旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

EuroNight8205さんのトラベラーページ

EuroNight8205さんへのコメント一覧全17件

EuroNight8205さんの掲示板にコメントを書く

  • よろしくお願いします。

    EuroNight8205さん、初めまして。
    この度はフォローをしていただき、ありがとうございます。
    バルカン半島ぐるり一周旅を拝見させて頂いておりますと、お一人で旅をされている様子や街の情景が浮かんで来ます。そして、凄いなと思いました。
    私の拙い旅行記に又お立ち寄り頂ければ嬉しいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ティコママ
    2018年05月05日08時55分返信する 関連旅行記

    こちらこそよろしくお願いします。

    ティコママさん

    こんにちは。

    フォローに対するお返事ありがとうございます。この旅行記を書きかけてほぼ8年放置していたのですが、結婚して海外に行く機会も減り。久々に旅に出かけたら必ず書く日記を見ながら、旅行記の続きを書きたくなったのです。

    > バルカン半島ぐるり一周旅を拝見させて頂いておりますと、お一人で旅をされている様子や街の情景が浮かんで来ます。そして、凄いなと思いました。

    語彙力が足りんと思うのですが、写真を見ながら街の情景が浮かぶように書いているので、そう感じていただけたのならとてもうれしいです。

    ユースホステルに泊まって旅するスタイルは、学生の頃から初めて、働き始めてからも2010年度まで続けていました。

    2011年度からは、仕事の都合でまとまったお休みをGWやSWに取るようになり、ホテルにとまり、ゆっくり街を楽しむようになりました。

    今年の夏休みに夫婦で、パリに行こうとおもっているので、アルザス地方に行かれたティコママさんの旅行記を訪ねました。

    また、訪問したいとおもっています。

    よろしくお願いします。

    2018年05月05日15時37分 返信する
  • きっちり罰金とられたんですねぇ。。

    検札、厳しいですもんね、東欧。

    確かに自分の勘違いで悪気があったわけでもなくても、罰金とられちゃうと落ち込んじゃいますね。
    検札の厳しさは不慣れな外国人も関係ないですもんね。
    2010年10月04日21時44分返信する 関連旅行記

    RE: きっちり罰金とられたんですねぇ。。

    まみさん こんばんは

    > 検札、厳しいですもんね、東欧。

    そうなんですよ、これまでは、かなり気をつけていたんですけど・・・
    必ず、KIOSKでチケットを買って、問題なくきたんですが、
    慣れで、気が緩んでいたのかもしれません・・・。

    > 確かに自分の勘違いで悪気があったわけでもなくても、罰金とられちゃうと落ち込んじゃいますね。
    > 検札の厳しさは不慣れな外国人も関係ないですもんね。

    そうなんですよね・・・。
    日本だったら、なれない外国人旅行者とわかれば、
    差額を要求されるだけで、許してもらえる可能性が大ですが、
    東欧は、そうはいきませんよね。

    でも、東欧でも、国によってシステムが違って、
    ブルガリアは、車内で係の人から購入するシステムですし、
    旅行者からすると、こっちの方がありがたいですね!

    2010年10月10日18時59分 返信する
  • 懐かしく拝見しました

    EuroNight8205さん、こんばんは。

    私の旅行記にコメントをありがとうございました。

    ポーランド、私も年末年始に行ったばかりだったので、懐かしく拝見しました。2月だともう雪もないんですね。年末は雪で、寒さがいっそう悲しい雰囲気を引き立てていました。

    私もイスラエルの国旗を掲げた集団を見たのですが、すごく複雑な気持ちでした。歴史は繰り返すというけれど、なぜ人はああも残酷になれるのか。

    また、他の旅行記も拝見したいので遊びに来ますね!

    Wakabun
    2010年09月05日23時42分返信する 関連旅行記
  • 帰ってきました!

    こんばんわ!

    帰ってきましたよ、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
    プラハに到着してすぐに街に繰り出したんですが、迷路のようでカレル橋からホテルに戻るのに苦労しました。

    翌日はカレル橋、プラハ城観光などで30000歩も歩いてしまいました。密かに万歩計を持ち歩いていて、普段の何倍歩くのかチェックしてみました。

    それにしても日暮れが遅くて一日がとてもながくて驚きです、いつもは一月か二月に行くのですごく得した気分です。

    情報を頂いた石鹸を街歩きマップを頼りに、探しにいったのですが見つからず近くのカフェで尋ねたら何やら違う場所にあるらしく次回訪問までの課題として残してきました。すいません。

    ウイーンですウイーン!
    美味かったぁ、ザッハーがホテルの下とは知らず通り過ぎましたが、無事に入店できてコーヒーとザッハトルテを美味しく頂きました。案内してくれた店員さんのジェントルマンなこと、あぁ〜日本じゃありえん!  
    それにしても全員が観光客なのか、みんな飲んでケーキを食べて、写真を撮ったらすぐ帰ってしまいました。私たちが座っている間に何組の人たちが入れ替わったのか、分からないほどdした。あぁもったいない!

    その後観光して、今度はデーメルで同じメニューを注文して、至福のひと時を過ごしました、ありがとうございました。ホイップクリームも山盛りでしたがあっという間に完食です、あまり甘くないので凄い勢いで食べてしまいました。本当に美味かったぁ!
    残念だったのがメニューが読めず、いろいろ注文できなかったことです。まだお腹に余裕があったので出来ればのんびり食事でも良かったのですが無理でしたそれがちょっと心残りかな…

    そんな感じで前半がすぎて行きました。

    長くなってすいません、その後のスペイン編はまた後日報告させてください
    ではまた!
    2010年06月09日00時47分返信する

    RE: 帰ってきました!

    グリングリンさん こんばんは


    > 帰ってきましたよ、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。

    そうですよね!

    > プラハに到着してすぐに街に繰り出したんですが、迷路のようでカレル橋からホテルに戻るのに苦労しました。

    特に、カレル橋から旧市街広場までは本当に迷路のようですね。
    初めてプラハに行くと、
    長いフライトの疲れも忘れて外に出てしまいますよね。
    2月の、ポーランドから帰国する際、プラハに立ち寄ったのですが、
    本当に、ここ7年でプラハはあかぬけたと感じました。
    また、旅行記をアップしますので楽しみにしていてください。
    初めてのヨーロッパがプラハだったのですが、
    Amsterdamからチェコ航空の機内からみた、プラハの夜景に感動したのを、
    思い出します。

    > 翌日はカレル橋、プラハ城観光などで30000歩も歩いてしまいました。密かに万歩計を持ち歩いていて、普段の何倍歩くのかチェックしてみました。

    面白い、トライですね!
    疲れも忘れて歩き回ってる、いや、
    歩く楽しさが、疲れを忘れさせるんでしょうね。

    > それにしても日暮れが遅くて一日がとてもながくて驚きです、いつもは一月か二月に行くのですごく得した気分です。

    6月は、長いですよね〜。
    今月末の、ロシアは、恐らく白夜に近いと思っています。

    > 情報を頂いた石鹸を街歩きマップを頼りに、探しにいったのですが見つからず近くのカフェで尋ねたら何やら違う場所にあるらしく次回訪問までの課題として残してきました。すいません。

    いえいえ、楽しまれた事が一番ですから!

    > ウイーンですウイーン!
    > 美味かったぁ、ザッハーがホテルの下とは知らず通り過ぎましたが、無事に入店できてコーヒーとザッハトルテを美味しく頂きました。案内してくれた店員さんのジェントルマンなこと、あぁ〜日本じゃありえん!

    自分は、冬に行ったのですが、コートを預けた時の、
    クロークの女性の対応が、ドイツぽくて素敵だなあと思いました。
      
    > それにしても全員が観光客なのか、みんな飲んでケーキを食べて、写真を撮ったらすぐ帰ってしまいました。私たちが座っている間に何組の人たちが入れ替わったのか、分からないほどdした。あぁもったいない!

    ちょっとせわしない感じもしますね。

    > その後観光して、今度はデーメルで同じメニューを注文して、至福のひと時を過ごしました、ありがとうございました。ホイップクリームも山盛りでしたがあっという間に完食です、あまり甘くないので凄い勢いで食べてしまいました。本当に美味かったぁ!

    どちらかというと、Demelの方が好きです。
    こちらの方が、ケーキの種類が多いですよね。
    オーストリアでは、メランジェをよくたのみました。

    > 残念だったのがメニューが読めず、いろいろ注文できなかったことです。まだお腹に余裕があったので出来ればのんびり食事でも良かったのですが無理でしたそれがちょっと心残りかな…

    またの、楽しみがあるのもいいですよね。
    チェコ、オーストリア、ハンガリーは、レストランにも入りやすいのが魅力!
    値段も、パリ(行った事無いですが・・・)に比べても、お手頃感があります。
    地方に行けばなおさらです!

    チェコでは、ゆっくり滞在して、いろんな種類のビールを飲みたいですね〜。

    > 長くなってすいません、その後のスペイン編はまた後日報告させてください

    ぜひ、聞かせてください。

    噴火もおさまって本当に良かったですね!
    夏休みは、7月のしょっぱなと9月の連休に合わせて取得の予定。
    暫くはがんばります。

    2010年06月11日22時54分 返信する

    RE: RE: 帰ってきました!

    グリングリンさん こんばんは

    こちらも、帰ってまいりました。

    今日、帰ってきました。
    ロシアは、なかなか緊張する国でした。
    リトアニアから夜行列車でサンクトペテルブルクに入ったので、
    税関審査が回ってこなくて、出国のとき、一眼レフ没収されるかも・・・
    と少し焦りました。実際は、あっさり申告なしで通れたのですが。笑

    入国審査も、ロシア側は厳しかったです。
    バウチャーもみせろ!っていわれました。
    扱いがひどくてくやしかったですね〜。
    当然は当然ですが・・・

    ラトビア側は、ドイツ語をしゃべってくれて、
    意思疎通ができました・・・。
    入国審査で聞かれる内容くらいは大学の履修の範囲でまだなんとか・・・笑

    いろいろ大変な旅でしたが。
    良い経験が出来ました。
    また、フィルムが出来てきたら、スキャンしてアップしますので、
    楽しみにしてください。
    2010年07月04日21時52分 返信する

    おかえりなさい!

    こんばんわ!

    もう行っちゃったかなぁって昨日思ってたんですよ、今日帰って来たばかりなのにパソコンに向かえるなんて体力ありますね!

    それにして東側はやっぱり厳しい感じなんですね、ヨーロッパのどの国でもアジア・オセアニアどこものんびりしていて何かを没収されるかもなんて一度も経験ありません。 あっ一度だけフィジーかサイパンか忘れたけれど、ココナツ(丸くてしっかり毛? も着いていた)を連れのスーツケースに入れたときだけドキドキしたことがあります。ココナツ大好きなんです。運よく持ち帰れましたが…。 くだらなくてすいません。

    旅行記を何度か拝見しましたが、写真…うまいですね!
    是非とも教えてほしいくらいです。
    それにしてもセンスなんでしょうね、残念なことに私はセンス無しのようです。次回はカメラでカバー出来るように、デジタルのカメラを購入する予定です。

    明日からたまった仕事をやっつけて早く旅行記にとりかかってくださいね!
    それではまた!!
    といっても私もまだプラハしかできてませんが…。。
    2010年07月04日23時13分 返信する
  • いよいよ明日になりました!

    EuroNight8205さんこんばんわ!

    いよいよ明日になりました、返事を見るのは先になりますが
    いろいろお世話になったのでとりあえず行って来ますの報告です!
    帰ったら仕事が山積みになっているはずなので、すぐには旅行記には取り掛かれませんが、落ち着いたら頑張るので是非見てくださいね!

    それではひと足先に楽しんで来ます!
    2010年05月28日00時51分返信する

    RE: いよいよ明日になりました!

    グリングリンさん こんばんは

    今頃は、プラハで夢の中〜でしょうか!

    > いよいよ明日になりました、返事を見るのは先になりますが

    そうですね。この文面を見られるのは帰国後になりますね!

    > いろいろお世話になったのでとりあえず行って来ますの報告です!
    > 帰ったら仕事が山積みになっているはずなので、すぐには旅行記には取り掛かれませんが、落ち着いたら頑張るので是非見てくださいね!

    楽しみにしております。
    感想も楽しみにしております。
    とくにWien。
    初めて訪れた時は、とても感動したのですが、
    2度目の際は、そこまで魅かれませんでした。
    その逆に、チェコは訪れるたびに、再訪したくなります。

    > それではひと足先に楽しんで来ます!

    楽しんできてくださいね!


    2010年05月29日00時05分 返信する
  • 蜂起博物館のレポート素晴らしい!

    EuroNight8205さん、こんにちは。

    過日はパッサウのQ&Aの件ではお世話になりました。

    ワルシャワその他の旅行記読ませていただきました。
    丁寧なレポートで大変読み応えがありました。
    特に蜂起博物館のレポートは素晴らしい!

    私も3年前にワルシャワには行きましたが、この博物館には行っておりません。
    EuroNight8205さんのレポートを読ませていただいて、私は2泊もしたのに一体何を見てきたのだろう、と恥ずかしくなりました。

    またまた再訪しなければならない場所が増えました。
    これからも、旅行記楽しみにしています。
    2010年05月09日09時57分返信する 関連旅行記

    RE: 蜂起博物館のレポート素晴らしい!

    frau.himmelさん こんばんは。

    お名前、ドイツ語で空という意味ですよね。
    素敵なネーミングですね!!!
    今年こそは、独語検定2級にトライしようと頑張っています。
    たぶん、3級でやっと手が届くくらいかとおもいますが、
    やらないと、穴の空いたバケツのようになくなっていきます。笑

    > 過日はパッサウのQ&Aの件ではお世話になりました。

    役に立てて光栄です。
    Passauで降りる方もなかなかおられないと思いますし・・・。

    > ワルシャワその他の旅行記読ませていただきました。
    > 丁寧なレポートで大変読み応えがありました。
    > 特に蜂起博物館のレポートは素晴らしい!

    そうほめていただけて光栄です。
    普段から、良い言葉が浮かばないなあと悶々としております・・・。

    > 私も3年前にワルシャワには行きましたが、この博物館には行っておりません。
    > EuroNight8205さんのレポートを読ませていただいて、私は2泊もしたのに一体何を見てきたのだろう、と恥ずかしくなりました。

    蜂起博物館自体旧市街からはなれた所にありますので、
    地理感が無いと行きづらい所にあります。
    この旅行記に興味を持っていただけただけで、意味はあると思います。
    日本にいるとなかなか感じられませんが、
    世界の流れのなかで日本も動いていることがリアルに感じられます。

    Yugoslaviaの旅行の際に行ったのですが、
    Linzの近くにはマウントハウゼン強制収容所もあります。
    もし、気になられたら、調べていただければとおもいます。

    > またまた再訪しなければならない場所が増えました。
    > これからも、旅行記楽しみにしています。

    ありがとうございます。
    また、引き続き、書いて行きたいと思っていますので!
    楽しみにしていただければとおもいます!

    2010年05月09日22時14分 返信する
  • 楽しみにしてました!

    EuroNight8205さんこんばんわ!

    予定通り連休中にアップしたんですね、何だかまた行きたい場所(というより行かなければならない場所)が増えてしまったような気がします。「戦場のピアニスト」をもう一度読み返して、DVDもまた借りてこようかと思います。国も違うし、実際に戦争を体験したわけでは無いけれど、今までは外国の悲しい出来事であり、自分にはあまり関係のない過去のものというイメージだったのが、その背景まで考えるとなるとまんざら人事ではないような気がします。宗教、人種等さまざまな問題が絡みあってそうなったんでしょうかね?

    地球っていう国の日本地区に住んでますとか、ポーランド3丁目に住んでいるとか一つには永遠になれないんでしょうかね……。

    ありがとうございました、またおじゃまします!
    2010年05月07日23時18分返信する

    RE: 楽しみにしてました!

    グリングリンさん こんばんは

    > 予定通り連休中にアップしたんですね、何だかまた行きたい場所(というより行かなければならない場所)が増えてしまったような気がします。「戦場のピアニスト」をもう一度読み返して、DVDもまた借りてこようかと思います。国も違うし、実際に戦争を体験したわけでは無いけれど、今までは外国の悲しい出来事であり、自分にはあまり関係のない過去のものというイメージだったのが、その背景まで考えるとなるとまんざら人事ではないような気がします。宗教、人種等さまざまな問題が絡みあってそうなったんでしょうかね?

    もともと、ユダヤ人は流浪の民でしたので、
    古くから迫害を多く受けてきた民族です。
    そのため、土地を購入する事が難しく、
    やむなく金融業を営まざるをえなかったのです。
    ただ、その成功故にねたまれる事も多かったと聞きます。

    また、ユダヤ人は、国民として認められなかったので、
    戦場に赴く義務の無い国が多く、
    それゆえ、戦争が始まると、情報を交換し、
    物資や武器を扱い、巨額の利益をえたといわれています。
    それゆえ、当時は、各国で不信と反感が増幅していったといわれています。
    第1次世界大戦で恐ろしいほどの賠償金をイギリス・フランスから
    課されていたドイツで、ナチスドイツが躍進した事は十分すぎる下地があったように思います。
    ただ、ホロコーストで殺されたユダヤ人は、
    貧しいユダヤ人が多かったというのも悲しい事です。

    イスラエルは、中東戦争で周辺諸国と戦い、
    エルサレムでは、現在でもパレスチナ住民の問題を抱えています。
    あれほどのホロコーストを受けた経験がそうさせているといえるのかもしれません。正しい事とは思えないですが。
    (正直・・・、その正しいという表現が正しいかという事は、わかりません・・・。それほど、宗教/民族問題はセンシティブです)

    日本人との接点もゼロではありません。
    日露戦争において、資金の援助をしたのは、
    ユダヤ系アメリカ人であるヤコブ・シフで、
    当時で2億ドルといわれています。
    その他にも多くのヨーロッパのユダヤ人が
    帝政ロシアによるユダヤ人に対抗するため援助を行ったそうです。

    この時代は、非常に難しい時代であり、
    イギリス、フランス、アメリカなどの植民地を持つ国が
    利益を独占し、ドイツや日本のように持たざる新興国は、
    新たに植民地を得るために戦争を重ねます。

    イギリス、フランス、アメリカ、オランダ、ロシアにせまられ
    江戸時代末期から明治時代にかけて
    政治家が見た恐怖はいかばかりであったかを考えると
    相当なものだったと思います。
    隣の中国(当時は清王朝)ですが、イギリスにアヘンを持ち込まれ、
    国をずたずたにされて、半植民地化されていたのですから・・・

    ただ、外交というのは、この当時とさほど変わらないものだと思います。

    自分もまだまだ、世界のいろんなものをみたいとおもいます。

    > 地球っていう国の日本地区に住んでますとか、ポーランド3丁目に住んでいるとか一つには永遠になれないんでしょうかね……。

    そうなる事が、理想ですよね。

    続きになってしまうかもしれませんが、
    便利な生活をしている側が、
    どこまで不便な生活に戻れるかにかかっていると思います。
    それが出来たとき、地球の中の一つの地区というスタートラインにたてると思います。

    (ゴールはその先だと思います)。
    有限な資源や宗教など解決すべき問題は多くあります。

    このような話題は非常にセンシティブなので、
    書く事に気を遣います。

    自分の中でも整理が出来たので話題を提供していただいて
    ありがとうございました!

    出発の準備も進んでおられる事と思います。
    アイスランドの噴火の影響もありそうですので、
    イギリスに戻れなかった時の代替案は考えておられた方が良いかと思います。
    (陸路で、パリを経由し、ロンドンに戻るなど)







    2010年05月09日21時47分 返信する
  • すごいっす!

    EuroNight8205さん こんばんわ〜〜〜〜!
    すっごい写真ですね!!!
    感動しました!!
    こんな景観がありえるんですね...いやはやすばらしいです!

    またまた寄らせてくださいませ!
    2010年05月02日23時25分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: すごいっす!

    Juntinoさん こんばんは

    > EuroNight8205さん こんばんわ〜〜〜〜!
    > すっごい写真ですね!!!
    > 感動しました!!
    > こんな景観がありえるんですね...いやはやすばらしいです!

    ありがとうございます。
    感動してもらえるような写真をとれるようになったことも、
    嬉しいです。

    ここ数年間、光をうまく取り入れられる写真を目指してきたので、
    これからも頑張っていきたいです!

    京都では、逆光写真でハイキーにして、撮影しています。

    はじめが一番いい写真になってしまうかもしれませんが、
    また、覗いてくださいね!
    2010年05月03日23時48分 返信する

    あと

    40回目の訪問ありがとうございます!
    2010年05月04日00時44分 返信する
  • 日程が決まりました!

    こんばんわ、EuroNight8205さん

    日程がほぼ決まったので聞いてください!

    5/29 プラハ in ( 疲労のため犬のように寝る)プラハ泊
    5/30 プラハ観光 夕日に感動しつつ、Barでビールの一杯くらい飲む予定
            根っからの酒嫌いなのですが、姉に付き合わされるはず。
    5/31 プラハからウイーンヘ列車で移動
       午後 シェーンブルン宮ORベルベデ−レ宮 そしてcafe 三昧
          姉の意見を尊重し、良く知らないクリムトを観に行く。
    6/1 まだまだウイーン観光と、しつこくcafeでザッハトルテ三昧
       夜 8:20 ロンドン行きの飛行機でガトーウイック空港ヘ
            ロンドン泊だが、残念ながら空港泊とも人は言う…
    6/2 早朝 5:45 ロンドン
             ↓
         9:30 スペインのマラガへ
             マラガ→ロンダ→グラナダ
    6/3 午前アルハンブラ宮、午後 姉はバルセロナへ私はコルドバか
       飛行機の離発着を真近で観られるジブラルタルへ再度行くか迷い中。
    6/4 深夜 マドリッドのホテルで待ち合わせ
    6/5 セゴビアの水道橋見物、バルで美味しいコーヒー
    6/6 早朝 残念だけど帰国

     こんな感じでプランを建てました。実はcafe&bar 三昧でかなりの食い気
     です。そうこうしている間に後ひと月になりました、いろいろ助けて頂き
     本当にありがとうございました。

    杉原千畝さん、カウナスで大活躍でしたか!
    大きな勘違で、てっきりオランダだと思っていました。後にプラハにも赴任しているようですが何か足跡らいいものはあるんでしょうかね、もっとも左遷みたいな感じなので、なにも無いかも。領事館で写真を撮影するくらいはしてこようかな! ルーマニアにも赴任したと書いてあるものがあり、ルーマニアといえばサプンツァのお墓を思い出して、次回の旅行はルーマニアも捨てがたい、などと今回の旅行もまだなのに、まったく欲張りな私だっ!

    そういえばまたアイスランドが噴火したので夏のEuroNightさんの旅行で運よくか、運悪くかは不明ですが「シベリア鉄道」に乗れるチャンスが来るかもしれませんね! ちなみに私がヨーロッパ滞在中なら「運良く」って思うかも……。 

    それと新しい旅行記はいつアップ予定ですか? 是非アップしたら連絡ください。ではまた!!

            
         
        
    2010年04月26日22時34分返信する

    RE: 日程が決まりました!

    グリングリンさん こんばんは

    日程が決まったとの事、安心しました。
    日程を決めるのも楽しいですよね!
    小学生のころは、時刻表を見ながら空想旅行をしていました。笑

    > 5/29 プラハ in ( 疲労のため犬のように寝る)プラハ泊
    > 5/30 プラハ観光 夕日に感動しつつ、Barでビールの一杯くらい飲む予定
    >         根っからの酒嫌いなのですが、姉に付き合わされるはず。
    > 5/31 プラハからウイーンヘ列車で移動
    >    午後 シェーンブルン宮ORベルベデ−レ宮 そしてcafe 三昧
    >       姉の意見を尊重し、良く知らないクリムトを観に行く。
    > 6/1 まだまだウイーン観光と、しつこくcafeでザッハトルテ三昧

    6月初めの欧州は10時頃まで明るいので、
    軽く食事くらいは出来ると思いますよ!
    チェコは、ビールが大変美味しいので、いいですよ〜。
    日本のメーカーのビールって後に残る苦さがありますが、
    特にチェコのビールは、のむパンという表現が正しいかもしれません。
    自分で思うよりもいけると思います。
    特に、黒ビールは何ともいえないこくがあります。
    楽しんでくださいね。
    Mikulovという地方のワインも絶品です。
    ボダニクスのオーガニック石けんが有名らしいので、チェクしてみてください。
    ポーランドからの帰り、プラハによるといったら、
    妹に購入を依頼されました・・・笑

    >    夜 8:20 ロンドン行きの飛行機でガトーウイック空港ヘ
    >         ロンドン泊だが、残念ながら空港泊とも人は言う…
    > 6/2 早朝 5:45 ロンドン
    >          ↓
    >      9:30 スペインのマラガへ
    >          マラガ→ロンダ→グラナダ
    > 6/3 午前アルハンブラ宮、午後 姉はバルセロナへ私はコルドバか
    >    飛行機の離発着を真近で観られるジブラルタルへ再度行くか迷い中。
    > 6/4 深夜 マドリッドのホテルで待ち合わせ
    > 6/5 セゴビアの水道橋見物、バルで美味しいコーヒー
    > 6/6 早朝 残念だけど帰国

    スペインは、ポルトガルのEVORAに雰囲気が近いのでしょうね。
    輝く太陽に、白い漆喰の家々が目に浮かびます。

    >  こんな感じでプランを建てました。実はcafe&bar 三昧でかなりの食い気
    >  です。そうこうしている間に後ひと月になりました、いろいろ助けて頂き
    >  本当にありがとうございました。

    いや、いいんじゃないでしょうか!
    食べてきてください。
    個人的には、ザッハーよりもデーメルの方が好きです。笑
    カフェでも軽い食事が可能なので、時間の関係から、
    まず、ウィーンに着いたら、
    ベルベレーデ宮殿かシェーンブルーン宮殿にいかれる事をお勧めします。

    > 杉原千畝さん、カウナスで大活躍でしたか!
    > 大きな勘違で、てっきりオランダだと思っていました。後にプラハにも赴任しているようですが何か足跡らいいものはあるんでしょうかね、もっとも左遷みたいな感じなので、なにも無いかも。領事館で写真を撮影するくらいはしてこようかな! ルーマニアにも赴任したと書いてあるものがあり、ルーマニアといえばサプンツァのお墓を思い出して、次回の旅行はルーマニアも捨てがたい、などと今回の旅行もまだなのに、まったく欲張りな私だっ!

    そうですね、カウナスの次がプラハだったように思います。
    ルーマニアもいいですよね〜。
    ああ〜どんどん東に行ってしまいます。
    ロシアに行くから一緒か・・・笑
    まだ、イギリスもフランスもスペインもイタリアも行ってないんです・・・笑

    > そういえばまたアイスランドが噴火したので夏のEuroNightさんの旅行で運よくか、運悪くかは不明ですが「シベリア鉄道」に乗れるチャンスが来るかもしれませんね! ちなみに私がヨーロッパ滞在中なら「運良く」って思うかも……。 

    そうですね〜。
    帰れない・・・とおもうより、その状況を楽しむと思いますね。

    > それと新しい旅行記はいつアップ予定ですか? 是非アップしたら連絡ください。ではまた!!

    GWがんばります。笑
    ポーランド編です!

    また、気になる事があればお答えしますので。
    期待せずお待ちください。笑

    ではでは。 
    2010年04月27日23時35分 返信する
  • 人柄

    こんにちは

    そうですね、なんだか一人焦っている感があります。まだ時間があるので
    少しづつ進めたほうが良いですね!
    Euro Nightさんの文面をみていると、多少の事では驚かないしっかり自分のペースをもっている感じがします。たぶん私より随分と年齢が下だと思いますが、私も他のトラベラーの役に立てるような旅を心がけたいと思います。
    何となく旅行するのではなく、せっかくフォートラベルに登録したので、これをきっかけに旅の仕方も変るかもしれません。

    何かとありがとうございました、とりあえずプランが確定したらまた掲示板に書き込ませてくださいね!
    2010年02月17日16時07分返信する

    RE: 人柄

    こんにちは

    ありがとうございます。

    誰でも、はじめはいろんな事に対して不安だと思います。
    自分もは、初めてヨーロッパに行ったのが、プラハでしたので、
    かなり、緊張の連続でした。
    でも、英語が使えるというのが、強みではありました。

    当時のプラハは、まだEUに加盟したばかりで、
    社会主義時代の暗さを引きずっていましたので、
    とにかく必死でした。笑

    また、旅程がきまりましたら、
    報告いただけると嬉しいです。

    まだ、自分は、
    イギリス、フランス、スペイン、イタリアのどの都市には滞在経験がないので。
    お話をきけると嬉しいです。

    ではでは。
    2010年03月20日12時14分 返信する

    RE: 人柄

    Euro Night 8205さんおひさしぶりです!

    予約していた航空機が飛ばないことになり、何かと面倒なことになってしまいました。2区間の予約なんですが最終目的地のグラナダ便が何かの事情により、飛ばないらしいんです。2区間めは払い戻しも出来るらしいのですが、1区間めがキャンセル出来るかどうかを、確認しているところです。
     そんなこんなでホテルの予約も出来ませんが、とりあえず少しづつ進んでいます。

     それはそうと、Euro Night 8205さんは次回どこへ行くのですか?
    もしどこかへ行く予定があるなら、是非きかせてください!

    自分の旅行も楽しいのですが、人の旅行も楽しいので!

     それではまた!
    2010年03月23日13時36分 返信する

    こんばんは

    こちらこそ、お久しぶりです。

    > 予約していた航空機が飛ばないことになり、何かと面倒なことになってしまいました。2区間の予約なんですが最終目的地のグラナダ便が何かの事情により、飛ばないらしいんです。2区間めは払い戻しも出来るらしいのですが、1区間めがキャンセル出来るかどうかを、確認しているところです。
    >  そんなこんなでホテルの予約も出来ませんが、とりあえず少しづつ進んでいます。

    ちょっと大変ですね。
    このお話は、また後日。

    >  それはそうと、Euro Night 8205さんは次回どこへ行くのですか?
    > もしどこかへ行く予定があるなら、是非きかせてください!

    今年の夏は、リトアニアとロシアにいこうかと画策中です。
    海外には、夏と冬にまとめて休みを取っていっています。
    研究職という仕事がら、GWやお盆には無縁なので・・・。
    リトアニアのビリュニスからロシアのサンクトペテルブルクまでは、
    夜行列車で〜と考えています。

    2月末、その冬の旅行にいってきました。
    また、その時の様子もアップしたいとおもっております。

    ではでは
    2010年03月24日00時46分 返信する

    リトアニア

    リトアニア・ロシアですかぁ、東欧が好きなんですね?
    私の知っているリトアニアはリネンの産地という事だけですが、偶然にも
    バルト三国の地球の歩き方があったので見てみたら(クロアチアとリトアニアを間違えて本を買ってしまった)、なんだかいろいろ見所があるようですね。

    次回は夏に行くのなら、凍死はまぬがれるようで安心です。もっとも私の住んでいる場所もさほど変らないですけどね!

    貧乏旅行(旅行記に書いてあったので鵜呑みにしました)という事でしたので、レストランに入ったりはあまりしないようですが地元の人が行くところで食事をしたりして楽しそうですね。私もまわりの人から比べると貧乏旅行です。何が違うかと言うと、お土産をほとんど買わないんです。ここの国に行きましたという証拠のものは少しだけ買いますが、ほぼ買わないに等しい感じです。

    ロシアですが美術館は行くのですか? エルミタージュでダヴィンチとかレンブラントとか観るならどんなものかとても気になりますね!
    あと、イコンとかも観に行くなら何とも学者っぽくて憧れますね。ロシアはあまりに広くて、沢山みるところがあるので大変そうですね。
    すいません勝手にだらだら書いて、ではまた!
    2010年03月26日12時06分 返信する

    そうですね

    こんにちは

    お返事が遅くなってしまいました。
    寒い日が続きますね。

    > リトアニア・ロシアですかぁ、東欧が好きなんですね?
    > 私の知っているリトアニアはリネンの産地という事だけですが、偶然にも
    > バルト三国の地球の歩き方があったので見てみたら(クロアチアとリトアニアを間違えて本を買ってしまった)、なんだかいろいろ見所があるようですね。

    カウナスは、杉原千畝で有名ですね。
    戦前までは、日本大使館があった所です。
    自分も、杉原千畝のように信念を持って生きてゆきたいです。

    > 貧乏旅行(旅行記に書いてあったので鵜呑みにしました)という事でしたので、レストランに入ったりはあまりしないようですが地元の人が行くところで食事をしたりして楽しそうですね。私もまわりの人から比べると貧乏旅行です。何が違うかと言うと、お土産をほとんど買わないんです。ここの国に行きましたという証拠のものは少しだけ買いますが、ほぼ買わないに等しい感じです。

    働き始めてからは、レストランに行くようになりました。
    ただ、東欧は物価が安いので、気軽に入りやすいという事はありますね。

    > ロシアですが美術館は行くのですか? エルミタージュでダヴィンチとかレンブラントとか観るならどんなものかとても気になりますね!
    > あと、イコンとかも観に行くなら何とも学者っぽくて憧れますね。ロシアはあまりに広くて、沢山みるところがあるので大変そうですね。
    > すいません勝手にだらだら書いて、ではまた!

    今回は、サンクトペテルブルクやキージ島に行こうと思っています。
    いつか、シベリア鉄道に乗ってみたいですが、
    さて、いつになる事か・・・。
    学生のとき行っていれば良かった・・・笑
    音楽が好きなので、ラフマニノフなど聞いてみたいですね。
    今年は、「鐘」出有名になりました。


    ではでは。
    2010年04月17日10時25分 返信する

    出発が近づいてきましたね

    ぐりんぐりんさん、こんばんは。

    出発が近づいてきましたね。

    アイスランドの火山も今の所は・・・落ち着いているようで、
    でも、どこか心配という所でしょうか。
    今回は、水蒸気爆発も重なったので、悪条件が重なった結果のようですが、
    自然相手では・・・予測は出来ないですしね。

    そろそろ、予定の方は決まられたのでしょうか。

    自分も、リトアニア&ロシア行きの日程が決まって来ました。
    夜行列車を3回使う行程ですが、
    一人旅なので・・・いいかな・・・とおもっています。

    では、また。
    2010年04月26日22時32分 返信する

EuroNight8205さん

EuroNight8205さん 写真

25国・地域渡航

0都道府県訪問

EuroNight8205さんにとって旅行とは

普段当たり前と思っていることが、当たり前でないということを再認識させてくれるもの。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

東欧、奈良、京都

大好きな理由

伝統、文化を大切にしていること

行ってみたい場所

シベリア鉄道乗車

現在25の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています