリシャ最終日の素敵な思い出になりました。ハートガールたちとそのハートは偶然に出会ったのですが、とても心に響く写真になりました。

    2週間前、JAXAのSlimが月面に着陸して、日本も月探査の仲間入りをしましたね。Slimが見ているのは、誰も見たことのない景色でしょう。その事実には、言葉にできないほどの憧れを感じます。人間は生まれつき未知への探求心があり、その結果を知りたいと思うのでしょう。

    せっかく地球に生まれ、地球で暮らしているのに私たちは、その一部しか見ることができません。だから自分は、ガイドブックやインターネットではなく、多くの人が知らない場所を見てみたいと思ってます。未知の領域には、神秘性や発見の可能性があると思います。

    そのせいで、ギリシャへ行っても人気の島やパルテノン神殿は見ていません。実は大きな犠牲を払っているのかもしれません。

    なんて言いながらakikoさんも行かれた麻布台ヒルズへは開業日に行ったし、昨日も豊洲千客万来に突入してきました。お上りさんも楽しいですよね♪
    2024年02月02日18時47分 返信する
  • サイト訪問ありがとうございました。

    はじめまして 旅人と申します。
    フォロワーしていただいてありがとうございます。
    フォートラベルは去年登録しました。
    ここ近年は国内旅行をしております。これからも宜しくお願い致します。
    2024年01月13日10時13分返信する

    RE: サイト訪問ありがとうございました。


    旅人さん ご丁寧にありがとうございます。

    万代市場アーケードの写真を拝見しました。
    昭和のかほりが残るアーケードが好きで、日暮里の初音小路に
    似てるなと思いつつ眺めていました。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2024年01月13日19時27分 返信する
  • 2023年のおしまいの日に~

    コロナ以降ずうっと飛行機にも乗れずお泊りするのも県内と隣県くらいだった私~ご無沙汰しております。
    久しぶりに懐かしいももであさんの投稿楽しく拝見しました。
    千葉に長男、東京に次男がおりますが、彼らが帰省するのを待つのみの暮らしになったのは、誰のせいなのかしら?と省みながら来年こそは動く、と決意しました👍
    2023年12月31日17時19分返信する 関連旅行記

    時間


    2023年も残すところあと3時間… 1年はあっという間でしたか?

    今年の締めくくりに、4tra初期からの旧友pocoさんからコメント
    いただきとても嬉しく思います。あの頃が懐かしいですね。

    息子さんたちは千葉・東京ですか。
    来年はぜひ関東へも進出し、気が向けばブログを投稿されて
    みてはいかがでしょうか? 
    知らないところに出向いて新しい経験をすると、子供の頃感じた
    ような長い1日が訪れて好きです。

    来年もpocoさんとご家族が健康で良い年でありますように。
    2023年12月31日21時00分 返信する
  • ももんゲリオン!

    ももんゲリオン様。

    こんにちは。
    こちらのブログに再訪させていただきました。

    美しい桜並木はまさにBIG WAVEですね ♪
    そして、
    世界を恐怖に陥れたコロナのパンデミックが始まった頃の想いを綴られていましたね。

    確かに現在完全に収束したわけではないけれど、この4年間、人類がコロナと戦ってきたことがいま報われてきたのだと思います。(コロナのために沢山の犠牲者を出てしまいましたが、、)


    身の丈の参号機?赤いバイクなので弍号機なのかと思っちゃいました(笑)
    ももんゲリオン!すでに覚醒していましたね。
    失礼しました!
    そてし、エヴァのことはよく知っているよバスと思っていた自分がーー
    使徒のカヲル君がエントリープラグから覚醒したとか、恥ずかしいことを言ってしまいました(汗)

    mal詣
    mal詣とは?一年に一度だけのモルディブ巡礼?
    黒くなった心が洗われるから巡礼と言っても良いでかね?

    そうそう、今年5月に行きましたよー
    ももであさんさんからお正月に頂いた「モルディブのビーチにトラ毛のニャン」を探して朝のビーチを散歩すると、
    住民島のフルマーレのビーチで白いニャン発見!
    こんなこともあろうかとキャットフードを持参していましたが、既に朝ごはん貰っていました。残念!

    山手線ゲームまでの次の4年間、どんなワクワクが待っているのかな?
    しかーし!
    地球温暖化での異常気象や今年襲来するスーパーエルニーニョ、、
    温暖化にいつては、自身が出来る範囲で努力しようと思っています。

    mal
    2023年10月30日13時20分返信する 関連旅行記

    決戦! 第3新マレ市

    malさん またまたカキコをありがとうございます。

    武漢での隔離政策があまりにも杜撰で破綻してたから、仕事柄こりゃ
    パンデミックが起こるなって直感ました。でも4tra内でも当時は
    まだ誰もがGWまでには旅行できるよ〜ってな雰囲気でした。
    だからお節介な異端児になりつつも、無理だと思うからキャンセルも
    覚悟して… と小声で情報発信していた日々が懐かしく思えます。
    当時毎日のようにTVに引っ張りだこになっていた岡田晴恵さんや
    松本哲哉先生もよく知っています。

     身の丈壱号機は、最も信頼し航続距離も長い自分の足
     身の丈弐号機は、18時間かけ300キロ走ったママチャリ
     そして身の丈参号機があのバイク: 実はあの機種では日本発注第1号機
     身の丈四号機は、何の変哲もないが世界中どこでも走れる車
     身の丈伍号機は、カナダ アルゴンキンパーク御用達のカナディアン・カヌー…
     なのです。

    やはりモルディブへ再訪されましたか。mal詣をすることこそが、
    malを守ることだと思います。地球温暖化を抑制するための第一歩

     節電する
     徒歩、ママチャリ、カヌーで通勤する
     廃棄食品を減らす
     リデュース、リユース、リサイクル
     自然エネルギーに変える
     電気自動車に乗り換える
     環境に配慮した製品を選ぶ
     昆虫食を増やす
     malの現実を見る
     そして声を上げる
    2023年10月30日22時30分 返信する
  • Run and jump for tommorow, Momo!

    ももであ監督へのコメントタイトル、何故かヘタな英語にしようとする尚美です。
    私も気にしてないふりしてずっと待っていました。
    山手線ゲーム、確かずいぶん前の開催でしたね、4年に一度、という事はオリンピック並みの準備やモチベーションでのぞまれたんでしょう??相変わらずの健脚に安心いたしました。
    私、来年GWのルーマニア再訪旅の最後に「シュバルさんの理想宮」に行く予定です。ももであ監督はドライブだけど、私は公共交通機関利用だし無理だと諦めていましたが、調べてみるとリヨンから日帰りで行けるようです。私もRun! Jump!してみる⁈
    2023年10月29日12時39分返信する 関連旅行記

    熱量


    尚美さん こんばんは。
    大変ご無沙汰しておりました。書き込みありがとうございます。

    昔の旧東海道や中山道、お伊勢参りでは、多くの人が一日に山手線
    一周分くらいは歩いていたようです。しかも道が悪くアップダウンも多く、
    シューズだって現代の方がはるかに有利。そう思うと贅沢は言えませんね。

    来年ルーマニア再訪ですか。欧州の中でも筆頭に古き良き時代を
    残しており、ぼくも相当印象に強く残った好きな国です。
    しかもシュバルの理想宮付きとは!
    いくら体力があっても、尚美さんの情熱には及びそうにありません。
    もちろんシュバルさんの情熱は、さらにそのはるか上なのでしょうが。
    観光地化されすぎていなければよいですね。
    2023年10月29日23時41分 返信する

ももであさん

ももであさん 写真

15国・地域渡航

4都道府県訪問

ももであさんにとって旅行とは

他の人とは違うことをすること
traveling is... 
 expression
 exhilaration
 liberation  
心残りを猫質に、猫にまた旅

Thema song: NO END SUMMER
https://youtu.be/xE-RdO_KwKM

自分を客観的にみた第一印象

ねこ

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

The Republic of Krakozhia

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

東京 |

滋賀 |

京都 |

長崎 |