旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

hideyuki53さんのトラベラーページ

hideyuki53さんへのコメント一覧全5件

hideyuki53さんの掲示板にコメントを書く

  • 台南

    台南は妻の故郷で訪問された所は45年前から度々行っていますが当時は入場料など不要でした。陳列されていた物も触り放題でした。時の移り変わりを身をもって感じています。コロナ禍で2019.3の訪台を最後に台湾へ行けていませんが来年こそ孫を連れて行きたいものです。
    2022年11月04日22時20分返信する 関連旅行記

    Re: 台南

    お便り有難うございます。
    私が初めて台湾に行ったのは56年くらい前で、東京都ユースホステル協会主催の台湾一周中型バスの旅でした、太平洋側は、橋のない川を越えたり、鉄道と併用の鉄橋を渡ったりとっても楽しかったです。
    旅館のお風呂は人間の形をした浴槽でしたよ、お湯の節約になる優れものでした。
    2022年11月17日18時15分 返信する
  • この写真の奥にある赤い玄関の家は改築されました。

    この写真は変哲のない建物に見えるかも知れませんが大変貴重なものです。というのは、この建物は日本統治時代の建物で、西河印刷所の看板があります。しかし日本統治が終わってすでに60年を経過し、なおかつこの建物はそれ以前から存在していた訳で、恐らく80年くらいの歴史を経ています。そしてこの建物は取り壊されることになりましたが、なんと今写真に写っている正面の壁だけを残して裏の建物全てを取り壊し、新築したのでした。しかし、そこを訪れる人はこの事実が分かりません。日本時代の商店の感じが漂っているものの、実は中身は全て新しいのです。この壁を残すには大変な努力とお金がかかることは言うまでもありません。その結果、日本にはなくなってしまった昔の日本が台湾に温存されているのです。殆どの日本の旅行客はこうしたことに気がつかずに、むしろ何かあか抜けない建物だと思っているかも知れません。。ただ、ガイドブックに従い、傍にある四つ目井戸を見て帰りますが、この建物はそんなものを見ないで、昔から立っている俺を見ろと言っているようです。私は澎湖島に常駐していますので、連絡を下されば、或いはご案内出来るかも知れません。
    http://www.geocities.jp/genanyoujijiang2000/ の管理人甘ちゃん@台湾です。 
    2010年05月02日00時50分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: この写真の奥にある赤い玄関の家は改築されました。

    コメント有り難うございます、来月2回目膨湖訪問から、1年になります。
     工事(改築)完了は今年ですか?

    台湾は総統府がプレジデントハウスにも使われていたり
    日本由来の物を大事にしてくれているので嬉しいです
    韓国は壊されているようですね。

    最初11月初めの訪問でしたが、強風は有りませんでしたが
    ほんとに台風並みの風がふき続けるのでしょうか?
    2010年05月02日08時52分 返信する

    RE: RE: この写真の奥にある赤い玄関の家は改築されました。

    > コメント有り難うございます、来月2回目膨湖訪問から、1年になります。
    >  工事(改築)完了は今年ですか?
    >
    > 台湾は総統府がプレジデントハウスにも使われていたり
    > 日本由来の物を大事にしてくれているので嬉しいです
    > 韓国は壊されているようですね。
    >
    > 最初11月初めの訪問でしたが、強風は有りませんでしたが
    > ほんとに台風並みの風がふき続けるのでしょうか?

     失礼しました。説明が不十分でした。正しくは・・・古く見えますが実はこの建物は改築されたもので、表の部分だけ以前のものをそのまま使い、後ろの部分は全部新しくされたものなの・・・です。

     澎湖島でも迎賓館が新たにされました。まず大きな屋根を掛けて、注意深く解体し、傷んだ部分を入れ替えて、又組み直して復元しました。それから屋根を解体して元の姿にしました。修理の時には辺りに檜の香りがプンプンして、成る程迎賓館なのだと思わせてくれました。これらを改築するには莫大な費用が掛かり、又、この建物があるので将来収益が見込めるということもないと思いますが、歴史的な建造物と言うことで保存してくれました。別に私が感謝するというのも変ですが、そんな気持ちが湧いてきます。

     ちなみに本格的な日本建築なので、日本から大工さんを呼んだのかも知れないと思い、建設中に日本語で話しかけましたが、返事がありませんでしたから、台湾の木造建築の職人さんが呼ばれていたようです。

     澎湖島は冬になると東北からの季節風が吹くようになりますが、3日続けて吹いて3日休むというような感じです。毎日吹いている訳ではないですが、風の吹く時は台風の中で生活しているようです。しかし、冬の日本海側のような雪とかミゾレとかが吹きつける訳ではないですから耐えられないことはありません。冬の最も寒い時の気温は12度で一年に一度あるかないかです。
    2010年05月02日14時39分 返信する

    RE: RE: RE: この写真の奥にある赤い玄関の家は改築されました。

    信州などでは、冬は三寒四温と言われてますが、安心しました次回は冬に
    行ってみたいです、その時はどうぞ宜しくおねがいします。
    >
    >  澎湖島は冬になると東北からの季節風が吹くようになりますが、3日続けて吹いて3日休むというような感じです。毎日吹いている訳ではないですが、風の吹く時は台風の中で生活しているようです。しかし、冬の日本海側のような雪とかミゾレとかが吹きつける訳ではないですから耐えられないことはありません。冬の最も寒い時の気温は12度で一年に一度あるかないかです。
    2010年05月02日19時08分 返信する
  • 有難うございます。

    東亜飯店のお話 ありがとうございます。
    来年上海へ行きましたら泊まって見ます。
    南京東路は面白いところです。
    謝謝
    2007年12月01日17時38分返信する
  • re東亜飯店

    Hideyuki53さん 東亜飯店ですが南京東路ですね。
    小生も宿泊したい飯店です。
    もう南京東路のド真ん中に位置するホテルで好いホテルですね。
    出来ましたら 両替やCardで泊まることができるか教えてください・小生は何時も南京東路では矢張り七重天賓館に泊まりますが飽きてきましたので。。
    2007年11月30日20時15分返信する

    そうです、

    大きなコカコーラのネオンの隣、市民広場側です。
    両替は、したこと無いので解りません、空港で
    クレッジットカード両替が良いと思います
    銀行対人両替だと、40元取られるのですね、ビックリ。

    ホテルの支払いは、カード決済出来ますが、システムが変でチェックイン時に、かなり余分にカードで仮決済して、チェックアウト時に又清算金額で決済します。朝食は私には美味しいです。

    12月は、20日頃まで最安ですね!  「ハバナイストリップ」

    2007年12月01日17時15分 返信する
  • test

    test
    2007年05月26日19時01分返信する 関連旅行記

    RE: test

    test
    2007年05月26日19時01分 返信する

    RE: test

    > test
    上記補足::5,000日本円しか両替しなかったので10?以上手数料。
    2010年05月02日08時57分 返信する

hideyuki53さん

hideyuki53さん 写真

15国・地域渡航

15都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

hideyuki53さんにとって旅行とは

なんだろう,団体行動に向いてない、出来るだけ個人旅行での行動が好きです。

しょっちゅう古いブログを更新しています、少ないアクセスが少しでも増えるし”

アメリカは、ドライブで18州行った。

自分を客観的にみた第一印象

ハゲ頭

大好きな場所

木曽馬の里、お台場海浜

大好きな理由

何しろ、道路がとんでもなく良い、19号線からの開田高原までの道
きついカーブもなく高原に上ってしまう。

行ってみたい場所

アメリカに行きたい

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在15都道府県に訪問しています