ももであさんへのコメント一覧(5ページ)全1,944件
-
ブタペスト ダイジェスト版
まず、似顔絵似てました~。最後にご本尊出てくるとは思わず。ダイジェスト版ということは、これから慢慢~とアップされるでしょうか?スーパーのデポジットは面白いなとみつつ、スーパーの内部潜入された中身が見たい~と思った次第です。
あたくし目は、台湾へは行かず、足利で七福神巡りしてました~
治安が良ければヨーロッパも一人で行ってみたいな~。ちょっと何度か
スリにやられたことがありまして💦ちょっと不安。
ドンキ・イカナイ?
ひとつまさん こんばんは
ハンガリーでのペット・缶・ビン類のデポジット制度は、始まってまだ日が浅いです。ペットや缶をスーパーに持って行って、あの回収機に入れるとラベルのQRコードを読み取ります。50フォリントの現金が戻ってくる訳ではなくレシートのような割引クーポンが出てくるので、そのスーパーで会計時に提示するとクーポン分が割り引かれるという流れです。新しモノ好きなので、やってみたらおもしろかったですが、ご高齢の方々は地元の人でも結構困惑している印象でした。
グラミー賞15回受賞、全米ヒットチャート4週連続1位のブルーノ・マーズをご存じないとはイカしてますね♩
Just The Way You Are: http://bit.ly/3C4HrHf
最近は日本のCMでも見かけますね。 https://bit.ly/4g2zsIp
2025年01月20日18時32分 返信するRE: ドンキ・イカナイ?
ハンガリーのリサイクルはちょっと面倒くさいんですね~。現金が欲しい人はダメってことですね。浮浪者さんはいっぱい拾って突っ込んでも、クーポンしか出てこん!ってことですね~。なるほど。。確かにお年寄りは困惑するかも鴨。
やっとわかりました。動画見て、この「ドンキ・イカナイ?」の意味が~
なんですけど、、すみませんやっぱりこの歌手の方は未知の方でした。
以前は英語の歌も聴いてたんですけどね💦 なんだろ。急に台湾の風にさらわれて
そのまま音楽もすべてが台湾で頭がフル状態がまだ続いてる感じですねぇ。
180度転換!映画も洋画→台湾映画になっちゃいましたし。
C-POPもなかなか侮れない!なんでもっとCMで起用しないの~?って思っちゃうくらい
2025年01月20日21時12分 返信するタイワンイクヨ
そ~なんですよ。しかもみんな車で50本ずつくらい持ってくるし、QRコードがなかなか読み込めなかったりで、スーパーによっては大渋滞でした。そして案の定、街中でペットや空き缶を漁る人…。
ひとつまさんは台湾loveですもんね。オラもC-POP大好きですよ。良いものは良い。ご存じかも知れませんが、好きな曲
■蕭閎仁X安心亞-愛要安心呀:https://bit.ly/3PMbqXz
初台湾旅の時の写真で作ったYoutubeです
■泣く子も黙る!? 周さまの「告白気球」:https://bit.ly/40R5fbb
■蕭亞軒ねえさんのCAPPUCCINO 明るい曲調が土曜の朝向きです:
https://bit.ly/4aokbAo
2025年01月21日19時07分 返信する -
ナイスミドル☆・゚:*
ももであさん、こんばんは☆彡
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。お正月はブタペストだったの
ですね。久々のヨーロッパ。私もずい分前に中欧へ行った時に行きました。
自分たちで行ったセンテンドレなど気に入ったのですが、なぜか?
ブタペストは再訪したいとは思わなかったのです。ヨーロッパへ行った時は
どの都市も再訪したいといつも思うのに。でもその後、何度かブタペスト
上空を通ったときに国会議事堂やセーチェニ温泉などはっきりと分かり
感激したものです。
ももであさんの旅行記を見ると、きっと再訪したくなると思うので
是非にアップしていただきたいものです。ももであさんの写真が大好きです。
人々が生き生きと写っているし。ドイツからのご一行様もね。
いつも素敵な奥様の写真ばかりで、ももであさんの写真がないのでずるいって
思っていたのですが、何と奥様の許可が今までは下りなかったのですね。
是非に全顔出し許可をいただいてツーショットを拝見したいものです。
長崎のHさんと同じく有名だったようで(笑)
昨年12月より整形外科のリハビリ(結構ハードです)を受けるようにしました。
仰向けで眠れるようになりました。まだまだ道は遠いですが、リハビリの極意は
焦らず、慌てず、諦めずだそうで期限の4月までには少しでもって思っています。
旅へもまた行きたいし。何かとありがとうございました。
cheriko330リハビリ頑張ってください
cheriko330さん こんばんは
草木も眠り始めた丑二つ時に書き込みありがとうございます。
cherikoさんもブダペストへ行かれたのですね。そしてセンテンドレへも。
>ブタペストは再訪したいとは思わなかったのです。
あちこち旅すると、そんなこともありますよね。ホンのちょっとしたタイミングのズレとか天候とか。街の印象はガラッと変わります。ぼくの場合は、良くも悪くも何事もない平凡な旅に終わるとその傾向があるようです。良ければやっぱりまた行きたくなるし、悪ければ挽回したくなる。
上空からウィーンやプラハが見えると感動します。ブダペストももちろんそうなりますよね。
どこへ出かけても観光地よりも出会った人たちの笑顔を撮るのが好きです。多くの笑顔に出会うだけでその街の印象は格段に良くなりますし、ずっと記憶にも残るように思います。
今回もそれなりに仲良くなった人たちを写したのですが、著作権や肖像権... 時代の流れとはいえちょっと寂しくなりました。余裕があったのでドイツご一行には説明できたものの、毎回4traの説明から入るのは面倒でごく一部しかご紹介できそうにありません。
長崎の"Hさん"というのは"Fさん"のことでしょうか? 苗字まではよく覚えていませんが、当時"Masaharu"と呼んでいたような。
リハビリ継続中とのことですが本当に大変でしょう。2カ所の圧迫骨折だと簡単にはいきませんね。期限の4月というのは保険適用の制限でしょうか? 精神衛生上は大好きな旅に出ることも大切ですよね。例えば旅行中だけでもリリカのような強力な鎮痛剤を処方してもらうことはありかもしれません。別途、4月までの回復状況にもよりますが、念のため手術に関する情報収集をしておくことも大切なように思います。これは少しでも多くの選択肢や知識を確保しておき、いざという時に慌てないためです。
少しでも早く回復されることをお祈り申し上げます。2025年01月19日18時47分 返信する -
今年一番の驚きでした。
こんばんは。ももであさん。
久しぶりに4トラを開いたら
♡な悲鳴につられてお邪魔しました。
久しぶりのブログ更新、おまけに
人気ブロガーさんのお顔出しまで。
今年一番の驚きでした。
まだ今年は始まったばかりですが(笑)
元気を頂戴しました。
今年は無理のないペースでの更新で
私の行けない世界へ連れて行って
くださいませ。
お腹を引っ込めるおまじないパワー。
私もちゃっかり頂きました。
少しは効果があるといいんですが…。
残り347日で逆転されそうです
お久しぶりです こんばんはチーママさん
中居トラブル$フジ社長会見、尹大統領、トランプ氏、大雪を抑え、今年一番の驚き認定をありがとうございます!?
毎年顔出し申請していたところ、17年目にしてようやく奥さんから半顔出し認可が下りました。さらに17年以内には全顔出しを目指します!
ブダペスト、良くも悪くもいつもと違った旅スタイルはなかなか新鮮で面白かったです。
目下ぼくの一番の驚きは、さっきブログを見たのですが、セレ豚ちゃんが1日で食費10万使ってたことです。おかげで体重も80キロの大台に乗ったとのことですので、少しばかり喝を入れてあげてください!?
心に響く良い旅に恵まれ、良い年でありますように。2025年01月18日20時31分 返信する -
あまりにも衝撃的な^o^
ももさま、おこんばんわ~
無事80人目のぽち、ゲットしましたが、最後のお写真に衝撃を受け、1昼夜寝込んでおりました⁈
雪の上のお絵描き、かわゆ~♪ と思ったその先には、まさかまさかの自撮りですか(°_°)
思うに、メガネかけたら、メガネなしのお姿で街歩き? 出来ますね?の確信犯メガネ着用での写真公開でせうか? など詮索ing.
ハンガリーはユーロ圏外ですか?格安航空券get とはいえ、円安ユーロ高でのユーロ圏は、ももさまにとっては結界のはず…。
いつもは車での移動→今回は公共交通機関利用、って慣れなくて色々大変でいらした事かとww いつものわたくしの「たかが移動にムダな労力」、少しわかっていただけましたでしょうか?3泊でも3週間でも同じキャリーとリュックですが、それらを引き連れての移動、めんどいだけですよね。
そして、ご持参されたスマフォ2台、タブレット、デジカメ、モバイルバッテリー3台、までは同じです。これを持ち歩くリュックが重い(;o;)
もちろん、2週間のブタペストstayが、9枚の写真とオサレなコメントだけ?とゆー手抜き(←そうはいっても、少ない写真と秀逸コメントで充分なブログ、ともいえる)でThe End、のはずはない!
To be continued お待ちしております♪
2025年 4tra界最大のトピックス
くみさま つつがなくお過ごしでしょうか
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
ん? ご鞭撻って何でしょうね? 早速調べてみると、
1) むちで打ってこらしめること。
きゃぁ~ご勘弁を♪
>2週間のブタペストstayが...
そうありたいところですが、現地AirBに8泊のみです。くみさまの真似っこで、写真はAirBの鏡に向かって、手元のカメラで撮りました。4traを初めて苦節17年。ついに奥様より半掲載許可が下りました。あ、長らくメガネポンチです。
ハンガリーはユーロ圏です。でも通貨は自国のフォリントのままです。コロナ前までは日本よりも相当物価の安い国でしたが、ここ最近はめきめきと頭角を現し!? あっという間に日本を追い越したようです。それでも日本の1.2倍くらいでしょうか。安い店ばかりを巡ったのでなんとか結界内でした。それに旧共産国だけあって公共交通機関が安い!
ブダペスト市内の公共交通機関(BKK)っておそろしく発達してました。地下鉄、バス、トラム、トラムバスが縦横無尽に張り巡らせれてます。くみさまにご指導賜ったイスタンブールカードの恐怖があったので、多くの観光客が利用するブダペストカードには手を出さず、ジモピーが使う15日パスを使いました。2,400円で15日間上記乗り物が乗り放題(観光客向けだと3日で2,200円)。空港で買って即使えるので助かりました。しかも65歳以上だと外国人でもタダ!! くみさまもあと30年くらいしたらぜひご利用くださいまし♪ そこら中に停留所があるので乗換もめっちゃ楽です。大概5分以内に乗れるし...。
>To be continued お待ちしております♪
鋭意努力します!?
え、でも2025年4tra界最大のトピックスは...
イタリア、モロッコ、トルコと続いたくみさまの次なる野望は、きっと天竺だってもっぱらの噂ですよ!! 都内を散歩していてあちこちで噂を耳にしました。「ねぇ奥さん聞いた? くみさん今度天竺詣でするらしいわよ。いいわネ~」って。
でもニューデリーカードには手を出さないで~(←そんなのあるのか?)2025年01月18日10時46分 返信する -
ももであ画伯
ももであさん
年末から年始にかけて、ももであさんの気配が日本にはないなあ、と思ってましたら
ブタペストでしたか。
一度しか行ったことのないmistralにしたら、表紙写真の撮影場所の特定はできず、
残念です。
それにしても寒そう。
それでも絶好のキャンバスを見つけてのお絵描き、いつでもどこでも
ももであ画伯はご健在です。
ハンドルを手放して、今回はひたすら歩き倒されたんですね。
日頃の健脚ぶりを発揮なさったご様子ですね。
そうなんですよね、車でないと荷物を自ら背負い、シートに座ってひと息つくことも
出来ず、ちょっと辛い。
そうかぁ、充電も普段は走行中になさっているから、
あんな光景での充電となるんですね。
各種機器類が鈴なりの光景。
それほどではないとしても、幾つも充電したら満タンになるまでかなりの時間が
かかった経験があります。
ももであさんの自撮り写真の公開、お初のご登場でした?
奥さまの許可を得た上でということで公開に踏み切られたんですね。
もし許可がなかったら公開はなかった、、、
ハンサムなももであニャンコさんは、今年もきっと世界を縦横無尽に駆け抜ける
ことでしょう。
そういえば瀬田川沿いを歩いた折、この川が琵琶湖から流れ出ている川、
なので琵琶湖は湖ではない、とのももであさんの教えを思い出していました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
mistral
Re: ももであ画伯
mistralさん こんばんは
つい先日新年を迎えたかと思えば、気がつけばあっという間に17日。海外で過ごす時間はすべてが初めての新鮮な経験なので、子供の頃のように濃厚な時間なのですけどね。帰国したとたんにブダペスト地下鉄のエスカレーターのように猛スピードで時間が進み始めました。
鋭いアンテナですね。お察しの通り12月に入ってからは心を旅モード全開にできるよう、旅の準備と仕事に集中していました。
表紙は市民公園にある国立民族学博物館の屋上からの景色です。0℃付近なので激寒とまではいかないのですが、なにせ朝から晩まで出ずっぱりでやっぱり寒かったです。震える指先で似顔絵を描いていました。車を使わなかった代わりに、ブダペストブダペスト交通局の15日間パスを使って市内を縦横無尽に骨の髄まで使い倒しました!? それでもやっぱり自分たちは車を使っての旅が性にあってるかな~って感じです。
4tra始めて苦節17年!? ようやく半顔出しの認可が下りました。ご本人の顔出し認可はけっこう早かったのですけどね。これでますます悪いことできなくなりました。
分かっていたことですが、年末年始でブダペスト市内はあちこちでお店や施設が閉まっており、その点は不完全燃焼でした。でもクリスマスマーケットや新年の盛り上がりなど普段にないブダペストが楽しめたと思います。
Mistralさんとご家族にとって良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。2025年01月17日20時51分 返信するRE: Re: ももであ画伯
ももであさん
> 4tra始めて苦節17年!? ようやく半顔出しの認可が下りました。ご本人の顔出し認可はけっこう早かったのですけどね。これでますます悪いことできなくなりました。
そうでしたね。
奥さまは古い旅行記にはときどきご登場されていた記憶があります。
ももであさんに17年目にして、やっと半顔出しのご許可がおりたのは幸いなこと?でした。
それでも、やっぱり仮面の下の正体はにゃんこ。
仮面さえはずされれば、どこへの出入りもご自由なはず。
mistral
2025年01月18日15時36分 返信する -
英雄広場近くの博物館と民族美術館の間のスロープ?
ももであ監督、年末年始をブダペストなんて羨ましすぎる!
ブダペスト3回行った私の解答は、英雄広場近くの美術館の間にある「なんかわからないスロープ」ですか?
今年もよろしくお願いします!
尚美 -
もうスマホなんて、どうでもよくなりました♪
ももであ様
はじめまして。デリーでスマホを紛失したbitoです。
初めてももであ様の旅行記拝読させていただきました。
牛がこんなにたくさん、現地で運転、お食事に躊躇しない・・・もう圧倒されっぱなしです。
最高に素敵は写真。生き生きした現地の人の笑顔。
そして、幸せそうな笑顔をしていたであろう2匹の猫・・・
私もそんな気持ちを感じ取りたい。
不満ばかり募らせないで、インドに限らず、その土地その土地の人々をもっと好きになりたいって思いました。
旅はポジティブに考えてこそですね!
自分の恥ずかしさにノックダウンです。
まだこちらの旅行記しか拝読しておりませんが、ぽちぽち足跡をつけさせていただきます♪
やっぱり同族
bitoさん
さっそくご訪問&書込みいただきありがとうございます♪
>インドに限らず、その土地その土地の人々をもっと好きになりたいって思いました。
なんて素直で素敵な考え方!!
むしろぼくの方がbitoさんの言葉に感動しました。まず自分が心の垣根を開放し笑顔で接したら、きっと相手も笑顔で答えてくれる。これはきっと世界共通なのでしょうね。
スマホはとても大切であることに変わりはないものの、決してそのことだけに固執せず、もっと大切なことに目を向けようとされる姿勢が素晴らしい♪
自分もそうありたい... やはり心の同族なのでしょう。
早いもので今年も残すところあと349日
今年も琴線に触れる旅ができますようお祈りいたします。ぼくも頑張ります♪
たくさんのご投票にフォローまでありがとうございます。
フォローバックさせてください。2025年01月16日14時24分 返信する -
-
初顔出し!
ももさん!
2025年の4トラトップニュースは、《フォロワー1位の顔出し》?‼︎
ブダペスト行き、そんなに格安があったんですね!ブダペストでフォアグラ食べまくりたいです。
ALDIは、神ですよね!ドイツ由来。
ALDIある時~ALDIない時~の差がすごいです。
この前気が付いたのですが、ご当地の土産だと
ALDIで買ってたら世界のALDIでおんなじの売ってたりすると。
宿の近くにALDIがあったら飢え死にはしないです。
で、私は荷物が多いのですが、ももさんの電気系統の量、多いですね!
(持つ意味あいは多分全く違うだろうけど)
2025、今年もよろしくお願いします!
猫丸出し!
まってぇ~!!
今日は資源ごみの回収日だったのに、パッカー車の音がするまですっかり忘れてて、さっきジャージに革靴履いて慌てて追っかけました。しかもその後作った一平ちゃん焼きそばを食べ終わった後にスパイス香るソースふりかけを入れ忘れていたという辛く悲しい出来事。ふぅ。あけましておめでとうございます。残り349日が心配です。
ほぉALDIはドイツ資本でしたか。Lidlくらいしか知りませんでした。PrimaやSPAR、TESCOなどにも行きましたが、ALDIが一番安かった♪ 同僚へのお土産にはショゲッテンの板チョコをひとり1枚ずつ渡しましたが、みな口々に大絶賛!! これまたハンガリーではなくドイツ製で、チョコレート界のBMWと名付けました!?
それからねMammutで巨大なショッピングモールがありましたよ。多くの店が閉まる中、1/2から開いてて助かりました。きっとまむさんのおかげです。ありがとうございました。
電気系統多いですか。いつもは車移動中に充電するのですが、車なしの勝手がよく分からず多くなっちゃいました。
まむさま 今年もよろしくお願いします。ご家族皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。2025年01月16日14時10分 返信する -
明けましておめでとうございます!
ブダペスト?
どこ?
ハンガリー!
ドナウの薔薇またはドナウの真珠
ブダペストでお正月
本当は池袋のゲーセンで遊んでた?
日本のサブカルチャーは世界征服するつもりかしら?
対戦されましたか?
車に乗ってない!
ドライビングテクニックも相当ですが、歩くのも得意ですからきっと楽しまれたと思います
旅は心残りの連続
だから課題を解決しにまたお出かけです
ところが、また新たな問題をみつけ
永遠に続く
いつまで歩けるか?
自分との競争です
もも様
男前!
電動自転車
追伸
今年も楽しみにしております♪
心残り
電ちゃん
そうそう。ぼくはドナウの何とかに行ってきたんですよ。
ドイツはクリスマスと共にクリスマスマーケットも速攻で
終了だったのでしょうが、ブダペストでは1/1までやってました。
best christmas market in Europe 2024にも選出されてたし。
車がないと荷物が重いし、充電できないし、休憩できないし…
自分の軟弱さが良く分かりました。皆さんとても大変な
思いをして旅されていたのねぇ~
でもね。ブダペスト交通局の15日間パスを使い倒しました!!
地下鉄、バス、トラム、トロリーバスが、15日間乗り放題で2,400円。
大きな都市は車だと駐車場探しに苦労するけれど、ブダペストの
市内交通網と値段の安さは東京都内をはるかに凌駕していて、
ホント縦横無尽・自由自在に巡ることができました。
ランゴシュっていうハンガリー名物の揚げパンがあって、
観光客は知らない超穴場の超名店を見つけてたのに、
年末年始で閉まってたぁ~!! これが最大の心残りなので
いつかまた食べに行きます。
来月長崎に行くのですか? 楽しみですね。ついて行きたい~♪
美味しいものいっぱい食べてきてね~!2025年01月16日13時56分 返信する



