旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ももであさんのトラベラーページ

ももであさんへのコメント一覧(4ページ)全1,944件

ももであさんの掲示板にコメントを書く

  • ブダペストと徳島

    ももであ監督もブダペスト気に入りましたか!シンプラケルトの存在は知っていましたが詳しい内部(と言うより深部)の写真を見たのは初めてです。猫さんが好みそうなお籠もり感もあり、世界中のトラベラーがここに惹かれる魔力も感じます。

    ももであ監督の祖父母の家も徳島でしたか。私の母方の祖父母の家も徳島で、しかも祖父は元漁師でした。祖父は私が5歳の時に亡くなったので祖父母の家には一度だけ行った記憶しかありません。ももであ監督の祖父母の家を良い住まいだと気に入って譲り受けてくれたんですね。そしてアマゾンに行きたいなんて、ももであ監督、どこまで世界を広げるん?緩やかに友好的に世界征服しそうなので、教え子の1人としてついていかせて下さい。
    尚美
    2025年02月16日02時05分返信する 関連旅行記

    巡り合い


    姉さん おはようございます。

    どこへ行っても比較的早くにその土地に溶け込む方ですが、ブダペストはとくに早かったと思います。公共交通機関の使い勝手が抜群にいい上、安いので、空港についてからすぐにトップスピードで楽しめました。寒さを除けば…。
    ブログ一枚目のドアのストリートアートは、確か姉さんも見られたのでは? シンプラケルトはその数軒隣でした。朝なので明るく隅々までをじっくり見ることができました。

    姉さんの祖父母のお宅も徳島で、おじいさんは漁師だったのですか。奇遇です! どのあたりだったのでしょうか? 祖父母の家はとても古く、購入された旦那さんは良くても奥さんはキッチンやトイレお風呂の古さが気に入らないだろうなと思っていたのですが、全然きれいですぐに使える! の返事には、ホント驚きと同時に嬉しく思いました。

    あってないような値段設定でしたが、おかげで全国ネットで放映されるし、幸運な巡り合わせに恵まれるはで、祖父母も喜んでくれたと思います。
    2025年02月16日10時01分 返信する

    Re: ブダペストと徳島

    内陸の三好市です。祖父は身体を壊していたせいか、私が生まれた頃には漁師をやめていました。漁師をしていた頃、母が小さかった頃はどこに住んでいたのかも知らないんです。母が元気なうちに聞いておきたい。大事な事に気づきました。
    2025年02月16日10時57分 返信する

    RE: Re: ブダペストと徳島

    三好ですか。もしかしたら吉野川の鮎釣りとか
    川魚専門の漁師さんだったのですかね。
    三好には全国でも珍しい、犬憑き祓いの神社が
    あって、昨年末カミさんが訪れていました。

    そうそう。
    尚美さんだったと思いますが、ブダペストの駅の
    コインロッカーが使えない... との情報を見て
    いたので、あれこれ探して市内中心部の荷物預所
    に預かってもらいました。

    Budapest Luggage Storage Váci
    1時間1ユーロで良心的だし、とても親切かつ丁寧な
    対応でした。市内に数カ所あります。
    世界一のアールヌーヴォーの街。尚美さんなら
    また行く機会もあるでしょうからご参考までに。
    2025年02月16日18時38分 返信する

    ありがとう

    工芸博物館修復工事が終了して再オープンしたら、ブダペストにまた行きたいんです。
    2025年02月16日23時22分 返信する
  • 勝ったな

    勝ったな
    私お引越し13回
    次はどこかな?

    私の家にもありました
    柱の傷
    懐かしい思い出

    お家の事
    思い切りましたね
    私はその潔さが眩しくて
    キラキラ
    生足魅惑妻ですか?
    おじいちゃんびっくり

    いいお話しですね
    お休みの日はおじいちゃんの家
    船に乗る
    お魚獲る
    泳ぐ
    あっ、小学生で既に3キロでしたね

    思い出いっぱいのお家を譲る
    譲る
    大切な思い出を添えて

    ももちゃんとの日々もキラキラ
    キラキラがいっぱい!

    さすがもも様
    鎖橋でも国会議事堂でもなく廃墟バー
    全然廃墟に見えない
    突き抜けるって大事ですね

    またお待ちしております♪
    電動自転車



    2025年02月15日21時48分返信する 関連旅行記

    勉強しまっせ


    引越し 13回経験とはすごい!
    電ちゃんの勤務先ってサカイ, アート,
    はたまたアリさんあたりかな!?

    由岐には美しい田井ノ浜があります。
    家から歩いてわずか5分ほど
    子供の頃には海亀も上陸し、産卵や
    子亀が海に帰る姿を見ることもできました。

    延縄漁での太刀魚釣り
    1km近くある幹縄を手で徐々に引き上げると
    海面下で銀色にきらきら光る太刀魚が
    見えてきてワクワクだらけでした。

    おじいちゃんこそ生え抜きで、
    長年地元に貢献してきたから、
    由岐の石碑に名前が刻まれています。
    いつも笑顔が絶えない優しい海の男でした。
    そんな風になりたい。

    自分も生まれ故郷の長崎で生え抜きとして
    地元に貢献することも考えたけど、
    長崎こそ古くから海外文化を受け入れ
    外の世界を目指していた土地柄
    気づいた時には引っ越し業者になってました。

    長崎はどうでしたか。天気には恵まれたかな?
    県の自転車保有率 全国最下位の長崎
    電ちゃんの自転車旅ははたしていかに?
    2025年02月16日09時59分 返信する
  • 廃墟バーから知ること多し^ ^

    ももであさん、こんにちは。

    ブダペストにこのような不思議なバーがあるんですね!
    建物自体は歴史的建造物のように見えるのに
    実は、とても怪しくてカオスなバーが…。
    元は集合住宅とストーブ工場???だったとか。
    壁面を見ると、ステッカーや落書きだらけだけど、
    バー自体はカラフルでネオンライトがうまく使われ、
    なんだか怪しげだけど、魅力的にも感じますね!

    ところで、ももであさんのお祖父(母)様がいらした
    第二の故郷のお話とても興味深く見せてもらいました。
    TVでも激安物件として紹介されたなんてびっくり!
    (水卜アナもワイプで出ているのも…)
    無事、大切に使ってくれる方にお譲りできて良かったです!!!
    (奥さまのことには、少々驚きましたが…)

    ももであさんの言葉の中で、心から共感したのは…
    お金をかけなくても旅は
 十二分に楽しめる


     物欲に執着しなくても
 人はきっと幸せになれる
    という文面。
    お金をかければ、"快適"で、どんな"魅力的な旅"も可能
    だけど、楽しないことで、現地の人と出会えたりします。
    困った局面にもあったりしますが、それを解決することで、
    かえってその旅が忘れられないものになったりしますよね。
    旅先でゴージャスな食事を食べるのもいいけど、
    現地の小さなお店で食べたものがとても美味だったり、
    行き先がわからなくて尋ねることで、現地の人の親切に
    感謝したり...

    確かに、「シンプラケルト」を廃墟かどうか決めるのは、
    
人の価値観次第ですよね!
    今回も旅行記を通して大切なものを教えてもらえた気が
    します。ありがとうございました(*^^*)
    akiko
    2025年02月15日14時06分返信する 関連旅行記

    廃墟バーからアマゾネス

    akikoさん こんばんは

    シンプラケルト… まさに"歴史的建造物 × カオス × ネオン"の三重奏ですよね!元ストーブ工場だったなんて、今となってはその熱気? が別の形で残っているのかもしれません。建物はレトロ、雰囲気はアンダーグラウンド、でもなぜか居心地がいい… まるで"ちょっと怪しいけど愛される親戚のおじさん"のような存在です!?

    "第二の故郷"の話も興味を持っていただき、ありがとうございます! とんでも価格で売り出したおかげで結果的にTVで激安物件として全国ネットで紹介され、最終的に良いご縁があって何よりでした。ブラジルイケイケねーさんは、ちょっとしたサプライズでしたが、正真正銘のアマゾネス。アマゾンへのルートができて嬉しい限りです。

    ぼくの思いにも共感していただいたこと、嬉しいです。旅のスタイルは十人十色なので、誰かに押し付けるつもりはさらさらありませんが、あんな風に思ってしまいます。旅はお金をかければおおむね快適なのでしょうが、時には"ちょっとした不便"が忘れられない思い出になったりしますよね。小さな大衆食堂で予想外に美味しいものに出会うとかは、まさに旅の"スパイス"!困りごとがあって現地の人に助けてもらうとか。個人的には、**「言葉が通じないのに、なぜか気持ちは通じ合う現象」**が一番好きです(笑)。

    こちらこそ、akikoさんのメールを読んで改めて旅の醍醐味を思い出しました。ありがとうございました。

    ところでビルバオへは行かれるのでしたっけ?
    さらにエクスカーションになりますが、サン・フアン・デ・ガステルガチェが面白そうですね。5月ならビルバオのモユア広場から直行バスも出るようです。
    ではでは、また素敵な旅の話を聞かせてくださいね♪
    2025年02月15日22時22分 返信する

    RE: 廃墟バーからアマゾネス

    ももであさん、おはようございます。

    ガステルガチェのおすすめ、ありがとうございます(^^)♪
    実は、先日ビルバオから行けるというゲルニカを調べていた時に
    このビスケー湾を見渡せる崖の頂上にある教会のことを知りました^ ^
    旅程がそう長くはないので、ビルバオで滞在できるのは半日あまり。

    岩の上のお堂まではエネペリ付近から往復で1時間半ほどはかかる
    とのことで、ビルバオ〜最寄りバス停までの往復も考えると
    無理なような。。。
    ガステルガチェ頂上から眺める青緑色の山と岩肌むき出しの断崖
    絶壁風景は、美しいの一語に尽きるそうですね!

    旅程をつめる段になり、想定していた場所以外にもいろいろ魅力的
    な場所が出てくるものですね!
    欲を出せばキリがないことはわかっているけれど、もっともっと
    時間があればと思ってしまいます〜〜°°・(>_<)・°°

    akiko


    2025年02月16日10時25分 返信する

    バスク


    > もっともっと時間があればと思ってしまいます...
    残念ですけど、限られた時間の中で自分が何を
    優先させたいかが、お約束ですもんね。

    旅を生業にできればいいのかも知れませんが、
    それはそれできっと大変なのでしょう。

    たまにしか行けないと思うからこそ、集中して
    五感をフルに生かして旅ができるのでしょうか

    まずは行きたいところの情報を深く掘り下げて、
    余裕ができたら天候や交通事情などで突発的に
    行けない場合を想定してバックアッププランまで
    準備できるといいですね。

    どうぞユニークな楽しい旅に仕上げてください♪
    2025年02月16日18時22分 返信する
  • スナフキン一族

    昨日の寒くて眠れぬ夜

    1人毛布に包まり
    4虎で波乗りをしていたら
    豚ペストからのお便りを発見した

    引っ越しというキーワード
    数えてみると12回

    全く違う人生だが
    遠い親戚を発見した気がした

    来月、年老いた母と九州に
    祖父母の古民家を手放さなくては

    まだ見ぬ貴方に

    https://youtu.be/PAGDR64-ceY?si=M2OmUYAQz_DVUIlA














    あ…ケーキ写真まだ?
    2025年02月15日12時37分返信する 関連旅行記

    マジメ星人マジトンテン


    ワントンメンさま

    きゃ~
    ワントンメンさまがマジメ星人
    マジトンテンになってる

    虎で歴史的大惨事級の大敗北のショック
    トロッコ列車に乗れなかったショック

    それとも...

    それとも...

    それとも...

    バレンタインチョコを受け取ってもらえず
    本命B君と縁が切れたショック!?

    > 祖父母の古民家を手放さなくては
    そ~ゆ~お年頃なのね

    オラの同僚も昨日から、福岡の朝倉へ
    家売却の旅に出かけました

    日テレはオラがもう使ったから、ワントンメンは
    折角なら人気のフジTVで売り出してみて

    ワントンメンは九州のどこなの?
    オラ九州は全域をくまなく走ったから
    知ってるかも

    ケキまだアル
    2025年02月15日22時17分 返信する
  • きゃっハンサム

    ももであさん

    古代語で失礼をば。
    今からgoogle flightをチェックせねば。

    唐辛子婆
    2025年02月03日00時12分返信する 関連旅行記

    Re: きゃっハンサム

    お婆さまもいにしえの言葉の使い手なのですね。
    google 翻訳でなんとか解読できました。

    google flight秀逸です。ぜひ使ってみて下さい♪
    2025年02月03日07時22分 返信する
  • ハンガリーでの年末年始なんて…(((o(*゚▽゚*)o)))

    ももであさん、こんばんは~

    えっ、年末年始にハンガリーに行かれてたんですか!
    しかも欧州チケット7万円台だったなんて。。。
    そんな格安チケットなんて円安の今でもあるのですか?
    実は、私もヨーロッパにコロナ禍以降行けてなくて、
    まだ円安も解消されていないのに、もう我慢ができなくて
    春にヨーロッパ便を探しに探してアラブ系の航空会社の
    チケットを12万弱で出ていたので、これしかないと
    入手し、しめしめと思っていたのですが、
    ももであさんの代金を拝見し、びっくり仰天!!!
    冬と春、という季節のこともあるのでしょうが、
    超お得に航空券をゲットできたと思ってニンマリしていた
    私はほんの少しですが°°・(>_<)・°° 

    お宿はAirbnbで連泊だったそうですね。Airbnbも選ぶのが
    楽しいですよね。スーパーホストさんがいいかな、なんて
    悩みながら、以前オランダに行った時に決めた時のことを
    思い出しました。ももであさんはホストと交流はありましたか?

    ブダペストは国会議事堂の美しさに惚れ惚れしたのと、
    夜にドナウ川のクルーズ船に乗って川から鎖橋や王宮などの
    夜景を見てその美しさに見惚れたのが頭に残っています。
    冬だとどのような観光をされたのかな、なんて思ったり…
    うっすら雪が積もってキュートな自画像と新年メッセージが
    とてもいい感じで、ニンマリ眺めさせていただきました♪

    akiko
    2025年01月27日00時48分返信する 関連旅行記

    RE: ハンガリーでの年末年始なんて…寒いだけ


    こんにちは♪

    akikoさんは春にジヴェルニーまで浮世絵鑑賞!?に
    行かれるんでしたっけ。目的地が決まってたら、
    その中で選ぶしかないのでしょうが、ぼくの場合は、
    google flightsを使って、初めから10万の予算内で
    行ける海外を検索しているので探しやすいです。

    結果、中華系のキャリアでした。日系を含め多くの
    航空会社が、南回りや、極東ルートを選択する中、
    中華系はお友達のロシア上空を飛べるので、意外と
    早く欧州へ行けるのがメリットです。エコノミー
    でしたが、サプライズで誕生日ケーキを持ってきて
    くれるなど、サービスも向上していました。

    連泊なので、キッチンや洗濯機が使えるスーパー
    ホストのAirbを選びました。交通の便も抜群!
    自分でパスコードを入力してチェックインする
    タイプのAirbなので、ホストと直接会うことは
    ありませんでしたが、メールでのやり取りは
    何度もあり、新年を祝うシャンパンやチョコの
    サービスも用意されていました。

    ブダペストは1/1までクリスマスマーケットを開催
    しており、町全体の雰囲気が良かったです。ぜひ
    行きたかったランゴシュの店が閉まっていたので、
    いつかまたですかね。そう思って地元ELTE大日本語
    学科の学生との交流ルートだけは残してきました。

    ジヴェルニーに向かってどっぷり没入下さい♪
    2025年01月27日12時04分 返信する

    RE: RE: ハンガリーでの年末年始なんて…寒いだけ

    ももであさん、お返事ありがとうございます^ ^

    エアーを取るのに、google flightsを使うって初耳でした。
    なるほど、中華系のキャリアだったら、ロシア上空を飛べて
    時間的にも早く行けるのですね_φ(・_・メモ
    しかもサービスも悪くないなんて今後の参考にさせていただきます!

    ハンガリーでは地元の大学ELTE大日本語学科の学生と交流されたとか。
    素敵な風景を見るのはもちろんですが、現地の人と素敵な出会いが
    あるのも旅の醍醐味。良かったですね〜〜
    春の旅行は一人旅の予定で、良い出会いがあればいいなって思っています。
    ジヴェルニー、ルルド、そしてバスクに没入してきます〜〜(^^)♪

    akiko

    2025年01月27日20時24分 返信する

    ピレネー


    自分のように確固たる目的地もなく、安さだけで旅先を選ぶ者にとってGoogle flightsは、ぴったりの検索サイトです。目的地は入れず、例えば東京発/10万円以内などの条件だけで、その時点で世界中のどこへ行けるかが地図上で瞬時に分かります。

    ELTE大は冬休みだったので直接学生と会ったわけではないのですが、Facebookで日本語学科の講師に連絡を取ったところ、日本語のタンデムレッスンを希望する学生が常時いるとのことでした。それからハンガリーに限らず大学には学食があって、円安の昨今でも食費が安くつくので、各国で結構利用しています。いろいろと面白いですしね。

    ジヴェルニーだけでなくピレネーまで移動ですか。バスクはフランス・バスク側ですか? ルルドって日本で例えるならば高野山!?みたいな位置づけですかね? ぼくはスペイン側のピレネーへ行きました。この辺りは、凛とした美しさを感じるエリアですね。せっかくならアルトゥーストにも乗ってくださいね~
    2025年01月28日18時16分 返信する

    RE: ピレネー

    Google flightsを使うと、目的地を入れなくても、出発地や料金などの条件を入れれば、どこに行けるかわかるんですね!それは楽しそうです!!!

    現地の大学生との交流の件ですが、恥ずかしながら「タンデムレッスン」という言葉を初めて知りました。そういう形で交流できるのって、いいですね!大学の学食を利用するのも可能なら楽しい経験になりそうです(^^)♪

    春の旅はバスク地方がメインで、フレンチ〜スペイン(サンセバスチャンor ビルバオ)まで行こうかと思っています。ルルドは以前から訪れたくて、バイヨンヌから1泊のミニトリップをする予定なんです。ももであさんがおすすめして下さったアルトゥーストを調べてみたところ、アルトゥーストのプチ・トラムという可愛い乗り物があって、湖まで鉄道旅ができるんだそうですね!こんなところに行ってみたいと思うのですが、車がないと簡単に行けないようなので、今回は無理かもしれません。でもメモだけはしておこうと思いました^ ^
    いろいろ知らない情報を教えていただいて感謝です!ありがとうございました。

    akiko

    2025年01月28日22時03分 返信する

    お役立ちフレーズ!?

    バスク地方メインで、ピレネー両麓のバスクを
    巡られるのですか。穴場の宝庫で楽しみですね。

    フランスでは食費が高いので、レストランでは
    「水道水下さい」
    Carafe d'eau, s'il vous plait
    カラフ ドー、スィル ヴ プレを連発しました。
    現地の人も結構使ってるフレーズです。

    スペイン バルでの合言葉と言えば朝から...
    「ビールと生ハムちょーだい!」
    Cerveza y jamon serrano
    セルベサ イ ハモン セラーノ
    これ使うとバル通と思われ、友達出来るかも♪
    2025年01月30日21時47分 返信する

    RE: アドバイスありがとうございます^ ^

    ももであさんの掲示板を私のためにこんなに
    スペースを使ってしまい、申し訳ないです。
    でも、ありがたいアドバイスを書いてもらったので、
    あと少しだけお許しを〜〜m(__)m

    「Carafe d'eau, s'il vous plait」しっかり覚えて
    いきます(^^) とても役に立ちそうです!
    あとサンセバスチャンのバルでは、
    「Cerveza y jamon serrano」なんて言えたら
    カッコいいなと思いますが、私下戸なんです。。。
    スペインでは葡萄ジュースを「mosto(モスト)」と
    呼ぶと書いてあったので、「Mosto, por favor」で
    せまろうかなと考え中。でも笑われるかもしれない
    ですね〜〜
    アドバイスありがとうございました。

    akiko
    2025年01月30日22時58分 返信する

    思いっきりゴミを放り投げてください!?


    > スペースを使ってしまい、申し訳ないです。
    とんでもないです。
    おかげで自分もバスクを旅するような気分になれて楽しいです。ワイン生産国なので葡萄ジュースは美味しいでしょうね。ただ置いてあるバルはオレンジやレモンに比べると少ないと思います。

    女性一人であればカウンター席がいいかも。
    店員さんとアイコンタクトしやすく、ピンチョスが指差し注文しやすかったり、会計時が頼みやすいと思います。ご存じかと思いますが、ピンチョスの爪楊枝は、自分の小皿にためてこれで料金を確認します。一般的には床に紙ナプキンがたくさん散乱している店が人気なので、心置きなくゴミを放り投げて帰ってください!? (除く爪楊枝♪)
    2025年01月31日09時38分 返信する
  • あら、スマートなイケ猫さんが☆

    ももであさん、こんにちは。

    …って、冒頭からいきなり私の名前が出ているではありませんか(≧▽≦)
    光栄です~。

    私は行ったことがないハンガリー。
    どんな旅だったのだろうと想像してみるのも、また楽し。

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    ラムロール
    2025年01月22日14時02分返信する 関連旅行記

    第7条:著作物の一部を利用する場合における一作品の使用料は...

    ラムちゃん こんばんは

    > …って、冒頭からいきなり私の名前が出ているではありませんか(≧▽≦)
    > 光栄です~。
    著作権の侵害で訴えられるかと思い、ちょっとビビりました!? ホッ

    初ハンガリーとはいえ、いつものように車を使っての周遊ではなく
    ブダペストのみに沈没して、市場やスーパーばっかり巡ってました。

    まぁそんな自分流の癒し旅もたまにはいいかと。
    でも寒かったぁ~ 冬の欧州は二度とイカン!?
    クソ暑いインドが恋しくなりました♪

    またユニークな旅を見せてくださいね~。今年もよろしく♪
    2025年01月22日18時21分 返信する
  • ももであさん

    ももであさん

    改名しました。ユキです。
    改名というか、本名かもしれませんし、違うかもしれません。(≧∀≦)

    ももであさん、かっこいいー!

    2025年01月22日10時06分返信する 関連旅行記

    ユキさん

    ユキさん

    またまた改名ですか。誰かと思いました。
    でもタコキムチさんよりは、22万倍くらい可愛いお名前です。

    >ももであさん、かっこいいー!
    素直に嬉しいです。美魔女さんにそう言われると。
    本心かも知れませんし、超本心かも知れません。(≧∀≦)
    2025年01月22日11時21分 返信する

    Re: ももであさん

    やだー♡
    ももであさんに言われたら嬉しいー

    真に受けちゃいます(≧∇≦)

    ももであさん、絵も上手!!

    ユキ
    2025年01月23日18時25分 返信する

    ユキさん


    どんなにモザイクをかけても
    隠し切れない美魔女ぶり
    その上、スタイルのヨロシコト♪

    ファッションセンス抜群で
    カッコいいご職業

    フォロワー第一号のアタクシ光栄です♪
    2025年01月23日20時21分 返信する
  • 伊能忠敬界隈

    ももであさん 

    遅ればせながらBuon anno☆
    まずは、伊能忠敬界隈するですって?
    Z世代的には、そーいうのね。

    いつも、ももであさんの旅行記は寓意に満ちていて・・・
    ついていけない私(笑)
    以外にも年末年始にブタペストに行かれたとは意外でした。
    ツアーでドナウ川にかかる鎖橋など月並みな場所しか行ったことない私。
    断片を拝見しても、廃墟バーや飲料容器のデポジット代などディープなブタペスト散策が伺われます。

    「いつかもっと詳しく書くことがあるかもしれませんし、
    無いかもしれません」ですと?期待しています(^_-)-☆

    以前AIを操り私の素敵なアイコンを作っていただき、ありがとうございました。
    ムムももであさんのお顔公開、頭も良くてイケメンとはズルすぎる!
    今年もよろしくお願いします☆

    マリアンヌ
    2025年01月21日16時32分返信する 関連旅行記

    界隈満載

    まりさま こんばんは

    天気予報で今日は暖かいなんて言ってましたが、やっぱり寒い ダマサレタ
    寒くてついついお風呂キャンセル界隈になりがちなこの頃です

    あ。「寓意に満ちる」って表現なかなかカッコいいですね。
    これってまりさま世代のヘビメタ用語界隈ですか!?
    Z世代ならさしずめ「メタファー満載界隈」?
    自分で言っておきながら、だんだんついていけなくなりました。

    >あるかもしれませんし、無いかもしれません
    鎖橋というのがあったのですか。まりさまですら廃墟バーをご存じ
    なかったのであれば、確かにネタになるかもしれませんね。
    前向き界隈で検討いたします。

    >イケメンとはズルすぎる!
    はは。今はやりのAIで作った画像かも知れませんよ~。
    因みにZ世代は「イケメン」とは言いません。「イケメソ」なんです。
    間違っても「ハンサム」だなんて古代語は使われないように…。

    今年もイタリア人になれそうですか? 良い旅でありますように♪
    2025年01月21日19時34分 返信する
  • 麗しきご尊顔を拝し奉り…

    狂喜乱舞の Ondine に御座りまする。
    思わず感嘆のため息が洩れました。
    お顔の中央に一本リンとした鼻筋、全体的にバランスの取れた骨格…
    こんなお顔出ししちゃって、ファンが益々増えちゃいますよ、どーすんですか!
    (興奮気味でスミマセン😅)

    ハンガリーをご訪問でしたか。
    冬の東欧は、寒さが相当厳しいのですね。
    脂肪をタップリ蓄えてる私でも真冬にヨーロッパ旅行の勇気は有りません。もも様の旅行記にお供したつもりで、炬燵にみかん しながら拝見させて頂きます。
    無いかもしれない続編、期待してまーす
    *\(^o^)/*

    Ondine24
    2025年01月20日07時54分返信する 関連旅行記

    さらば地球よ 旅立つ猫は


    24歳さん カキコありがとうございます。2025年になってそろそろ25歳ですか?

    この度は、身に余るお言葉に恐れ入り奉ります。1本凛とした鼻筋というか、顔の両側にそれぞれ12本ずつのピンと伸びたヒゲが生えております。自分的にはしっぽが一番のチャームポイントだと思っているのですけどね。毎年申請していた努力が実り、2025年に入ってようやく奥様から半顔出しの認可が下りました。

    年末年始は、たいてい東南アジアや南半球に逃げていたのですが、ハンガリー&欧州での年末年始は初めてでした。どんなに防寒しても一日中外にいたので凍結猫になりました。寒さでおしっこもちびりまくりです。なのにトイレは有料(最高200円)。地球って恐ろしい星ですね。今回ばかりは万年暖かくてトイレが無料の星に脱出したくなりました。
    2025年01月20日18時35分 返信する

ももであさん

ももであさん 写真

16国・地域渡航

4都道府県訪問

ももであさんにとって旅行とは

traveling is... 
 expression
 exhilaration
 liberation  
心残りを猫質に、猫にまた旅

Thema song: NO END SUMMER
https://youtu.be/xE-RdO_KwKM

自分を客観的にみた第一印象

ねこ

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

"Binz"

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

東京 |

滋賀 |

京都 |

長崎 |