旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ももであさんのトラベラーページ

ももであさんへのコメント一覧(2ページ)全1,944件

ももであさんの掲示板にコメントを書く

  • インドでの運転凄すぎですね

    海外での運転は、ハワイ島しかない私です。それでもおっかなびっくりでした。

    世界各地で運転をされているようで、凄いとしか言えません。

    それと・・・高齢者の私も最近YouTubeを勉強しています。ですから上記のYouTubeは

    とても勉強になりました。スターウォーズ版のようにも出来るんですね。
    2025年09月03日13時32分返信する 関連旅行記

    六十の手習い

    Tripにこちゃんさん

    こんばんは。書き込みいただきありがとうございます。

    実はマイカーを持っておらず、この5年間も運転はほぼゼロの
    状態なのですが、いざ自由を求める旅となると、後先考えずに
    車で走ってしまいます。だって現地ならお爺さんもお婆さんも
    普通に走れているのだから。
    自分に走れないわけがない... なんて思っちゃいます。

    自分もほぼ高齢者ですが、六十の手習い!?でYouTubeに
    チャレンジしてみたりしています。

    でも飽きっぽい性格で、何事も続きませんね。
    YouTubeはもちろん、4traも開店休業中です。

    次は、パンを焼くか手袋を編んでみたいなと思っています。
    2025年09月05日21時20分 返信する

    返信ありがとうございます。

    もしかして・・・

    私と同じくらいなのですか?

    凄いですね。見習いたいです。
    2025年09月06日18時39分 返信する
  • す、すごい!

    ももであさん、初めまして。
    フォローありがとうございます。
    インドで運転!もう何でもござれのシッチャカメッチャカでハードルが高いのか低いのかわからない(笑)
    とても楽しい旅行記が他にも盛りだくさんなので私も早速フォローさせていただきました!
    2025年08月08日11時40分返信する 関連旅行記

    RE: す、すごい!


    丸子さん こんばんは。

    こちらこそ、たくさんのイイネとフォロバをいただきありがとうございます。

    >ハードルが高いのか低いのかわからない(笑)
    インドって交通ルールがあってないようなものです。だからルールを無視して
    誰もが思うままに走っています。XXLサイズの牛も道路の真ん中歩いてます。

    もう、免許なんてあってもなくても関係なし。
    ってことで、ハードルがめちゃくちゃ低いです🤣
    2025年08月08日21時24分 返信する
  • いわしバーガー食べて来ました!

    ももであさん、はじめまして!

    実はフォートラベルは見ることしかしていなかったのですが、
    こちらにお礼のコメントを書こうと思って、その前に自分のマイページを整えているところでした!
    そうしたらお先にコメントをいただいてビックリ!

    そうなんです、ももであさんのこちらの旅行記を拝見して、
    サフィでおいしいつみれバーガーを食べることができました!
    スパイスと塩分が効いていて、とってもおいしかったです!
    想像以上に完成度の高い一品で驚きました!
    紹介してくださり、ありがとうございました!!
    店主の方にこちらの旅行記の写真を見せたところ、喜んでいました!(^^)

    グーグルマップでお店の場所を記録してきましたので、念のため、共有いたします。
    https://maps.app.goo.gl/BS49dmp23hLT9HVx9

    そしてもし、私のブログのつみれバーガーの記事に、
    こちらの旅行記のリンクを載せてもいいようでしたら、その旨、お返事いただけるとうれしいです。
    (もしかしたら既にご覧いただいたかもしれませんが、
    内容を確認していただける場合は下記です。
    https://love-super-travel.net/africa/morocco/75768/

    それでは、本当にありがとうございました!(^^)
    2025年07月14日18時57分返信する 関連旅行記

    アンドロメダでも売れそう

    tomoさん、はじめまして😊
    そして…なんとまあ、こんなに嬉しいご報告をありがとうございます✨

    ぼくのほうこそ、先にコメント(と言えるのか?)しちゃってビックリさせてしまったかも😅女性お一人でサフィですか。旅なれていらっしゃいますね。

    それにしても、あの銀河一美味しいサフィのつみれバーガー🍔 召し上がったとは~!よくぞ場所を特定できましたね。しかも、店主さんに写真まで見せてくださったなんて… まさか旅行記が海を越えて本人に届くとは…!思わずバーガー片手に泣き笑いしてしまいそうでした😂

    バーガーの味、スパイスと塩気のバランスが絶妙でしたよね。臭みもなし。ぼくも初めて食べたときは「なんだこの完成度⁉︎」と思いました。しかも熱血価格30円(当時)

    リンクの件も、もちろん大歓迎です🙌むしろ載せていただけるなんて光栄の極み…感謝感激つみれバーガーです🐟
    と、油断させておいてあとで500円請求します(嘘です)

    いただいたURLも拝見しました📖写真の構図も文章のテンポもすごくセンスがあって、読んでて「うんうん、そうそう!」と共感の嵐でした~?️ すばらすぃ~の一言。しかも美人さんときたもんだ♪

    また何かの旅先で、つみれのように“出会ってよかった”って思えるものを共有できたら嬉しいです😊
    あぁ、スーパーで買ったものですね。いつも3~7割引きくらいのロクなものしか買わないので…。
    2025年07月14日21時41分 返信する

    お返事ありがとうございました!

    いえいえ、コメントするのにちょっと緊張していたので、
    先にお優しいコメント!をいただけて、うれしかったです!
    そしてこんなに丁寧なお返事もいただけて感激です!
    もう、いちいちおもしろくて、(いつも)コメントまで読み応え抜群です!(笑)

    お店の場所は、ももであさんの写真をホテルの人に見せると、知っていて、
    この辺だよと教えてもらえました♪
    ももであさん、さまさまです!
    10年以上の時を経て、ももであさんと同じお店に来ているかと思うと、私も感慨深かったです。
    そしてリンクの件も、ご快諾いただきありがとうございます!
    わずか500円だなんて、そんなそんな!
    早急に600円送金しておきます(嘘です)

    ではでは、最近、中国に興味が出てきたので、また旅行記、参考にさせていただきます♪
    ももであさんが行かれる珍しい旅先に、興味津々です!
    この度はステキな旅行記とおもしろすぎるお返事を本当にありがとうございました!(^^)

    P.S.
    ・スーパーは、日本では私も割引シール中心の生活です。
    ・美人さんだったらぼかしを入れずにすむのですが、うまくぼかせているとしたらうれしいです♪
    2025年07月14日23時19分 返信する

    時空を超えて💕

    tomoさん、おはようございます~!いや~こちらこそ!ステキすぎるコメントに、心が舞い上がりました? 「先にお優しいコメント!をいただけて」↑ここ、「!」が可愛すぎて、ぼくも真似して書いちゃいそうです…!(←すでにやってる)

    それにしても…… えっ、店の場所をあの写真から!? ホテルの人、名探偵すぎませんか🔍 自分史上初、写真が「地図」になる日が来るとは…笑 「ここだよ」って教えてもらった時のtomoさんの顔、想像するだけで、もう、尊い🙏 “Redouane”さんって、”神の満足”って意味ですね。もうそのまんま。神さまですら御用達のいわしつみれバーガー 笑

    10年以上の時を越えて、あの店がふたりをつなぐとは…… えーっと、これって…モロッコ版「君の名は。」ですか…?⛰️(主題歌脳内再生中)そしてなにげに600円送金しようとしてるの、面白すぎというか、返しが最高!? お釣りは愛でいいですか?(いらん)

    中国の旅も気になるとのこと… 中国って日本の25倍、欧州に匹敵する広さでしょ。他民族国家だし。間違いなく25の個性的な国があると思います。インドしかり。

    そしてそ、P.S. の件… ぼかし、完璧ですっ!? しかもプロフの後ろ姿なんて、スタイルのヨロシこと。満月の夜はご注意を?
    そしてそして、早速のリンクをありがとうございます。素晴らしく丁寧な旅ブログで、大人女子旅会のバイブルですね。写真も美しい♪ 食レポも完璧… 完璧さがまるで「いわしつみれバーガー!」級

    改めまして、素敵な旅のシェア&温かいコメント、ありがとうございました~!💕


    2025年07月15日06時29分 返信する
  • 天秤棒

    ももであさん

    こんにちは。

    素敵な中国の光景ですね。
    中国、行ってみたいと思う場所はあるのですが、私にはまあまあハードルが高くて
    ももであさんのように自力で旅できることが羨ましいです。
    しかも最近は中国で現金がほぼ使えないとかで、上海に行くことすら面倒になっている次第でございます。

    天秤棒。
    中国の洛陽市の山奥に行ったときに見て、一瞬時代感覚がバグりました。
    あれ?今、何時代だっけ・・・と(;・∀・)
    国が違えば事情も違うのに、自分の常識で考えてしまうとはなんて浅はかなんでしょう。でも、そんな気づきも楽しかったりするのです。

    あぜ道の光景、味があって素敵です。
    2025年07月13日17時39分返信する 関連旅行記

    時代のバグ

    yuriさん、こんにちは😊
    早速のコメント、ほんとうにありがとうございます!

    あの天秤棒、やっぱり「時空の扉」を開けてきますよね…!「今って…清朝?いやいや、お姉さんスマホ持ってるし…」って、自分でも頭がぐるぐるしました😂旅先で感じる「時代のバグ」、ぼくもけっこう好きなんです。自分の常識がシュルっと溶けていく感覚というか…。

    そして中国のキャッシュレス問題、もう本当に…「え?現金が通じない⁉」と初日はちょっとパニック寸前でした💦(何度、屋台のおじさんにスマホの画面をのぞきこまれたことか…笑)でもその分、思いがけず現地の人とのやり取りが増えて、旅の濃さがググッと増しました📶

    あぜ道の風景も、ほのぼのしてて好きなんです。たぶん旅のハイライトではない場所こそ、「その土地らしさ」がにじむ気がして…つい足を止めてしまいます🍃

    もしyuriさんが中国に行かれる日が来たら、あのバグる感覚、きっとやみつきになりますよ~🌀✨(そのときはぜひ旅の話、聞かせてくださいね!)
    2025年07月13日18時51分 返信する
  • 旅行記を拝見させて頂いているはずなのに・・・

    ももであさん(^^)/
    こんにちは!
    ブダペストの旅行記を拝見させて頂いているはずなのに・・・
    思わず、
    >エアビーで充電しまくり
    こちらのフォトに目が釘付けになっちゃいました。
    春にドイツへ行った際、ももであさんと同じように充電していたら、
    パンッ!!!っと大きな音と同時に火花が出て、主人とスマホが壊れていないか
    慌てて確認した思い出があります。まだ、その時の旅行記まで到達しておりません。

    >セレブなセレブタちゃん
    素敵なフォトです。笑みがこぼれました(^^)/
    腹囲が黄金色になっているところが萌えですぅ☆(萌えは●語かもぉ)
    また、お邪魔させて頂きます♪

    2025年07月07日12時45分返信する 関連旅行記

    超危険生物


    こんばんは〜✨
    まぁまぁまぁ…まさかの「ブダペストの絶景」そっちのけで、
    エアビーのコンセントに釘付けとは…! お目が高いっ🤣笑

    「パンッ!!!」の火花事件、まるで旅先のプチ打ち上げ花火ですね🎇(夏の風物詩?)
    でもご無事で何より…!ご主人とスマホがどちらも“燃え上がらなかった”のは不幸中の幸いです😂

    “萌え”は世界共通語ということで、今後は堂々と国際的に使っていきましょう♪
    次は火花が出ないように、旅もコメントもほどよくスパークさせてくださいね✨

    ところでとんちゃんさんは、20年も前からの古参さんでしたか。初期メンバーですね。
    え~っ、今であの可愛さ炸裂なら、20年前は男を惑わす超危険生物!!!
    惜しむらくは、ひとつまさんなこと。あ~~~(笑)

    またぜひ、旅の隙間にふらりとお立ち寄りくださいませ💓
    お待ちしてます〜っ( ´ ▽ ` )ノ
    2025年07月07日20時24分 返信する
  • 大切なことに気づかされた今回のももであ旅♪

    ももであさん、こんにちは~

    中国の辺鄙な里山への旅の旅行記、めっちゃ楽しく拝読しました!旅にはこんな楽しみ方もあるんだと、新しい視点をもらった気分です。
    私がこれまで興味を持っていた旅先は、美しい風景や花、大自然が広がるスイスのような山岳地帯など、誰もが憧れるような場所ばかりでした。でも、たとえ辺鄙で素朴な場所であっても、自ら地元の行事に参加したり、現地の人と交流したりすることで、こんなにもワクワクする旅になるんだなぁと、とっても大切なことを気づかされました。

    そして、ももちゃん猫に扮したももであさんの語り口調が、もう抱腹絶倒で(笑)、楽しくて楽しくて、旅行記にぐいぐい引き込まれました!
    それにしても、旅の初日からハードでしたね!お宿までたどり着くのに苦労して、最後のバスではバス停のないところで降ろされるなんて、そんなことってあります??? しかも、やっと到着したら予約した宿がなかったなんて… あります??? 私の初日のトラブルなんて比じゃないですね~(笑)

    でも、そんなときに救世主のような方が現れてくれて本当によかったですね~。しかも、現地ツアーに無料で参加できたなんて、まさに“渡りに船”でしたね!
    無事にお宿にも到着されて、旅のハイライトはやっぱり、トン族が住む「三江」での民族舞踊や、その後の豪華なご馳走が振る舞われる大宴会ですね~!まるで私もそこに参加しているような気分で楽しませてもらいました。しかもこの大宴会、まさかの後払い!?160円で喜ばれたという話には驚きました。ヨーロッパの高額な飲食代を思い出すと、本当に”桃源郷”、まさに天国のような場所ですね(笑)。

    そして終盤に出てきた、ももであご夫婦と、今は亡きももちゃん猫の3人のお名前が記された風景写真、とても感動しました。旅の思い出が優しく、あたたかく刻まれていて、心に残りました。続編も楽しみにしています♪

    akiko
    2025年06月01日13時14分返信する 関連旅行記

    迷い道くねくね旅


    akikoさん こんばんは~

    遠路はるばる中国の辺境までコメントにお越しいただき、ありがとうございます…!
    辺鄙で素朴な中国の里山旅が、akikoさんにとって何かヒントをもたらすきっかけになったとすれば嬉しいです。

    今回の旅を通して、改めて思ったのは… 中国って本当に日本の25倍もの広さがあるだけあって、その多様性はまるで25か国分!山あり川あり、民族も文化も言葉も違っていて、もはや「ひとつの国」として見るには無理があるくらい…。

    ヨーロッパのように、多様な“世界”が地続きで詰まってる感じがしました。そんな中で、たとえ小さな村でも、その土地にしかない“とっておき”があるんだと気づかされました。有名観光地はもちろん素晴らしいけれど、何でもない田舎の風景にも、その土地だけの音や匂いやぬくもりがあって。それが時に、心にズンと響いたりするんですよね。

    「えっ、ここで降りるの!? てか宿… ないの!?」の展開には、“ああ、またか”って感じですが、心のどこかでワクワクしてる自分がいたりして(笑)。こんな時って、akikoさんも体験された通り、不思議なことに救世主が現れるんですよね。これってやっぱり「ニャにかのお導き…?」神様による体験サービスなのかもしれません。

    三江でのトン族の踊りや大宴会、そして「後払いOKの天国価格」… その空気感をakikoさんにも味わってもらえたようで、書いたかいがありました!ほんと、ヨーロッパでのカフェラテ一杯の値段で、村全体が笑顔になるような宴ができちゃうなんて、なんだか旅人冥利に尽きるような体験でした。

    順風満帆の快適旅もいいけれど、ぼくはやっぱり、苦労しつつもジモピーに助けられたり、思いがけない優しさに触れたりして、心が少しずつ育っていくような…そんな旅が好きなんだって、改めて感じました。カルガモ体験・ジャクリーヌ姐さんとの共演を見事にこなしたakikoさんもきっと、そんな旅の醍醐味を知ってるお仲間ですよね♪
    2025年06月01日20時15分 返信する

    RE: 迷い道くねくね旅

    ももであさん

    最後の、「順風満帆の快適旅もいいけれど、苦労しつつもジモピーに助けられたり、思いがけない優しさに触れたりして、心が少しずつ育っていくような…そんな旅が好き」の部分、私も全く同感です!どこかで書きましたが、お金をふんだんにかければ、どんなゴージャスな旅もでき、トラブルなしの楽な旅ができるのでしょうが、「あ〜楽しかった」で旅が完結。

    トラブルは自ら求めるわけではないですが、いつも誰かが助けてくれ、そのことに感謝し、人のありがたみがわかるという経験は旅をより思い出深いものにしてくれる気がします。私は旅の初日に困ったことがいくつかあり、ジャクリーヌさんという方と出会い、旅が終わった後もメールで連絡し合う仲になりました。「ニャにかのお導き…」で、あの1件が結んでくれた人との繋がりに今では感謝しています。神様の体験サービスなら、何事も受け入れないといけないですね(笑)

    ももであ旅では、教えてもらうことがいっぱいです。それに加え、笑えるツボがいっぱいで、よくこんな愉快な旅日記が書けるもんだと密かに尊敬しています。これからもウォッチさせてくださいね!

    akiko
    2025年06月01日22時23分 返信する

    ぬか漬け旅


    akikoさん、こんばんは~♪

    またまた心にじんわり沁みるコメントをありがとうございます。

    読んでいてふと思ったんですけど… 旅って、ぬか漬けに似てるなぁって。
    ピカピカに磨かれたきゅうりやナスが、ぬか床にポチャンと漬けられると、最初は「えっ、こんなとこヤダ~!?」って戸惑うわけですが(笑)時間がたつほどに、ぬかの旨みや酸味がしみしみ~っと入ってきて、気がつくと「これ、もう元の野菜より味わい深いかも…」なんてことになってる。

    旅も同じで、何も起こらない快適な旅は、それはそれでいいのだけれど、迷ったり、バスに置いてかれたり、宿が見つからなかったり… そんな“ぬか”みたいなドロっとした出来事の中にこそ、人の優しさとか、偶然の引き合わせとか、思いがけない発酵が起きるんですよね。

    akikoさんのジャクリーヌ姐さんとの出会いも、まさに“ぬか床の奇跡”。しょっぱいようで、深い愛情が染み出す、一期一会の味ってやつですね。

    ぼくもこのミンミン共和国の旅で、ちょっといい感じに漬かってきた気がします(笑)。まだ浅漬けかもしれないけど、このままじっくり発酵して、いずれは「味のある旅人」になりたいなって。そんな気持ちになれました。

    akikoさんも、随分と熟成されていい味出てますね~♪ ぬか漬け仲間として、これからもたまに味見し合いましょうね~!?
    2025年06月02日22時10分 返信する

    RE: ぬか漬け旅

    ももであさん、引き続きありがとうございます^ ^

    いつも返信にお返事したくなる言葉を書いてくださるので、ついお返事したくなってしまいます。長くなりすみません。

    ”旅とぬか漬け” に関するももであさんの発想が素晴らしい!!! 最初は、こんなの嫌だと思っても、時間の経過とともに発酵熟成し独特の風味と旨みが生まれ、元の状態より良くなる… 確かにそうですね!私の旅もももであさんの旅も想定外の困りごとが起きましたが、救世主が現れたり、偶然の引き合わせがあったりで、振り返ると旅が味わい深くなっていたという有り難さ。。。

    私の見るところ、ももであさんは既に”味のある旅人”になっておられます。少しでも追いつけるよう私も精進します!『ぬか漬け仲間』にしてくれてありがとうございます〜(^^)♪

    akiko
    2025年06月02日23時22分 返信する

    奥の猫道


    akikoさん、こちらこそまたまた心あたたまるお返事をありがとうございます!
    いやはや… まさか“ぬか漬け”にこんなに深く共鳴していただけるとは、うちのぬか床もビックリしております!?

    美しい景色を見ても、美味しい食事をいただいても、ぼくはすぐに記憶喪失になっちゃうんです。でも、旅先で受けたご恩だけは… 孫子の代まで忘れません♪“旅先で起こる困りごとこそ、あとで振り返れば旨みになる” akikoさんのこの言葉、まさにその通り!そのときは「どないなりまんねんにゃ~…」と半泣きで空を見上げた一件も、今では旅のハイライト。もうね「ぬか漬けや、ああぬか漬けや、ぬか漬けや」って感じです(笑)

    それにしても、「師匠」だなんて…「支障」の間違いちゃいます?(笑)丁稚奉公の身には、もったいのうございます。でもね、akikoさんの旅の感じ方や、それを言葉にする優しさのなかに、しっかりと“発酵した旨み”が染み出てると、ぼくは思うんです。
    あ〜、発酵進んでま〜す!←言い方(笑)
    これからも“ぬか漬け仲間”として、どんな想定外の出来事も、まるっと楽しんでいきましょうね♪ ぬか床をかき混ぜるように、日々も旅も、じんわり育てて。
    2025年06月03日17時44分 返信する
  • 桃源郷の程陽にもプレーンライン☆・゚:* 行きはよいよい、帰りは怖い★

    ももであさん、こんにちは~♪

    先日より、こちらの旅行記がトップになっていて、再度おじゃましました。

    さすがももであさん、ここまでよくいらしたと思いました。でも
    中国鉄路高速 と快適なバスで一元のエッグタルトをいただきながら
    目的地へは一応着くのですね。意外と簡単?その先は大変でしたが。

    自然がいっぱいのところですが、中華ミンミンツアーの方々も
    いらっしゃるくらいの人気の地なんですね。

    ローテンブルクのプレーンラインがいたく気に入っていて、ツアー
    だったので一回目ではたどり着けずに、2回目でようやく感激の
    ご対面。
    地形は本当に同じですね。探せば日本にもあるのでしょうかしら。

    村民総出で宴の準備、これだけのお料理を作るのは本当に大変
    でしょうね。民族衣装も着飾って。
    帰りに赤い規制線にはおったまげ(笑) でも10元なら格安ですね。

    先日お亡くなりになられたホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領の
    「我々は、発展するためにこの地球上にやってきたのではありません。
    幸せになるためにやってきたのです」のお言葉を思い出しました。
    日本にもムヒカさんのような方が出てきて欲しいです。

    中国でスマホが出てきたのにもビックリでしたが、ももであさんも
    忘れ物されて、人間でしたか。日本が何でも一番は、もう過去の
    ものに・・残念です。

    遠くから、素敵な奥様に向ってシャッターを切るももであさんの
    眼差しに深い愛を感じました。夫婦円満が一番☆・゚:*

    ひょっとして、ももであさんの荷物も奥様持っていないですか?(笑)
    ももであさんの旅行記はやっぱり、ユーモアに溢れて面白く、また
    お願いしたいものです。よろしくお願いします。

     cheriko330
    2025年05月21日16時42分返信する 関連旅行記

    「我々は、幸せになるために、迷子にもなる」

    cherikoさん、こんばんは~♪

    再訪ありがとうございます。いつものシンプラケルトじゃないから、一瞬「何ごと!?」って焦りました(笑)

    いやぁ、旅って本当に「意外と簡単?」のその先が、まるで人生の縮図のようで、油断してると痛い目に遭いますね。ミンミンツアーの皆さんがいなければ、ぼくら、あの村で干物になってたかもしれません。一元のエッグタルトで命をつなぐって…どんな旅なんだか(笑)

    ローテンブルクのプレーンライン!わかります、あの「これぞ絵葉書!」っていう光景。最初たどり着けなかった切なさと、再訪でのご対面…沁みますよね。似たような風景、日本にも探せばきっとあると思います。雨の高山とか、霧の小京都・杵築とか…(ちょっと強引?)

    宴の準備は本当に村総出で、あれはもう“おもてなし”というより“おもてなしの極み”でした。民族衣装の気合いもすごくて、ぼくなんて完全にエキストラ気分。そして最後に現れた赤い規制線…あの演出、10元で体験できるなんて、ディズニーも真っ青です(笑)

    ムヒカさんのお言葉、沁みますよね。ぼくも昔からあの人が好きで、深く尊敬しています。「発展より幸せ」…日本もそろそろ、GDPよりHSP(ほっこりするパワー)を大事にする時代かもしれません。

    中国の経済力や技術力、確かに目を見張りますが、それだけじゃなくて、民度も確実に変わってきている実感があります。スマホ分野はもう到底敵わないし、電気自動車も完全に引き離されています。もし民度まで追いつき追い越されるようになったら…ほんと、日本の出番がなくなってしまいそうですね。

    え?荷物、奥さんが持ってたかって?……それはノーコメントで(遠い目)
    でもね、カメラ越しに見たあの笑顔だけで、すべて報われるってもんです。夫婦円満、ほんと大事ですよね☆・゚:*(あ、今「奥さんのおかげ」って言った人、誰?笑)

    よく「旅慣れてますね」なんて言われることがありますが、ぼく、たぶんカミさんがいなかったら旅自体しないと思います。ひとり旅をさらっとこなすakikoさんみたいな方、ほんとすごい。ぼくらは日本でコンビニに行くのさえ、かならず2人。まったく1人立ちできてません(笑)

    cherikoさんのコメントは、ぼくにとって旅の“ごほうび”です。
    次がいつになることやら…ですが、また笑ってもらえるような旅をお届けできるよう、がんばりますね!
    2025年05月21日20時50分 返信する
  • 世界は皆兄弟

    お早うございます?
    もも様の旅行記を開いたら、昔の記事がトップに出ていたのでお邪魔しています。
    通勤電車の中で、このコメント書いてます。
    周りは空席だらけですが、脚力強化のため立ったままスマホ操作…かなりムリがあります。

    中国の三江、地図で見ましたがかなり山奥の様ですね。
    でも、そういう所を訪ねれば、桃源郷に辿り着けるのかぁ、、、
    素敵な写真がいっぱい、そして人の情けが沁みるお話し…素晴らしい旅をなさったのですね。

    そして、とりわけ印象的なのは、
    重い荷物を背負いながら、夫を信じてひたすら付き従う奥様の健気な姿。
    それを静かに見守るもも様の優しい視線。
    病気の夫をコキ使ってる?鬼嫁の私には到底真似出来ません。
    敗北感ハンパない…
    もも大王様の側室の末端に加えて頂こうと画策していたのですが、これは諦めるしか無さそうです(涙😢)

    人生イロイロ、山あり谷あり、落し穴あり。
    それでも旅は続くよどこまでも。
    これからも、どうぞご夫婦で仲良く、素敵な旅をなさってくださいね♡

    ondine24
    (お忙しい御身、ご返信はお気遣い無く)

    2025年05月07日07時39分返信する 関連旅行記

    桃源郷

    ondineさん コメントありがとうございます。

    てっきりもうリタイアされて、悠々自適に旅と音楽と映画三昧の生活かと勝手に妄想していましたが(笑)、今も現役で通勤中とは…しかも空席だらけでも立ってスマホ操作!まさに美魔女行動学の真髄、恐れ入りました。

    身体活動って、何より「続ける」ことがいちばん大切ですよね。ぼくもそれなりに運動は続けてるので、せっかくならお互い励まし合いながら、ずっと続けていきましょうね♪

    さて、中国は日本の約25倍の広さ。ほぼ欧州と同じくらいあります。大都会から秘境の村まで、それぞれの地域がまるで別の国みたいに個性豊かで、だからこそ旅の面白さが尽きないと思います。

    三江・程陽には、ほとんど情報もないまま、行き当たりばったりで向かったんですが、良い意味で期待を大きく裏切られました。まさに偶然たどり着いた「桃源郷」。あのトランポリンのような一本橋、ondineさんと手をつないで跳ねながら渡ってみたかったぁ♪

    ちなみにうちのカミさんは、大学時代に同じ医学部の後輩だったんです。ぼくの九州での勤務と同時に離ればなれになり、もう縁はないと思っていたら…なんと2年後、まさかの同じ職場に!気づけば、お釈迦様の掌の上で、捕獲機にまんまと引っかかった猫になっていました(笑)

    ホント 人生イロイロ、山あり谷あり、落とし穴あり。
    それでもきっと誰もが、人生で一度か二度は偶然でも「桃源郷」にたどり着く。
    そう信じるからこそ、また静かに歩き出せるのかもしれませんね。

    これからも、タンデムバイクで夜景や桜を見に行ったり、ふたりでキャーキャーふざけながら橋を飛び跳ねたり、そんな妄想旅を一緒に続けていけたら嬉しいです♪
    2025年05月14日19時54分 返信する
  • バーチャルお花見

    いつも、楽しくて爆笑満載の記事とコメント有難う御座います。
    私の方は、今のところリンチの憂き目は免れておりますので、どうぞご安心を(^^)

    さてさて桜は既に散り、鮮やかなツツジの季節となりました。
    今年はゆっくりと桜を愛でる余裕がなかったところ、もも師匠の素晴らしい記事でバーチャルお花見楽しませて頂きました。
    こんな素敵な所があったんですね。
    日本て、本当に素晴らしい❣️

    バイクで移動、コレしかないですよね。
    ももライダー、カッコイイ‼︎
    (ゴレンジャーか何かにも出てました?)
    私も家の周りは原チャリで動いてましたが、少し前にガタガタいいだして、遂にはハンドルが本体から外れそうになったので(⁉︎)止めました。
    今はなるべく足を使って頑張ってます。

    忙しい日々の中にも心にゆとりを持って、
    自分に優しく人に厳しく(あ、逆だった)
    健やかなマインドで生きていきたいものです。

    いつももも様のコメントにクラクラ・ドキドキしてる(高血圧という噂も) ondineでした
    2025年04月20日13時48分返信する 関連旅行記

    バーチャルデート

    25歳さん、こんにちは
    楽しいコメントをいただきありがとうございます!

    美熟女からのコメント…
    う~ん、その響きだけで胸がドキドキしちゃいます!笑

    25歳のondineさんが、サンバ風のリズムに乗せて軽快に
    ステップ踏んでたわけでしょ。当時それを生で見ようものなら、
    アテクシなんてイチコロで魂抜かれてたと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=VSTwMupIHD8

    今宵は、心地よい春風…
    さぁ ぼくのバイクの後ろに乗って♪

    そぉねぇ…? 横浜方面なら黄昏時の三ツ池公園にでも行って
    まずは二人で静かに夜桜を楽しみましょう。

    それから本牧山頂公園へ。坂道を駆け上がるときのワクワク感!
    ベイブリッジ・工場地帯・みなとみらい...
    そして本牧埠頭D突。工場夜景と横浜港の灯り。潮風
    二人だけの秘密基地でドキドキしましょう。

    「この夜が、ずっと終わらなければいいのに♪」
    きゃ~! 言われてみたい~!!!

    4tra内スナイパーが、新たに5人くらい現れる!?
    2025年04月20日15時11分 返信する

    Re: バーチャルデート♡

    桜の名所・三池公園をご存知とは、もも様、ただ者ではありませんね!
    三池公園は小学校の遠足で行きました。
    秋になると落ち葉が積もった丘の上からダンボール橇で滑って遊んだものです。

    >イチコロで魂抜かれてたと思います
      魂を抜かれた人、居ますよね。
      差し詰め、本日の皐月賞に大枚をは
      たいたオジサン達。
      競馬場に沢山居そう…

    >さぁ ぼくのバイクの後ろに乗って♪
      乗ります、乗ります、
      私を夢の世界に連れてって!

    >二人だけの秘密基地でドキドキしましょ
      あ~、もうダメだ
      ロマンスのダムが、今崩壊しまし
      た…
      こんな私に誰がした⁉︎
      さぁさぁお兄さん、この落とし前、
      どうつけて頂きましょうか?
      (極妻の世界に没入中)

      ※ 現実の世界に戻して頂ければ、
       結構で御座います…
       どうもお邪魔致しました。
    2025年04月20日16時14分 返信する

    ステップ


     ――あの頃のリズム、まだどこかに残ってる。

    美しく風が心地よい、堤防沿いのジョギングから戻ってきました。
    ごめんなさい。ondineさんがいながら、ちょっぴり浮気しました。

    前の方から、ハッとするような美しい人が歩いてきたんです。
    すれ違ったあと、思わず2度見しちゃいました。
    …と、その人もこっちを振り返って見てるじゃないですか!
    お互い、なんだか気まずくて、会釈だけしてすれ違いましたが…
    いやもう、体の中に恋愛ホルモンがバンバン出てるの、はっきり分かりました(笑)

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――

    若い頃の体力を少しでも取り戻したくて、地味に有酸素運動や筋トレもやってます。
    確かに前より動けるようになったし、疲れにくくもなってきた。
    でも、20代の頃みたいには到底いかないですね。そりゃそうか。誰でも歳はとります。

    でも、思うんです。
    20代の100%には戻れなくても、今の自分なりの100%なら、まだまだ目指せる。
    そしてそれって、体力だけじゃなく、心もそうなんじゃないかって。

    きれいな人を見て、なんとなくときめいて、
    胸の奥がちょっとキュンときて…
    あぁ、こういう気持ち、まだ自分の中にあるんだなって。

    ondineさんが「20代の頃のあのステップが踏みたい」と思ったのなら、
    その時点で、もう一歩目を踏み出してるんだと思います。

    ネイルで指先を彩りたくなる気持ちも、すごく素敵ですよね。
    誰に見せるでもなくても、自分の心が喜ぶから。
    そんな“ちょっとした気分のときめき”こそ、ステップの始まりかもしれません♪

    気持ちが動けば、心って自然と若返るものです。
    年齢じゃないですよね。気持ち次第。
    ほんと、ステップって気持ちがあれば、いつでも踏めるものですから。

    だからこれからも、どうか、
    自分のペースで、好きなリズムで、
    気分がのったときに、ふと軽やかに――

    またこころのステップ、踏んでみてくださいね♪
    踊るように、笑いながら。あなたのリズムで。
    2025年04月20日19時13分 返信する

    Re : ステップ

    宝石みたいにキラキラしてる、沢山の素敵な言葉を有難うございます。
    胸にジワっと広がって、暖かさで満たされました♡
    こんな気持ちにさせてくれるももであさんは、本当に心のステキな方です!

    明日から新たなステップ踏み出してみますね。
    自分なりのペースで(╹◡╹)
    2025年04月20日20時16分 返信する
  • 背割堤に桜界のカリスマ集団妖怪現る???

    ももであさん、こんばんは~

    わあ…この景色、見覚えがあります。何年前だったか、背割堤まで車で行ってあの堤の上を歩いた記憶が…。ももであさんの旅行記を見ていたら、背割堤の見事な桜並木のことが思い出され、懐かしさで胸がいっぱいに!!!と同時に..

    あの桜の並木に一歩足を踏み入れた瞬間、もう戻れないって思いました。あの時の私は、「ちょっと見るだけ」のつもりだったのに、気がついたら端から端まで吸い寄せられてました(笑)今思えば、あの背割堤の桜たち、奈良の又兵衛桜の遠い親戚かも。
又兵衛桜に巣食う妖怪が山の中でひっそりと魂を吸うタイプなら、背割堤の桜は堤の上で堂々と花見客を魅了する桜界のカリスマ集団妖怪なのかもしれません。私たちのような“花好き”を一網打尽にするために集結。おそるべし、春の魔力…
    なんて、、、私の想像力ではこれが限界(笑)

    とにかく、コロナの時はお花見に出かけるなんて考えられず、また日常が戻るのかとても不安で先が思いやられることもありましたね。もう今ではすっかり日常が戻りましたが、油断せず、あの時のことを忘れないようにしたいものです。それから、背割堤の桜は2018年の台風で約9割が被害を受けたと報道されましたが、なんとか回復してまた桜風景が戻ってきたみたいですね。あらためて旅行記にある背割堤ののどかな桜風景に癒されました.:*☆*:.

    ところで、仮にまたパンデミックが起これば、ももんゲリオンが人類を助けにきてくれるんですよね!頼りにしています!

    akiko
    2025年04月13日21時39分返信する 関連旅行記

    ももであホイホイ

    akikoさん、こんばんは〜!
    楽しいコメント、本当にありがとうございます!

    又兵衛桜だけでなく、背割堤の桜並木、記憶の中にしっかりと咲いていたんですね。読んでいるうちに、ぼくも一緒に歩いている気分になってきました!
    「ちょっと見るだけ」のつもりが、気づけば端から端まで吸い寄せられていたという描写、最高ですね(笑)。まさに、スーダラ節の世界!桜、酒、イケメン・イケジョ… 気がついたら、いつも吸い寄せられていますよね。それとも、妖怪が仕掛けた「人間ホイホイ」!?

    そして、又兵衛桜の“山の妖怪”と背割堤の“カリスマ系妖怪軍団”の対比…!笑いました。その発想力、素晴らしすぎます。これ、もっと広げたら、物語一冊いけちゃいそう!ももんゲリオンとコラボしてアニメ化なんて、もう決定ですね!(笑)

    いつもふざけたコメントにお付き合いくださって、本当にありがとうございます。つい悪ノリしちゃう癖が出てしまいます。にもかかわらずそんな悪ノリに付き合ってコメントくださったakikoさんの優しさや気遣いを感じると、心が温かくなります。目に見える桜の美しさだけでなく、akikoさんの内面の美しさにもしっかり心が引き寄せられています。あっやられた!「ももであホイホイ」!

    コロナの時の静けさを思い出すと、今こうして何気なく桜を愛でられることの尊さが、しみじみ感じられますよね。台風の被害を乗り越えて、また咲き誇る背割堤の桜たちの生命力、ほんとうに感動的です。桜ってはかなく散るのに、意外と逞しい。akikoさんの言葉に、こちらも癒されています:☆:

    そして…もしまたパンデミックが来たとしたら、ももんゲリオン、もちろん出動しますっ!背割堤の桜妖怪たちと一緒に、全国の“花好き”のために立ち上がりますから、ご安心を(笑)。

    いよいよ、2025年の新ノルマンディ上陸作戦、始まりますね!? どうか、素晴らしい旅になりますように、心からお祈りしています!

    ももであ
    2025年04月14日18時57分 返信する

    RE: ももであホイホイにまんまと(笑)

    ももであさん、返信ありがとうございます!

    “内面の美しさ”なんてもったいない言葉を書いてもらい、赤面しながらもニンマリ!「ももであホイホイ」で心を捕まえられたのは私でした!(笑)

    悪ノリだなんてとんでもなく、そのセンスと世界観、毎回楽しませてもらってます。むしろ私は“ももんゲリオン”の広報担当を志願したいくらいです。←あっ、言い過ぎました


    パンデミックが来たら、背割堤の桜妖怪たちと共に出動指令、ちゃんと受け取ります!何も助けになりませんが、しっかり応援は届けるつもりでいますから(笑)

    新ノルマンディ上陸があと3週間あまりとなりドキドキしてきました。興奮を抑えるために、今月中に大阪万博に行って、海外気分に慣れてくることにします。ありがとうございました^ ^

    akiko
    2025年04月15日08時46分 返信する

    「#自己事故」


    またまたコメントをありがとうございます♪ ウレピ

    akikoさんが仕掛けた「ももであホイホイ」
    からだ疲れていたり、こころが逃げ出しそうなとき、
    静かにそっと寄り添って、優しさで包んでくれる。
    その粘着力(気遣い)に、救われています(笑)

    えっ、akikoさんまでキャッチされちゃいましたか?
    実はぼくも、先週の土曜日に自分の罠に...。

    「今日はまとめ買いするぞ〜!」と気合い入れて
    メモをびっしり書いたのに、そのメモが行方不明
    レジでお会計しようとしたら…
    まさかの、財布の中からメモ発見(泣)(泣泣)
    2025年04月15日12時18分 返信する

ももであさん

ももであさん 写真

16国・地域渡航

4都道府県訪問

ももであさんにとって旅行とは

traveling is... 
 expression
 exhilaration
 liberation  
心残りを猫質に、猫にまた旅

Thema song: NO END SUMMER
https://youtu.be/xE-RdO_KwKM

自分を客観的にみた第一印象

ねこ

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

"Binz"

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

東京 |

滋賀 |

京都 |

長崎 |